• ベストアンサー

会社の上司に…

一緒にご飯を誘われました。上司はとても熱血系ではじめは会社の経営方針とかすごい勉強になることばかりの話で楽しかったんですが、最終的にはチュウを迫られたり、家に来ようとしたりで散々な目にあいました…もちろん断りましたが!男の人ってどうして勘違いするんでしょうか?? 私は愛想がいいので勘違いをさせてしまうのかと思いますが、そこら辺の対応が難しいです。 なにか良いアドバイスありますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jimbeizame
  • ベストアンサー率14% (329/2236)
回答No.1

多分昼飯なら危険もないでしょう。 夕方以降は異性の同僚と社外で二人だけで会うのをやめたほうがよろしいでしょう。 あまり露骨に断ると、「自意識過剰じゃないの?」などとあらぬ誤解を受けますので、やんわりと、仕事のあとは習い事なり、何か趣味で忙しいと、普段から周りに言っておけばよろしいでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.4

そうやって自分がさも仕事が出来る人間だ!ってところを見せつける人に限って、実は全然人間がなってない場合があります。本当に仕事ができる、人間的にできている人は、そんな風に熱く語ったりアピールしたりすることはないと思うんですが・・・(笑)(本当に『すごい』って思える人には何も言わなくてもみんなついてきます) でも上司ですから邪険にする訳にもいかないですし、困っちゃいますよね~・・・私も以前そんなことがありましたが、後で丁重にメールで「彼氏に話したら怒られましたので、今後はそういうことはやめて頂けますか?」と返事しました。(2人きりで旅行に誘われたんです)彼氏がいなくても彼氏のせいにしておけば角が立たないですし、私の場合は「そうだよね~」って感じで気まずくはなりませんでした。 相手によっては急に態度を変えてしまう人もいるかもしれないので、しばらくはその上司の誘いには乗らず、話し掛けてきても適当に流すようにして、余り興味がないという雰囲気を出しておきましょう。食いつくと調子に乗りそうですから(笑)後は同僚に話して協力してもらうとか。それくらいしか今は手段はないと思います。 このことによってあなたの立場が危うくなった場合、上司という立場を利用した(職権乱用?)嫌がらせを受けたとして、他の信頼できる上司に相談するのも手ですね。女性の上司だとすごく親身になってくれるかも知れません。

noname#15740
質問者

お礼

ありがとうございます!そうですね~メールにちゃんとお断りのことを言っておきました!女の人はいろいろたいへんですね^^; アドバイスありがとうございました♪

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • digirock
  • ベストアンサー率22% (78/347)
回答No.3

上司といっても男の人と二人でっていうのは不安だったりしますよね。 私の場合は上司に誘われたら「いいですねー!!○○さんも声かけていいですか?」って周りの人にも声かけていつも数名になるようにしています。 みんな都合が悪く二人になってしまいそうなら、「せっかくだから他の日に皆で行きましょうよ。大勢の方が楽しくていいですよ。」と言ってみてください。 そんなやりとりをしていれば二人で・・・なんて事もなくなるかも。

noname#15740
質問者

お礼

そうですね!今回のことで2人の危険さを実感したのでもう2人ではいきません!! アドバイスありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#17334
noname#17334
回答No.2

基本的に、セクシーな魅力がある女性なのでしょう。 声が潤んでいて甘え声に聞こえる 末っ子でつい人に頼る いろいろなことで、他人との垣根が低い 身体的テリトリーが他人にくらべてすこしだけ狭い (ようするに 自分から男性の距離を短くとっても平気) など さまざまな理由がかんがえられます。 色っぽい女性であることは いいことです。 でも誤解されたくないですね。 簡単です。 (1)恋人がいます。   もうすぐ結婚します。 これをいつも口癖にしておくことです。 いなくてもいいです。 そういう嫌な思いしないためにも 恋人の存在はアピールしておくべきです。 それと上司に食事にさそわれたら、ちょっと警戒して 断るのは大人のマナーです。 (2)○○ちゃんも誘っていいですか これで、大抵の嫌な思いは防げるはず。 二人で食事・・・そのシチュエーションはオヤジマニュアルには 「こいつ 嫌じゃなさそうだな」という意味だと書いてある ただし上司という立場は4割引で、「断れない」という注釈を つけるべき。 それと質問者さまのなかに、上司に気に入られておくと 何かと得かも・・という計算があったならそれは 反省すべきですね。 上司独身なら、まじめにうけとめて考えてやってください。 上司妻帯者なら いっこ貸しですね。よかったですね。 基本的にわたし昔の彼女を彼女の職場の上司に寝取られた経験あるので、社内恋愛は不倫であれなんであれ権力をてこにしないと女口説けない卑しいヤツという思いありますねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 職場の上司に片思い中

    三十代半ばの上司に片思い中の女です。 優しくされて勘違いする毎日です。 接客業なのですが、私が若くて格好いい感じの男の人の対応に入ろうとすると、特に緊急性のない用事を言われ,違う人が対応するように指示されるのです。 もしや,これって…♪ とまた勘違いするのですが,上司はよく合コンを開いてるのですが他の女子は呼ばれて私は呼ばれません(-_-;) なのに雑談中は「若いんだからどんどん飲み会行けよ~」とか言います。 色々貸してくれたり,食事に誘われたりするのですが,時々ある不自然な行動は脈ありと思うのは私の勘違いで 恋愛対象外なんでしょうか?

