• ベストアンサー

クール・ビズについて

クールビズに関するご質問です。 クールビズってノータイ、ノー上着で省エネを実現するというものなのですが、これは屋外でもノー上着、ノータイでもマナー違反にはならないということですか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobakoba3
回答No.1

小泉首相いわく 「義務ではない」 「常識とセンスに任せる」  「マナー」というのは個々人の行動を、集団が決めた暗黙のルールで規制することによって、社会全体として効率的な組織運営や良好な人間関係形成を促すことを目的としたものです。  上司から個々人の常識に任された時点で、その組織の中ではマナー違反ではなくなってしまうのではないでしょうか。首相=日本の一番偉い人が決めた時点で、日本全体でそうなるとまではいいませんが、すくなくとも公務労働の現場ではマナー違反でなくなったのではないかと思います。 #僕の常識は『外のほうが熱いのに外に出るのにネクタイを締めていくのは合理的でない』との判断を下しました。

gagari-n
質問者

お礼

ありがとうございます! 型にはまらず良識にて判断ですね! たしかに良識より型が優先される昨今では大変な知言です。 ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• 45284
回答No.4

ご参考までに 私が勤務している会社では エアコンの設定温度を28℃とし、 原則ノーネクタイOK 但し、屋内であってもお客様応対の際には ネクタイ着用が指示されております。 やはり所属している組織によっては マナー違反と見ているということの ように思われます。

• dhvuk245
回答No.3

むしろ、真夏でも暑苦しいスーツで汗ダラダラ、Yシャツからグンゼのランニングシャツを透けて見せているオジサン達のほうがマナー違反かも・・・

gagari-n
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに、相手の立場で失礼のないように考えるのがマナーの本質ですもんね!

回答No.2

クールビズについてのマナーですか。 現在は公ではマナー違反では無くなったと考えます。 #1の方の仰る通りでしょうね。 そして個人的な感想ですが、見苦しくなければ良いと思います。 真夏に汗だくで背広、ネクタイ着用の男性を見ると暑苦しくて汗臭そうで近付いて欲しくないです。 できればこまめに汗を拭いて欲しいと思っていました。 ワイシャツで襟元がくったりしているのもいただけないので、ネクタイを着用しない事を前提に作られたシャツを着られれば、ご本人も周囲も納得行くのではないでしょうか? ****** 更に余談ですが。 ファッション的に考えると、普段のスーツからネクタイ、上着をはずすだけでなく、きちんとコーディネイトして欲しいです。 今まで多くの日本の男性は手抜きしすぎた感があります。 センスの良い同僚や女性を見習ってみるのも良いのではないでしょうか。

gagari-n
質問者

お礼

はい!ありがとうございます。 自らも改めて省みさせられる発言です。 ありがとうございます!