• ベストアンサー

助けて・・・

usagi_chan_802の回答

回答No.6

こんにちわ。 私も中高6年間私立の女子校で過ごしました。 まあ、順調に行くわけもなく、いじめにあったりしました。 もう本当に、学校に行くのがいやで、一時期不登校になったりもしました。 今思えば「よく高校卒業できたな」って思いますし(出席日数ギリギリ)、あの頃のイヤな思い出がトラウマになって、今でも軽い人間不信だったりします。 投稿を読ませていただいて、質問者さんは、真面目で頑張りやさんなのかなぁっていう感じがしました。 私なんて第1志望の学校に行ったのにいじめられて一時期だけど不登校になったので・・・^^; でも、本当に「壊れてしまいそうだ」と思ったら、やはり誰かに助けを求めたほうがいいと思います。 本当はご両親がいちばんいいと思うけど、ご両親に話を聞いてもらえそうに無いなら、スクールカウンセラーと保健室の先生とか・・・ リスカしてしまいたくなるほど苦しいなら、学校に行かないのもひとつの手段だと思います。 たしかに、1度行かなくなったら今後行きづらいと思いますが、死んでしまうよりははるかにマシです。 でも、その前に、誰かに助けを求めて欲しいと思います。

noname#13677
質問者

お礼

登校拒否ですか・・・。 義務教育で初めて学校を休むことになりそうです・・・ 誰かに助けを求める・・・ そうですねぇ・・・相談してみます・・・。 私には死ぬ勇気がありません。 だからもう少しだけ頑張って見ます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • リスカを勧めてくる親

    リスカ進める親ってどう思いますか 私は今高校一年生で四年前からリスカをしています 親にバレたのは一年くらい前です 私がリスカをしていることを知った親は心配するわけでもなく逆に勧めてくるようになりました 私と親の仲はとても悪く親からは精神的にくる暴言、暴力などを受けています。 そのストレスを私はリスカで抑えています その事実を知ってから親は 私がストレスで泣いていると リスカして死んじゃえば?や そんなに嫌だったら手首切って早くいなくなれよなどいってきます。 親は知ってるのかわかりませんが、私はリスカしても死なないことはわかっています 私の存在が親にとっては嫌ならしく、毎日の暴言や暴力からして本当に私のことが嫌いでいなくなってほしいことが伝わってきます。 私も毎日こんなのは嫌です。 私はどうすればいいのですか

  • もうすぐで学校の制服が夏服になります。

    もうすぐで学校の制服が夏服になります。 私の地域はコロナはあまり多くは無いので学校が再開するのですが、 もうすぐで制服が冬服から夏服に変わります。 私は親や家族やクラスの人や先生などにバレないように、こっそりリスカをしています。 今日も切ってしまいました。 左手首に、どれも浅くてすぐに治ってしまいますが切っています。 リスカをし始めてから今までずっと冬服で手首が隠れていたので問題なかったのですが、これから夏服になるので手首が出てしまいます。 凸凹が目立つので包帯はいつも通り巻いておくつもりですが、 やっぱりいつまでも左手首に包帯を巻いていると不自然に思われますよね…? 誤魔化し方がわかりません。 また、みなさんはリスカをしている人をどう思いますか? 長くなってしまいすみませんm(*_ _)m

  • 友達のリスカ原因

    私の友達が、最近リスカをしています。 そして、そのリスカを教えたのが私なのです。 私はリスカ経験がありましたが、今はもう吹っ切れました。 今までは、誰からも見られないよう、知られないよう隠し続けてきましたが、3人だけには自分の過去を話しました。 その友達はうちが過去を話した時から精神的にちょっと不安定だったのですが。。。 前々からどこ切るんだろうね、とかはつぶやいてました。 そして、うちが過去を話してから数日後に友達はリスカを始めました。 私が詳しくどこどこを切った、どれくらい切った、どうやって隠した、まで言っていたので、私が友達をリスカへ目覚めさせてリスカへの道へ導いてしまったのではないかとすごく後悔しています。 今の私には何ができるのでしょうか。 まず、私自身、友達にリスカを教えてしまったことへの後悔で埋め尽くされて壊れてしまいそうです。 みなさん、回答お願いします

  • リスカを後悔しています

    今好きな人がいます でも私にはリストカットの痕があってそれを好きな彼に知られたらどう思われるのかこわいです いつも絆創膏をしているのですが聞かれたら本人にはとても言えないです 興味本位でしてしまったことを後悔しています でも気持ちが落ち着かないとまたやってしまうんです 今現在、手首から肘にかけて5本の跡があります クラスの人に「なんでいつも絆創膏してるの?」といつ聞かれるか不安で、 最近学校も休みがちです 皆さんはリスカ跡ってどう思いますか?? 友達がリスカしてるって知ったらどんな気持ちになりますか? あと、よければ傷跡の消し方とかも教えていただければ助かります 回答お願いします

  • リスカって…

    今日、たったさっき 手首切りました、リスカしました。 原因は思い当たりすぎて切りがないのですが リスカをする=精神病 なんですか?前に友達が言っていました。 手首切った時 痛くなかったんです。 裁縫鋏で切りました。 血はポツポツ…って出るくらいで。 よく覚えてないんです。 切った時の事。 ただ、泣いていたのだけは覚えています。 私は病んでるんでしょうか? 病院に行くべきですか? ただ、親に知られるのが怖くて…怒られそうで。 初めて切ったので どうしたらいいか分からないんです。 罪悪感はないけど これが癖になったら困る…って思って。 私はどうしたらいいでしょうか…。 ご回答お待ちしています。