  • 久しぶりに上司に怒られた

    社会人2年目の女子です。仕事で割と信頼されるようになったと思ってた矢先、久しぶりに上司に怒られて一気に自信をなくしています。 サービス業で働いているのですが、前は本当に仕事ができず周りからも浮いた存在でしたが、徐々に慣れてきて最近ではむしろ周りの人をフォロー、サポートすることや任されることも増え、2年目で(1人ででは無いですが)新人のメンターもさせてもらえたりと、入社当初の私を知っている人からも「ほんとに成長したね」「もう大丈夫だね」「きっちりしてるよね」等と褒められるようになり、仲良く話せるようにもなりました。上司からも成長したと言われ、陰でもあの子は努力家で偉いって褒めてくれてたらしく、かなり自信がついていました。 そんな矢先、あるお客様の対応に困ることが2件ほどあり、自分なりに対応すると「その対応はあまりに安直すぎる」「勉強不足」と怒られ、さらに、職場の仕事があまり上手くいかない人と並べられて「あなた達、上手くいかないことが多いの自覚ある?」と言われました。 最近、上司にも信頼されてきたと思ってただけに、成長したと思ってたのは勘違いだったかとかなり落ち込んでます。 できるようになったというのは本当に勘違いだったのか、上司は伸び代があると思ってあえて厳しく言ってくれてるのかどちらだと思いますか? 長文すみません。

  • 上司の誘い

    上司の誘い 会社の上司に一年ほど前から食事に行こうと誘われます。 誘われ始めた当時は付き合っている彼氏がいたので、私の方でもう一人同僚を誘って3人で1回だけ 食事に行きました。(彼氏には断りを入れました。) その後、仕事終りに「話したいことがあるから。」と言って会社から車で10分ほど走った所の山頂の公園に呼び出され、「ご飯に行ったことは彼氏に怒られなかった?」や、「2人きりでご飯に行けないか?」などと言われ「彼氏がいるので無理です。」と伝えました。 (そのくせ、「可愛いと思って誘ってるだけだから勘違いされても困るんだけどね。」などといってきます。) 上司「無理?」→私「無理です!」のやり取りを何度かして、最終的に「じゃぁ握手して?」と言われ、これで終われるならと思い握手して別れました。 しかし、その後も会社で2人きりになってしまうとしつこく誘ってきます。 最近は、かなり近くまで寄ってきて「会社の外で話せない?」としつこいです。 その度に断るんですが気持ち悪く、ついに会社を辞めたいとまで思うようになりました。(辞めませんが・・) 彼氏とはもう別れてしまっているので(別れたことは上司にはもちろん言ってないです。)間に入ってもらうわけにもいきません(+_+) うちの会社は女は私だけで、会社全体の人数も少ないのであまり本人にきつく言ったり、社長に直接相談するのも後の事を考えると気が引けます・・。 どうしたらいいんでしょうか・・。 長文失礼しました。

  • 会社のことで悩んでいます。

    今の職場で働いて5ヶ月になりますが人間関係のストレスで悩んでて精神的にもつらいのでやめようと思っています。 仕事の中で質問しても無視されたり、あきらかに他の人と対応が違うのです。たぶんパワハラというものだと思います。上司にも相談しましたが何もしてくれないです。はじめはそういうもんだと我慢してきましたが、最近では胃が痛くなるようになりご飯もあまり食べれない状態です。精神的にもおかしくなりそうです。病院には行っていないのですが、こういう状況で6ヶ月で退職した場合は特定受給者には入らないのでしょうか?

