• 締切済み

宇宙世紀ガンダムの外伝(サイドストーリー)について

1stガンダム等宇宙世紀物の外伝ですが OVA:0080、08小隊 ゲーム:ピクシー(SFCのです)エグザム3部作(SS)、コロニーの落ちた地で(DC) ジオニックフロント(PS2)、閃光の果てに(PS2) 上記以外に何かありましたっけ? ゲームとかで語られるストーリーも多いので・・・(^_^; また、Zガンダムが立ち上がる前にMSX(ペズン計画)という企画があったはずですが お蔵入り?になったんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

  • tkr1977
  • ベストアンサー率20% (80/395)
回答No.8

こんばんわ。 ブリティシュ作戦を描いた、 「機動戦士ガンダム 宇宙のイシュタム」 (漫画 飯田馬之助著 「ガンダムエース」) ってのもありますねぇ。 現在は休載中かうち切られたか・・・。

  • TOGU
  • ベストアンサー率78% (11/14)
回答No.7

列挙系の質問は回答者に著しい負担をかけるのであまりマナーの良い質問ではないのですが…。以後心の隅にでも覚えていただければと思います。 大別すると、小説、コミック、ゲームブック、PCゲーム、TVゲーム、テーブルゲーム(TRPG&TSLG)そしてプラモ、模型誌独自展開が有名所でしょうか。ゲームブック、PCゲーム、テーブルゲームの三種は現状ではアレですが…。 補足しても歯抜けになって見づらいでしょうから、重複したうえで宇宙世紀年代順に列挙しますね。 完全列挙するのは色々難しく大変なので単体商品のみ列挙します。短編集も同様です。内容は余り吟味していませんので、「物語か、それ?」というのも混じるかも知れませんが、個人の判断基準で左右されるのでご了承ください。 ※重複タイトルは略。 ※基本のアニメ作品以外の外伝同士の順序は意味なし。 ※ノベライズ・コミカライズ及び同一モチーフは同一作品と定義にて略。 ●デベロッパーズ(漫画) 【ガンダム】(TV、映画、小説2種、漫画) ●密会(小説) ●灼熱の脱出(ゲームブック以下GB) ●A Year of War(PC) ●コロニーの落ちた地で(TVゲーム、小説、雑誌連載漫画) ●ジオニックフロント(TVゲーム、小説、漫画) ●THE BLUE DESTINY(三部作TVゲーム、小説、漫画) ●MS戦記(漫画) ●MSジェネレーション(漫画) ●アウターガンダム(漫画) ●CROSS DIMENSION 0079(TVゲーム) ●閃光の果てに(TVゲーム、漫画) ●ガンダム・ザ・ライド(アトラクション) ●オリジン(漫画) ●C.D.A(漫画) ●Gの影忍(漫画、GB) 【08小隊】(OVA(ラストリゾート込)、映画、小説) 【0080】(OVA、小説、漫画) ●消えたガンダムNT(GB) ●クリスが見る夢(小説※アニメ誌付録) 【0083】(OVA、映画、小説、漫画2種) ●ルンガ沖砲撃戦(CDドラマ) ●宇宙の蜻蛉(CDドラマ) ●エコール・デュ・シエル(漫画、小説) ●アドバンス・オブ・ゼータ(ムック、漫画) ●ジェリド出撃命令(GB) 【Ζガンダム】(TV、漫画、映画) ●フォウ・ストーリー―そして、戦士に…(小説) ●グリーンダイバーズ(イベント上映) ●サイドストーリー オブ ゼータ(漫画) ●グリーン・ノアの決断(GB) ●バレオロガス漂流(GB) ●GGENERATION モノアイガンダムズ(TVゲーム) ●ガンダムセンチネル(ムック、小説) 【ガンダムΖΖ】(TV、漫画) ●ヘルメス迷走、ヘルメス夢幻、エニグマ始動(GBで三部作) ●アドバンスドオペレーション(PC) ●リターン オブ ジオン(PC) ●ダブル・フェイク(漫画) ●ジオンの再興(漫画) ●新MS戦記(漫画) ●シャアの帰還(GB) 【逆襲のシャア】(映画、小説2種、漫画2種、カセットノベル) ●閃光のハサウェイ(小説) ●ムーンクライシス(漫画) ●REON(漫画) ●F90(プラモ・漫画) ●F90フォーミュラー戦記0122(TVゲーム) 【F91】(映画、小説、漫画) ●シルエットフォーミュラ(プラモ・漫画、連載小説) ●クロスボーンガンダム(漫画) 【Vガンダム】(TV、小説、漫画) ●Vガンダム 外伝(漫画) ◆おまけ(ああ、もうっ微妙ね編) ・ガイア・ギア(小説、ラジオ→CDノベル) ・Gセイバー(ドラマ、ネットラジオ→CDノベル、ゲーム) なんかいろいろなので以下全略 ◆心情的に書き留めたいニッチだったりマイナーなもの タイラントソード(模型誌連載企画) ジオンの星(模型誌連載企画) EX-REVUE(アーケード) 逆襲のギガンテス 機動戦士VS伝説巨神(漫画) サイバーコミックス(短編漫画集) ガンダムジェネレーション(短編漫画集) MS SAGA(短編漫画集) MSノベルズ(コミック連載読切短編小説) シークレット フォーミュラ(連載漫画) ガンダムマガジン(漫画雑誌) etc 小説&コミックは附随物としてあったりする場合もありますのでまだまだありますが、タイトルまで思い出せない物が多いのでここで書き留めるのは…。 下記リンクを参照してみてください。 下手すりゃこれだけのモノを列挙させる内容の質問だという事を忘れないでいただければと思います。 もっと詳しく知りたい場合は全部の単語をand検索でかけてみてください。 http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/antholo.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%
  • sharl
  • ベストアンサー率22% (172/764)
回答No.6

