• ベストアンサー

本人の証言は不貞の証拠になりますか?

いつもお世話になっています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3889537.htmlこちらでも 前回アドバイスをいただき、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 主人が「1年間半浮気をしていて、これからも続けていきたいから 離婚か別居をしたい」(録音してあります)と4月初めに言って来ました。 私はそのとき浮気をしていたのは許すからこれからやり直していこうと言いましたが、何度言っても、 「結婚してからずっとお前のことが嫌だった」 と言われ、そのとき冷静になればよかったのですが 暴力も振るわれ怖くなって「もう(私の母の持ち家から)出て行って!」 と言ってしまい、それがきっかけで現在私は実家に逃げています。 主人はアパートを借りています。 その後からは開き直ってなんとか自分に非がないようにしようと 「浮気はもうしていない。私が原因で浮気をしていた。 私が嫌だから離婚したい」と私にも身内にも言い出しました。 私はまだ子供のためにやり直したい気があるのですが、主人はもう不倫相手に夢中でもしかしたらここまで考えるようになったのも女性が妊娠しているのかな。と思うので、もうやり直すのは難しいかもしれません。 主人から「早く第3者を交えての手続きをしてください」 と、調停などを希望していて、一刻も早く離婚したがっています。 調停でも主人は私が原因で離婚する。と言い出し 、自分が浮気していたことは認めないと思うのですが、 現在持っている証拠 【主人の口からずっと浮気していてずっと続けていきたいから離婚したい】 【1年前のラブホテルでの女性の裸の写真】 【1年半前の女性からの「この前はご馳走様。ケーキもありがとう」というメールの手紙のコピー】 しかないのですが、不貞をおかしていた証拠になりますでしょうか。 私は、主人のほうの身内に 「浮気はしていないのに離婚したいというのだから息子の言うように あなたが家業を怠っていたのではないか」 と言われているのですが、現在も浮気をしていると思うので、 探偵をやとって浮気が続いていることの証拠をとったほうが良いか 悩んでいます。 探偵をやとうと3日で15万くらいはかかるそうなので迷っています。 現在の証拠だけで、調停で主人に非があったことになるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

過去の質問(回答は見てない)見ましたが、こうなるでしょうね。 不貞の時効は3年ですのでご主人が今言ってることすらダメ。 離婚には詳しくないようですので、有責に追い込むのは簡単かと。 また、暴力についてはカルテが残っているか微妙ですが、 診断書が取れれば、DVの証拠となります。 浮気の証拠は録音と写真で十分だと思いますが、 調停まで行こうとしているようであれば、 弁護士にアドバイスだけでもいただいた方がいいと思いますし、 証拠をどうすればいいのかについてもアドバイスもらえる ところもあるかと思います。法テラス等に事情を言って、 何件か回って相談してみたらどうでしょうか。

mamiryuu2003
質問者

お礼

過去の質問を参照してくださりありがとうございます。 録音と写真で十分と聞いて安心しました 暴力された翌日に病院へ行き、診断書をもらいました。 ので、裁判では有責ということの証拠になりますね。 ありがとうございます。 又法テラスには30分無料と聞き、その時はまだやり直したいと 思っていたので、主人に離婚したらこれだけの制裁をしなくては いけない。という金額を聞いてきました。 けれど、今の主人を見ていたら子供とももう会わないと言っているので、子供さえも未練はないようなのでもう引き止めることはできなそうなので、裁判について考えるようになりました。 なので、又無料の弁護士相談などありましたら、そちらで 相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問内容に矛盾があるので、明確なアドバイスはもらえないかもしれませんよ。 前回、前々回も「慰めたり、同情したりしている回答」に良回答がついていますよね。 「やり直したい」と書いているのに「浮気の証拠」をつかんでいても意味がないです。 どうしたいのか補足願います。 離婚したいなら証拠は多いほど良いです。 ただし慰謝料の類は相手の資産状況によります。 追い詰めたら取れないこともあります。 本気でやり直したいなら(難しいですが)証拠やら「相手の非」やらは忘れるか、なかったことにしないと相手が協力しません。 日本の法律には「浮気を謝罪して元の鞘に収まる」という具体的なものがありません。 どの状態を持って「謝罪」とするかの規定はなく、「これから浮気をしない」ことを約束させるための規定もないのです。 「誠意を持って対応する」という文言がありますが、どういう状態が誠意があるかは法律には書いてありません。 喧嘩をするか和解するかの選択しかないのが現状です。

