• 締切済み

ホタルの生息地???

フロリダから甥っ子たちが来日しています。今からホタルのシーズンなんで、見せてあげたいのですが、フロリダにも生息してるのですか? せっかくなので感動してもらいたいので・・・宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.2

こんにちは。 日本で、蛍のいる場所ですよね? 多分、フロリダにもいるとは思いますが・・・・・・。 ただ、質問者様のお住まいの地がどちらか分かりませんので、答えられませんね。 それと、今年はちょっと寒いので、蛍はまだではないでしょうか。

  • te12889
  • ベストアンサー率36% (715/1959)
回答No.1

タイトルだけ見ると、フロリダにホタルがいるような感じがしますが、英語の長文を読む気になれません。すみません。

参考URL:
http://www.burger.com/ffrepfl.htm

関連するQ&A

  • ホタルの生息環境と水質汚濁について

    ホタルが生息している川があったとします。 その河川がどれくらい汚れるとホタルやカワニナが 生息できなくなるといった指標や基準はありますでしょうか? BODやSSがどれくらいになると、住めなくなるとか。 お願いします。

  • 蛍を見つけました

     蛍って自然がいっぱいで清流に生息するというイメージなんですが市街地から10キロ程度の小川に15~20匹ぐらいの青(緑)く光る蛍?を見つけました。実際どのような環境で生息するのでしょう?本当に蛍なんでしょうか?

  • 【千葉】7月にホタルが観れる場所

    いろいろ調べてみると、千葉のホタルシーズンは6月~7月初旬で、 なかなか7月中旬でも観られる場所が見つけられません・・。 どこかこの時期でもホタルが観れるスポットはありませんでしょうか? できれば平日の夜とかにぶらっと観に行きたいので、イベントではなく、自然に生息しているホタルが観れるところがあると良いのですが・・ ご存じの方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 海ホタル

    カテゴリーを悩みましたが、ここに来ました。 明日、主人の実家の鹿児島へ帰ります。海ホタルがいるのですが、見える日と見えない日があります。また、捕まえることはできますか。都会の甥っ子たちにもって帰れませんか。私も結婚して始めてみて感動しました。都会の子供たちにぜひ見せてあげたいのですが・・・。

  • 蛍を最後に見たのはいつですか?

    蛍って水の綺麗な場所じゃないと生息しないですよね(←合ってる?) 今から35年近く前に、ばーちゃんのお友達から「蛍見においで」とご招待を受けまして、お兄共々よそ行きの一張羅にを身に纏い見に行きました それ以来、蛍を見ていません つい懐かしくなりこの質問を投稿しました ミナさんのお住まいの地域は如何ですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • コンクリート水路と蛍の生息環境

     一般的には、コンクリート水路は水生動植物にとっては住みにくいもので、それを否定するつもりは全くないのですが、ある学芸員から「蛍の幼虫のエサになるカワニナはカルシウム分が豊富にある環境の方が良く育つので、土水路よりもカルシウム分が溶出してくるコンクリート水路に多少泥が溜まっている程度の環境の方が良いという研究報告がある。したがって、コンクリート水路は蛍の幼虫にとってはそれほど住みにくい環境ではない。コンクリート水路で蛍が育たないと思われているのは、コンクリート水路だと成虫になるとき壁面を上れないからで、水路の壁面構造が蛍の生息環境を脅かしている主な原因だ。」と聞いたことがあります。環境問題に非常に詳しい学芸員の方なので、この発言は正直言って意外だと思いましたが、根拠があって話されていると思うのですが、そのような研究報告を知っている方いたら教えてください。また、実際にコンクリート水路周辺で蛍の大群が見られるといった情報や、壁面を幼虫がはい上がれる工夫がされているような水路の施工事例があったら教えてください。

  • 初めて蛍を見たのは?

    少し前に友達が25歳で初めて蛍を見たと、興奮していました。 私も二十歳ぐらいだったのですが、皆様はいくつの時に初めて蛍を見ましたか? その時の感想もあったら聞かせてください。 私は満天の星空を見た時くらい感動しました!

  • ホタルか、飲みか・・

     お世話になります。  女性の方にお聞きしたいです。夜風情のある町に出かけるなら、ホタルかおしゃれな店で飲むかどちらがいいですか??  実は来週、彼女と京都に旅行に出かけます。京都ということなので、やっぱり夜は飲みかな~と思っていたのですが、そろそろホタルの時期かということに気付きはっとしました。  ホテルは飲みやすいように、中心部に予約しました。けれども、ホタルの見れる場所は少し離れています(有名な「哲学の道」近辺)。なので、移動がタクシーを使うにしてもちょっと面倒かな~と思います。  ホタルか飲み、どっちかに絞ったほうがいいのか。両方行くにしても、都会でロマンティックに飲んだ後ホタルを楽しむのか、それともホタルの幻想的な風景を見た後に飲んだほうがいいのか、どっちが彼女を興ざめさせることなく感動させられるのか悩んでいます。もし彼氏さんとデートされるとしたら、どっちのほうがいいでしょうか?「気にしない」でもいいです^^;  アドバイス、よろしくお願いします。  (ちなみに国内旅行カテと悩んだのですが、女性の気持ちに関わることなのでこちらで質問させていただきました。)  

  • 近江長岡のホタルについて

    滋賀県米原の近江長岡周辺には、いくつか源氏ホタル•姫ホタルの生息地ポイントがあると思いますが、ズバリ、、一番大群を観察する事が出来るポイントはどこですか? 独断と偏見で構いません。 ご返答宜しくお願いします。

  • ホタル

    こんにちは、よろしくお願い致します。 2月に新婚旅行の予定のあまり新しくないカップルです。 ハネムーンに、是非海外でホタルをみたい・・・と思っております。現在わかっている地域は ニュージーランド、オーストラリアの土ホタル マレーシア(デサルービーチ)→2月はベストシーズンではないらしい マラウィ→2月は雨季らしい です。希望としてはアフリカなのですが、あまり知られていないけれど美しい場所を探しています。 どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう