• ベストアンサー

テキストボックスの名前に変数をつける

文字列から文字を抜き取って、 指定したテキストボックスに ループで挿入する処理を作成しています。 イメージとしては下記のような感じです ループ  ・取得した文字←文字列[カウント]  ・「テキストボックス名 + カウント.Text」← 取得した文字   ・カウント = カウント + 1 ループ 真中の行の「テキストボックス名 + カウント.Text」を 定義するにはどうすれば良いでしょうか?

• su-ta
  • お礼率54% (128/234)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • taka_tetsu
回答No.3

テキストボックス名をtxtText1みたいだして、 カウンタの変数をintCountとすると、 Controls("txtText" & intCount).Text となります。 もしくは、自分自身のForm上のコントロールであれば、Controlsコレクションを省略して Me("txtText" & intCount).Text となります。

その他の回答 (3)

• haporun
回答No.4

CallByNameをつかいませう。 X = InputBox("TextBoxの名前は?") MsgBox CallByName(Form1, X, VbGet) とかすると、指定したTextBoxのTextプロパティが取得できます。 正確には MsgBox CallByName(CallByName(Form1, X, VbGet), "Text", VbGet) とするべきですが、Textプロパティを参照する場合に限って、上の構文で良いです。 詳細はCallByNameをMSDNライブラリでごらんくださいな。 ちなみにVB6でなければできなかったような・・・。

su-ta
質問者

お礼

>回答者の皆様 ありがとうございました。 参考にさせて、作成する事が出来ました!

• maruru01
回答No.2

こんにちは。maruru01です。 よく分かりません。 TextBox1、TextBox2、TextBox3などのテキストボックスが複数あり、そこに文字を挿入(元の値につなげたり、間に挟むということ?)するということでしょうか。 どういう文字をどのテキストボックスに"挿入"するのでしょうか。 イメージのループの中には、"挿入"という操作がありませんが。 具体的に例を出してくれないでしょうか。

• miya_777
回答No.1

残念ですが、そのような記述はできません。 代わりの方法として、テキストボックスを配列にすることができます。 テキストボックス名(カウント).text ← 取得した文字 とすればOKです。 テキストボックスの配列化は、テキストボックスのindexプロパティを設定すればOKです。