• 締切済み

宇宙世紀ガンダムの外伝(サイドストーリー)について

1stガンダム等宇宙世紀物の外伝ですが OVA:0080、08小隊 ゲーム:ピクシー(SFCのです)エグザム3部作(SS)、コロニーの落ちた地で(DC) ジオニックフロント(PS2)、閃光の果てに(PS2) 上記以外に何かありましたっけ? ゲームとかで語られるストーリーも多いので・・・(^_^; また、Zガンダムが立ち上がる前にMSX(ペズン計画)という企画があったはずですが お蔵入り?になったんでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

• tkr1977
回答No.8

こんばんわ。 ブリティシュ作戦を描いた、 「機動戦士ガンダム 宇宙のイシュタム」 (漫画 飯田馬之助著 「ガンダムエース」) ってのもありますねぇ。 現在は休載中かうち切られたか・・・。

• TOGU
回答No.7

列挙系の質問は回答者に著しい負担をかけるのであまりマナーの良い質問ではないのですが…。以後心の隅にでも覚えていただければと思います。 大別すると、小説、コミック、ゲームブック、PCゲーム、TVゲーム、テーブルゲーム(TRPG&TSLG)そしてプラモ、模型誌独自展開が有名所でしょうか。ゲームブック、PCゲーム、テーブルゲームの三種は現状ではアレですが…。 補足しても歯抜けになって見づらいでしょうから、重複したうえで宇宙世紀年代順に列挙しますね。 完全列挙するのは色々難しく大変なので単体商品のみ列挙します。短編集も同様です。内容は余り吟味していませんので、「物語か、それ?」というのも混じるかも知れませんが、個人の判断基準で左右されるのでご了承ください。 ※重複タイトルは略。 ※基本のアニメ作品以外の外伝同士の順序は意味なし。 ※ノベライズ・コミカライズ及び同一モチーフは同一作品と定義にて略。 ●デベロッパーズ(漫画) 【ガンダム】(TV、映画、小説2種、漫画) ●密会(小説) ●灼熱の脱出(ゲームブック以下GB) ●A Year of War(PC) ●コロニーの落ちた地で(TVゲーム、小説、雑誌連載漫画) ●ジオニックフロント(TVゲーム、小説、漫画) ●THE BLUE DESTINY(三部作TVゲーム、小説、漫画) ●MS戦記(漫画) ●MSジェネレーション(漫画) ●アウターガンダム(漫画) ●CROSS DIMENSION 0079(TVゲーム) ●閃光の果てに(TVゲーム、漫画) ●ガンダム・ザ・ライド(アトラクション) ●オリジン(漫画) ●C.D.A(漫画) ●Gの影忍(漫画、GB) 【08小隊】(OVA(ラストリゾート込)、映画、小説) 【0080】(OVA、小説、漫画) ●消えたガンダムNT(GB) ●クリスが見る夢(小説※アニメ誌付録) 【0083】(OVA、映画、小説、漫画2種) ●ルンガ沖砲撃戦(CDドラマ) ●宇宙の蜻蛉(CDドラマ) ●エコール・デュ・シエル(漫画、小説) ●アドバンス・オブ・ゼータ(ムック、漫画) ●ジェリド出撃命令(GB) 【Ζガンダム】(TV、漫画、映画) ●フォウ・ストーリー―そして、戦士に…(小説) ●グリーンダイバーズ(イベント上映) ●サイドストーリー オブ ゼータ(漫画) ●グリーン・ノアの決断(GB) ●バレオロガス漂流(GB) ●GGENERATION モノアイガンダムズ(TVゲーム) ●ガンダムセンチネル(ムック、小説) 【ガンダムΖΖ】(TV、漫画) ●ヘルメス迷走、ヘルメス夢幻、エニグマ始動(GBで三部作) ●アドバンスドオペレーション(PC) ●リターン オブ ジオン(PC) ●ダブル・フェイク(漫画) ●ジオンの再興(漫画) ●新MS戦記(漫画) ●シャアの帰還(GB) 【逆襲のシャア】(映画、小説2種、漫画2種、カセットノベル) ●閃光のハサウェイ(小説) ●ムーンクライシス(漫画) ●REON(漫画) ●F90(プラモ・漫画) ●F90フォーミュラー戦記0122(TVゲーム) 【F91】(映画、小説、漫画) ●シルエットフォーミュラ(プラモ・漫画、連載小説) ●クロスボーンガンダム(漫画) 【Vガンダム】(TV、小説、漫画) ●Vガンダム 外伝(漫画) ◆おまけ(ああ、もうっ微妙ね編) ・ガイア・ギア(小説、ラジオ→CDノベル) ・Gセイバー(ドラマ、ネットラジオ→CDノベル、ゲーム) なんかいろいろなので以下全略 ◆心情的に書き留めたいニッチだったりマイナーなもの タイラントソード(模型誌連載企画) ジオンの星(模型誌連載企画) EX-REVUE(アーケード) 逆襲のギガンテス 機動戦士VS伝説巨神(漫画) サイバーコミックス(短編漫画集) ガンダムジェネレーション(短編漫画集) MS SAGA(短編漫画集) MSノベルズ(コミック連載読切短編小説) シークレット フォーミュラ(連載漫画) ガンダムマガジン(漫画雑誌) etc 小説&コミックは附随物としてあったりする場合もありますのでまだまだありますが、タイトルまで思い出せない物が多いのでここで書き留めるのは…。 下記リンクを参照してみてください。 下手すりゃこれだけのモノを列挙させる内容の質問だという事を忘れないでいただければと思います。 もっと詳しく知りたい場合は全部の単語をand検索でかけてみてください。 http://ha3.seikyou.ne.jp/home/kzt/gundam/antholo.htm

