• ベストアンサー

久しぶりのステーキ! 美味しく食べたーい。

我が家で久しぶりにステーキを食べようと思うのですが、せっかくなら美味しく食べたいです。 フッ素加工されているフライパンで、簡単に、柔らかく、ジューシーに焼く方法を教えてください。でも、レアは肉臭くて食べれないので、焼き方はウェルダンでお願いします。 それと、皆様が美味しいと思うオススメの食べ方なども教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

やっぱ肉が大事なので、近々ステーキをやるとなったら、スーパーの閉店間際を狙ってできるだけ良い肉が半額になってないかチェックします(笑)。ステーキ肉は腐り始めが美味しい位なので、多少変色してても気にしません(笑)。 実際の焼き方ですが、「美味しんぼ」で紹介されてたのが自分でもやってみて美味しかったのでお薦めです。ところでレアは肉臭いという事ですが、それは肉が冷たいままの「生焼き」だからではないでしょうか?このやり方のレアは中が暖かくなるので、あまり肉臭さは感じないですよ。 肉の塩コショウは焼く直前に。塩を振って時間が経ってしまうと肉汁が吸い出されてしまいます。 焼き始める前に濡れぶきんを用意しておきます。強火でガンガンに熱したフライパン(テフロン加工のフライパンは強火にするななんて書いてありますが、気にしないで強火にしちゃいます)に牛脂(グルメシティの牛脂が一番美味しい感じがする)をひいて肉を入れます。両面焼き色を付けたら、濡れぶきんの上にフライパンを乗せて冷まします。冷めたところでフライパンにフタをして超弱火にして肉の中を暖める感じにします。フランベするならここで。肉の表面にうっすら油が浮いてキラキラしてきたらレア、油が完全に浮いてきたらミディアム、油ではなく肉汁、血などが染み出てきたらウェルダンです。 ソースですが、肉が良ければほんのちょっと醤油をたらす程度で美味しくいただけます。

ame53jk
質問者

お礼

「美味しんぼ」メニューに出会えるなんて、感激です! 閉店前のスーパーで安くていい肉をゲットして、ぜひ試してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (7)

回答No.8

ウチには、肉叩きがないので 肉用の包丁でちじむのを防止するのに筋に切り目をピピっといれておきます。 包丁の背中でポンポン叩いて 焼く直前に塩コショウします。(わたしは、ブラックペッパーが好き) 牛脂をフライパンにひいて スライスしたニンニクをカリっと炒めて取り出しておきます。(そのまま焼くと焦げるので) にんにくの香りの移ったフライパンに牛脂を少し足して肉を両面焼き、赤ワインを少し入れてじゅっと焼く。 空いたスペースできのこ類を焼いたりします。 おいしいお肉ならフライパンの肉汁をソースに。。 ちょっと味が足らないお肉なら、バターを加えればおいしいお肉の味に近くなります。 カリカリにんにくをトッピングして。。 ステーキの付け合せにマッシュポテトやフライドポテトなど、じゃがいもとの組み合わせが、 わたしは大好きです。 お互いがお互いのおいしさを引き出す組み合わせだと思います。 さつまいもは、肉と一緒に取ると有害物質を排出するらしいです。

ame53jk
質問者

お礼

じゃがいもは大好きなので、付け合せはこれで決まりですv さつまいもじゃなくて、じゃがいもでも有害物質を排出してくれるのでしょうか? 参考になりました。ありがとうございました。

  • maya817
  • ベストアンサー率19% (43/226)
回答No.7

30分くらい牛乳につけると軟らかくなります。安いお肉を使うときはこれでばっちりです。焼けば匂いも消えます。赤ワインで焼くとジューシーですよ。ただいれすぎるとつまらない味になってしまいます。あと塩をつけて寝かせると固くなるので下味に塩をつけるのは30分くらいが妥当です。お肉を焼き終わったフライパンに醤油バターワインで煮詰めてソースにするとおいしいです。 いいお肉でしたら岩塩をつけてたべるのもいいですよ。

ame53jk
質問者

お礼

えっ!牛乳で肉が柔らかくなるんて、びっくりです! ちょっと勇気がいりますが、安い肉のときは試してみたいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • natuko_
  • ベストアンサー率15% (176/1167)
回答No.6

