• ベストアンサー

ガソリンスタンドとコンビニ

現在一人暮らしをしている16歳男です。 初接客業にチャレンジしたいと思っているのですが、 ガソリンスタンドとコンビニどちらにしようか悩んでいます 運動系の部活に入っていたので声だしには自信がありますが、笑顔には自信がありません。というか作り笑いすらできません。 笑顔を重要視しないのはGSとコンビニどちらですか? それと職場の人間関係にも不安があります。 自分は若い女の人と話すのが異常に苦手です(おばんなら大丈夫なんですが)。 下見したところ募集しているコンビニの店員がたぶん全員女の人のようです。(そのうち半分ぐらいは10代っぽい) うーん、コンビニとガソリンスタンドどっちがいいんでしょう? ご意見お待ちしております

noname#11739

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempnamon
回答No.2

>笑顔を重要視しないのはGSとコンビニどちらですか? #1さんも書かれていますがコンビニ、GSに限らず接客業であればどんな業種、職種でも笑顔は重要です でもこれは心がけ次第で自然と出来るようになりますよ わたしも学生時代は“愛想が悪い”と言われていたのですが何を間違ったのか自動車ディーラーの営業職に就職しました 数年で退職しましたが転職した会社では「いつもニコニコしてるね」とか言われてます 来店者を単に「客」としてではなく「御客様」と考えて接していれば自然と身につきますよ ただ一つ気になることがあります 16歳ということはコンビニはあまり問題ないと思いますが GSだと仕事の内容上「18歳以上」とか「自動車免許保有者(=18歳以上)」といった条件を設けているところも少なくないと思いますよ

質問者

お礼

とても参考になりました ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

接客経験が長くどちらの仕事も体験しているので、回答させていただきます。 接客業であれば、どちらも笑顔は重視されると思いますよ^^; 自信がなければ鏡の前で少しずつでもよいので、笑顔が作れるように頑張りましょう。 実際はどちらの仕事も愛想のない方が多いですが、 自分がお客さんの立場なら、やっぱり笑顔で接してくれた方が 嬉しいと思うんですが、どうでしょう? また人間関係についても心配されてるようですが、おばさんも若い子も 中身は大して変わらないですよ。ホントに・・・。 (おばんなんて書いてほしくないなーT_T) 仕事には男も女も関係ありません。 男同士でもうまくいってない人も結構いたし、 男女でも仕事仲間として仲良くやっている場合もあります。 それは性格とか仕事に対する態度が違うからなので、気にしないほうがいいと思うんですが、 どうしても女性が苦手なら男性の多い職場(GS)をお勧めします。 お客様も男性が多いですし。 今から女の人にも慣れておこう!とお考えならコンビニかな? 参考になれば幸いです(^^)

質問者

お礼

なるほど、女の人に慣れるというのはとても参考になります。 将来に備えて慣れておくのもいいですよね。 別に女性が嫌いなわけじゃないので、話せれるようになるのに越したことはないですし。 がんばってみようと思います 回答ありがとうございました >おばんなんて書いてほしくないなー すいませんでした 以後気をつけます^^