• 締切済み

ガンダムの宇宙世紀について

Gジェネだけプレイして原作をほとんど見ていない者なのですが、 ゲームをやって疑問に思ったことを質問させて下さい。 宇宙世紀の年表を見ていると、地球圏はU.C.0079以降恐ろしい ペースで大規模戦争を繰り返していますが、これって世界規模なわけですから、 第二次世界大戦かそれ以上の規模の戦争を5年から10年スパンでやってることになるわけですよね。 こんな凄まじい勢いで戦争を繰り返せる各勢力の体力はどっから来てるんでしょうか? 後、閃光のハサウェイをやって思ったんですが、 要するにコレ、現代風に言えばアルカイダが F-22を運用してるようなもんですよね。 他にも宇宙の果てに逃げてったような勢力が とんでもない高性能兵器を持ってきたりしてますが、 このへんって原作だと何か理由付されてるんでしょうか? それ以前にアニメの設定に一々突っ込んだら負けでしょうか?

みんなの回答

• alidon
回答No.9

>それ以前にアニメの設定に一々突っ込んだら負けでしょうか? 本気で突っ込んだら負けです。 娯楽として思考したり突っ込んだりするべき物です(笑) 設定として上手く仕掛けられているのは、小型核融合炉と言う発明が有った事でエネルギー問題が解決している事。 更に、ミノフスキー物理学の実用化で今の科学では想像もできない様な超科学を実現している事。 その結果、宇宙鉱物の利用が可能となった事で大量の資源確保が出来ると視聴者に思わせる事。 これらの設定は、あくまでも「嘘」である物語を尤もらしく見せる為のツールです。 ガンダムの場合はそれらの多くが作品放送後の後付設定で生み出されていますので、放送当時に見ただけの視聴者には伝わりません。が、当時はそれでもアニメ作品としては群を抜いてリアリティを感じさせる作品だったので、視聴者は納得しました。 現在の、様々な表現や科学設定などに多く触れた人が見ても、それはマジンガーZ等と大差の無い荒唐無稽さで有るでしょう。 更に、当時としてのリアリティに魅了された視聴者が成長して行くにつれて身に付ける知識や世界観に沿う様に様々な整合性を求める設定が生み出されてきたので、「ガンダム」はリアルなSFだという風潮が抜きん出て生まれたのです。 ご質問者様には理解できないでしょうが、ガンダム以前のアニメのバイブル(笑)、「宇宙戦艦ヤマト」では、「人工重力発生装置」なんかが描写された為に、それ以前の説明無しの宇宙での日常生活から比べて凄く「リアル」であると思わせられちまいました。 それに比べて「ガンダム」では、遠心力を人工重力に使っている…なんてリアルなんだ!!って事でした…と。 >他にも宇宙の果てに逃げてったような勢力が >とんでもない高性能兵器を持ってきたりしてますが 上記の、設定として有効だったものをそのまま有効と捉えるのであれば、宇宙に逃げていった勢力は元々高度な技術を持った宇宙での生活に適応していた人々であった事、そして、そういう勢力が、宇宙空間でのみの生活だからこそ生み出せた精製技術で素晴らしく丈夫で軽い構造材を生み出した事が挙げられます。 元々サイコミュ兵器の開発にかけては地球圏の大勢力に先駆けて大きく先行していた所に、今までの物と一線を画す構造材の開発に成功したのですから、矛盾はありません。 っというふうに矛盾を矛盾じゃなくするツールに飽く迄も娯楽としての信憑性を見出せるかどうかが全てです。 >現代風に言えばアルカイダがF-22を運用してるようなもんですよね いや、全くその通り(笑)。 その視点で見るならば、アルカイダを主役にして、組織内部に凄い人脈を持っている人が居て、米軍がF22の試作機で性能が良すぎてコストも有得ないことになってしまった為に捨ててしまった物を入手した主人公が活躍する物語でも作れば、まさにそういう物でしょう。 その物語に付いて、そんな試作機は存在しないとか、其処まで人脈がある訳が無いとか言ってしまうともう物語には成らなくなる…ってな事だと思います。 まあ、現実にも原子力潜水艦の「シーウルフ」なんてのもあるので、 強ち荒唐無稽とばかりも言えない…なんて視聴者に思わせれば「勝ち」です。 漫画、「沈黙の艦隊」なんかもそういった設定でしたし。 って書いてみて思ったのですが、沈黙の艦隊なんてまさにおんなじ様な設定で高性能の新兵器が主人公の手に渡ってますね(汗) 入手経路などは全く違いますが。。

noname#100277
noname#100277
回答No.8

アナハイム等の戦争商人集団が出資しないと戦争は発生してないでしょう。 (小規模なゲリラ程度。) 尚、本当の意味での地球圏全体を巻き込んだ戦争はUC.0079の「一年戦争」のみです。

