• ベストアンサー

イソギンチャクが・・・

息子が海水魚を飼っているのですが、2匹のイソギンチャク(種類は別)が縮んで小さくなっています。 大きい時は、5cm以上はあったのですが、今は、1cm位になっています。 原因は、なんでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tokoteku
回答No.1

原因は、わかりませんが、弱っている可能性があります。 下のHPを見て思い当たるところは、ありませんか? イソギンチャクは、デリケートなようですので、特に↓{「イソギンチャク飼育についてのアンケート」結果分析}の種別の飼い方を参考にしてください。 イソギンチャクの飼育 http://www.boreas.dti.ne.jp/~nakamail/isogin0.html イソギンチャク限定 飼育講座 http://www4.kcn.ne.jp/~tafcorp/kaisuikan/colam-isogin.htm 「イソギンチャク飼育についてのアンケート」結果分析 http://ysaqua.fc2web.com/questionaire/100QSummary.htm

参考URL:
http://ysaqua.fc2web.com/questionaire/100QSummary.htm
inusuki
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 HPを拝見して、イソギンチャクの飼育は難しいみたいですね。 現在、2匹は、口のような所が見えています。 他の魚たちも、調子が悪くなってきましたので、心配です。

その他の回答 (2)

• G131
回答No.3

健康なイソギンチャクも伸び縮みします。 ですが、質問者様の固体はおそらく調子をくずしているのでしょう。 口が大きく開いていたらかなり危ないです。 弱っている証拠です。 イソギンチャクは水質に非常に敏感で水槽に入れるときは水あわせを慎重にしないとかなりの確率で溶けてしまいます。 水槽の水質が悪かったら論外です。 今の時期、クーラーを設置していないのでしたら水温もかなり高くなっているはずです。 高水温も飼育環境としては×です。 いずれにしてもなんか溶けてるっぽい、と思ったらすぐに取り出さないとえらいことになりますよ。

inusuki
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最近、クーラーをつけたのですが、水の蒸発が激しく、水質が悪くなっていたようです。 かなり海水の濃度が高くなっていましたので、2回ほど半分づつ水を入れ替えましたが、まだ、濃度が高いです。 とりあえず、1匹は、かなりひどい状態になっていたので、違う入れ物に移しました。

inusuki
質問者

補足

皆様、アドバイス有難うございました。 残念ながら、2匹のイソギンチャクは、天に召されました。 海水魚は、綺麗ですが、飼育は難しいですね。 魚達だけでも、元気に育てられるようにしたいと思います。 今後ともよろしくお願いします。

• tokoteku
回答No.2

↓NO.1です。お礼に対してのアドバイス。 >現在、2匹は、口のような所が見えています。 >他の魚たちも、調子が悪くなってきましたので、心配です。 口が大きく開いて、内臓が出てきたら、かなり死ぬ可能性が高いようです。 そのため、水が汚れてお魚たちの調子を崩しているのかもしれません。 「イソギンチャク限定 飼育講座」 の 「1.主にイソギンで重要なポイント」 「(6)死にかけたら、謝って捨てる・・。」と 「1.主にイソギンで重要なポイント 追加記事追加2005・1・2」 「(10)もし、複数のイソギンチャクを飼育している水槽で、一個体が死んだときの対処」 の所を参考にしてください。 お魚たちのためには、早めに対処したほうが良さそうです。イソギンチャクには、かわいそうですが・・・ それから、クマノミ以外のお魚とは、あまり一緒に飼わないほうが良いようですよ。刺胞毒を持ってますので・・。

参考URL:
http://www4.kcn.ne.jp/~tafcorp/kaisuikan/colam-isogin.htm
inusuki
質問者

お礼

何度も、アドバイスありがとうございます。 弱った原因は、最近クーラーをつけたのですが、水の蒸発が激しく海水の濃度がかなり高くなっていた為のようでした。 とりあえず、状態の悪い方は、違う入れ物に移しました。 水を替えて、魚達は、ちょっと落ち着いてきたようです。