• ベストアンサー

海ホタル

カテゴリーを悩みましたが、ここに来ました。 明日、主人の実家の鹿児島へ帰ります。海ホタルがいるのですが、見える日と見えない日があります。また、捕まえることはできますか。都会の甥っ子たちにもって帰れませんか。私も結婚して始めてみて感動しました。都会の子供たちにぜひ見せてあげたいのですが・・・。

noname#7169
noname#7169
  • 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • capelatta
回答No.2

一応、採取方法が紹介されたサイトです。 飼育しようと思えば出来るかも。。。です。 ただ、海水がそうそう手に入るか? 熱帯魚用の人口海水で大丈夫か?というのは試して みないとなんとも。 チャレンジしてみて下さい。 参考URL:海ホタル http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/umihotaru.htm

参考URL:
http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/umihotaru.htm
noname#7169
質問者

お礼

なんだか採取できそうなきもしてきました。無理かもしれませんが、やってます。2~3日生きてくれたら、甥っ子たちに見せれるのですが・・・。

その他の回答 (2)

• kaganiya
回答No.3

koronharuさんこんにちは ウミホタルの生態もどうぞ↓。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~westerly/umitoha.html
noname#7169
質問者

お礼

ありがとございます。印刷してもって行きます。

• beam
回答No.1

はい、どこから鹿児島でしょうか?  4tトラックぐらいの海水を汲んで、酸素をちゃんと入れて温度も上がらないようにして。。。。。と  とんでもない労力とお金を惜しまなければ、運べますが都会で水槽に入った海ホタルを見せるよりも、実際に海で見せるほーが感動は200%増しになりますよ(^_^)v