• ベストアンサー

採用の決定しているアルバイトを辞退したいのですが

昨日アルバイトの面接を受け、その場で採用されたのですが、その後何気なくバイト情報誌を見ていたらより自分の希望に近いものがありました。そちらはまだ応募もしていないし、下見に行ったりもしていないのでどうなるかはわからないのですが。。先に面接を受けたほうは、雰囲気が少し自分と違うかな、という違和感は感じたのですが、せっかく受かったからと思い飛びついてしまいました。採用の決定は本人に任せていると言って、出来ると思えば採用、合わないと思ったら辞退してくださいと私に判断をゆだねる形でした。 まだ雇用契約書等は交わしてないですが、こういった場合辞退するべきではないでしょうか。意見を聞かせてください!ちなみに、メールで来月のシフトを提出してくださいと言われていますが、迷ってしまってまだ出していません。 よろしくお願いします。。!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

それぞれどうようなバイトかわかりませんが、私ならとりあえず採用されたバイトをやってみますね。もしかしたら予想よりいい職場かもしれませんし。 もう一方のバイトが完全にあなたの希望通りで、これを逃したらもう他にない、というのなら話は別ですが。 質問を読ませていただくと、「より自分の希望に近い」とあるので、完全に希望通りというわけではないのでしょう。もしそちらのバイトを選択したあとに、またたまたま「より希望に近い」バイトが見つかったらどうしますか?またバイトを変えますか? それもアリといえばアリですが、とりあえずひとつのバイトをしっかり続けながら、平行して自分の希望通りのバイトを探す、ということの方がいいような気がします。

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。初めて質問したのでこんなに早くお返事がもらえて驚いています@@ なんとなく、辞退してもいいと言う方が多いのかな、と思っていたのですが、自分なら採用されたバイトをやってみるというご意見をいただいて視野が広がりました。焦って決めて妥協してしまったような気がしていたのですがそれも一つの選択ですよね。自分でももう少しよく考えてみて、決断したいと思います。

その他の回答 (1)

• yumimiko
回答No.1

辞退したいなら辞退しましょう。 他人が○○すべきだなんて言えません。 辞退できないなんてことはないし、自分で決めた方が後悔しませんよ。 迷って曖昧にしている期間相手にも迷惑がかかってます。 合わないと感じて他にも探したいとのことなら辞退されては?

pppeace
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!初めてこのページ利用しました。 自分で決めたほうが後悔しない、ってほんとそうなんですよね!よく言われることで、正しいとわかっているのですがなかなか理想どおり決断できず、、私もyumimikoさんのようなアドバイスができるくらい決断力のある人になっていきたいです。あと少しだけ考えて、今日中に返事しようと思います。