mamiryuu2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 矛盾があり申し訳ございません。 私は、パパが大好きな子供のためにやり直したいとは思っていますが、 主人はもう家族のことを考えられなくなっているということや、 主人が性格(暴力 暴言)から丸ごと変わってくれることに期待してやり直したいと思っていましたが、それも無理そうで、 離婚したほうがいいのかと考えています。 私は離婚することになったら、裁判で主人に非があり、とても 悪いことをしていたということを法的に裁いてもらい、 主人に反省してもらい、離婚しても子供にはたった一人の父親なのだから自ら会ってあげたりして欲しいなと思っています。 なので、現在私に非があると言っている状態では、反省もしないし、 これからも子供に対して無責任な行動を取るのが目に見えているので 主人を罰してあげたいと思っています。 なので、現在あるものだけでは、主人に非があると立証されるのか どうか、それとも探偵を雇って現在一緒に住んでいる証拠を掴んだほうがいいのか迷っています。 証拠は多いほどいいのですね。 経験者さんとのことで、とても参考になります。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 不貞の証拠になりますか?

    去年妻が私の兄の友人と浮気をしました。現在妻とは別居してますが別居する前から不貞の事実があり別居後も何度もホテルで不貞行為をしていたようです。興信所で調査を依頼して不倫の証拠となると思われるラブホテルの出入りしている写真が入ったCD-Rや映像が写っているDVDは確保してあります。そして、浮気相手に慰謝料請求の調停を申し立てて先月一回目の調停がありました。そのとき調停員に言われたことですが「相手はホテルに入ったことは認めているが体の具合が悪くなったから休憩していただけと言っている。この場合、写真や映像があったとしても不貞の証拠とはならない」と言われました。もし裁判になったら写真や映像は証拠とは認められないのでしょうか?写真や映像は別居後に撮影したものです。別居後の婚姻関係が破綻したときでの不貞行為は慰謝料請求ができないみたいですが浮気相手によって故意に婚姻関係を破綻させられた場合は別居後のホテルの出入りした写真や映像は証拠として有効でしょうか?よろしくお願いします。

  • 不貞を認めたのに慰謝料を払わない???(長文です)

    何度か相談させていただいています。 結婚一年で、主人33歳、私32歳、現在6ヶ月の子供がいます。主人は再婚で前妻の引き取っている6歳の子供がいます。現在調停中です。 4ヶ月前の結婚記念日に離婚を切り出され強制的に別居を強いられました。何回か話し合ったのですが、主人は離婚、私は離婚拒否と話は平行線のままで、別居も納得できなかったので、一ヵ月後自宅に戻りました。それと入れ替えに今度は主人が出て行きました。 女性の陰が合ったので探偵に調べてもらったら女性と半同棲状態でした。 一回目の調停の際、「自分から離婚を切り出したので慰謝料を払うつもりでいます」と言っていたそうです。 2回目の調停の前に、主人の不貞現場の乗り込み「不貞行為を認め、現在も交際中である」と念書を書いてもらいました。その際「女性の分の慰謝料も俺が払うから彼女には一切何もしないでくれ」と約束しました。ところが、2回目の調停で、「慰謝料は一切払わない」と言ってきました。女性と付き合ったのは、別居後だから不貞ではないと言い始めたようです。 ここで質問です。 主人は婚姻破綻していたので新たな付き合いを開始した、彼女が離婚理由ではないと主張しているのですが、 ・7月に別居を強いられ(離婚に私は同意していない)  同居する要望を出しても拒まれ続けた。 ・探偵の証拠は8月からだが、調査のたびに女性が現れ  しかもほぼ同棲状態。間違えなく調査以前から関係 と見られる。 ・9月の時点では主人が離婚調停・私が円満調停を申請 している。(私は離婚の意志が無いと証明) ・別居後の話し合い(3回)の際にも、離婚を拒否して いた。 以上の条件があっても婚姻破綻とみなされるのでしょうか?別居後1ヵ月で半同棲が発覚しているので、それ以前からの関係だと思われますが・・。 主人の言い分は通るのでしょうか?

