• 締切済み

赤く光る蛍はいますか?

こんにちは、蛍と言えば夏の夜に見える黄色い光を放つ昆虫ですが 赤く光る蛍はいるのでしょうか? 実は子供の頃赤く光る蛍を見たことがあります。 5,6歳の時のことで、その頃の私の蛍に関する知識はほとんどなく (今もそんなにありませんが・・・) 虫の形と黄色く光ると言うくらいだったので、赤く光っているのも ちょっと珍しいな、くらいで特に不思議に思いませんでしたが 今思うと不可解な点がいくつかありました。 ・見つけた処は川沿いではない (近くに川はありましたが、蛍がいるような川ではありません) ・見つけた時は夜ではない (正確な時間は記憶になく、夕方かもしれませんがまだ日はありました。) ・一匹のみ (見つけたのは一匹のみです。ちなみに飛んでいませんでした。) これは蛍なのか、蛍に似た昆虫でこのような物がいるのか それとも子供特有の思い違いや幻覚(?)なのか知りたいです。 何か知っていましたら宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• shizumo
回答No.4

ペンシルベニアでキャンプをしたときにキャンプファイヤーの火の粉 とまちがえたのが蛍でした。 色は赤く、明滅時間も日本の蛍のようでは無く、まさにファイヤーフライでした

• koredewa
回答No.3

私は残念ながら「赤く光る蛍」は見たことありません・・ 下記サイトにおもしろい内容が記されています。 最後までよく読んでみると良いです。 参考になさってください・・・ ホタルはなぜ光る http://www.spring8.or.jp/ja/news_publications/research_highlights/no_26/ 第5回 第1部 細胞 細胞と酵素 http://www.nhk.or.jp/kokokoza/library/2009/tv/seibutsu/archive/resume005.html 黄緑に光るには、赤く光るより多くのエネルギーが必要だそうです・・ 可能性は低いですが・・ 全く、 この世には絶対にそのようなものは存在しないとは、 言い切れない様です。

回答No.2

5歳の頃,複数の仲間で蛍を見ていたとき,赤いものが横切った 記憶があります。それは,人外のものと判断され,パニックに なりました。  閑話休題  南米(確か南洋にも…)には,赤く光る蛍がいます。 http://www.aist.go.jp/aist_j/aistinfo/aist_today/vol06_04/p20.html 台風で紛れ込んだかもしれません。  marin0様の見られた場所が北海道であれば,suiran2様がご指摘された 突然変異の可能性が高くなるでしょう。

marin0
質問者

補足

えっ、南米には赤く光る蛍がいるのですか! オーストラリで青く光る土蛍を見た事があるのですが 世界には色んな蛍がいるのですね・・・ Ligandable様のように蛍スポット(?)で見たわけではないので 突然変異にしろ、南米の蛍にしろ、台風や迷子で迷いこんだ物だと思います 私もここで答えが出なければ、妖精にしようと思っていました(笑)

• suiran2
回答No.1

赤く光る蛍がいても不思議ではありません。しかし、現実にいるかいないかは知りませんが… 生物発光の仕組みは、ノーベル賞をもらいました下村博士等の日本人研究者が早くから研究していました。発光生物は、ルシフェラーゼと呼ばれる酵素がルシフェリンと呼ばれる物質を酸化させた際に光を発します。このルシフェラーゼは、タンパク質でして何百かのアミノ酸が結合して出来たものです。そのうちの一つのアミノ酸が他のアミノ酸に変化しますと、効率が悪くなり、効率が悪いほど黄緑色→黄色→オレンジ→赤に発光色が変化します。現在は人工的に変位させましたルシフェラーゼで色々な色に発光させることが出来ます。 さてご質問の件ですが、突然変異ですから自然に起こっても何の不思議もありません。ご質問者さんがそのような突然変異体の赤く発光するホタル等の発光生物を見たのかもしれません。その可能性は否定できませんが、自然界では効率の悪いものは生き残るチャンスが少なくなりますので二度とお目にかかることはないでしょう。子供特有の記憶間違いかもしれませんが、大変珍しい良い物を見たと思っていたら幸せなのではないかと思いますが…何かの参考になさってください。

marin0
質問者

補足

回答ありがとうございます。 突然変異としてはいてもおかしくないのですね。 ずっとなんだろう?と思っていたので嬉しいです。 しかし見つけた場所やその付近などでも蛍が見れるような 場所ではないのでそこだけがきになります。 見つけたのは一匹のみとかきましたが、これは普通の蛍も含めての ことです。普通の蛍もいませんでしたから、気になります