• 締切済み

人がどんどん減っていくんです。

arc5の回答

• arc5
回答No.4

islandshoppingさんの住んでいるところに若者が少ないということも関係しているかもと思います。 以前、テレビ番組で地元の過疎化を防ぐために行政も協力して、Iターン促進活動を行っている地域がありました(地方自治体の名称は忘れてしまったのですが)。そこの地域は、環境開発の職員を全国からつのったり、地元の木材を使った一戸建てを格安の家賃で貸したりと、県外の人が住みやすい環境をつくっていました。 一度、青年部のみなさんで、市役所(or役場)の職員さんに地域の活性化への協力を嘆願する活動をされてはどうでしょうか? ただし、お役所になにかお願いするときは、文書をしっかり作成して複数で行くことをお薦めします。 私事ですが今住んでいるところの市役所に、転籍手続きをしたときのついでに「粗大ゴミ等不用品を開示して必要な者が受け取るシステムはないのか」と環境課に聞いたら、「この市ではやってません」の一言で一蹴され、そそくさとその職員はお昼休みに行っちゃったというなんとも感じ悪い対応をされたので。 (↑まじめに働かれている公務員の方にはごめんなさい、でも実際こういう対応をされた) 道のりはたいへんと思いますが、ご検討ください。

islandshopping
質問者

お礼

ありがとうございます。役所に相談というのもありですね。