  • 不貞の証拠

    去年妻に浮気をされました。現在妻は私の元に戻りたいと言ってくれてますがどうしても浮気相手の男を許すことができません。現在慰謝料請求の調停を申し立ててますが先月の一回目の調停では私が不利だと言われました。証拠は妻の証言しかありません。妻と浮気相手が不貞をしたホテルの場所や日にちや時間はわかってますが証拠となる写真や映像はありません。ホテルで妻と浮気相手が出入りした日の映像はおそらく残ってると思いますがその映像を見せてもらったり借りたりすることは可能でしょうか?

  • 不貞行為について。

    不倫している様子の主人に、離婚を切り出された、女児を持つ専業主婦です。 フェイドアウトする様に、自宅に帰らなくなった主人。どうやら、周囲からの情報をまとめると、隣の市で女性と住んでいる様子。今後探偵やGPSを使って調べる予定です。 法律に詳しい方に聞きたいのは、『主人が女性と住んでいたら、それが不貞行為になるのか?』という事です。 探偵やGPSを使って、主人の女性との同棲がわかっても、もし『一緒に住んでいるだけで、肉体関係はない』と言われたら、不貞は認められないんでしょうか? 不貞の確実な証拠ってなんの事をいうのでしょうか? 分かりやすい回答宜しくお願い致します。 ※ちなみに、離婚を切り出してきた主人は、離婚したい理由を『価値観の違い』と言っています。多分不倫を隠したいのだと思います。もちろん私自身が、妻の役割を満足に出来ていたとは思いませんが、たった一年数ヶ月の結婚生活の間で、離婚を迫られる程の問題を起こした覚えもありませ。 私は、離婚を切り出される前から、浮気している雰囲気がある主人の事は見てみぬふりをしていて、離婚の話が出た今も、主人には気付いていないふりをしています。 離婚の決意が固まって、不貞の証拠が集まるまで、泳がせておくつもりです。 悲しいけど、娘を抱えてて生きていかない今後をと考えると、貰えるお金は貰いたい物です。

  • 不貞の証拠がない。

    こんにちは、よろしくお願いします。 私21歳 旦那20歳、結婚一年目です。 七月に長男を出産しました。相談内容は旦那の浮気です。 九月のある日、旦那からメールで 『七月から浮気してた。今日別れた。』 という内容のものがきました。 相手は、仕事場の人間で私もしってますし結婚し妊娠している事も知っています。 すぐに行動すれば良かったのですが、身内が亡くなったり息子が入院したりとし、今になってしまいました。 慰謝料の請求をしたいのですが、不貞の証拠がありません。 本人達は浮気をしていた事は認めていますが相手が 『離婚しない限りは払わない』 と言っている様です。 この場合、請求はできるのでしょうか? 乱文で申し訳ありませんがよろしくお願いします。

  • 離婚 慰謝料請求の浮気の証拠

    夫が浮気をしています。 (1)ラブホテルのカード数枚 (2)SEXまでいっていると認めている録音 (3)ラブホテルではないがホテルの「お誕生日お祝いカップルプラン」なるものを申し込みをしたメールの転送 (4)(3)について私が夫に問い、宿泊した事実、浮気した事実を認めた録音。 以上の証拠を持っています。録音については、主人の口から発した言葉ではなく、私が問い詰めてそれに対して認めたうなづきや謝りのみです。 浮気が続いているようなので、探偵を雇ってホテルへチェックインとアウトする写真を撮ってもらおうかと探偵事務所に無料相談予約はしてあるのですが、探偵は高額でできれば契約したくありません。上記の4つの証拠だけでは慰謝料請求はできないでしょうか?ちなみにその他の状況証拠もいくつか記録はしてあります。 来週探偵事務所に相談にいきます。それより前に答えが知りたいです。 どうか、ご回答、よろしくお願い致します。

  • 離婚裁判での不貞行為の証拠、相手を訴えられましか?

