• ベストアンサー

デッサン教室に通うべきなのか?

芸術系の高校で立体造形を専攻していた18歳の者です。 9月からロンドンの芸大で本格的に立体造形を専攻するべく渡英してきました。 高校時代は好きな事だけにしか力を入れず、特にデッサンは嫌いで週に1回4時間も授業があったのに3年間も適当に聞いていて鉛筆すら2本で適当に描いていたほどです。その為技術は初心者でとまっています。 3年も在籍していたので嫌でも授業は大まかに聞いていて基礎のデッサンのやり方は分かります。 大学進学にあたって作品の質も上がってきて、今に至って下書きで使うデッサンの技術が大切なことが身に染みています。 今は時間が有り余ってる状態なのでデッサン教室に通う事を考えましたが安くはないので、適当に受けた授業で習った方法を思い出して毎日3時間ほど色々なものを書いていこうかとも考えています。 どちらがデッサンの技術を上げるのに適してるでしょうか? よろしくお願いします。

noname#131584
noname#131584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

デッサンは基本です。本当に大切です。専門的に勉強されるのですよね? 技術力が初心者止まりだとの自覚があるのでしたら、ある程度の技術を身につけられてから、進学されたほうが良いですね。でないと先々、自信をなくす原因につながるかもしれません。 でも独学で技術を身につけるのには限界があります。 人よりほんの少し上手なレベルの人は、一般にもたくさんいます。 教室などでしたら、レベルの高いデッサンを直接見たり、実際に描く過程を見ることで、自分の描くデッサンに足りない部分を発見できたりします。 また、同じ生徒たちの描く完成されていないデッサンを見ることも、勉強になります。それは、基本的にデッサンには個性は必要ありませんので、モチーフを正確にとらえ描く技術を、いきなりレベルの高すぎるデッサンからは無理でも、段階を追った色んな人のデッサンから盗むことができるので、自分の表現にも生かせやすいのです。 それに一人だと自己満足で終わりがちの自分の絵を、客観的に批評してもらえ、より高い技術を身につけられます。 芸術の世界に進まれるのでしたら、デッサンが嫌いから好きになれるほど表現力を身につけられて、デッサンが得意になられた方が、作品の幅も広がりますので、学ぶ時間があるうちに、頑張られたほうが良いです。 特別に教室に通われなくても、高い技術をもっていらしゃる方は、きっと、デッサンが元々好きなのだと思います。 私はデッサンがとても好きで、ほとんど独学でしたが、頼まれて美大受験生のデッサンの指導をした経験があります。 教えるのも、とても楽しかったです。その際も、自分のデッサンに生かせる表現を盗んだものです。 描けないモチーフに出会うと悔しくて、納得いくまで諦めなかったのが、技術をアップさせたのかもしれません。 現在の仕事にも、本当に役立っています。 好きこそものの上手なれ。 少しずつでも好きになれるよう頑張ってくださいね。

その他の回答 (3)

  • 5181
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.3

すいません、かっこつけて余談までしといて、そこに誤りがありました;; 誤 東京芸大に受かる人 正 東京芸大日本画科に受かる人 意味合い全然違いますね、ごめんなさい;;

  • 5181
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.2

 私の友達は美術予備校に通わずして美大に現役で受かりました。だから予備校に通わないで合格、もあり得なくはないですがやはり高校の後輩から彼女が尊敬のまなざしでみられているのをみると、実力があり、努力を積んだからなのかもしれません。  確実なのは予備校に通うことでしょうね、予備校にいけば現役生だけではなく浪人生もいますし、他の科の人たちの絵もみられるかもしれないし。しかも大きな話をすると、世界のなかでも日本人の描く絵は技術面(画力、描写力など)でトップクラスらしいです。海外に行く前に今この日本にいられることを「ラッキー!」と思って、技術を磨いたらどうでしょうか? (余談ですが、東京芸大に受かる人が描く石膏デッサンが、技術面で世界一うまい石膏デッサンなんだそうです。)

noname#78143
noname#78143
回答No.1

短時間で身に着ける必要があるなら教室に通うべきです。 理由はモチーフがそこそこあり、いろんな石膏像を描くことが でき、批評してもらえるから。 自分でやるにはモチーフ探しも自分でしなくてはいけないので お金と時間が掛かりますね。 時間とお金があるなら自分で好きなモティーフを描いても 差し支えないでしょう。 大きいデッサンは難しいですが。(等身大デッサンは場所が要るので)