  • リスカを止めるには・・・

    私は中学3年生で,今リスカをしています。 自分で言うのもなんですが,私は結構恵まれた環境で育ってきました。 両親は6年生の頃に離婚して父親がいませんが,それで不自由だと思わせないように私の周りにはいつも祖父母がいました。 何も不満なことなどありません。 学校ではそうもいかないでしょう。友達とのいざこざがあったり,恋愛関係で思い悩んだり・・・中学校に入ってからそのことをとても強く実感しました。 ですがそんなことを親に言って変に心配させるなど絶対に嫌だったので,あまり親には言わないようにしてきました。 それでいろいろと溜まっていたのもあったせいか,中学1年の冬手首を切りました。 最初は見よう見まねで切ったらどうなるんだろう,などの好奇心もあり薄皮が切れる程度でした。 しかし,中学2年になってからは1年の時など比べものにならないほど色々なことがありました。そのたびに私は手首を切り続けました。 中学3年になった今では薄皮だけではもちろん足らず,傷は血が滴る程まで深くなり,一日に10本は当たり前のようになってきてしまいました。 これからは受験に入りますし,今以上の傷が増えると思います。 どうすればリスカは止められるでしょうか?

  • 友達がリスカ

    1個年上の友達がリスカしている事が、最近分かりました 友達は前にもしてた事があって、今また自分をコントロール出来なくて、 彼女自身もこんな事しても何の解決にならないってことも分かってるし、 やめたくて必死みたいなんですが、それでも自分に負けてしまうようです なぜ彼女がそのようになってしまったのかは ・今までの恋愛、相手にみんな裏切られてきた(浮気されまくったりヤリ逃げばっかり) ・親の愛情を受けていない (お母さんからほぼ毎日暴力。お母さんはその子の弟しか可愛がらなかった。 親は離婚して結局お母さんと暮らしているみたいです) ・友達に裏切られた リスカをしている事を話してくれたと同時に、今まで過去にあった事も全て話してくれました。 一番の原因は、最後に付き合った彼氏の事が原因で、彼女はその人の事が本当に好きで、 今まで付き合った人とは全く違う気持ちで本当に好きだったみたいです でもその男も、今までの男と一緒でただヤリたいだけとしか思ってなかったみたいで… こんな状態が続くのは嫌と思って、つらかったけど彼女の方からフッたみたいです 諦めるのに1年かかった。てか今でもまたその人が戻ってくるんじゃないかって思ってるみたいです… その友達とは元々親同士の知り合いで、今はもう家族ぐるみで会う事は無くなったけど、たまに二人で会ったりしてました 今度また二人で会いたいと思っています もうその子は心がボロボロになっていて、どうしてあげたらいいのか分かりません リスカやめて欲しい もうそれ以上心も身体も傷つけんといて欲しいです

  • これって・・・?

    今、夏休みです・・・。 楽しいはずですが人間関係のことがあり 毎日悩んでばかりの夏休みです。 「あと、○日で学校・・・」 と考えたり・・・。 小学校時代の親友と遊んでいても 「公立にいけば一緒の学校だったのに・・・」 とか「○○ならこんなにやさしくない」 とか「○○のこれは小学校時代ならこれば虐めだった」とか くだらないことを考えていて遊びに集中できません。 昨日、ついにリスカ・・・?をしました。 でもカッターの切れ味が悪く皮の部分に傷がついて 手首のところはほんのちょっと赤くなっただけです。 これもリスカというのでしょうか・・? リスカをした理由は(元)友達に問い詰められて 未遂までいったことをいってしまったり 自分で作ってるHPでリスカしそう・・って書いたのを 見られてなぜかクラスほとんどにまわって・・・。 「勝手にすればいいじゃん」とある人に逆切れ(?)されて じゃぁやればあなたは満足なんだね?と思いついに やってしまいました・・・。 血が出てなくてもこれってリスカと言えるのでしょうか?

  • リストカットシンドローム

    中1からリスカしていました。しばらくしてやめられたのですが、親とのトラブルがあり再発しました。 リスカするのは、やっぱり親との関係が原因です。前から言葉の暴力が酷く、先月くらいから耐えられなくなってきました。 友達などに相談できる人もいなくて、先生方に相談していました。卒業前にはよく話を聞いてくれて、リスカのことも親に電話してもらいました。 親との関係を直すために、いろいろしてくれました。でも、私がしっかり話すことが出来ず卒業しても親との関係は直せませんでした。 先生方は学校で話す時間を作ってくれると言ったのに、私は断ってしまい今すごく後悔しています。 今春休みで学校もなく、家にいることがすごく辛いです。親に心が開けず、話せないし笑えません。そして、相談する相手もいません。 卒業したから、学校にも行きにくくて。 私はどうしたらいいのでしょうか。

  • リスカについて

    リスカって傷跡が残ると聞きますが… 私は三日前に手首にカッターでリスカというより、傷がかなり浅いっていうぐらいの リスカをしました。 やっぱり、傷跡が残るのだと思うと後悔の気持ちでいっぱいになります。 血は全然出ませんでした。 今の傷跡はちょっと茶色な感じでなのですが、やっぱりどうしても 早く治って、消えてほしいです。 この状態で傷跡は残りますか?誹謗中傷などはなしでお願いします。 ちなみに薬は毎日塗ってます。