• 締切済み

離婚の証拠・不貞行為の証明について教えてください

主人の浮気を知り、調査会社を利用のですがその数日間は肉体関係まで発展する数日前だったようでキスとか腰に手を回す党の証拠にとどまってしまいました。主人には絶対別れると言われて以来証拠集めをしており、主人の携帯のメールを写真に取ったり、毎日会っているであろう所のレシートもコピーしています。(メールの内容にある店とかの) そんな中で私自身が最近携帯を変えたいなと思って同じ機種とかにしたら証拠を偽装したとかって思われることもあるのでしょうか?せっかく集めた証拠が無駄にならないようにしたいんですが・・・ あと、主人は外面ばかりいいのですが私に宛ててるメールの文章等では侮辱的なことや中傷とかも多いのでそれは取っといた方がいいのではないかなと思っていますが今のもう一個の携帯が修理に出さなくてはならないようなのですが(調子悪くて)そうするとデータが消えてしまうかもしれないと言うので出そうか出すまいか悩んでます。 離婚や浮気の相手に慰謝料の請求について知識のおありになる方、証拠保全の方法などどうかアドバイスください。

noname#14966
noname#14966

みんなの回答

  • r0709
  • ベストアンサー率9% (88/908)
回答No.1

全く知識は無いのですが、参考になりそうなブログがあるので、参考URLに載せます。 浮気発覚→証拠集め→離婚の経過をずっと書かれているので、参考になると思います。 大変だと思いますが、がんばってください。

参考URL:
http://plaza.rakuten.co.jp/dannanouwaki
noname#14966
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速覗いてみていますがなかなか証拠集めの事が見つけられずにいます。じっくり探してみます。

関連するQ&A

  • 不貞行為の証拠

    夫のケータイで不倫の証拠を発見しました。離婚も何度も考えましたが、夫への気持ちが捨てきれず無理でした。 しかし、生理はは止まってしまい、体調も悪くなり精神的なダメージは相当なものでした。せめて相手の女性に慰謝料の請求をしようかと考えてます。 ただ不貞行為の証拠になるのかがわかりません。 内容は私が全て正確に一字一句メモを取った物で、夫のケータイ本体を証拠に出す事はできません。 泊まりとかホテルとか、ハッキリと肉体的関係があったとは記されていませんが、2年間に渡り想い合い、確実に付き合っていた事がわかる内容です。 不倫とか浮気とかはやっぱり辛い と相手の女性から送られています。 相手の女性は学生で財産的な面でも請求が可能なのか不明です。 法律事務所に行って高い相談料を支払ってしまう前に、この件に詳しい方がいたらどうか助けてください。

  • 不貞行為の証拠

    夫のケータイで不倫の証拠を発見しました。離婚も何度も考えましたが、夫への気持ちが捨てきれず無理でした。 しかし、生理はは止まってしまい、体調も悪くなり精神的なダメージは相当なもので… せめて相手の女性に慰謝料の請求をしようかと考えてます。 ただ不貞行為の証拠になるのかがわかりません。 内容は私が全て正確に一字一句メモを取りましたが、夫のケータイ本体を証拠に出す事はできません。後でその証拠画面を写真で撮れば良かったと思いましたが、既に消去されています。 泊まりとかホテルとか、ハッキリと肉体的関係があったとは記されていませんが、2年間に渡り想い合い、確実に付き合っていた事がわかる内容です。 不倫とか浮気とかはやっぱり辛い と相手の女性から送られています。 相手の女性は24歳で3月までは社会人で働いていましたが、4月から専門学生で財産的な面でも請求が可能なのか不明です。 法律事務所に行って高い相談料を支払ってしまう前に、この件に詳しい方がいたらどうか助けてください。

  • 不貞の証拠

    前回回答を頂いた方々ありがとうございました。 http://sp.okwave.jp/qa/q9172002.html 断固として不倫相手(弁護士)と戦うことにしました。 前回の質問で不貞にあたる明らかな証拠がない場合、セックスの好みや彼の身体の特徴などを書き出すとありましたが、他に不貞の証拠になる事柄を教えてください。 現在参考になりそうなもの ICOCAの履歴(複数回) GPS ホテル滞在が三時間(複数回) 携帯の通話履歴(取り寄せ) 食事のレシートやメールはありません。 身体の特徴や行為の内容などは 関係を持たなくても飲みの席で話しただけと否定される気もしますし、主人に行為の内容を話すのも気が引けます。 不貞の証拠を引き出す方法が他にあれば教えてください。

