• ベストアンサー

アルバイト採用の辞退

度々お世話になります。  先日、今日と2つほどアルバイトの面接を受け、どちらも回答待ちの状態なのですが、一つの方は採用の可否にかかわらず辞退したいと考えています。理由はシフトに入る日程的な問題です。  どのように辞退すればいいのでしょうか?  どなたか回答を頂ければと思います。  よろしくお願いします。

• Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bajon
回答No.3

先方も色々と準備しているかもしれませんので、早い時期に連絡してあげて下さい。電話でいいですよ。 「大変申し訳ありませんが、都合が付かなくなりましたので、今回の応募を辞退させていただきたいと思いまして、ご連絡させていただきました。ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありません。」 聞かれたら理由を正直に話して下さい。 正直に話せば先方も分かってくれると思います。

Makku5
質問者

お礼

先方も僕の面接のために時間を割いていただいていたわけですものね。明日一番に電話でお断りしようと思います。   次からは注意して面接に臨もうと思います。  回答有難うございました。

その他の回答 (2)

• UTwTU
回答No.2

バイトにいけないのなら早めに連絡して断りましょう。日程的な問題で無理になりましたと正直に伝えればよいのではないかと思います。 過ぎてしまったことは仕方がないと思いますが、本来ならその場で日程の調整を行うべきだったと思います。次回からは気をつけましょう。

Makku5
質問者

お礼

確かに、条件が違っていてもそのとき調整を行えばすむ話だったと思います。次に面接に行く時は注意して面接に臨もうと思います。  今日の電話時間は過ぎてしまったので、明日すぐに電話してみようと思います。  回答有難うございました。

回答No.1

それなら、回答が来る前に連絡して断るべきです。なぜ面接を受けたのですか?採用側に迷惑です。

Makku5
質問者

補足

早速の回答有難うございます。店に張り出されていた募集要項に書いてあった内容を基に面接を受けに行ったのですが、張り紙上の募集要項と実際の要求条件がかなり違っていたからです。(なんで二つも同時に受けたの?無礼だと言われたら否定する余地はありませんが…)  もし「否」にも関わらず断る電話をするのは失礼かと感じているのですが、ともかく電話した方がいいのでしょうか?