• ベストアンサー

海ホタル

カテゴリーを悩みましたが、ここに来ました。 明日、主人の実家の鹿児島へ帰ります。海ホタルがいるのですが、見える日と見えない日があります。また、捕まえることはできますか。都会の甥っ子たちにもって帰れませんか。私も結婚して始めてみて感動しました。都会の子供たちにぜひ見せてあげたいのですが・・・。

noname#7169
noname#7169
  • 釣り
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • capelatta
  • ベストアンサー率53% (292/541)
回答No.2

一応、採取方法が紹介されたサイトです。 飼育しようと思えば出来るかも。。。です。 ただ、海水がそうそう手に入るか? 熱帯魚用の人口海水で大丈夫か?というのは試して みないとなんとも。 チャレンジしてみて下さい。 参考URL:海ホタル http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/umihotaru.htm

参考URL:
http://www.tamano.or.jp/usr/karakoto/umihotaru.htm
noname#7169
質問者

お礼

なんだか採取できそうなきもしてきました。無理かもしれませんが、やってます。2~3日生きてくれたら、甥っ子たちに見せれるのですが・・・。

その他の回答 (2)

  • kaganiya
  • ベストアンサー率33% (242/725)
回答No.3

koronharuさんこんにちは ウミホタルの生態もどうぞ↓。

参考URL:
http://www2u.biglobe.ne.jp/~westerly/umitoha.html
noname#7169
質問者

お礼

ありがとございます。印刷してもって行きます。

  • beam
  • ベストアンサー率24% (412/1679)
回答No.1

はい、どこから鹿児島でしょうか?  4tトラックぐらいの海水を汲んで、酸素をちゃんと入れて温度も上がらないようにして。。。。。と  とんでもない労力とお金を惜しまなければ、運べますが都会で水槽に入った海ホタルを見せるよりも、実際に海で見せるほーが感動は200%増しになりますよ(^_^)v

関連するQ&A

  • ホタルの生息地???

    フロリダから甥っ子たちが来日しています。今からホタルのシーズンなんで、見せてあげたいのですが、フロリダにも生息してるのですか? せっかくなので感動してもらいたいので・・・宜しくお願いします。

  • ホタルか、飲みか・・

     お世話になります。  女性の方にお聞きしたいです。夜風情のある町に出かけるなら、ホタルかおしゃれな店で飲むかどちらがいいですか??  実は来週、彼女と京都に旅行に出かけます。京都ということなので、やっぱり夜は飲みかな~と思っていたのですが、そろそろホタルの時期かということに気付きはっとしました。  ホテルは飲みやすいように、中心部に予約しました。けれども、ホタルの見れる場所は少し離れています(有名な「哲学の道」近辺)。なので、移動がタクシーを使うにしてもちょっと面倒かな~と思います。  ホタルか飲み、どっちかに絞ったほうがいいのか。両方行くにしても、都会でロマンティックに飲んだ後ホタルを楽しむのか、それともホタルの幻想的な風景を見た後に飲んだほうがいいのか、どっちが彼女を興ざめさせることなく感動させられるのか悩んでいます。もし彼氏さんとデートされるとしたら、どっちのほうがいいでしょうか?「気にしない」でもいいです^^;  アドバイス、よろしくお願いします。  (ちなみに国内旅行カテと悩んだのですが、女性の気持ちに関わることなのでこちらで質問させていただきました。)  

  • 蛍について

    お世話になります。 カテゴリー違いかもしれないのですが、ご存知の方がいらっしゃれば嬉しいです。 今日ホタルを見に行こうと思っていたのですが、あいにくの雨です。そこで質問なのですが、雨の日でもホタルは光るのでしょうか? また、乱舞する姿は見られるのでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • 赤く光る蛍はいますか?