  • 職場の上司のあり方について。

    私は男で今の職場でおおよそ三年は働いています。 そのお店はカナダにあるとある個人経営のお店です。 最近気付いたことがあります。 私はもう三年もそこにいるのに、ワーホリの新入社員と給料が時給で50セントしか変わらないということです。 自分で言うのもおこがましいとは思いますが、誰よりも仕事ができ、仕事の速さでは誰にも負けません。 上司もそれには気付いていますが、それに対し、言及などはありません。 そして、私自身アルバイトのためか、三年経ってもほぼ昇給と昇級はありません。 たまにボスは帽子とかズボンを買ってきてくれ、私にくれたりします。 最近、気になっていることは、ボスは私のことなどどうでもいいと思っているんじゃないかということです。 新人の女の子とばかり話し、私が帰る時も、私には目も合わせないで、新人の女の子にばかり目をやっています。 入って三年の男よりも入って三ヶ月の女の子と話してばかりとか納得いきません。 仕事中は仕事中で、ほとんど仕事はせず、自分のお客さんと話ばかりして、何か自分に気に食わないことがあれば、その人の文句を誰それ構わず、本人のいないところで言っています。私のことも気に食わない時があれば、言っていることでしょう。 そのような職場、上司はどのようにお考えになりますでしょうか。 皆様のご意見をお聞きできればと思います。

  • 上司を好きになりそう・・・

    20代女です。去年からアルバイトしててはじめ給料が安く小さな仕事も真面目に続けてたら私が働いてない枠の時間に空きが出2つ上の正社員上司(既婚)に仕事を任されました。給料が増えその人に感謝の気持ちがあり、はじめ全く意識してなかったですが、営業マンで営業がない日は事務を教わりプライベートも話て歳も近いし楽しいと思いました。半年続けてまとまった金が必要になり今月、今働いている職場の仕事を辞め割のいい他の仕事をすると上司に報告。上司はその場は他にいくのも勉強うまくいかなかったら戻って来いといってくれ後日上司に呼び出されお金が欲しいなら自分の権限で仕事をあげるここで頑張りませんか?と言われ私なりに考えお世話になることにしました。 相談も聞いてくれアドバイスもいただき人手不足なで仕事をくれたかなという思いもありますが 事務のおばさんに嫌味言われてる時もいつもかばってくれて必ず私の味方をしてくれるし最近また仕事をくれるという話をした時に意識してもうその方と話しているときにテンションが高くなっている自分に気がつきました。話が会うのもありあからさまに態度に出るので困ってます。上司としてみてたのに最近男性として見ている自分が嫌。友達は思ってるだけ迷惑かからないからといいます。以前夜に事務所を閉め帰り私がバイクなので他の方は車で私が一番最後になります。その時その上司が忘れ物をしたと戻ってきた時。その人は忘れ物するタイプじゃないのであら?と思い、正直勘違いしました。その後は私が休みの日に1回仕事上の電話があったのみで具体的に口説かれたわけではないですが仕事上で口説かれて私は錯覚しています。2人で仕事をする時私がその人にもたれかかりそうで嫌。その方は来年3月で移動になるかもしれないとのこと。最近2人で仕事しているとき抱きつきたくなり、どうしたら気持ちのセーブがきくでしょうか?

  • 上司からの謝罪がほしい

    はじめまして。30代の女です。 精神疾患で会社を休職していて、先日復職したばかりです。 2ヶ月の間に、人事異動で以前の上司(女)とは別の上司(男・既婚者)に変わっていました。 はじめは社内で面談をしていたのですが 話の途中で飲みに誘われ、食事をしながら話していました。 (彼氏がいるとか、プライベートな話もしていました) そして、お店が閉店になるので帰ろうと店をでたら いきなり手をつながれました。 そして抱擁。あっという間の出来事に言葉もでなく、その時は生理的にいやな感じはなかったので抵抗はしませんでした。 なんとなく私がもう1軒行きましょう、と誘うとキスをされ、上司は走って去っていきました。 このような体験がはじめてだった私は、ただただぼー然としたまま帰宅しました。 でも、翌日、冷静に考えたら、復職してすぐの部下に対してこれが上司としての対応?!と納得がいかず「セクハラ」になるのでは?でも、これからこの上司と一緒に仕事をしなくてはならないので忘れるべきか・・・とか誰にも相談できずに色々考えていたら、精神的な不安がまた襲ってきたので心療内科へ行ったら、主治医に「自分の身は自分で守れ」のようなことを言われますますショックに。 会社の産業医にも相談しましたが。「その程度の男、と割り切りしたたかに仕事しなさい」と言われました。 このまま胸にしまうべきなのでしょうか? どうしても納得いかないのです。

