• 締切済み

好きな人の演奏、先に伝えておくべき?

こんばんは、中3男子です 僕は吹奏楽部に所属していて、一番最近の演奏会 同じクラスの好きな子が来てくれました。 (僕も他の部員も何も言ってないらしいです) 演奏後LINEを開けると好きな人から 「めっちゃ良かったで!」と来てました やっぱりこの部活で良かった。と改めて思いました、、、好きな人は箏曲部で来週の土曜日演奏会があります。勿論行くと決めてるのですが サプライズで好きな人に何も言わず行くのか 事前に伝えておいて行くのか、どちらの方がいいと思いますか?

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20058/39747)
回答No.3

どちらでも嬉しい。ただ、予告無くあなたが土曜日の演奏会に行っても、実際にサプライズにはならない。結果として彼女が最近の演奏会に来てくれた→だから僕も彼女の演奏会に行く。あなたの訪問にはお返しのニュアンスが含まれている。その時点でサプライズ的な感覚はあまり彼女側に発生しない。むしろお返しを予告してしまうよりも、何も言わずに演奏会に行って、終わった後には心からの感想や感じた事をあなたの言葉で伝えてあげた方が嬉しい。予告してしまうと、演奏会後のあなたからのメッセージにあまり心が弾まない。来るって分かっているから。可能なら事前には伝えない方が良い。伝えても良いけれど、伝える事であなたの興奮の方が先に立ってしまって、あなたの為のイベントのようになってしまう。そう考えたら、控えめに対応していた方が良いのかもしれない。あまり駆け引きっぽく扱わず、心から箏曲部の演奏を楽しんでくる。本当にしっかりと、細部まで丁寧に聞いてくれたんだなと分かるようなリアクションが出来るように。その方が余程大切で、彼女にとっても嬉しい対応なんだと思うからね☆

  • TNK51
  • ベストアンサー率11% (138/1191)
回答No.2

事前連絡派で  いくのだ(^_^)/ 地味だけど  上品な部活女子は  繊細なのだ!(^^)! 心の下準備がある方が  彼女もリラックス 出来るのだ\(^o^)/

kktyta
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 事前連絡派の意見、すごく助かりました

  • tuyosik
  • ベストアンサー率4% (130/2728)
回答No.1

演奏から離れる

関連するQ&A

  • 事前に連絡した方がいいのでしょうか…

    こんにちは、中3男子です 僕は吹奏楽部に所属していて、一番最近の演奏会 同じクラスの好きな子が来てくれました。 (僕も他の部員も何も言ってないらしいです) 演奏後LINEを開けると好きな人から 「めっちゃ良かったで!」と来てました やっぱりこの部活で良かった。と改めて思いました、、、好きな人は箏曲部で来週の土曜日演奏会があります。勿論行くと決めてるのですが 好きな人に何も言わず行くのか 事前に伝えておいて行くのか、どちらの方がいいと思いますか? また、好きな人のLINEは脈ありですか? 質問したいことが増えたので再投稿しました

  • 吹奏楽部 定期演奏会!

    私たちの地域では、3月から5月のGWくらいまで、吹奏楽部・団の 定期演奏会が開かれるピークです。そこで定期演奏会の出演、または観覧 の経験のある皆さん、印象深かったエピソードがあったらお教え下さい。 それと、開く立場で「こういう風にしたら盛り上がるよ」というアイデア や実体験がありましたら、どんな些細なことでもよいのでお教え下さい。 ちなみに私の所属する部活では、演奏だけでなく、男子部員をもっと増やそうと 現在いる男子部員が(6人)アカペラで歌を歌います。

  • 演奏会のプレゼントについて

    今度、以前お世話になった先生が指導する中学校の吹奏楽部の演奏会があります。 その時にプレゼントを贈ろうと思うのですが、こういう場合は部活動あてに送るほうがいいのか、先生個人宛に送っていいのかで迷っています。 もしも部活全体宛ならお花かちょっとしたお菓子(といっても部員が70名以上いるのでどういうものを送っていいか分かりません)、先生宛ならワインか何かと考えているのですが、どういうものを送るのがよいのでしょうか。

  • 部活が(オーケストラ部)物足りないです…

    こんにちは。私は今、中学二年生のオーケストラ部に所属しているのですが、部活が物足りないです。 まず、部活が兼部可能なので練習が毎週土曜日の三時間しかありません。また、テストと重なって結局練習は月二回くらいしかないです。(演奏会三週間前になると二日に一回くらいあるのですが…)なので、合奏できる時間があまりありません。 さらに、ほとんどの部員が兼部なのでなかなか練習出来ていません 。 そこで、吹奏楽部との兼部も検討したのですが、両方の部の演奏会の日程がいつも近いので、どっちつかずになりそうで結局入っていません<(_ _)> さらに吹奏楽部は顧問の先生同士がなかなか上手くいってないようです(>_<) 顧問に専部の人だけ練習を増やしてはどうかと提案したのですが、あやふやなままです・・・ 環境はとても整っているし、オーケストラの合奏が大好きなので辞めたくないです(;_:)でも、もっと部活を毎日エンジョイしたいです・・・ 忙しくてもオーケストラと兼部で吹奏楽部に入るか、そのままほぼ帰宅部状態か・・・ また、クラリネットが大好きなので運動部に入るというのも考えていません。 どうすればもっとクラリネット&オーケストラの練習・部活ができますかね? 他にも案があったら教えてもらいたいです(>_<) 乱文失礼いたしました。

