• ベストアンサー

アルバイト採用の辞退

 度々お世話になります。  先日、今日と2つほどアルバイトの面接を受け、どちらも回答待ちの状態なのですが、一つの方は採用の可否にかかわらず辞退したいと考えています。理由はシフトに入る日程的な問題です。  どのように辞退すればいいのでしょうか?  どなたか回答を頂ければと思います。  よろしくお願いします。

  • Makku5
  • お礼率93% (593/637)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bajon
  • ベストアンサー率33% (30/89)
回答No.3

先方も色々と準備しているかもしれませんので、早い時期に連絡してあげて下さい。電話でいいですよ。 「大変申し訳ありませんが、都合が付かなくなりましたので、今回の応募を辞退させていただきたいと思いまして、ご連絡させていただきました。ご迷惑をお掛けしまして大変申し訳ありません。」 聞かれたら理由を正直に話して下さい。 正直に話せば先方も分かってくれると思います。

Makku5
質問者

お礼

 先方も僕の面接のために時間を割いていただいていたわけですものね。明日一番に電話でお断りしようと思います。   次からは注意して面接に臨もうと思います。  回答有難うございました。

その他の回答 (2)

  • UTwTU
  • ベストアンサー率24% (218/879)
回答No.2

バイトにいけないのなら早めに連絡して断りましょう。日程的な問題で無理になりましたと正直に伝えればよいのではないかと思います。 過ぎてしまったことは仕方がないと思いますが、本来ならその場で日程の調整を行うべきだったと思います。次回からは気をつけましょう。

Makku5
質問者

お礼

 確かに、条件が違っていてもそのとき調整を行えばすむ話だったと思います。次に面接に行く時は注意して面接に臨もうと思います。  今日の電話時間は過ぎてしまったので、明日すぐに電話してみようと思います。  回答有難うございました。

回答No.1

それなら、回答が来る前に連絡して断るべきです。なぜ面接を受けたのですか?採用側に迷惑です。

Makku5
質問者

補足

 早速の回答有難うございます。店に張り出されていた募集要項に書いてあった内容を基に面接を受けに行ったのですが、張り紙上の募集要項と実際の要求条件がかなり違っていたからです。(なんで二つも同時に受けたの?無礼だと言われたら否定する余地はありませんが…)  もし「否」にも関わらず断る電話をするのは失礼かと感じているのですが、ともかく電話した方がいいのでしょうか?

関連するQ&A

  • アルバイト採用時の辞退

    先日、社員登用制度のあるアルバイトの面接を受けに行き、採用してもらったのですが、他企業でのインターンシップを優先したくて、アルバイトの辞退を考えています。 辞退の電話を掛けようと考えてるんですが、理由を聞かれた場合の答え方について困っています。 どうか教えて頂けませんでしょうか。

  • アルバイト採用後の辞退・・・

    この間アルバイトの面接に行き その場で採用になり明日初出勤です。 なのですがやっぱりいろいろ考えて見たところ 辞退しようと思ってます…。 辞退の電話はどのようにしたらいいでしょうか?

  • 一度採用されたのに辞退はするのは…

    19日のお昼にアルバイトの面接に行きました。 前職でも同じ業種をしていて、 経験者と言うこともあってその場で採用して頂きました。 その時はとても前向きな気持ちでした。 しかし家に帰りよく考えると 辞退しようかな?と思うことが出て来ました。 シフトやお給料、交通費などです。 求人内容と面接で仰っていたことが 違っていました。 仕事に関しての不安は 気にするほどはありません。 まだシフトも正式に決まっていません。 木曜日に契約しに行きます。 その前に辞退するならするで 連絡をするべきだと思っています。 採用されて、了承したのは自分ですので とても失礼なのはわかっています…。 やはり辞退するのは失礼と言うか無理なのでしょうか? また面接後に知ったことがあり、 いくつか確認したいことがあります。 そのことを訪ねてた上で辞退するかしないかの有無を伝えたいのですが、 電話で質問するのは大丈夫なのでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 辞退したアルバイトへの再度面接

    19歳の無職です。 先日面接を受け、採用されたアルバイト先に、出勤日前日になって辞退の電話を入れました。 理由は急遽家庭で問題が起きて辞退せざるを得なくなったためです。 とてもすきなお店で働きたかったのですごく残念でした。 ですが、案外と早く(辞退してからは一週間経ちました)その問題が解決してアルバイトできるようになりました。 そこで、どうしても働きたかったところなので再度面接をお願いすることはできるでしょうか? こちらの事情で辞退したり再度面接をしたいなど、とても自分勝手と反省しています。。。 よろしくお願いします。

  • 採用の決定しているアルバイトを辞退したいのですが

    昨日アルバイトの面接を受け、その場で採用されたのですが、その後何気なくバイト情報誌を見ていたらより自分の希望に近いものがありました。そちらはまだ応募もしていないし、下見に行ったりもしていないのでどうなるかはわからないのですが。。先に面接を受けたほうは、雰囲気が少し自分と違うかな、という違和感は感じたのですが、せっかく受かったからと思い飛びついてしまいました。採用の決定は本人に任せていると言って、出来ると思えば採用、合わないと思ったら辞退してくださいと私に判断をゆだねる形でした。 まだ雇用契約書等は交わしてないですが、こういった場合辞退するべきではないでしょうか。意見を聞かせてください!ちなみに、メールで来月のシフトを提出してくださいと言われていますが、迷ってしまってまだ出していません。 よろしくお願いします。。!