外伝と一言でいっても、いろんな区分けがあるもので… アニメ以外の話、という事でいいのか。 「正史」をお求めなのか。 非オフィシャルな話でもいいのか。 そのあたりでだいぶ違います。 ぶっ飛んだ方向性なら「魔法の少尉ブラスターマリ」とかまで在りますし、 まともな方向なら「強化人間物語」が私は好きです。 ちゃんとした正史なら「ダブルフェイク」。 あと忘れがちですが、正史なのか微妙なところでターンAの前に「ガイア・ギア」もありますね。

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.5

 コミック、ということで上げさせてもらうと 「ジオンの再興」 「機動戦士ガンダム MS戦記」 「機動戦士ガンダム 新MS戦記」(B-CLUB COMIC版) 「機動戦士ガンダム 新MS戦記」(電撃コミックス版) 「サイドストーリー オブ ゼータ」  以上、近藤和久 「機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91」  やすだひろし 「機動戦士Vガンダム 外伝」 「逆襲のギガンテス 機動戦士VS伝説巨神」  以上、長谷川裕一 「機動戦士ガンダムF90」 「MSジェネレーション(上・下)」  以上、中原れい 「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」  高山瑞穂 「機動戦士ガンダム ムーンクライシス」 「機動戦士ガンダム REON」 「星屑の英雄(地球編・宇宙編)」  以上、松浦まさふみ 「Gの影忍 機動戦士ガンダム外伝」  こやま基夫  たぶん、もっとあると思います。「逆襲のギガンテス」はちょっと遊びすぎ、って感じですが。それを云ったら「Gの影忍」はそれ以上ですが・・・

noname#116065
noname#116065
回答No.4

今の人たちはどうかしらないけど、宇宙世紀物は富野監督以外が作ったアニメ等や富野監督が小説でのみ発表した物がサイドストーリーとされていたはず。 その部分の認識に自信が無いけど、 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム (ターンAガンダム)宇宙世紀じゃない為 の上記が宇宙世紀ガンダムの本筋だから、 外伝といえば、 機動戦士ガンダム0083(OVA) 機動戦士ガンダム 密会(小説) 機動戦士Zガンダムフォウ・ストーリー―そして、戦士に…(小説) 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(小説) ガンダムセンチネル(小説) 機動戦士ガンダムF91 シルエットフォーミュラ(プラモ・漫画) 機動戦士ガンダムF90っていうMSVみたいなプラモもあったな。 機動戦士ガンダム ムーンクライシス(漫画) とかざっと思い出しただけでも色々ある。 後はもっと詳しい人にお願い。

回答No.3

何を「外伝」とするかわからないですが、TV放映以外を「外伝」とするのなら、 他にも OVA:0083 劇場版:逆襲のシャア、F91 漫画:クロスボーンガンダム 小説:閃光のハサウェイ ガンプラベースの話?センチネル?とか (SガンダムとかEx-sガンダムとか…) アムロ専用Zプラスも↑なのかな??? ガンプラMSVにもストーリーとかあるのかな。 ↑シン・マツナガとか、ジョニー・ライデンとか。 他にもありそうですね。 「ガンダム」「宇宙世紀」「年表」 あたりでググればいろいろ出てくると思いますよ。

