解決済み

蛍を最後に見たのはいつですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.9503686
  • 閲覧数258
  • ありがとう数63
  • 気になる数0
  • 回答数33
  • コメント数0

お礼率 99% (8853/8859)

蛍って水の綺麗な場所じゃないと生息しないですよね(←合ってる?)

今から35年近く前に、ばーちゃんのお友達から「蛍見においで」とご招待を受けまして、お兄共々よそ行きの一張羅にを身に纏い見に行きました

それ以来、蛍を見ていません

つい懐かしくなりこの質問を投稿しました

ミナさんのお住まいの地域は如何ですか?

たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (109/561)

最後に見たのは昨日です。
家の庭まで飛んできます。昼間天気の良かった日の晩は、数百匹が同時に飛びます。

昔と比べて、蛍が非常に増えました。
おそらく、休耕田が増えて、農薬の使用が減ったためだと推測しています。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます

>数百匹が同時に飛びます。

へぇー

数百匹単位ですか?

それは圧巻素敵ですね(^^)

>休耕田が増えて、農薬の使用が減ったためだと推測しています。

なるほど、蛍に優しい田んぼなんですね

ぜひいつまでも続きますように!!
投稿日時 - 2018-05-31 06:27:44
たいせつな将来のこと。あえて、知らない人に聞いてみよう。

その他の回答 (全32件)

  • 回答No.33

ベストアンサー率 39% (871/2181)

10年近く昔の6月、当時住んでいた京都市の祇園近くの白川です。

150万人近い人口の大都市の真ん中にある繁華街付近で、天然の蛍を見ることができるところが「京都の底力」だと思います。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます

>「京都の底力」

参りましたm(_ _)m

京都の町並みは神戸とはまた違った美しさがありますね
投稿日時 - 2018-06-03 10:22:27
  • 回答No.32

ベストアンサー率 28% (3817/13529)

他カテゴリのカテゴリマスター
40年程昔、八ヶ岳山麓の八千穂村の学生村に行った時に、蛍を見ました。
それから、20年後、地域の行政で蛍の人工飼育に成功して、羽化時期に見学会があり、いつも長蛇の列でした。
しかし10年程前、ただ一人、羽化に成功した飼育係が不正を働き、解雇されてしまい、蛍も消滅してしまいました。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます

>しかし10年程前、ただ一人、羽化に成功した飼育係が不正を働き

なんですかその理由は!?

飼育係失格ですね

楽しみにしていた子供たちもいっぱいおったでしょうに…
投稿日時 - 2018-06-02 06:27:17
  • 回答No.31

ベストアンサー率 20% (131/633)

見たことないですね。近所の小学校で飼ってるらしくて毎年見学会があるので、今年こそは行ってみようかな。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます

見学会ってあるんですね!!

無数の蛍が放たれたらそれはそれで素敵ですね

1度も見たことがないならぜひオススメします

綺麗ですよ
投稿日時 - 2018-06-02 06:21:32
  • 回答No.30

ベストアンサー率 12% (65/518)

今シーズンとしては初
昨夜見ました

純和風庭園で、他所で養殖された成虫を観光用に放たれたものです

池や小川もある庭園なので、ロケーション的にはイメージ通りですが
そこで天然で生息・繁殖できる訳ではないので、連れてこられた蛍も不憫です
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます
投稿日時 - 2018-06-02 06:17:22
  • 回答No.29

ベストアンサー率 14% (509/3474)

他カテゴリのカテゴリマスター
車で40分ぐらいで見に行けます。いつも見れる訳ではなく
気候、気温にものすごく左右されます。
そこは観光客が来るくらい飛んでます。

子供の時は、なぜか家の前の溝に居ました。
数か所、湧水があったみたいで、そこに。うちの子供が最後の
1匹を捕まえてしまったみたいで、それ以後は見ません。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます

>気候、気温にものすごく左右されます。

それは知りませんでした

観光客が訪れて荒れたりしていませんか?

みんなで蛍を守っていきたいですね

>うちの子供が最後の1匹を捕まえてしまったみたいで、それ以後は見ません。

へぇ

そんなことあるんですか!?

仲間の蛍が飛んで来そうな気がするんですが、そういうわけにもいかないんですね
投稿日時 - 2018-06-01 01:28:32
  • 回答No.28

ベストアンサー率 9% (29/321)

実物を見た事無いんすよ。
一度見て見たい。

でも火垂るの墓の、飛び回るホタルは本当切なくて悲しい。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます

火垂るの墓は悲しすぎます

アンカテでお世話になっているisokenさんと仰る方がおってですが、映画を観る前から既にティッシュを準備しているとか…

何度も観ているのに、嗚咽するそうです
投稿日時 - 2018-06-01 01:22:05
  • 回答No.27

ベストアンサー率 32% (2229/6887)

他カテゴリのカテゴリマスター
実は実物を見たことがありません。

一応北海道にもいるのですけどね。
在来種はヘイケボタルのみだそうですし、あちこちで観られる訳でもないし、観られる場所が限られているようです。

虫自体が苦手なので、特に見に行きたいとも思わないです。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます

蛍も虫でした

苦手なんならしゃあないです

見に行きたいとは思えないですね

でも、1度も見たことが無いってのがビックリです
投稿日時 - 2018-06-01 01:16:39
  • 回答No.26

ベストアンサー率 14% (266/1799)

ですよねー。

私もなんで熱帯のタイにポインセチア???だったんですけど、ポインセチアの原産はメキシコで、タイにも自生し、実は寒さに弱いんだそうで2度ビックリ。

可愛らしい鉢植えではなく、木になったポインセチアに蛍のピカピカである意味クリスマスでしたけど、想定外の光景になんじゃこりゃーでした。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます

>実は寒さに弱いんだそうで2度ビックリ。

へぇー!!

日本はポインセチア=クリスマスですよね

しかも鉢植えでなくて木ですか?

想像出来ません(・_・;)
投稿日時 - 2018-05-31 22:14:55
  • 回答No.25

ベストアンサー率 21% (1114/5245)

他カテゴリのカテゴリマスター
確か兵庫県では…豊中は、兵庫県に以前にホタルの幼虫を
売却していたはずです。

今もやっているのか?須磨の水族園でたまにやっている
ホタルの夕べのホタルは、売却したホタルのはずです。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます

そうだったんですか

須磨水も行く機会がないから、蛍のイベントをやっているかどうか不明
投稿日時 - 2018-05-31 22:09:40
  • 回答No.24

ベストアンサー率 0% (0/6)

そういえば見ていませんね。なかなか自然に触れる機会はありませんね。
ぼくのなつやすみというゲームシリーズでなら見ましたが。
お礼コメント
michiyo19750208

お礼率 99% (8853/8859)

回答ありがとうございます

ぼくのなつやすみ、懐かしいです

大人になると自然に触れ合う機会が減ってしまうのは何故でしょう?

子供の頃はクワガタやセミをよく捕まえていたんですけどね
投稿日時 - 2018-05-31 22:07:49
32件中 1~10件目を表示