Excelのテキストボックス内の文字取得方法とCSVファイル作成手順

このQ&Aのポイント
  • Excelのテキストボックス内の文字をVBAで取得する方法とCSVファイル作成手順について解説します。大きなテキストボックスにアンケートの自由記述をさせ、その内容をCSVファイルに保存する方法をご紹介します。さらに、取得する文字数制限や改行コードも含む方法についても説明します。
  • Excelのテキストボックス内の文字をVBAで取得する方法とCSVファイル作成手順について解説します。アンケートの自由記述を促すテキストボックスの内容を取得して、CSVファイルに保存する方法について詳しく説明します。また、取得する文字数を制限する方法や改行コードを含む方法もご紹介します。
  • Excelのテキストボックス内の文字をVBAで取得し、CSVファイルに保存する方法について解説します。自由記述のためのテキストボックスに入力された内容を取得する方法や、取得した文字列をCSVファイルに保存する手順を詳しく説明します。さらに、文字数制限や改行コードの扱いについてもご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelのテキストボックス内の文字取得

シートに大きなテキストボックスを作成し、アンケートイメージで自由記述させてます。 このテキストボックスの内容をVBAで取得してCSVファイルを作成したいのですがどうすればよいのでしょうか? <イメージ> 「氏名」と「内容」の2つのテキストボックスがあります。   氏名 : 日本太郎      内容 : はじめまして         今年の夏は海に・・・・・・・・・                  ****************         株式会社○○           日本太郎         ****************     これをCSVにすると   日本太郎,はじめまして 今年の~ ********  としたいです。   改行コードも含んで取得したい   また、出来たら文字数制限(1000文字に制限したい)の仕方も?    Excel2000を使用してます。   どうかよろしくお願い致します       

• rei230
  • お礼率92% (153/166)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Windows Vista x64にしたらEXCEL2000は誤動作する様になったので、OpenOfficeでの実験結果です。 まず、マクロの記録を実行します。そのまま画面の内容を操作すればテキストボックスの値の操作も出来るようです。 これを参考にされるのが良いと思います。 OpenOffice(calc)で出来るので、本家、EXCELでもできるのではないかと思います。