• ベストアンサー

ガソリンスタンドとコンビニ

現在一人暮らしをしている16歳男です。 初接客業にチャレンジしたいと思っているのですが、 ガソリンスタンドとコンビニどちらにしようか悩んでいます 運動系の部活に入っていたので声だしには自信がありますが、笑顔には自信がありません。というか作り笑いすらできません。 笑顔を重要視しないのはGSとコンビニどちらですか? それと職場の人間関係にも不安があります。 自分は若い女の人と話すのが異常に苦手です(おばんなら大丈夫なんですが)。 下見したところ募集しているコンビニの店員がたぶん全員女の人のようです。(そのうち半分ぐらいは10代っぽい) うーん、コンビニとガソリンスタンドどっちがいいんでしょう? ご意見お待ちしております

noname#11739
noname#11739

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tempnamon
  • ベストアンサー率40% (317/777)
回答No.2

>笑顔を重要視しないのはGSとコンビニどちらですか? #1さんも書かれていますがコンビニ、GSに限らず接客業であればどんな業種、職種でも笑顔は重要です でもこれは心がけ次第で自然と出来るようになりますよ わたしも学生時代は“愛想が悪い”と言われていたのですが何を間違ったのか自動車ディーラーの営業職に就職しました 数年で退職しましたが転職した会社では「いつもニコニコしてるね」とか言われてます 来店者を単に「客」としてではなく「御客様」と考えて接していれば自然と身につきますよ ただ一つ気になることがあります 16歳ということはコンビニはあまり問題ないと思いますが GSだと仕事の内容上「18歳以上」とか「自動車免許保有者(=18歳以上)」といった条件を設けているところも少なくないと思いますよ

noname#11739
質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

接客経験が長くどちらの仕事も体験しているので、回答させていただきます。 接客業であれば、どちらも笑顔は重視されると思いますよ^^; 自信がなければ鏡の前で少しずつでもよいので、笑顔が作れるように頑張りましょう。 実際はどちらの仕事も愛想のない方が多いですが、 自分がお客さんの立場なら、やっぱり笑顔で接してくれた方が 嬉しいと思うんですが、どうでしょう? また人間関係についても心配されてるようですが、おばさんも若い子も 中身は大して変わらないですよ。ホントに・・・。 (おばんなんて書いてほしくないなーT_T) 仕事には男も女も関係ありません。 男同士でもうまくいってない人も結構いたし、 男女でも仕事仲間として仲良くやっている場合もあります。 それは性格とか仕事に対する態度が違うからなので、気にしないほうがいいと思うんですが、 どうしても女性が苦手なら男性の多い職場(GS)をお勧めします。 お客様も男性が多いですし。 今から女の人にも慣れておこう!とお考えならコンビニかな? 参考になれば幸いです(^^)

noname#11739
質問者

お礼

なるほど、女の人に慣れるというのはとても参考になります。 将来に備えて慣れておくのもいいですよね。 別に女性が嫌いなわけじゃないので、話せれるようになるのに越したことはないですし。 がんばってみようと思います 回答ありがとうございました >おばんなんて書いてほしくないなー すいませんでした 以後気をつけます^^