    こんにちは、蛍と言えば夏の夜に見える黄色い光を放つ昆虫ですが 赤く光る蛍はいるのでしょうか? 実は子供の頃赤く光る蛍を見たことがあります。 5,6歳の時のことで、その頃の私の蛍に関する知識はほとんどなく (今もそんなにありませんが・・・) 虫の形と黄色く光ると言うくらいだったので、赤く光っているのも ちょっと珍しいな、くらいで特に不思議に思いませんでしたが 今思うと不可解な点がいくつかありました。 ・見つけた処は川沿いではない (近くに川はありましたが、蛍がいるような川ではありません) ・見つけた時は夜ではない (正確な時間は記憶になく、夕方かもしれませんがまだ日はありました。) ・一匹のみ (見つけたのは一匹のみです。ちなみに飛んでいませんでした。) これは蛍なのか、蛍に似た昆虫でこのような物がいるのか それとも子供特有の思い違いや幻覚(?)なのか知りたいです。 何か知っていましたら宜しくお願いいたします。

  • 神奈川県近郊ホタル鑑賞 今週末

    神奈川近郊でホタルを観に行こうと思っています。 子供の頃に、辺り一面のもの凄い数のホタルが 飛び交う光景に感動したのを思い出し 子供にも見せてあげたいと思ったのですが なるべく沢山の数のホタルを観られる所はありませんか? 宜しくお願いします。

  • 都内近郊で蛍の見れるところ教えて下さい

    いつもお世話になってます。さてさて、質問の通り、都内から近場で蛍の見れるところを探してます。毎年催されてる某ホテルの庭での蛍鑑賞ではなくて、田んぼなどで見れる野生(?)のものがいいです。昨年、たまたま見たテレビで、銀座某ビル特設会場で蛍が見れるということなので子供に蛍を見せてあげたくて出かけました。(今年もやってるみたい・・・)初めて蛍を見た子供は感激!でもでも、田舎育ちの私には、数匹の弱々しい蛍の光を見て感激してる子供が不憫で不憫で(泣)仕事があるため蛍の季節に実家に帰省できないので、ぜひぜひ蛍がぴっかぴか光ってる場所をご存知の方教えて下さい。できれば移動手段は電車で行けるとこ。(電車ではムリでしたら車でもいいです。)水のきれいなとこにしか生息しないと思うので、近場でそんな場所はないのではないか、不安ですが・・・。もちろん、周りを汚したり、蛍を捕まえたりなどするつもりはありませんので、ご安心を。

  • 明日、東海地域でホタルが観られるスポットを教えて下さい。

    明日、ホタルを観に出かけようと計画しているのですが、東海地域でこの時期に観られる確率が高いスポットを教えて下さい。あいにく、明日の天気は雨の模様ですが、そもそもホタルって雨の日でも観られるのでしょうか?そちらの方もご存じの方がいましたら、ぜひ教えて下さい。

  • 主人の甥っ子にヤキモチ

    結婚して一年になる主人には姉がいるのですが、離婚して、4歳の子供と現在、実家に住んでいます。 私達は別々に住んでいます。近いので月二回ほど遊びに行ったりしています。(主人はもっと頻繁に帰っています。) 最近、主人が甥っ子をプールへ連れて行くように頼まれるようになりました。義姉は肌を出したくないからのようです。 主人も結婚前まで実家で甥と一緒に住んでいたので、かわいがっています。甥っ子もプールに行けることが嬉しいようだし、きっといいことなのだと頭でわかっていても、何だかモヤモヤします。 今、私は妊娠中なのですが、来年は自分の子供を置いて、プールに出かけたりするのかななどとも想像してしまいます。子供は皆で可愛がればいいとは思うのですが、現実は主人がパパ代わりに取られた気分になってしまいます…。甥っ子は以前は私にも懐いてくれていたのに、妊娠してからはあまり懐いてくれず、主人とばかり遊びたがります。だから余計にヤキモチをやいてしまうのかも。 どうしたら気持ちの切り替えをしたらいいか悩んでいます。読みづらい文面で申し訳ないのですがよろしくお願いします。

  • 埼玉県内でホタルが見える所

    今度の金曜日にホタルでも見に行こうかと思ってます。子供のころは親に連れられ見に行ってたのですが今となってはどこだったのか、、、埼玉県内で(あるいは近県)この時期、ホタルが見えるところ教えてください。できれば有名で人が多いところではなくて穴場的なところがいいです^^; 有名なところでもかまいませんm(__)m

  • 最近、知り合った女性と明日、夜景か蛍を見に誘いました。

    最近、知り合った女性と明日、夜景か蛍を見に誘いました。 ただ、明日は確実に雨なんで予定を変更しようと思うのですが、雨の日でも行ける場所で他にありませんか? また、雨の日に夜景はやっぱり、ないですかね? 次で遊ぶのは四回目になります。 回答お願いします。