  • earthlight
  • ベストアンサー率27% (284/1031)
回答No.2

> また、Zガンダムが立ち上がる前にMSX(ペズン計画)という企画があったはずですが > お蔵入り?になったんでしょうか? はい。Zガンダムの企画が始動したことが原因です。 同時に二つのシリーズが展開するとユーザが混乱する恐れがあるという理由で中止になりました。 MSX用に新規にデザインされたMSのうちガルバルディはデザインを変更した上でβとして、アクトザクはそのままのデザインでロザミアのギャプランといっしょにZガンダムに登場しました。

  • rmz1002
  • ベストアンサー率26% (1206/4531)
回答No.1

「0083」とか「クロスボーン・ガンダム」とか。

関連するQ&A

  • このガンダムマンガ発売されているの?

    知っている人にお聞きします。月刊ガンダムエースにて連載されている「機動戦士ガンダム外伝 宇宙,閃光の果てに・・・」のコミックの第1巻を探しているのですが、どこの本屋にもありません。HPやインターネットショプなどで探してもありません。 ガンダムエースの「機動戦士ガンダム外伝 宇宙,閃光の果てに・・・」の扉絵部分には、1巻発売中と書かれており、9月ぐらいに2巻が発売されるみたいなのです。 本当に発売されているのかどうか知っている人教えてください。

  • 宇宙世紀以降のガンダムシリーズ劇中の順番

    ガンダムシリーズは、宇宙世紀の1st~Vと、未来世紀のG、アフターコロニーのW、アフターウォーのX、があり、正暦の∀の劇中で、宇宙世紀のシリーズとそれ以降のガンダムシリーズは、パラレルワールドではなく、正暦以前の同じ時間軸の話と公式に設定されました。さらに、安田朗著∀外伝「月の風」の冒頭でコズミック・イラのSEEDも正暦以前の話になっています。ファン間のの定説では、宇宙世紀以降は、X→W→Gとなっているとされ、その根拠は、技術面でサテライトシステム<モビルドール<DG細胞によるものです。そこで質問なのですが、SEEDの技術レベルからすると宇宙世紀以降のどの時代に入る可能性があるのでしょうか。私が考えは、Xの前後だと思うのですが、Xのコロニーの形状は宇宙世紀と同じ筒型。しかし、SEEDでは、宇宙世紀と同じマスドライバーを使用して大気圏離脱しています。

  • 機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー

    古い話で申し訳無いのですが SEGA SATURN 機動戦士ガンダム外伝1 戦慄のブルー このゲーム大好きでした こんな感じのPS2用のソフトって無いですかね? PSでガンダムのゲーム、何本がプレイしたのですが(タイトル忘れました) 全然満足出来なくって・・・

  • ガンダムの宇宙世紀について

    Gジェネだけプレイして原作をほとんど見ていない者なのですが、 ゲームをやって疑問に思ったことを質問させて下さい。 宇宙世紀の年表を見ていると、地球圏はU.C.0079以降恐ろしい ペースで大規模戦争を繰り返していますが、これって世界規模なわけですから、 第二次世界大戦かそれ以上の規模の戦争を5年から10年スパンでやってることになるわけですよね。 こんな凄まじい勢いで戦争を繰り返せる各勢力の体力はどっから来てるんでしょうか? 後、閃光のハサウェイをやって思ったんですが、 要するにコレ、現代風に言えばアルカイダが F-22を運用してるようなもんですよね。 他にも宇宙の果てに逃げてったような勢力が とんでもない高性能兵器を持ってきたりしてますが、 このへんって原作だと何か理由付されてるんでしょうか? それ以前にアニメの設定に一々突っ込んだら負けでしょうか?

  • ガンダムって、いつ頃出来るんですか?

    初代ガンダムっていつ頃に出来るんでしょうか? って、作中の話ですよ。 今、08小隊を見ていまして、ふと思いました。 U.C.0079年って事は、宇宙に出て、コロニーが来て、80年。 80年前は、西暦で何年だったのでしょうか? 逆に現実から考えると、核の安定運用、小型化、コロニーの建設、まだまだ、先っぽいなー。 調べたら、ミノフスキー粒子は宇宙世紀から。 ガンダリウム合金は、月で生成された合金らしいので、宇宙世紀以前にも出来てたのかな? ガンダムって、いつ頃出来るんでしょうか?