関連するQ&A

  • デッサンにトラウマがあります

    私は今高校2年生なのですが、デッサンが高校(美術学科)にはいって以来どうしても描けません。 中学3年生の時は週に1回デッサンをしに画塾に行けていたのですが、 今では怖くて画塾にほとんど行けていません。 学校でもデッサンが出来ず、家で描こうとしても途中で自分の思い描いているデッサンのレベルに達せなくて、 辛くて涙が出てきてしまい上手くいきません。 それでも芸術が好きですし、小さい頃からずっと夢みていた芸術大学に進学したいのです。 デッサンは必須だし、京都造形の映像メディアコースか大阪芸大の写真学科に進学したいと思っているのですが やはり入学試験でも授業でもデッサンは必須ですよね? デッサンのトラウマの治し方、アドバイス等をどうかよろしくお願いします。

  • デッサンとは何を表現するもの?

    私は芸大の日本画専攻志望の地方の高校2年生です。 地元のデッサン教室に通っています。 たまに美術系の有名な先生にも会いにいきます。 春、夏には東京の予備校の講習会にも参加しました。 それでたくさんの先生に今までデッサンや絵画につい て御指導いただきました。最近思うことがあります デッサンについてです(日本画専攻なので鉛筆です) それはいろんな先生の言ってることがそれぞれ違うの です。例えばある先生はモチーフの立体感を右か左か どっちかを明くして表現するものだ(中学時代の恩 師)、これに対し明るさは他の暗い部分と比較してグ ラデーションで描け(絵画教室の先生)とかガリガリ 描け、鉛筆を寝かせて描け、立てて描けとか色々なア ドバイスを受けてきたのですが、もう頭がこんがらが りそうです。そこでどの先生が正しいとかではなく 原点に戻ってデッサンとはモチーフの何を表現するも のか教えてください。あとデッサンの意味を教えてく ださい。よろしくおねがいします。

  • デッサン力を身に付けるには…

    私は、高校受験を控えている中学三年生です。 私が志望する学校は、とある高校の芸術科なのですが…。 その学校の特色化選抜試験、もしくは学力検査試験での適性試験で、 鉛筆のデッサンというのがあるのです。 私、芸術には最近興味を持つようになったのですが、私には芸術の知識も技術も全くありません。 でも、どうしてもその学校へ行きたいんです。 なのでデッサン力などを付けたいのですが、どうすればデッサン力は付けられるのでしょうか…。 どうもデッサンが上手く出来なくて、ただ模写をしているだけのようになってしまいます。 色々、デッサンの方法を調べてみてるのですが、上手い方法が見つかりません。 芸術に詳しい方、どうかご回答お願いします。

  • 高一デッサン力について、

    高一デッサン力について、 画像は私が今年高校に入って初めて描いたデッサンです(デッサン自体初めて書きました) 描いたものはワイン瓶、長いポット、かぼちゃ 下の方で見えづらいかとは思いますがさつまいもを描きました。 高校は美術科などではないので冬から芸大の方へ行きたいと思っていて、まずは基礎のデッサンをするコースにはいろうかと思っております。 そこで質問なのですが、現段階(今より何ヶ月か前のデッサンですが、)だと初めて描いたデッサンにしてはどうなのでしょうか? 元々芸大に行きたいなと中学から思っておりましたので質問させて頂きました。 個人的に色がものすごく薄すぎてるなと、思っています。 確かこのデッサン1枚を描いた時間は80分程だったと思います。(授業で時間制限がありました。) 良ければアドバイス、指摘、辛口でも良いので自分がこのデッサンよりパワーアップできるようなアドバイス等頂けたらなと思ってます! よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 高3理系が鉛筆デッサン

    高3理系の人間ですが絵が大好きです。 本当に今更ですが、将来絵関係の道に進む夢が捨てられずにいます。しかし高校3年間の勉強が無駄になってしまうという感じでかなり迷ってます。 という事で、東京工科大学のデザイン学部を見つけたのですが鉛筆デッサンが必要でした。 画力は結構自信あります。具体的に、 人間は筋肉、骨を理解したうえで、立体的に捉え、大体のものは描けます。 色はパソコンでイラストを色々塗ったりし、うまく見える塗り方も分かってきました。 しかし上手いとしてもそれは漫画的表現でしかも人間だけで、風景や鉛筆デッサン、絵の具など 芸術方面はやったことがありません。 上記のレベルの大学位だと どうすれば見込みあるか、どれくらいのデッサンの絵の完成度が必要なのか、 質問から分かる範囲で具体的にとにかく色々言ってもらえるとうれしいです。

