• ベストアンサー

職業訓練校に通いたい場合の失業手続き

職業訓練校へ通いたいのですがまだ会社から離職票が届いていません。 とりあえず申し込みは一般で申し込みをするよう職安職員の方に教えてもらったのですが 1)訓練のはじまる何日前までに失業手続きを行えば間に合うのでしょうか? 2)受講試験は応募〆切後に行うと思っておいてよいでしょうか? どなたかわかる方がみえましたら宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abo55
回答No.2

2)はい。日程表に書かれていると思いますが、最近の傾向として、 説明会2日(ない場合もある)→応募締め切り→適性検査(受講試験)→合格通知配送→開始説明会及び作業着等の合わせ→入校式、 大体こんな段取りだと思います。 専門学校と違い定員を満たしたから締め切って適性検査(受講試験)を繰り上げて行なうことは、普通行なわ無いです。定員割れをすれば単純に2次募集をかけるだけです。

kumitakapooh
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。(*^_^*) 適性検査前、後にも何回かかよう事になるようですね。 定員はいつもわれる事はないとの事、、、頑張ります。

その他の回答 (1)

• abo55
回答No.1

1)訓練初日の前日まで。 2)何の応募ですか?

kumitakapooh
質問者

補足

早々の回答ありがとうございます。 言葉足らずで申し訳ありません。 >2)何の応募ですか? 訓練校入校の応募期間〆切後の事です。 これでわかられるでしょうか?