下処理のひとてまで美味しくなります 肉たたきで(なければ瓶など)肉をたたき 塩コショウする。 焼き上がりはワインやブランディなどフランベする あとは既出のものも参考になさると かなり美味しくいただけますよ

ame53jk
質問者

お礼

肉たたきでバンバン叩いて、美味しいステーキ肉に成長させてみせます! 参考になりました。ありがとうございました。

回答No.5

焼くときの油は必ず牛脂を使いましょう。 好みで少量のニンニクを焦がしておくと お肉に良い香りがつきます。 お肉は出来れば室温まで戻しましょう。 塩、こしょうは焼く寸前に振りましょう。 塩こしょうして時間をおくと旨味が逃げます。 フライパンなら手で持てるので まずはフライパンをしっかり熱し油を敷きます。 煙が出る寸前くらいまで熱したらフライパンを火から外して肉を載せます。 かなり熱してるのでフライパンの熱で肉の表面は焼けます。 裏表をさっと焼いたらふたをして弱火でしっかりと蒸し焼きにします。 火の通り具合はここで調整しましょう。 良いお肉なら塩とこしょう、レモンを軽く搾るくらいで良いのですが お肉臭いのが苦手なら肉を焼いたあとのフライパンにバターを入れ 薄切りにした玉葱を炒めて仕上げにお醤油を少量。 良い感じのソースに仕上がりますよ。

ame53jk
質問者

お礼

ステーキソースってそんなに簡単に作れるんですね。 玉葱のソース、う~ん、美味しそうです。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。

  • chengjian
  • ベストアンサー率44% (22/49)
回答No.3

大きなお肉を料理する時に大事はコツは、そのお肉を完全に室温にしておく事です。中までしっかり室温にしておきます。中が冷たいと、火が通るまでに時間がかかって、加熱しすぎになります。大きさによって料理するまで1~3時間冷蔵庫から出しておきます。これだけで、格段に美味しく焼けます。

ame53jk
質問者

お礼

これまで冷たいお肉をそのまま調理していたので、中まで火が通りにくかったのですね! ぜひ、室温にもどして調理したいと思います。 参考になりました。ありがとうございました。

  • muttyann
  • ベストアンサー率21% (78/358)
回答No.2

 フライパンを弱火で熱し、牛脂を溶かします。そこにニンニクスライスを2、3枚入れ、香りが立ったら強めの中火にして肉(焼く前に両面に塩、胡椒を振っておきます)を入れます。下面に焦げ目が付いたら裏返します。やや焦げ目が付いたら、ワインを振ってフランベ(フライパンの中のワインに火を付けてアルコールを飛ばす)し、フタをして、中火で蒸し焼きにします。 最初は激しい音がしていますが、徐々に音が静かになります。ここで取り出せば、ミディアム~ミディアムレア程度(肉の厚さにもよりますが)に焼けます。 さらに強めの弱火で上面と同じ程度に焦げ目が付くまで焼けば、ウェルダンに焼けると思います。 おろしぽん酢がお勧めです。

ame53jk
質問者

お礼

フランベ!なんか本格的ですね。 ぜひ、挑戦してみたいと思います。 ウェルダンの焼き方まで教えていただき、ありがとうございました。

  • keiji29
  • ベストアンサー率35% (129/367)
回答No.1

 私は、サラダオイルを使わずに、肉売り場においてある牛の脂身を油代わりに使って焼きます。  焼き方も   最初に強火で表面に焼き色が付くまで焼く(両面)   その後、弱火にして蓋をする(赤ワインなどを入れても良い) という風にします。  ソースは、醤油をベースにして、   ワサビか辛み大根のおろし がさっぱりしていて好きですね。  参考にどうぞ。  

ame53jk
質問者

お礼

牛の脂身を使うとすっごくいい香りがしますよねv ワサビをつけて食べるというのは初耳です。 色々、参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ステーキの焼き加減

    先日、ステーキを食べに行きました 私はウェルダン 連れはレアでした 皆さんはステーキのお好みの焼き加減はどうですか? 私は昔から肉はじっくり焼かないと気が済みませんでした 血がしたたる様な肉、レアは絶対食べません 食べれません なんか気持ち悪い感じがするからです 連れの女性はレアが大好きだそうです 女性は男性よりレアの焼き方が好きなのでしょうか? 皆さんはどうですか?

  • ステーキの焼き具合

    レア~ウェルダンというお馴染みのステーキの焼き具合ですが、皆さんはどれにしてますか?理由も含め、よろしくお願いします!