    夫から離婚調停の申し立てがあり、先日、調停不成立になりいまは、相手(主人の裁判離婚申し立てを待っています。) 相手の離婚の趣旨は・・離婚、私の不貞行為、慰謝料500万、 本当は、主人が私の知人と3~4年前からお付き合いを続けていたまたいです。私が気づいたのは、2年前になりますが、裁判に用いる証拠がなくて・・何度も、主人と海外旅行に行っていたみたいです。 そこで裁判で主人の出入国歴の提示はできますが、相手の女性の出入国歴を弁護士を通して開示請求できますか??1~2回だと、偶然だと言い通せますが5回も6回も日時が合うと不正行為があったと立証できますか?不成立後もその女性と会っているようで証拠を見つける為に主人、相手のマンションの前で待ち伏せしていた所、主人が出てきて言い争いになりました。翌日主人の弁護士さんから、暴力行為、付きまとい行為、脅迫行為で刑事告訴の準備中とFAXがありました。相手の女性も私をストカー行為、脅迫(何の根拠もないのに誤解され)で私を訴えると言っています。私が訴えられる側ですか? 私はどうしたらいいのですか??

  • 探偵費用と裁判での証拠

    現在結婚して1年4ヶ月で子供が一人います。 夫は3人の女性と浮気をしていると自白しました。 夫は慰謝料少額で話し合いで私と離婚したがっているようですが 子供がまだ小さいので私は離婚したくありません。 夫から調停を起こされる場合に備えて浮気の証拠を押さえておきたいのですが、裁判になると不貞行為の証拠は複数回ないと有力ではないようですが、その複数回とは何回くらいですか? ちなみに3人の女性との交際期間は各3ヶ月と言ったり、 一人だけ10ヶ月と言ったり話がコロコロ変わります。 また裁判のための証拠集めで探偵に頼むと相場はどのくらいになりますか?複数回の不貞行為の証拠を得るとなるとやはり高くなるんでしょうか。。 どなたかご回答よろしくお願いいたします。

  • 探偵の夜間の証拠撮影について

    探偵の夜間の証拠撮影について 旦那と浮気相手の不貞の証拠を取るべく、横浜にある探偵に依頼をしました。 ですが、結果は散々で、ラブホテルから車で出てくる場面しか取れませんでした。 写真を見せてもらいましたが、旦那の車というのは何となくわかりますが、 女性と乗っているかどうかまでは暗くてよくわかりませんでした。 その時の映像をみればわかるかなと思ったので、 探偵さんに聞きましたが、映像はないと言われました。 乗っていると言われれば、そうかな…ぐらいな感じです。 旦那は口がうまいので、探偵さんには申し訳ないですが、 正直こんな写真では言いくるめられて終わる可能性が高い気がします。 ホテル通いはまだ行っているようなので、 なんとかもう一度証拠を、と思っていますが、 そういう写真しか取れなかった原因がよくわからないので、 他の探偵に頼もうにも、どこで見分ければいいのか……。 実際にその写真を撮った探偵い聞いても、どこもこんな感じですよと言われますし、 他の探偵さんに聞いても、当社なら大丈夫です、とかいいことしか行ってくれないので、 困りはててます。 やはり、夜間の写真に関してはこういうものが限度なんでしょうか?

  • 不貞の証拠が撮れません

    弟の妻が浮気をしております 毎晩、毎晩、男性と会っていることがわかっています 待ち合わせの場所も 相手の名前も 車も 乗り換えるところも 私達、身内も友人もこの目で何度も見ているのに 暗くて証拠が撮れません 素人が浮気調査をしても限界があるようですね ホテルは使っていません いつも 暗い河川敷に消えていき2時間から3時間 車内で密会しています 車の側に車で近づくことはできません 徒歩でのぞきのように近づくしかありません これで もしも興信所が車に乗っている二人の写真を撮れたとしても不貞の証拠になるのでしょうか? ホテルでないと決定的でないようで何度か回数がなければ厳しいようです・・ 何日も興信所を頼む費用などありません 相手は以前、浮気していた男で妻の会社の上司で妻子もいます そのときは二人とも認めてあやまってきたので 文書や録音など残さず許しました (甘かったです) 写真が駄目だったときの手段として以前、自白させたように「自白させて録音する」という方法を考えておりますが 証拠になりますか? 証拠不足でしょうか? 妻は育児と家事を放棄して好き放題やっています 弟(夫)は子供のために我慢してきましたが 子供の環境のために 離婚を決意しました 親権で争うことになりそうです そのために 妻の不貞の証拠が欲しいです 「自白の録音」は有効かどうか教えてください