  • ロンドン 芸術大学

    高校で芸術科に在学している高三です。 一人で海外に旅したり行動力と多少の語学力はあると思います。 普段からヒンドゥーの神様が好きで幻想的でポップな作品を作成しています。 先生や友人から発想や行動は良くも悪くも独創的で他の子には無い所をいっぱい持っていると言われます。 来年卒業ですがロンドンで芸術を学びたいと思っています。 短期留学ではなく入学から卒業までの正規留学をします。 ポップアートやサイケデリックなアートの立体造形を専攻したいのですが、ロンドンの芸術学校については詳しくありません。 どういう風に見つければいいのでしょうか?

  • 芸大か美大の建築科へ行きたいんです

    わたしは今高2で、そろそろ大学受験のことを考えようと思っています。 芸大か武蔵野美術大学の建築科へ進学したいと考えてます。 入試の実技で、芸大では「空間構成,写生,造形 」があり、 武蔵野美大では、「鉛筆デッサン(素描力と空間構成力を鉛筆デッサンを通して見る)」とHPに書いてあったのですが、 具体的にはどんなものを描けばいいのか、よくわからないんです。 それと、こういった実技のための受験勉強としては どんなことをすればいいのでしょうか? 予備校などに通ったほうがいいのかなぁ? ご回答、よろしくおねがいします。

  • 芸術学専攻の受験について

    私は今高校3年で、愛知県立芸術大学の芸術学専攻(美術学部)を受験したいと考えています。 学科の勉強だけでなく、デッサンも描いています。芸術学専攻(以下、芸学)の二次試験に石膏デッサン(木炭紙大/2時間)があるのですが、木炭紙大で石膏デッサンといえば、6時間~8時間が目安だと思います。 いったい2時間でどの程度描けたらいいのでしょうか?(ex:大まかに形がとれている、全体的に陰影がついているなど)美術の先生に聞いてもわかりませんでした。 どなたかわかる方教えてください!!

  • 東京芸術大学に行きたい 予備校を迷っている

    こんにちは。 私は、東京芸術大学か、京都市立芸術大学に行きたいと考えている高校1年生です。学科は建築科(京芸なら環境デザイン専攻)を希望しています。 今は高校を中退して、高認取得のために勉強をしています。 成績は、在校中は学年で10番以内に入れていました。一応英検2級を持っているので、英語は得意かな・・・と思っています。 国語・数学よりも理科や社会のほうが苦手です。 東京芸術大学に行きたいと考えたのは夏からで、しかも私は塾や予備校に通ったことの無い人間で、学校の先生にしか相談できないという状況でした。 芸大のことを調べていくうちに、建築科とはいえ、デッサンなどの技術がかなり必要・・・とわかって、今結構パニックに陥っています。 高校に通ってない分、昼間制の授業にも出られるのですが、私は大阪に住んでいて、東京の寮のある芸大予備校に行くべきなのか、近場でも良いところがあるのか、と悩んでいます。 東京の予備校となると、料金も高くなりそうですし、周囲にこういったことに詳しい人がいないので、全く絞り込めずどうしたらいいのか・・・。 要約すると、 ・東京の寮のある芸大予備校にいくべきなのか、もしくは大阪で自宅から通う形の芸大予備校にいくべきか ・(東京・大阪共通して)どこの予備校に行けばよいのか、具体的に薦めてもらいたい センターの勉強などは一所懸命しています。技術面でも、絵は好きで描いているので、視野を広げたり、良い影響を受けるためにも、是非良い予備校に行って、学びたいと思っています。どんなアドバイスでもいいので、回答を待っています。よろしくお願いします。

  • 広大教育学部の実技試験について

    こんにちは。 私は現在、広大教育学部の造形芸術系コースを志望しています。 入学試験に実技試験があるのですが、過去問が公開されていなくて、 どう対策してよいか困っています。 試験時間は前期:5時間、後期:3時間で、 両方とも鉛筆デッサンです。 よろしければ、こう練習すればいいよ、とか何でも構いませんので アドバイスお願いしますm(__)m