回答No.7

抜けている物を中心に補足します 0083:連邦VSジオン残党  期間としては1月に満たない間の出来事です。 戦闘はそれなりに大規模になりはしましたが、観艦式で大量の艦艇の移動もあった事により問題視されませんでした。 尚、ソロモンでの核攻撃での損害は連邦政府的には無かった事であり、その後数年にわたって艦艇の事故による大量損失がおこったとされ、議会で問題に上がる事になります。 GUNDAM SENTINEL 連邦軍+エゥーゴVS連邦軍アースノイド派+ネオジオン援助機体  エゥーゴの台頭に危機感を覚えた教導団の一部が反乱、それの鎮圧までの話になっています。新型は山ほど出てきますが、部隊の数としてはそれほど多くありません。教導団は戦技研究の為に独自の新型を有していました。地球連邦はティターンズの反乱終了直後の為、動員兵力がなく、ならば新型で補おうとしたがゆえの結果です。 逆襲のシャア  シャアの部隊は艦艇総数は20隻ありませんでしたので、少数の地方動乱といわざると得ません。 閃光のハサウェイ  質問者さんのおっしゃるとおり、テロリストVS地球連邦です。 援助していますのは間違いなくアナハイムです。実戦データと地球連邦の権力増大は好ましくないとの理由で援助していると思われます。 (アナハイムは月に本社のある軍事産業です) F90 地球連邦VSオールズモビル(ジオン残党)  ゲームですと火星での決戦話ばかりではありますが、地球に残って戦っていた部隊もいました。オールズモビルに資金援助をしていたのはブッホコンツェルンで、クロスボーンの旗揚げ前に地球連邦軍の勢力を削ぐのが目的と思われます。(ブッホ以外のスペースノイドの支援もあったと思われます)  地球圏に残った部隊は1部隊の追撃で、火星の本隊も派遣された1個艦隊に壊滅されされています。 シルエットフォーミュラ91 アナハイム実験機VSクロスボーンバンガードVS地球連邦特殊部隊  小型MSの開発に失敗したアナハイムが実験データ欲しさに仕組んだ事件です。アナハイムの実験艦1隻とクロスボーンの分遣隊、地球連邦の特殊部隊の3つ巴の争いです。 F91 地球連邦VSクロスボーン  クロスボーンを旗揚げしたところ、速攻で首脳部が倒されてクロスボーンバンガードは自壊しました。地球連邦軍で動いたのはサイド4と月の部隊だけです。 クロスボーンガンダム クロスボーンVS木星帝国VS地球連邦  大規模な戦闘は1回だけです。地球降下阻止の1回だけですので、派手ですが期間も長くなく、コロニーにも地球にもやさしい?戦役でした。   宇宙世紀ですと、数が動かせない場合は少数の試作機を投入するのがセオリーとなっているようですね。

• orihalcon
回答No.6

多分、錯覚かと…(笑)。 一年戦争後は人口も少なくなっているし、規模は小さいと思います。 デラーズ艦隊もそれほど艦の数をそろえたわけではありません。 グリプス戦役は内戦規模にアクシズ軍が加わってゴチャゴチャに見えるだけ。 CCAでもネオジオンのMSギラドーガは100体に満たない数で(アニメディア付録参照)連邦に挑んでいます。 その後、UC100年を越えるとゲリラ戦が中心です。番組スポンサーの都合でしょうが、ほとんど試作機同士で戦っています。 高性能試作機の開発と戦線投入が続々と行われるのは、アナハイムとかの軍備スポンサーの都合なのでしょう(笑)。

noname#64329
noname#64329
回答No.5

宇宙世紀の対立構造は簡単にすると以下のとおり。 ○ファースト:地球圏全体(-ジオン占領地)vsサイド3(+占領地) ○Z:地球圏全体(-エユーゴ/カラバ参加部隊)vsエユーゴ/カラバ参加者vsジオン残党 ○ZZ:エユーゴ/カラバ参加者vsジオン残党(後にハマーン派とグレミー派に分裂) ○逆襲のシャア:地球圏全体(といってもほぼロンドベル)vsジオン残党(シャア派) ○F91:コロニー駐留部隊vs私設軍隊 ○v:地球圏全体(といっても主力は民間団体)vsサイド2 こうしてみると・・・(vを除けば)後に行けば行くほど規模が縮小する傾向が見て取れますね ということで、思ったより大規模な戦闘は連続して行なわれていないのではないかと疑惑が・・・。

noname#156725
回答No.4

追記 このまま行ったら…宇宙世紀、突入か?