  • ステーキのレアって好きですか?

    私はどうも苦手です。普段お店でもウェルダンを食べます。 生がダメということではありません。タタキや刺身なら大好きです。 でもステーキのレアだけは美味しいと思わないんです。 ステーキのレアって好きですか?

  • 冷凍したステーキ肉。。。

    買ってきたステーキ肉を冷凍しました(´∀`*) 解凍して焼くときは、ウェルダンのようによく焼かないとだめですか? それともミディアムのように半生で食べても大丈夫ですか? よろしくお願いします(*´ェ`*)ポッ

  • 【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き

    【ステーキハウスでの話】ステーキ屋でステーキの焼き加減を聞かれて普通はレア、ミディアム、ウェルダムの3種類から選ぶと思いますが、レアのさらに生焼きにブルー。全く焼かないローとあるそうです。 ステーキハウスでローと頼んで、全く焼かないステーキ肉を提供して食中毒は起こらないんでしょうか? ローも脂質が溶けていない状態なので生肉に近いです。 レアも中が赤いので焼けていない気がします。 ステーキって焼かずに食べて店側も提供して良いのでしょうか? 焼き加減を聞いて、客がブルーやローで注文してきたら断るのでしょうか? それともブルーやローで食べれる高い値段の肉を勧めてそれを選んでくれたらブルーやローで提供しますか? 保健所や調理師免許で肉には火を通すようにという決まりはないのでしょうか? 表面さえ見た目上、1秒でも熱々の鉄板で焼いて表面だけ焼いて焼いたという程で法律のグレーゾーンでレア、ブルー、ローは提供されているのが実情なのでしょうか。 どうなんでしょう。

  • ジューシーなステーキの作り方

    ジューシーなステーキを食べたくて、料理本を参考にしながら作ってみたのですが、肉汁が大量に流出してしまいます。何処を直せばよいでしょうか? 1肉を筋切りし、塩コショウを振る(片面) 2フライパンを煙が出るまで熱する 3熱したフライパンに肉を投入(塩を振った面を下に)して、もう片面に塩コショウを振る。 4肉に焼き色が付いたら、ひっくり返す(肉を投入してから30秒) 5もう片面も焼き色が付いたなら(ひっくり返してから30秒)、オーブン(200度)に移し、3分待つ。 6オーブンから取り出し、銀紙で肉全体を包み、人肌に温めた皿に乗せ、3分待つ。 7銀紙を開けると大量の肉汁が流出している。 後、ミディアムな仕上がりになったのですが、レアにするにはどうしたらよいですか?教えてください。

  • 大阪で赤みステーキ食べられる所

    海外に住んでました。 赤身をレアで食べるのが定番でした。 日本では魚派、肉はウェルダンが普通でした。 日本に帰ってきて3ヶ月。肉は2回しか食べてません。それも、高い牛肉は食べてません。 どこかありませんか? 普段使うのは京阪、環状線くらいです。

  • アメリカ産の豚肉のロースステーキ

    アメリカ産の豚肉のロースステーキ買ってきました。 やはり、こういうものも、赤身がなくあるくらいしっかり焼かないといけませんか? 牛肉のように、少しレア気味ではいけませんか? フライパンでうまく焼く方法についても教えてください。

  • 超霜降サーロインステーキ肉が来ました!

    先ほど、最高級A5ランクの霜降り(白いところのほうが多いくらい)のサーロインステーキ肉を頂きました。 もちろん冷凍ではなく冷蔵肉です。  家ではこのようなステーキを焼いて食べたことがなく、 どうにか上手に料理したいので質問させて頂きました。 以前フライパンでバターをたっぷり使って焼くというのを読んだのですが、 脂を落として焼くような鉄板を用意したほがいいのでしょうか? また、手持ちの鉄フライパンでも美味しく焼ける良い方法があれば、 是非お教えください。

  • ステーキを上手に焼きたい!

    私は、ステーキの焼き方が下手です。 今日のステーキも、かたくて、載せたお皿が肉の汁で、ドボドボになりました(泣) そこで、教えていただきたいのですが... (1) お肉をやわらかく焼く方法 (2) なんで、こんなにお汁がでるんでしょう どちらか片方でも、結構です。 ご回答よろしくお願いいたします。 

専門家に質問してみよう