関連するQ&A

  • 【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議

    【ガソリンスタンドの法律】ガソリンスタンドの不思議なルールに気付いた。 ガソリンスタンド内は禁煙ですが、ガソリンスタンドの店内では喫煙しても良い。 基本的にガソリンスタンドの店内はドアが開いていて外気と触れている。 なぜガソリンスタンドの店内はガソリンが引火しないかというと、 ガソリンスタンドと店内の間には店内はガソリンスタンド内より一段高くなっているから。 ガソリンは空気より重く、気化したガソリンは段差の下に溜まるのでドアがオープンされている店内でタバコを吸っても問題ないという店側のスタンス。 ガソリンは空気より比重が重く店の段差すら乗り越えられないと考えると、 車から降りて、携帯灰皿を持って吸った灰が地面に落ちなければ、ガソリンスタンド内で立ってタバコを吸っても引火することはないってことですよね。 ということはガソリンスタンド内で喫煙が可能、不可能の差は灰皿があるかないかだけってことですか? ガソリンスタンド内は禁煙という法律があって、ガソリンスタンドショップ店内ではタバコを吸って良いという法律があるのでしょうか? どういう法律になっているのか教えてください。 ガソリンスタンド内にコンビニを併設している店があって、コンビニの外で立ちタバコをしている人がいました。 コンビニ側は外に灰皿を提供していましたが、 バカが灰皿に灰を捨てずに、立っている場所で指でタバコ灰をチョンチョンと指をスナップさせて灰を落としていました。 火の粉がある灰がコンビニの地面に落ちる。 横は併設されたガソリンスタンド。 こんな状況で営業出来ているのが今の日本の学力です。 やばくないですか? ガソリンスタンドが吹っ飛ぶ映像が近々事故が起こって起こると思うんですけど。 起こってないことの方が奇跡です。 コンビニ側もタバコを売っている以上、外に灰皿を提供する義務がある。 けどコンビニはガソリンスタンドに併設されている。 ガソリンスタンドのコンビニはタバコの販売を禁止にすべきか外に灰皿を置かずに全面禁煙にすべき。 事故が起こってからでは遅い気がします。 法整備お願いします。

  • 明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

    明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。 ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

  • ガソリンスタンドでのバイトについて・・・

    今年、高校生になって、バイトをしようと思いました。希望は、ガソリンスタンドです。そこまで・・でもないですが、車は好きな方です。知識はまったく無いですが…運動と言うのもかねて… けれど、結構大変だったりと聞いたりするのでまだ不安です。女って事もあるので。ガソリンスタンドでの仕事や、大変なこと、やって良かったと思うこと、あと何かアドバイスがあればどんどん言って貰えればと思っています! アルバイトだと、やはり社員との仕事と違いはあるのでしょうか?最初から接客なども1人で行うのでしょうか? 本当に無知で困ってます!が、とてもやる気はあります!

  • ガソリンスタンドでバイト《15歳女子》

    始めまして。 私は定時制高校1年生です。 今バイト探しをしています。 そこで質問なんですが、女子でガソリンスタンドでのバイトはきついでしょうか?? 中学時代不登校だった為、力もないし体力に自信がないんです。 一応言っときますが体系は普通《?》で、160/50と健康体です。 物覚えはいい方です。 ガソリンスタンドでバイトをしたいと思った理由は、 ・学校から近い 《学校より家に近いとバイトで疲れて家に帰ってそのまま行かなくなって学校をやめてしまいそうで怖いんで。学校から歩いて多分20分くらぃ。》 ・時給がいい 《って言っても700円ですが》 ・体力がつく 《運動不足を改善したい》 この3点です。 時給は住みが札幌なんで700円はいいほうです。 コンビニは680円からとかが多いんで。 ちなみにENEOSです。 バイトはしなきゃ小遣いなしだし、定期代と携帯代くらいは自分で出したいんで稼ぎたいんです。 できれば貯金もして高校を卒業したら自立したいんです。 私の周りにはガソリンスタンドでバイトしたことがある人がいないんで、経験者の人《経験者じゃなくても》意見聞かせてください。 手が汚れたり汗の臭いは気になりますが、仕事をするんだらからそうゆうのはしょうがないと思ってます。 楽して稼ごうとは考えてないんで。 気になるのは、ガソリンスタンドは男の人ばかりなので女じゃキツいのかなとか、採用されにくいのかが気になります。 私が見てる求人サイトにも受けようとしてるガソリンスタンドはいつもあるし・・・。 あたしは慣れるまで《採用されたらだけど》週3で5時間くらぃの勤務が希望なんです。 大きい声を出すのは元劇部なんで大丈夫です。 不登校になったのはいじめとかが原因じゃないんで根暗って言えば根暗な方かもしれないけど接客は多分大丈夫です。 何かまとまりのない文章でごめんなさい。

