• 締切済み

職業訓練までに手続きが間に合いますか?

12月いっぱいで退社して1月からの職業訓練に通いたいと思ってます。 離職票の発行や職安での手続きなどやる事がたくさんありますが 入所までに間に合いますか?

noname#143642

みんなの回答

• Gattack
回答No.4

書き忘れましたが、六か月コースの場合、募集期間並びに受講申込書の提出期限が十一月下旬までですので、こちらを受講希望なら急いだ方がよろしいでしょう。

• Gattack
回答No.3

通学期間中、失業保険を支給してもらうつもりですか? そうだとすると、退社理由が会社都合だとしても、十二月末退社では間に合わないでしょう。 支給してもらわなくてもいいのなら、間に合う可能性はあります。 職業訓練学校といっても様々あり、通学期間のコースによっても違います。 一年間コースの四月入校の場合、十二月に選考日があったりします。 しかし、六か月コースの一月入校なら、選考日はほとんどが十二月上旬です。 まずは、管轄のハローワークへ行って、訓練校のパンフレットを閲覧し、気に入った訓練校があれば、そのパンフをもらってきましょう。 閲覧だけなら、どこのハロワでもできますが、その場合、求職登録の手続きをしなければならないかもしれないので、管轄のハロワのほうがいいです。職練校相談もできますし。 ただ、私も四月入校をおすすめします。コースも学科も種類が豊富ですし、通学期間中の生活費もありますから、十二月末退社で退社理由が自己都合なら、上手い具合に入校日までの支給残日数を調節できそうです。 おそらく、四月入校だと競争倍率が激しいのではと不安になっているのかもしれませんが。

• mat983
回答No.2

間に合いません。 まず11月には試験、面接が行われています。 質問者さんの場合は、1月にしかハローワークに行けないので、 次の4月からになります。

質問者

お礼

面接などは在職中に済ませる予定なんですけど・・・。 無理ですか?

• zorro
回答No.1

締切日が設けられます。事前の準備が大事です。 http://www.hellowork-y.go.jp/kunren/