• ベストアンサー

トイレが詰まります・・・

ushisanの回答

• ベストアンサー
  • ushisan
回答No.5

お話の内容からすると浄化槽のような気がします。詰っている所は、浄化槽に至るまでの経路のような感じがします。それならば費用もあまりかからないと思います。  最悪トイレから浄化槽までの経路をやりかえるだけで問題は解決すると思います。いずれにしても、専門家にみてもらって下さい。  それから保健所に浄化槽があることを届け出て下さい。そうすれば浄化槽管理会社から点検等に来るようになります。

bluemoon-2
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 昭和に建った家(注文住宅)で私たちが住む前は別の人が住んでいて、その人たちもよく詰まらせてたと聞いてます。 その人たちは、私たちが住む何年か前にトイレと浴室のリフォームをしています。 私ならどうせ工事をするのだから詰まる原因も直しますが、直していないということは、直らないのかも?と思うのですが、どうでしょうか? 土地の形状が悪く・・・と業者さんが言ってるので(直るならそういってくれるような気がします)あきらめるしかないのかなぁと思ったりしてるのですが。 保健所の届けですが、この辺りで浄化槽(便槽?)がない家はないと思いますので届けていないはずはないと思うのですが・・・ 点検に来ないのは届けてないからなのでしょうか? 家の権利書など見ましたが、この件に関することは書いていないようで・・・ 何度もありがとうございました。