  • 証拠

    前回も質問させていただいたものです。 今回もよろしくお願いいたします。 私が他人のブログで中傷したと言っている人がいて 裁判を起こすようです 私はブログでの中傷は一切やっていません。 そこで、原告は虚偽の証拠を作ってくると考えられます この場合、この証拠が偽装であるか本物であるかの判断は 裁判官がやってくれるのでしょうか。 偽装された証拠で起訴された場合、私はそれが偽装である ということをどうやって示せばよいのでしょうか。 謝らないと訴えるといってしつこいので警察には相談しました。 ほっといていいということでしたがなんとなく不安です メールや電話には着信拒否をしています

  • 不貞行為のない(確認出来ない)不倫について

    昨年12月頃、携帯のメールを私が見てしまい主人の浮気が発覚しました。 浮気と言っても肉体関係にあるかどうかは確認出来ず、お互いが好きあってる 状態が分かる程度の事です。 それを見たことを告げ、離婚するか浮気を辞めるか聞いたら浮気を辞めると 言いましたが、一月もしないうちにまたメールのやりとりをして好きだとか 逢いたいとか言っていました。 その頃浮気相手には彼氏が出来たらしく、主人とは付き合えないとは 言ってくれていましたが逢ったり食事に行ったりしたいとは言っていて 2人でドライブに行ったりもしていたみたいです。 また離婚か浮気を辞めるか聞いたら浮気を辞めると言ったのですが すぐにメールを始めたので今度は浮気相手にも連絡をしました。 そこで、相手は理解してくれてもう個人的な連絡は取らないと言ってくれた のですがしばらくしたらまた2人は連絡を取るようになっていました。 ここまでの段階で、私には2人が肉体関係にあるのかどうか分かりません。 もちろん、聞いても「ない」の一点張りです。 ないならないで構わないのですが妻として、他の女性にちょっかい出されて いるのは大変苦痛です。 相手の方にもお願いしているにも関わらず、二人ともやめてくれません。 最後のお願いから半年経った先日、今度はPCを通してやり取りしているのが 分かりました。相手の方は婚約者がいるようで、結婚もじきに決まるそうですし 未だに肉体関係は確認出来ません。 が、肉体関係がないからと言って恋人同士のようなやりとりや行動は されたくないんです。 それを散々2人に言ってきましたがいつもその時だけ反省して全く守って くれません。 どうにかして2人の関係を絶たせたいと思うのですが、不貞行為のない 浮気はやはりどうにもならないものでしょうか。

  • 浮気の証拠って・・

    去年あたりから主人の行動がおかしく、浮気をしているかもしれません。(携帯の履歴でほとんど消去してるものの、たまに女の人と「また会いたい。」というようなやりとりが残ってたり、朝帰りをする回数がふえてきたり・・) それ以外にも私が高熱で寝込んでてもおかまいなしででかけてしまったり、「お前はつまらない人間だ。」など私の人格全てを否定されるような主人の心無い言葉に傷つくことも多く、もし浮気がはっきりした場合、私は離婚を考えています。これ以上、こんな人のために身の回りの世話をするのはとても嫌です。それで浮気の証拠集めはどのようにするものなのですか?興信所に頼むお金もありません。 携帯の履歴は証拠になりますか?なるとしたらどのように保存するのでしょうか。それ以外の方法は? よろしくお願いします。

  • 浮気の証拠になるものとは?

    こんにちは。 主人が、怪しいです。 証拠をつかめずにいます。 以前、浮気していました。 その時も、これといった確実な証拠も無く、 「内緒で主人の携帯をチェックし、  無断外泊の日と、  女性から「今日はありがとー。ずーっと一緒だからね」と言う  メールの日が一致している。」とか、 「おしゃれなバーのレシートをお財布から発見。そこに2名と書かれている」とか、 そんな事くらいしか掴めず、 聞いてもシラを切るばかりで、主人は浮気を認めませんでした。 (無断外泊の多さや、  何通もの女性からのメールの内容は「浮気している」と思うけれど、  思うだけでは、裁判などでは負けます。) また最近・・・ 別の女性と怪しいのです。 私が主人に「(主人の)メールを見た。怪しい」などを伝えて以来、 女性との怪しいメールの履歴はしっかり消してしまっている様子。 外泊日数こそ減ってきたものの、 もうこんな疑ってばかりの生活・・・疲れてしまいました。 離婚したいです。 いっそのこと、どうにかしたいです。 近々、主人の実家に行く用事があります。 もし、主人のご家族にこんな話をしたら、 ご家族に「あなた何言っているの?」とバカにされると思いますか? ご家族は、主人をかばいますよね・・・ やっぱり、確たる証拠を掴んで、それを提示しない限り 「何言ってるの?」と私が責められるのでしょうか? 証拠(尾行→現場の写真など・・・興信所はとても高くて使えません。 私は、女性の顔や住所などわかりません。 (主人はとても勘の鋭いタイプで、私と一緒に道を歩いていると、  私が気がつかない事にたくさん気がつきます。) 勘が良いので、 私が下手に会社帰りの主人を尾行してもバレそうだし・・・ これは確たる証拠になるというもの・・・他にありますでしょうか? 証拠を掴むコツありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 本人の証言は不貞の証拠になりますか?