  • ガソリンスタンドの人に片思い

    こんにちは。 私はガソリンスタンドの人の事が 好きになってしまって悩んでます。 好きな人とは、ガソリンスタンドに 行ったら必ず話しかけてくれます。 好きな人は、私の父の仕事場で 昔バイトしてたらしくて、父の事も よく知ってて、好きな人のお父さんと 私の父は同級生らしく、好きな人の父が 社長をしてます。 私は、社長が居る ガソリンスタンドで車を買いました。 本店は、好きな人の父と母がいますが私のすきな人は もう一店舗の方のガソリンスタンドにいます。 本店の方のガソリンスタンドに行ったら また遊びにおいでよって好きな人のお父さんに 言われます。たまに私の好きな人がいる ガソリンスタンドに手伝いに行ってます。 ほんとに仲良い感じなんですが、 私は怖くて気持ちも伝えれないし、 アドレスも聞けません。 私の好きな人のガソリンスタンドに 行ってガソリンを入れてたら外に でてきてくれたり、ガソリンを入れた後、 中に入って飲み物を飲んでたら 話しかけてきてくれたり、からかわれたり します。 就職なにがしたい?とか、就職きめた? とか、どっか行ってきた帰り?とか どこ行くん?とか聞いてきてくれます。 私からなにも彼のことをきいてないのに 彼は俺は○○やったとか自分の話を 合間合間に話してくれます。 前、洗車をしに行ったとき 私の好きな人はお客さんの車を乗っていて、 ふと横向いたら、私の好きな人が ハンドルにもたれかかり、私の方をみて ニコッとしてました。 私はその笑顔にドキドキして、 微笑み返しましたがすぐにそらしてしまいました。 その後も目があったりしました。 ただほかのお客さんや、従業員が いたら、話がとぎれ、私とは話しないで 従業員と話をしています。 周りに誰もいなかったら話かけてきて くれます。 わたしはできればアドレス交換して どっか遊びに行きたいんですが、 父の事をしってるし、話してるみたいで きまずくて聞けないし、気持ちも 相手がただのお客さんとしか思ってないん じゃないかと思うと伝えたくても 伝えれません。 相手は私に気があるんですかね どう思いますか? 教えてください。

  • ガソリンスタンドで

    先日、近所のGSで洗車したところ「ついでに無料点検をしておきました」との事。 結果、エンジンオイルが激しく劣化していて乳化状態でドロドロだということでオイルフィルター共に交換を勧められました。 そんなに高い費用でもなかったのでお願いしましたが、後で気づいたところ半年前の車検時に交換済みでした。走行距離は3000kmくらい。今となっては別にいいのですが、フィルターは1年おきくらいに取り替えていたので、店員の過剰セールスに上手く乗せられたかなという思いです。 また数年前には同GSでタイヤ交換を強く勧められたことがあります。 店員曰く「タイヤがかなり摩耗していて、このまま高速走行すると危険です。知人が走行中にバーストしてフェンダーまで損傷して高額な修理代が掛かった」、「今ちょうどウチのスタンドでタイヤのセールをやっているので、この機会にいかがでしょうか」と言われましたが、丁重にお断りしました。 このように最近のGSはガソリンだけの売り上げには甘んじず、ある意味執拗なセールスを繰り広げるのでしょうか? 一昔前はガソリン添加材やワイパーを勧めていましたね。気の弱い人はカモにされていたでしょうね。 そんなこともあって最近はGSでの無料点検やタイヤのエアーなどは敬遠しています。 まだ取り替えなくてもいいようなものを強く勧められ、GSには不信感でいっぱいです。 皆様もこのような経験お有りですか? 長文失礼しました。 よかったらお付き合いください。

