• ベストアンサー

ロンドン 芸術大学

高校で芸術科に在学している高三です。 一人で海外に旅したり行動力と多少の語学力はあると思います。 普段からヒンドゥーの神様が好きで幻想的でポップな作品を作成しています。 先生や友人から発想や行動は良くも悪くも独創的で他の子には無い所をいっぱい持っていると言われます。 来年卒業ですがロンドンで芸術を学びたいと思っています。 短期留学ではなく入学から卒業までの正規留学をします。 ポップアートやサイケデリックなアートの立体造形を専攻したいのですが、ロンドンの芸術学校については詳しくありません。 どういう風に見つければいいのでしょうか?

noname#43321

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tapwater
回答No.3

個人的には、ロンドンでアートの勉強なんてできないと思うんですけど 今人気があるのは、君が言うポップでサイケな立体作品で人気があるダミアン・ハーストを排出した GoldSmiths だといわれているようです。 ちなみに、ロンドン大学のカレッジのひとつなんで、キャリアとしても悪くないと思います。 Saint Martins や Chelsea なんかをまとめて最近立ち上がったロンドン芸術大学は、個人的には、お勧めしませんが、ロンドンでアートの勉強をするなら、ほとんどの人が、ここに行くと思います。  上の人がリンクを貼っているユニコンが、これらの大学の日本側の代理店的な商売をしているので、聞いてみるといいと思います。

参考URL:
http://www.goldsmiths.ac.uk/
質問者

お礼

実は以前に他のサイトで知り合ったロンドンの芸大生に私にオススメな学校を聞いたところゴールドスミスと教えてもらえました。 ネット上で作品を見ていただいたわけでないのでなんともいえませんが2人の方に言われたのでゴールドスミスは合っているかもしれません。 本当に決定する前にロンドンへ行って学校見学や作品見学をしにいってみようと思います。

その他の回答 (3)

noname#60321
回答No.4

No.2です ロンドン限定でしたね、すみません。

回答No.2

「グラスゴー・スクール・オブ・アート」というのもあります。 60ヵ国以上の国から常時全在校生の約12%も留学生がいるそうです。 オフィシャルページは日本語にも対応していますね。 ちなみに英バンドfranz ferdinandのベーシストはここの出身だそうです。

参考URL:
http://www.gsa.ac.uk/
質問者

お礼

ホームページを見たところ、素敵な学校ですね! 文章を見ただけですが多くのアーティストやミュージシャンが卒業していて楽しそうです。 でも気がかりだったのは最後の方に、「ロンドンを除けば英国最大...」と書いてあり、やっぱりロンドンは多くのアート,ミュージック,人種,宗教,ファッションなど多彩な人々が集まるだけあり上回るんだなと思いました。

回答No.1

ロンドン芸術大学というところがあります。 お名前は忘れましたが、ラジオ番組で女性ミュージシャン?が在学中と話していました。 URLを貼っておきます。 日本にも事務局があるようなので問い合わせをしてはいかがでしょうか。 http://www.unicon-tokyo.com/place4urstudy/ual.shtml

参考URL:
http://www.unicon-tokyo.com/place4urstudy/ual.shtml
質問者

お礼

ここはとても有名ですよね! 一度お話をききに行ってみます。