  • ガンダムがメインのゲームに詳しい方御願いします

    こんにちは。 相談内容は、タイトルのようにガンダムのストーリーがプレイできるゲームを探しています。 中でも、僕は08小隊が好きでゲームでやりこみたいと思いました。 今までは、ゲームキューブの機動戦士ガンダム戦士たちの軌跡をやっていましたが、ゲームキューブをしなくなったので、気分が乗りません。 そこでお願いですが、08小隊のストーリーも出来て、尚且つPSPまたはPS2のソフトを知っている方教えてください。 自分で調べてみたところ、PSPのガンダムバトルクロニクルが良いと思いました。 皆さんの意見もお聞かせください。 お願いします。

  • ガンダムのゲームでRPGはないですか?

    TVCM見てると、ガンダムのゲームってアクション系?っていうかシューティング物ばっかりな気がします。 マイペースでのんびりしてても出来るRPG系のガンダムのゲームってないもんでしょうか? (今はSFCでセコセコとDQ6をやっていますf(^^;) ) PSは持ってないのですが今後購入予定はあります。 参考としてSFC又はPSのソフトで皆さんのオススメを教えてください。

  • 「機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン」の質問です

    「機動戦士ガンダムVS新世紀エヴァンゲリオン」の質問です OVA「機動戦士ガンダム 第08MS小隊」に登場した「RGMー79[G] ジム・スナイパー」で「第5使徒 ラミエル」のコアを狙撃して…「第5使徒 ラミエル」を撃破(殲滅)することは可能だと思いますか?… つまり「RGMー79[G] ジム・スナイパー」が「大型ロングレンジ・ライフル」を使用(発射)して「ヤシマ作戦(使徒殲滅)」が成立するのか?成功するのか?の質問です… 「第5使徒 ラミエル」が攻撃(反撃)をしてきた場合は…どうなると思いますか?

  • ガンダムの年表を作るとすると

    様々なホームページで紹介されていますが、大体こんな感じでしょう。 ・機動戦士ガンダム ┗08小隊(ファーストと同じ戦争ですよね?) ┗ブルーディステニー ┗ホワイトディンゴ      から数年後 ・Zガンダム  のあと ・ZZガンダム  から数年後 ・逆襲のシャア  ┗閃光のハサウェイ ・センチネルガンダム(正式名所がわかりません) ・Xガンダム ・Wガンダム ・∀ガンダム 上記の物とは別物(別の世界) ガンダムSEED Gガンダム でしょうか? ゲームのG-Generationシリーズの順番がただしいとは思うのですが… 補足ありましたらお願いします。 あと、皆様のお好みのストーリーを教えてください。自分は∀なんですが…。 Zガンダムこの前初めて見てみたんですがラストが意味わからなくて…。 あとお勧めの書籍(やWebページ)などもありましたらお願いします。

  • SDガンダムGX

    掃除してたら、スーパーファミコンの「SDガンダムGX」というソフトが出てきました。 かなり昔にめちゃくちゃハマったソフトで凄く懐かしくなり、やりたくなってしまいました。 中古のSFCを買っちゃおうかなと、大掃除で不要なモノを一生懸命処分しているなか、真剣に悩んでいる愚か者です。 しかし、私はゲームを殆どしない期間が過去に幾度もあり、その間に、さらに面白いSDガンダム系のゲームがでてるのではと思い、そっちもプレイして見たい気がしてきました。 そこで、幾つか質問させて頂きますので分かるものだけでも教えて頂けないでしょうか? 1 SFCの購入を考えているのですが、あのコントローラーが気に食わないので、PS用や現行機のように、手にフィットする(大人用に少し大きめ?)SFCのコントローラーって発売されていないのですか? 2 いろいろ自分なりに調べていると、「SDガンダムガシャポンウォーズ」というのを見つけました、面白そう!と思ったのですが、ゲームキューブというゲーム機のソフトのようです、これって他のハードでは発売されていませんか?また、ゲームキューブって名前を効いたことあるくらいの知識しかなく、中古だとかなり安いようなので、ガンダムGXのために、SFC買うくらいならこっちの方がお得ですか?同じ任天堂の製品ということでSFCのソフトも遊べたりします? 3 自分の手持ちの稼動可能なゲーム機PS2・DSライトに「SDガンダムGX」っぽいソフトがありますか?スーパーロボット大戦系のシュミレーション要素重視ではなく、GXのように昔のカプセル戦記の流れのやつがいいです。ちなみに、ゲームボーイアドバンスのカプセル戦記はプレイ経験があります。 4 昔、スーファミでゲームボーイのソフトが遊べる付属品が販売されたと思うのですが、現在、DSに付属品をつけてSFCのソフトを遊べる物ってないんですか?※違法なものはあるみたいですが、あくまで合法的なもので任天堂公認のものなど?

専門家に質問してみよう