• ベストアンサー

本人の証言は不貞の証拠になりますか?

いつもお世話になっています。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3889537.htmlこちらでも 前回アドバイスをいただき、とても勉強になりました。 ありがとうございます。 主人が「1年間半浮気をしていて、これからも続けていきたいから 離婚か別居をしたい」(録音してあります)と4月初めに言って来ました。 私はそのとき浮気をしていたのは許すからこれからやり直していこうと言いましたが、何度言っても、 「結婚してからずっとお前のことが嫌だった」 と言われ、そのとき冷静になればよかったのですが 暴力も振るわれ怖くなって「もう(私の母の持ち家から)出て行って!」 と言ってしまい、それがきっかけで現在私は実家に逃げています。 主人はアパートを借りています。 その後からは開き直ってなんとか自分に非がないようにしようと 「浮気はもうしていない。私が原因で浮気をしていた。 私が嫌だから離婚したい」と私にも身内にも言い出しました。 私はまだ子供のためにやり直したい気があるのですが、主人はもう不倫相手に夢中でもしかしたらここまで考えるようになったのも女性が妊娠しているのかな。と思うので、もうやり直すのは難しいかもしれません。 主人から「早く第3者を交えての手続きをしてください」 と、調停などを希望していて、一刻も早く離婚したがっています。 調停でも主人は私が原因で離婚する。と言い出し 、自分が浮気していたことは認めないと思うのですが、 現在持っている証拠 【主人の口からずっと浮気していてずっと続けていきたいから離婚したい】 【1年前のラブホテルでの女性の裸の写真】 【1年半前の女性からの「この前はご馳走様。ケーキもありがとう」というメールの手紙のコピー】 しかないのですが、不貞をおかしていた証拠になりますでしょうか。 私は、主人のほうの身内に 「浮気はしていないのに離婚したいというのだから息子の言うように あなたが家業を怠っていたのではないか」 と言われているのですが、現在も浮気をしていると思うので、 探偵をやとって浮気が続いていることの証拠をとったほうが良いか 悩んでいます。 探偵をやとうと3日で15万くらいはかかるそうなので迷っています。 現在の証拠だけで、調停で主人に非があったことになるか知りたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • massule
回答No.1

過去の質問(回答は見てない)見ましたが、こうなるでしょうね。 不貞の時効は3年ですのでご主人が今言ってることすらダメ。 離婚には詳しくないようですので、有責に追い込むのは簡単かと。 また、暴力についてはカルテが残っているか微妙ですが、 診断書が取れれば、DVの証拠となります。 浮気の証拠は録音と写真で十分だと思いますが、 調停まで行こうとしているようであれば、 弁護士にアドバイスだけでもいただいた方がいいと思いますし、 証拠をどうすればいいのかについてもアドバイスもらえる ところもあるかと思います。法テラス等に事情を言って、 何件か回って相談してみたらどうでしょうか。

mamiryuu2003
質問者

お礼

過去の質問を参照してくださりありがとうございます。 録音と写真で十分と聞いて安心しました 暴力された翌日に病院へ行き、診断書をもらいました。 ので、裁判では有責ということの証拠になりますね。 ありがとうございます。 又法テラスには30分無料と聞き、その時はまだやり直したいと 思っていたので、主人に離婚したらこれだけの制裁をしなくては いけない。という金額を聞いてきました。 けれど、今の主人を見ていたら子供とももう会わないと言っているので、子供さえも未練はないようなのでもう引き止めることはできなそうなので、裁判について考えるようになりました。 なので、又無料の弁護士相談などありましたら、そちらで 相談してみたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

質問内容に矛盾があるので、明確なアドバイスはもらえないかもしれませんよ。 前回、前々回も「慰めたり、同情したりしている回答」に良回答がついていますよね。 「やり直したい」と書いているのに「浮気の証拠」をつかんでいても意味がないです。 どうしたいのか補足願います。 離婚したいなら証拠は多いほど良いです。 ただし慰謝料の類は相手の資産状況によります。 追い詰めたら取れないこともあります。 本気でやり直したいなら(難しいですが)証拠やら「相手の非」やらは忘れるか、なかったことにしないと相手が協力しません。 日本の法律には「浮気を謝罪して元の鞘に収まる」という具体的なものがありません。 どの状態を持って「謝罪」とするかの規定はなく、「これから浮気をしない」ことを約束させるための規定もないのです。 「誠意を持って対応する」という文言がありますが、どういう状態が誠意があるかは法律には書いてありません。 喧嘩をするか和解するかの選択しかないのが現状です。

mamiryuu2003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 矛盾があり申し訳ございません。 私は、パパが大好きな子供のためにやり直したいとは思っていますが、 主人はもう家族のことを考えられなくなっているということや、 主人が性格(暴力 暴言)から丸ごと変わってくれることに期待してやり直したいと思っていましたが、それも無理そうで、 離婚したほうがいいのかと考えています。 私は離婚することになったら、裁判で主人に非があり、とても 悪いことをしていたということを法的に裁いてもらい、 主人に反省してもらい、離婚しても子供にはたった一人の父親なのだから自ら会ってあげたりして欲しいなと思っています。 なので、現在私に非があると言っている状態では、反省もしないし、 これからも子供に対して無責任な行動を取るのが目に見えているので 主人を罰してあげたいと思っています。 なので、現在あるものだけでは、主人に非があると立証されるのか どうか、それとも探偵を雇って現在一緒に住んでいる証拠を掴んだほうがいいのか迷っています。 証拠は多いほどいいのですね。 経験者さんとのことで、とても参考になります。 ありがとうございます。