• ベストアンサー

テキストボックス

下記のようにテキストボックス1.2に入れた文字列を 連結した状態でアラートで表示させたいのですが、 スクリプトを教えていただけませんか?? たとえば、テキスト1に[山田]、2に[太郎]と入れた場合はアラートで[山田太郎]と表示されます。 テキスト1 □□□ テキスト2 □□□ ボタン 「表示」 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Splatter
回答No.1

例えばボタンを以下のタグで作成したとします。 onclickイベントでdisp()ファンクションを実行させます。 ---------------------------------------------------- <input type="button" value="表示" onclick="disp();"> ---------------------------------------------------- 次に、入力用のテキストボックスを2つ作ります。 ここでは名称をfamilyName(苗字)、firstName(名前)とします。 ---------------------------------------------------- <input type="text" name="familyName"> <input type="text" name="firstName"> ---------------------------------------------------- 次に、headタグ内に以下のようなscriptタグを記述します。 ---------------------------------------------------- <script type="text/javascript"> <!-- function disp(); { // 入力ボックスのコントロールを取得する var text1 = document.getElementById("familyName"); var text2 = document.getElementById("firstName"); // 入力ボックスの値を連結してアラート表示 alert(text1.value + text2.value); } //--> </script> ---------------------------------------------------- これで、ボタンが押されたときにdisp()ファンクションが 実行され、苗字と名前のテキストボックスの内容を取得して、 内容を連結したアラートが表示されるかと思います。