  • セルフのガソリンスタンドで釣り銭を盗まれた

    今日、セルフサービス(前払い式)のガソリンスタンドで1万円を投入し、1500円分給油しました。給油完了後に発行されるレシートを釣り銭機に持って行きバーコードを読ませたのはいいのですが、まったくうっかりしていて8500円のお釣りが出ているところを500円だけ受け取ってガソリンスタンドを立ち去ってしまいました。(紙幣と硬貨は別々の取り出し口から出てきます) 約6時間後、お釣りを取り忘れていたことに気づき、ガソリンスタンドに連絡すると「取り忘れた釣り銭の届けはない」とのことでした。どうしていいかわからず最寄りの交番で相談してみると一緒にガソリンスタンドまで行っていただけるとのこと。そしてガソリンスタンドで警察官とGSの人に録画されていた監視カメラのビデオを確認してもらったところ、私の直後に釣り銭機に釣り銭を精算しにきた人物が紙幣取り出し口にある紙幣を取っているのが確認できましたが、録画されているビデオの画質が悪いため、顔やナンバープレートを確認することはできませんでした。判別できたのはその人物が男であること、かぶっていたヘルメットの色と形状、服装の特徴、そして原付と思われるバイク(車種は特定できず)に乗っていたことくらいです。警察官に被害届を出したいと申し出たところ、この状況において法的には被害者はガソリンスタンドで私は単なる報告者であると言われ困惑しています。 そこでお聞きしたいのは 1. 私が被害者ではないというのは正しいことであるのか? 2. もしガソリンスタンドが被害者ならば、ガソリンスタンドは私に8000円を渡す義務があるのか?    またガソリンスタンドに対して8000円を要求できるのか? もとはと言えば私のうっかりでこういうことになってしまい反省しているのですが、人様の金を盗む人間をこのまま見逃すのもなんだかくやしい気がします。アドバイスをいただければ幸いです。

  • ガソリンスタンドのセルフ化

    こんにちは。 私の婚約者(26歳)は、ガソリンスタンドで正社員として働いてます。 昨今の、スタンドのセルフ化に伴い、 これから、どんどん、有人スタンドが削減され、セルフスタンドが増えて行くと思います。 彼自信、ずっとこの仕事を続けようと思っていない・・・ と、言ってるのですが・・・ セルフ化がこのまま進んで、店舗が増えて行くと、必然と人件費の削減などで、 いつ、『もう、辞めて欲しい』と言われるか・・・『いらない』と言われるか・・・ 婚約者として不安です。 それとも、このまま、ずっと退職する年齢まで働けるものなのでしょうか? 今のうちに、見切りをつけて、新しい仕事を、長く続けられる仕事を探した方が良いのでしょうか? 彼は、中身が素晴らしい人なので、どんな事があっても着いて行く気持ちを固めてます^^ 皆さんが、この立場なら、 1,何も、リストラされるまで働かない 2,働けるだけ働いて、それから新しい仕事を探す どちらでしょうか? ご意見を聞かせて下さい。

  • ガソリンスタンドのスタッフのモラルについてお伺いします。

    この前、知人の家に遊びに行く為に電車で行き、いつも通り駅から降りて歩道を 歩いてました。 しかしです! ガソリンスタンドの横に属する歩道を通過しようとすると・・・ガソリンスタンドの連中に唾を地面に吐きつけられました! 何か威圧してくる感じで咳払いをし、バイトや責任者一同で威嚇してきました。 何もしていないのに・・ ただ歩いているだけなのに。 一台も車に給油していなかったし、別に進路妨害もしてないです。 同じ体験をされた方はいますか? 未だに罪悪感を感じております。 人として心外な一面がある為に歩道を通るのが怖いです。 接客業と名が聞いて呆れる。

  • 住宅の裏にガソリンスタンド建設が決まって困っています!

    家の後ろにガソリンスタンドでできるそうです。できるのは仕方ないとしても気になることがたくさんあります。説明会で質問しても納得のいく回答が得られませんでした。住宅地とマンションにめんして、24時間のガソリンスタンドと24時間コイン洗車場ができるのですが24時間というのはいかがなものでしょうか?小さな子供やお年寄りもたくさんいる地域ですので、騒音などが気になります。ガソリンスタンド側の言い分は、夜に洗車に来る人はほどんどいないから大丈夫ですということでした。なんとか時間制限(例えばAM9時~PM10時)を設けることはできないものでしょうか?もう一つ気になるのがこのガソリンスタンドはガソリン給油場、コイン洗車、コンビニが集う大型ガソリンスタンドになります。普通は国道から入り、国道側へ帰っていくのですが、このスタンドは国道から入り民家の方に通り抜けの出入り口をつくるそうです。この出入り口は道幅4メートル位で、普通車の対向ができない道路になります。さらに子供の通学路になっており、この場所に出入り口をつくるのはあまりのも危険ではないかと思います。何か良い案はないでしょうか?