  • 8人での演奏

    私は吹奏楽部の部長をしています。部員は8名です。 もうすぐ入学式なので、入場の時に弾く校歌の練習をしています。今まではこの人数なので、中学校の時に楽器をしていた人に手伝ってもらっていました。 (離任式の時にも8人で弾いたのですが、音が小さくあまり聞こえていないようでした。。。) しかし、入学式は吹奏楽部で演奏したいと思っています。 8人でも迫力あり、体育館中に音が聞こえるようにしたいです。 どうしたら8人でも良い演奏ができるのでしょうか。 良い練習方法を教えて下さい。(>_<) また外で練習すると音が大きくなるのでしょうか?

  • 吹奏楽&マーチングバンドに・・・。

    吹奏楽&マーチングバンドに所属している女です。 うちの部活では男子部員が入らなくて困っています。 来年の部活勧誘で、男子を10人は入れたいと考えてるのですが・・・。今の男子と女子の割合は1対9ぐらいです。部員は60人。 男子を吹奏楽というかマーチングに惚れさせるには、どんな風に勧誘したらいいでしょうか?汗  というか男子はどんなところを見たら自分もやりたいって思うと思いますか?

  • 吹奏楽部の定期演奏会で演奏することについて

    吹奏楽部の高校生です。 もうすぐ部活の定期演奏会で歌謡曲などを演奏することになっています。 そういった曲の著作権についていくつか疑問があるので教えてください。 歌手の曲には著作権ってありますよね? その曲の楽譜を無断で私たちは演奏してもいいのでしょうか? 顧問の先生は、部活だから教育の一環?として、利用することはかまわないと言っていましたが、定期演奏会では入場料を数百円ほどですがとっているんです。 そういうお金もうけ?をするのにも、利用していてもいいのでしょうか? 教えてください。よろしくおねがいします。

  • 打楽器演奏者で、とても緊張しい

    私は、中学一年生の時から吹奏楽部で打楽器をやっていて、現在高校二年生になります。 でも中学一年の時からステージで演奏する経験をしているのに、とても緊張しいなのです。 もうすぐ出番という場面になると、呼吸が苦しく、心臓がとても速くなり、そして全身が震えだしてしまうのです。 一番困るのは手の震えで、打楽器演奏者なのにろくに叩けなくなってしまいます。 先日も部活の発表があったのですが、また手の震えがおさまらずに叩いたせいでひどい演奏となってしまいました。 部員にも凄く申し訳なくて、打楽器演奏歴5年半になるのに、恥ずかしさと罪悪感で消えてしまいたくなりました。 この症状が顕著に出始めたのは、なぜか高校入学してからです。 もうこれ以上部員に迷惑かけたくないです。 演奏することが嫌いになってしまいそうで怖いです。 どうしたらよいですか。 私と同じような方はいらっしゃるのでしょうか。 その方はどう対処をしてらっしゃいますか。 また、演奏者のメンタルトレーニングに良いオススメの本などがありましたら教えて頂きたいです。 要望を一気に述べてしまってすみません。 近々定期演奏会があるので、それまでには少しでもいいので克服したいのです。 どうか回答お願いいたします。

  • 好きな人にはデートに誘うには?

    高3男子です。 好きな人がいて最近良くメールをしていて この前遊びに誘ってみたのですが部活の休みが無いということで時間があったらねと軽く流された感じでした。 事実、その子は吹奏楽部なのですが夏休みの定期演奏会に向けて土日も毎日部活で忙しそうです。 でも、試験前だけはさすがに休みらしくてもう1度誘ってみたいと思うのですが1度断られているためなかなか勇気が出ません。 そこで 1、どんな風に誘ったら女の子は来てくれやすいと思いますか? 2、何度も誘うのは迷惑だと思いますか? 3、どうしたらその子は振り向いてくれると思いますか? 質問ばっかになってしまいましたがアドバイスヨロシクお願いします!

  • 吹奏楽の定期演奏会の曲についてです

    私は吹奏楽部に所属しています。 今月の末ぐらいに定期演奏会を行うのですが 第3部で予定していたある1曲が色々な都合で演奏することが できなくなり新しく曲を選びなおさなければ いけなくなりました。 本番まで時間がないのですが ↓以外の曲で吹奏楽系の曲で何かいい曲があればお願いします。 南風のマーチ、セドナ、センチュリア 大草原、エル・カミーノ・レアル、 宝島、インスタントコンサート よろしくお願いします。