    いつもお世話になっています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3889537.htmlこちらでも 前回アドバイスをいただき、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 主人が「1年間半浮気をしていて、これからも続けていきたいから 離婚か別居をしたい」(録音してあります)と4月初めに言って来ました。 私はそのとき浮気をしていたのは許すからこれからやり直していこうと言いましたが、何度言っても、 「結婚してからずっとお前のことが嫌だった」 と言われ、そのとき冷静になればよかったのですが 暴力も振るわれ怖くなって「もう(私の母の持ち家から)出て行って!」 と言ってしまい、それがきっかけで現在私は実家に逃げています。 主人はアパートを借りています。 その後からは開き直ってなんとか自分に非がないようにしようと 「浮気はもうしていない。私が原因で浮気をしていた。 私が嫌だから離婚したい」と私にも身内にも言い出しました。 私はまだ子供のためにやり直したい気があるのですが、主人はもう不倫相手に夢中でもしかしたらここまで考えるようになったのも女性が妊娠しているのかな。と思うので、もうやり直すのは難しいかもしれません。 主人から「早く第3者を交えての手続きをしてください」 と、調停などを希望していて、一刻も早く離婚したがっています。 調停でも主人は私が原因で離婚する。と言い出し 、自分が浮気していたことは認めないと思うのですが、 現在持っている証拠 【主人の口からずっと浮気していてずっと続けていきたいから離婚したい】 【1年前のラブホテルでの女性の裸の写真】 【1年半前の女性からの「この前はご馳走様。ケーキもありがとう」というメールの手紙のコピー】 しかないのですが、不貞をおかしていた証拠になりますでしょうか。 私は、主人のほうの身内に 「浮気はしていないのに離婚したいというのだから息子の言うように あなたが家業を怠っていたのではないか」 と言われているのですが、現在も浮気をしていると思うので、 探偵をやとって浮気が続いていることの証拠をとったほうが良いか 悩んでいます。 探偵をやとうと3日で15万くらいはかかるそうなので迷っています。 現在の証拠だけで、調停で主人に非があったことになるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 不貞行為について。

    不倫している様子の主人に、離婚を切り出された、女児を持つ専業主婦です。 フェイドアウトする様に、自宅に帰らなくなった主人。どうやら、周囲からの情報をまとめると、隣の市で女性と住んでいる様子。今後探偵やGPSを使って調べる予定です。 法律に詳しい方に聞きたいのは、『主人が女性と住んでいたら、それが不貞行為になるのか?』という事です。 探偵やGPSを使って、主人の女性との同棲がわかっても、もし『一緒に住んでいるだけで、肉体関係はない』と言われたら、不貞は認められないんでしょうか? 不貞の確実な証拠ってなんの事をいうのでしょうか? 分かりやすい回答宜しくお願い致します。 ※ちなみに、離婚を切り出してきた主人は、離婚したい理由を『価値観の違い』と言っています。多分不倫を隠したいのだと思います。もちろん私自身が、妻の役割を満足に出来ていたとは思いませんが、たった一年数ヶ月の結婚生活の間で、離婚を迫られる程の問題を起こした覚えもありませ。 私は、離婚を切り出される前から、浮気している雰囲気がある主人の事は見てみぬふりをしていて、離婚の話が出た今も、主人には気付いていないふりをしています。 離婚の決意が固まって、不貞の証拠が集まるまで、泳がせておくつもりです。 悲しいけど、娘を抱えてて生きていかない今後をと考えると、貰えるお金は貰いたい物です。

  • 浮気の証拠

    今別居中で離婚準備をしていて、浮気とDVで慰謝料請求しようと思っています。 ですが、浮気相手とのメールを保存しといたSDを捨てられてしまいました。 DVの証拠も病院に行かなかったので診断書はなく、アザなどの写メをSDに保存していたので証拠がありません。 今は浮気とDVを認めていますが録音などの証拠はなく、いざ裁判となると認めないと思います。 そこで今から証拠集めをしようと思うのですが、 浮気相手に連絡をして全部話してもらうか聞き出したらそのメールは証拠になりますか? そして旦那にも 「もう○○と浮気しないでね!もうセックスしないでね!もう殴らないでね!」などのメールのやりとりは証拠になりますか? うまく聞き出せればの話しですが… もし証拠になるならやるだけやってみようと思っています。 浮気相手には何かするつもりはありません。 下の名前と携帯番号、メールアドレスしか知らないので何も出来ないです。 探偵に頼むお金もないので出来る事をやろうと思っています。 他に私に出来る事がありましたらアドバイス下さい。