  • 女性の上司から嫌われています。

    上司から嫌われています。 12月1日に中途入社しました。会社は同族経営の中小です。 私は30代男で、配属先の上司は社長夫人(60歳)です。その他のメンバーは30代後半の男女各1人、20代女性が2人で、同じ部屋に社長の息子(専務)と娘がいます。 1ヵ月少々が経ち、他のメンバーとはかなり打ち解けてきて今のところ関係もいいのですが、社長夫人の態度だけが冷たく、最近ではいじめられているのでは?と思うようになりました。 他の人に対する態度はかなり愛想がいい感じで、いつもニコニコしながら話しているのですが、私が話しかけると急に声のトーンが変わり、目も合わせてくれません。 いつ何をどう話しかけても不機嫌な様子になり、私が言おうとしていることもさえぎられ、言う前から”指導”と称してキャンキャン吠えられます。先日は吠えられてもなんとかしゃべろうとしたのですが「あなたはどうせ分らないんだから黙ってなさい!」と言われました(入社して日が浅いため)。 ただ仕事上の連絡をしたり、書類を渡しただけでも気に障るようで、何か材料を見つけて叱られます。ずっと我慢してきたのですが、もういつぶち切れても不思議ではない状態になってきました。 なるべく関わらないようにしたいのですが、仕事上そういうわけにもいきません。社長や息子、娘とはいい関係を保てていると思うのですが、社長夫人に嫌われては終わりですよね・・・。 また転職といっても簡単なことではありませんし、社長夫人以外に不満はありませんので引き続き今の会社で働きたいのですが、今後どのように接していけばいいのでしょうか?

  • 女性の上司

    某中小企業の営業です。女性の上司(管理職)について、よろしければ対応の仕方をお教えいただければ幸いです。 初めから感づいていたのですが、自分以外の女性が社長から特に目をかけられるのが気に食わないようです。社長に私が誉められるとあからさまに席を立ちます。男性社員と近づくと、隣に座ろうとする男性を妨害し押しのけて自分が私の隣に座ったり、二人で話していると割り込んできたりします。しかも、「あのお客さんから最近注文入らないね。ちゃんと仕事してる?」という相手の弱みをつくような会話で割り込んできます。その結果、「あの人の気に障ることをすると面倒だから・・」と、黙って従うしかない状態です。 仕事自体はきちんとするのでいいのですが、かわいがられる人の足を引っ張るんです。その結果、その女性が周囲から避け出されて辛い思いをしていると、ほれ見たことか、私よりかわいがられるからよ、と勝ち誇った感じです。 ちょっとした言動も悪く取り、全く冗談が通じません。軽く「こうしたほうがいいんではないでしょうか」と相談のように言ったことを「わかりました、社長に報告しておきます」とわざと大げさにして「経営にまで口出すうるさいやつ」という印象を与えようとするという陰湿さです。大奥かよ、と言いたくなりますが本当のことです。それで最終的には、社長もこの女性上司とうまくいかない側の人間性が悪い、となって、その女性上司の肩を持つといった風潮です。 自分がいびって辞めさせたと思っている相手が菓子を持ってきたら本人に「馬鹿じゃないの?」と言っていました。。いくらいびっていた相手に対してでも普通、禍根残したくないし、別れ際くらい「わざわざ気を遣ってくれてありがとう」くらい、言いますよね。 皆さんだったら、こういう嫉妬深い女性上司にはどうやって、もっと良心を持ってもらうようにしますか。

  • 困った上司

    社会人1年目です。 入社して直属の上司となった営業主任が勘違い男すぎて困っています・・・。 パハワラかセクハラかストーカーか何かに当てはまるかどうか審査して頂きたく投稿します。 (1)週に一回のミーティングを強要される(ふたりだけ) 私が望んだものではないのに、私から「お願いします」と声をかけないと「誰のためにやってると思ってんの。なんで声かけないの。何時間待ったと思ってんの。」といった感じで迫ってきます・・・。 ミーティングの内容としては、私の営業活動の進捗状況の確認ですが、ほぼ主任の愚痴大会です。1時間ぐらい愚痴られます。時間外です。まだまだ仕事が残っているのになぜ望んで主任の愚痴大会を聞かなければならないのか謎です。 (2)最近週に一回メールがきます。 会社のメールですが、 「今日は午前中表情がくもってたけど、 午後はいいことがあってよかったね。 日々こんなことの繰り返しだから元気出すんだよ。」 「今日xxxxxxxxxxxxxxxxxって言ったことはxxxxxxっていう意味で言ったんじゃないからね。いつも陰ながら見守っています。」 と言うような、いちいち私のテンションについてコメントするメールが来ます。 はっきり言って気持ち悪いんです。 私は別に陰でひるむタイプの人間ではありませんので、面と向かって「止めてください。」ということはできます。 しかし、主任も変な人間なので、持論を押し付けて何時間でも話し合おうとします。結果的に深夜になることもありました・・・職場の方にも戸惑いを与えてしまい、迷惑を掛けてしまいます。 ちなみに支店長(主任の上の上司)には「こんなことで困っています」とは申し上げてます。 しかし主任の方が年上でお得意の持論で支店長をねじ伏せるのであまりあてになりません・・・。 常識のある社会人としてはどう対応すべきでしょうか。 我慢して、強要されるミーティングに応じ、メールに愛想よく返事を返すべきですか?? ストレスで変になりそうです・・・。