回答No.3

アルカイダですが…結構、目立った事してます。 ロシアが外資を稼ぐ目的で売却した(その昔、日本政府にも打診?) 対潜巡洋艦ミンスク(小型空母)を3隻購入、北欧のト或る港に停泊 させてます。購入して、停泊させている事を米国は、当然知って下 り、近隣の米軍基地が警戒監視中ですが、今の所動いた形跡は有り ません。テロリトとされる組織が持つ兵器としては、これ以上ない 物と成ります。この船には、燃料及び弾薬は搭載済み…戦闘機こそ 搭載していない物の攻撃と輸送用のヘリが数機搭載されている模様 です。奴ら?本気で戦争する気だ…ミンスク3隻の他にロシア製の ミサイル護衛艦も同じく、3隻、ミサイルも当然搭載済み…現在、 なりふりかまわぬ、ロシア政府に各国が非公式に非難の嵐です。 しかも、ここに来て、アメリカ製の旧式イージス艦がアルカイダの 一派の手に渡ったと言う衝撃的な未確認情報も流れて来ています。 段々怪しく、成って来てます。

hiroshyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なんとそんなことになってたとは・・・ いやぁお詳しいですね。 と、いうことはガンダムがある意味、現在の縮図という話も 的外れではないかもしれません。 (とは言っても米軍と正面から戦えるレベルにはほど遠いでしょうが) 参考になりました。

• t1568647
回答No.2

まぁゲームで言ったらたたあると言うか有りすぎ 資源で言うと宇宙から鉱物を持ってきて地球に持ってくる また、宇宙で暮らせるのだから宇宙から鉱物資源を持って来る。 今もそうだけどじゃミサイルとかも道ばたでいらっしゃ~いとか無いよね。 それを売る人間・組織が有るから売れる。 F-22もたぶん金銭が有り情報などが有れば売る人間が出る。 アルカイダもそんな目立つ事をするとバレるから手を付けないだけだと思う。

hiroshyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 鉱物資源のことは分かりますよ。 鉱物衛星~~ってくだりがあったので、 ただ鉱物だけあっても、戦争後だと社会経済の基盤がボッコボッコに なってるでしょうから、そう簡単に復興するもんでしょうか? 第二次世界大戦ですら犠牲者数は6000万人。 コロニー落っことして無茶苦茶ドンパチやって数十億人ふっ飛ばしたら 5年10年どころではすまないんじゃないかと。 何時の時代でも最新鋭兵器の値段は目ん玉が飛び出るような額ですから、 中途半端な反政府組織に手が出るもんでしょうか。 それに仮に手に入ったとして運用にもとんでもない技術力が要ります。 現在の話をするなら仮にアルカイダがF-22を手に入れることがあっても 戦闘以前に恐らく平時の整備もできないんじゃないでしょうか。 あ、まぁ普通のアニメならそんなこだわらないんですが、 wikiでガンダムの項目のミノフスキー物理学とかが 物凄い細かく設定がつけてあったんで、 こっちの方も何か凄い理屈付けがあるのかな、と思ったんですが。

• mshr1962
回答No.1

■閃光のハサウェイ 小説版の逆襲のシャア「ベルトーチカ・チルドレン」の一件で、 初恋の人クェス・パラヤを誤射で殺してしまったハサウェイが起こすテロ事件です。 ※映画版逆襲のシャアではクェスがハサウェイを突き放した瞬間にチェーンに狙撃される。 テロを起こした切欠は、一部の特権階級による支配を嫌ったためです。 高性能兵器に関しては武器商人である企業側の思惑でしょうね。 まあ規模は大きいとはいえ、現代の縮図といえなくもありません。 でも、これって風の谷のナウシカとかでも、やってることは同じだと思いますけどね。

hiroshyu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 現代の縮図ってのはどうでしょう。 テロリスト側がその時点で体制側の最高戦力だったペーネロペー と互角に戦えるΞガンダムをまともに運用してたわけですから。 おかしな例えですが、アメリカがイラクに攻めてったら いきなりF-22やらF-35が飛び出してきて、 互角の凄まじい戦闘になるみたいな話です。 アーマードコアとか好きなんで、ロボ系の話は 何かシビアな設定を求めちゃうんですよねw いや、変なところが細かくて申し訳ないw