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%A0%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%82%B2%E3%83%BC%
  • sharl
回答No.6

外伝と一言でいっても、いろんな区分けがあるもので… アニメ以外の話、という事でいいのか。 「正史」をお求めなのか。 非オフィシャルな話でもいいのか。 そのあたりでだいぶ違います。 ぶっ飛んだ方向性なら「魔法の少尉ブラスターマリ」とかまで在りますし、 まともな方向なら「強化人間物語」が私は好きです。 ちゃんとした正史なら「ダブルフェイク」。 あと忘れがちですが、正史なのか微妙なところでターンAの前に「ガイア・ギア」もありますね。

• char2nd
回答No.5

コミック、ということで上げさせてもらうと 「ジオンの再興」 「機動戦士ガンダム MS戦記」 「機動戦士ガンダム 新MS戦記」(B-CLUB COMIC版) 「機動戦士ガンダム 新MS戦記」(電撃コミックス版) 「サイドストーリー オブ ゼータ」  以上、近藤和久 「機動戦士ガンダム シルエットフォーミュラ91」  やすだひろし 「機動戦士Vガンダム 外伝」 「逆襲のギガンテス 機動戦士VS伝説巨神」  以上、長谷川裕一 「機動戦士ガンダムF90」 「MSジェネレーション(上・下)」  以上、中原れい 「機動戦士ガンダム外伝 THE BLUE DESTINY」  高山瑞穂 「機動戦士ガンダム ムーンクライシス」 「機動戦士ガンダム REON」 「星屑の英雄(地球編・宇宙編)」  以上、松浦まさふみ 「Gの影忍 機動戦士ガンダム外伝」  こやま基夫  たぶん、もっとあると思います。「逆襲のギガンテス」はちょっと遊びすぎ、って感じですが。それを云ったら「Gの影忍」はそれ以上ですが・・・

noname#116065
noname#116065
回答No.4

今の人たちはどうかしらないけど、宇宙世紀物は富野監督以外が作ったアニメ等や富野監督が小説でのみ発表した物がサイドストーリーとされていたはず。 その部分の認識に自信が無いけど、 機動戦士ガンダム 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム 逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム (ターンAガンダム)宇宙世紀じゃない為 の上記が宇宙世紀ガンダムの本筋だから、 外伝といえば、 機動戦士ガンダム0083(OVA) 機動戦士ガンダム 密会(小説) 機動戦士Zガンダムフォウ・ストーリー―そして、戦士に…(小説) 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイ(小説) ガンダムセンチネル(小説) 機動戦士ガンダムF91 シルエットフォーミュラ(プラモ・漫画) 機動戦士ガンダムF90っていうMSVみたいなプラモもあったな。 機動戦士ガンダム ムーンクライシス(漫画) とかざっと思い出しただけでも色々ある。 後はもっと詳しい人にお願い。

回答No.3

何を「外伝」とするかわからないですが、TV放映以外を「外伝」とするのなら、 他にも OVA:0083 劇場版:逆襲のシャア、F91 漫画:クロスボーンガンダム 小説:閃光のハサウェイ ガンプラベースの話?センチネル?とか (SガンダムとかEx-sガンダムとか…) アムロ専用Zプラスも↑なのかな??? ガンプラMSVにもストーリーとかあるのかな。 ↑シン・マツナガとか、ジョニー・ライデンとか。 他にもありそうですね。 「ガンダム」「宇宙世紀」「年表」 あたりでググればいろいろ出てくると思いますよ。

• earthlight
回答No.2

> また、Zガンダムが立ち上がる前にMSX(ペズン計画)という企画があったはずですが > お蔵入り?になったんでしょうか? はい。Zガンダムの企画が始動したことが原因です。 同時に二つのシリーズが展開するとユーザが混乱する恐れがあるという理由で中止になりました。 MSX用に新規にデザインされたMSのうちガルバルディはデザインを変更した上でβとして、アクトザクはそのままのデザインでロザミアのギャプランといっしょにZガンダムに登場しました。

• rmz1002
回答No.1

「0083」とか「クロスボーン・ガンダム」とか。