• ベストアンサー

エサを食べない(シマリス)

spoiの回答

• ベストアンサー
  • spoi
回答No.5

ごめんなさい。またまたANo.2のものです。 私はげっ歯類の専門家ではないので(笑)断言はできないのですが、犬猫用のミルクを使われているんですよね? 私は猫用のミルクを使っています。げっ歯類の飲むミルクの成分は、猫用または小動物用として販売されているものがいいそうです。犬猫用というものがどういうものなのか分からないのですが、今度お店で猫用(または小動物用)のものと成分比較したほうがいいかもしれません。成分が大幅に違っている(またはかなり犬用ミルクに近い成分だったり)ようなら、変えたほうがいいと思います。 何度も失礼しました。

caramel_girl
質問者

お礼

レスありがとうございます。 紙パックに「ペットの牛乳(仔犬仔猫用)」と書かれたミルクをあげています。 粉末ではなく既に液体になっているものです。 >最初は歯が生えたばかりで舐めたり少し齧ったりする程度ですが、次第に量が増えていくと思います。 ホームセンターの店員さんに「大人のリスと同じものを食べる」ような事を言われて、 いざ家でご飯をあげてみたら食べなかったので凄く心配でした。 ミルクを好んで飲むということは、まだ完全には離乳していないってことかもしれませんね。 今のところ少しでも齧るのは、キャベツ・キウイフルーツ・アメリカンチェリー・リンゴです。 果物ばかりで栄養偏らないか心配ではありますが、進歩したと思うようにします。 一般的に大好物だと言われているヒマワリの種やナッツ系にはまだ興味ないようです。 あまり神経質にならず、少しずつでもペレット等を食べるようになるまで見守ろうと思います。