  • アルバイトに採用されたのですが、辞退したいです。。。

    アルバイトに採用されたのですが、辞退したいです。。。 私は大学生で性別は女です。 先日、あるアルバイトに応募しました。面接を行いその場で採用して頂き、大まかな説明を受けて次回の勤務日だけ決めました。 全国にチェーン展開していたので、結構信用して面接に行ったのですが・・・、お店の中が予想外に汚くて、面接してくださった店長さんも何か変な感じがしましたし、その他の方も少しガラの悪い感じでした。失礼だとは思うのですが、正直あまりいい感じがしなかったんです。帰宅した後、ネットで検索してみたのですがセクハラとか結構あるらしいとのことでした。 一度も働いていないのでこういうのもどうかと思うのですが、もう働きたくありません。 下調べが足りなかったっと言われれば全くその通りなのですが、実は宅配をしている飲食店でして。 面接は昨日で、勤務日は来週の後半です。シフトは昨日の時点ですでに完成していて、人数が多い日に入れていただくことになっているので問題ないと思います。ただ、もう制服などが準備されていたりしたら迷惑でしょうし(けれどサイズなどは聞かれていないので使い回しやサイズフリーかもしれません)、なんと言って連絡すればいいのか困っています。 入店後すぐに辞めてしまうよりはましだと思うのですが、お店の側から見てお断りするのはやはり迷惑でしょうか? どんな風にお断りすればいいか、真剣に悩んでいるので助言頂ければと思います。 電話番号だけでなくお店のメールアドレスもわかってるのですがやはり電話での連絡がよいでしょうか。 長々と書いてしまって申し訳ありません、ありがとうございました。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • アルバイト採用後の辞退について

    ある某ファーストフード店に面接に行って採用されました。 希望として、私はシングルマザーで保育園通いのこが1人いるので、ある程度稼がなければならないので、保育園時間内9-17時で週5日働きたいと言って合格しました。 しかし昨日オリエンテーションに行って、色々な講習を受けたのですが、その際シフト希望を出したところ、『これから10時入りや3時上がりになったりすることがありますがよいてすか?』と聞かれてとっさにはいと言ってしまったのですが、帰ってきてよくよく考えると、勤務時間を減らされてしまうと、保育料やなんやらでお金が必要なのでとてもきつくなってしまうなと思いました。 てっきりわたしは9-17時で入れてくれると思ってたので、今辞退しようかと思ってますが、この理由で通りますでしょうか?せっかく採用していただいたので心苦しいですが、やはり生活を考えると辞退したい気持ちでいっぱいです。

  • 採用を辞退すると

    空白期間をアルバイトをしていた事にして面接を受け、採用になったのですが、源泉徴収表の提出を求められ、それがばれてしまうので、採用を辞退しようと思うのですが、 採用を辞退すると噂が広まってあまり採用して貰えなくなる、などという事はあるのでしょうか? 2~3日で辞めるよりは辞退のほうがましでしょうか。

  • [急いでます]アルバイト採用辞退した後

    学生です。先日コンビニのアルバイト面接を受け、昨日採用の連絡がきました。しかし、希望していた店舗ではなくやや遠い店舗での採用ということでした。 それでも大丈夫ですか?と聞かれ 大丈夫です、と答えてしまったのですが、正直人通りが少ない道を遠い家まで帰るのは怖いです。また自転車が使える季節ならまだしも冬になると徒歩通勤になり大変です。 家から比較的近い店舗でも募集しており、今回採用された店舗の採用を辞退してそちらを受けようか悩んでいます。 そこで質問です。 同じ地域にあるコンビニの採用辞退をしたあとに、同じ系列のコンビニ(例えばセブンなら今回受けたのと別の店舗のセブン)を受けて採用されづらいなどということはあるでしょうか。(同じ系列のコンビニ間で「採用辞退した人」という噂が広がるとか) 今回採用されたコンビニの初出勤日は来週です。採用辞退をするなら早いうちに連絡したほうが良いと思うので、明日の日中には決めて連絡するならしたいと考えています。そして別の店舗へ面接依頼の連絡をする予定です。

  • バイト採用後の辞退について

    バイト採用後の辞退について 最近アルバイトに採用して頂いて、近々契約の書類を書きに行く予定だったのですが、事情によりシフトに入れると言った日が都合が悪くなったのでやはり辞退しようと思っています。失礼なことではありますが電話で丁寧にお詫びしようと思ったのですが、責任者の方がしばらく私の勤務店を留守しているそうです(面接の時に聞きました)。 ご迷惑をおかけしないためにも今日電話して辞退の旨をお伝えしたいのですが、 電話で「責任者は今いない」と言われた際に店員さんに辞退の事情を伝えるのは失礼でしょうか? 契約に行く日がもうすぐで、 それを無断ですっぽかすわけにはいかないので責任者の方につながるまでかけ直し続けるのは厳しい気がします。 仕方ないのでとりあえずお店に電話だけはしようと思っていますが… 面接に時間をさいて下さり、しかも採用して下さったのになんの詫びもなく店員さんに伝言だけでは失礼ですよね?だからといってわざわざ後からもう一度お詫びの電話をするのも、向こうは忙しいのに…という気もします。どうするのが一番良いのでしょうか?

専門家に質問してみよう