• ベストアンサー

テキストマイニングのサンプルデータ

アンケート解析のため,テキストマイニングの勉強をしているのですが,よいサンプルデータが見つかりません。自由記述された(選択回答ではない)アンケートの生データ(消費者の生の声)は,WEBで公開されていないのでしょうか?ある程度ボリュームがあれば,どのような分野のデータでもよいのですが。ご存知の方いらっしゃいませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Chuck_GOO
回答No.1

アンケートではないですが、ウェブサイト上の(テーマに基づく)自由意見投稿などはどうですか? 2ちゃんねるというのもありかもしれませんが、 いくつかのニュースサイト上で、読者からのオピニオン投稿が可能になっているものがあります。 こういったものだと、コメント数が数百に上るものモノもあるので、テキストマイニングに使えるのではないか・・・?と。

osiete12345
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 オピニオン投稿を探してみます。