• ベストアンサー

近江長岡のホタルについて

滋賀県米原の近江長岡周辺には、いくつか源氏ホタル•姫ホタルの生息地ポイントがあると思いますが、ズバリ、、一番大群を観察する事が出来るポイントはどこですか? 独断と偏見で構いません。 ご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

ファームやまね裏ですね。 http://www.farm-yamane.com/SANTOU/SANSUIKI/hotaru.htm 当日は明るいうちから下見を済ませておいて、 夜になったら暗いからとライトで足元を照らしながら 歩くなどと無粋なことをしなくて済むようにお願いしますね。 ライトを持ってくる場合も、赤いセロファンを二重に貼るなど して、極力光量を落とすようにね。

unun2319
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ここは知らなかったです。 時期や天候にもよると思いますが、シーズンであれば、近江長岡駅や三島池付近より多いですか?

関連するQ&A

  • コンクリート水路と蛍の生息環境

     一般的には、コンクリート水路は水生動植物にとっては住みにくいもので、それを否定するつもりは全くないのですが、ある学芸員から「蛍の幼虫のエサになるカワニナはカルシウム分が豊富にある環境の方が良く育つので、土水路よりもカルシウム分が溶出してくるコンクリート水路に多少泥が溜まっている程度の環境の方が良いという研究報告がある。したがって、コンクリート水路は蛍の幼虫にとってはそれほど住みにくい環境ではない。コンクリート水路で蛍が育たないと思われているのは、コンクリート水路だと成虫になるとき壁面を上れないからで、水路の壁面構造が蛍の生息環境を脅かしている主な原因だ。」と聞いたことがあります。環境問題に非常に詳しい学芸員の方なので、この発言は正直言って意外だと思いましたが、根拠があって話されていると思うのですが、そのような研究報告を知っている方いたら教えてください。また、実際にコンクリート水路周辺で蛍の大群が見られるといった情報や、壁面を幼虫がはい上がれる工夫がされているような水路の施工事例があったら教えてください。

  • 琵琶湖観光

    今週末、義父の喜寿祝いを兼ねて琵琶湖へ 4家族、三世代(2歳~76歳までいます)旅行に行きます。 宿泊先のホテル(米原のエクシブ琵琶湖です)に現地集合、 翌日は昼食を全員で食べて解散の予定です。 あまり観光できる時間がないのですが 短時間で楽しめるオススメの場所&美味しい近江牛をいただけるお店を教えてください! それから我が家は大阪から車で琵琶湖に向かうのですが、 この時期、ノーマルタイヤで大丈夫でしょうか? 滋賀県、または琵琶湖周辺に詳しい方、どうぞ宜しくお願い致します。

  • 谷汲山華厳寺/横蔵寺はわざわざ寄るべき?&琵琶湖旅

    GWに東京から電車で3泊にちょうど良い旅を探していて、 まだ行った事のない琵琶湖周辺を思いつきました。 30代夫婦二人旅です。 行きたいスポットは以下です。 長浜周辺(黒壁スクエア、向源寺の十一面観音立像、古保利古墳群を陸から眺める、醒ヶ井宿、青岸寺) 彦根周辺(彦根城、多賀神社、竹生島) 近江八幡(近江八幡、五個荘、湖東三山、永源寺) 信楽(信楽焼、甲賀忍者村) 大津(比叡山延暦寺、三井寺、瀬田の唐橋、石山寺、岩間山正法寺) ホテルは今のところ、以下を押さえています。 1泊目 長浜 2泊目 近江 3泊目 大津 距離感や観光名所にかかる時間などがよく分からず、この行程で良いのか悩んでいます。 他にも外せないポイント、もしくはあまりお勧めしないポイント、外せない料理屋があれば是非教えてください。 また、以前本を読んでいていて、岐阜の谷汲山華厳寺/横蔵寺を知りました。 紅葉が綺麗という事は、青紅葉も綺麗だと思うんです。 地図で見ていたら、米原から1時間半ほどで行けそうなので、 長浜に行く前に寄ろうかしら、って思っていますが、 果たしてそこまでして寄るべきところなのかが分かりません。 主観で良いので教えていただけますか。 因みに、現時点では米原からレンタカーを借り、大津で返そうと思っています。

  • 近江について

    「近江」の読み方の発表があるのですが、全く自信がありません。 調べが足りないところがあればお教えください。 「あはうみ(淡海)」は普通名詞。「うみ」は水の溜まるところで、「あはい」は濃くないこと。 「あはうみ」は湖のこと。 琵琶湖が有名で、同じく有名な浜名湖より近いので、「ちかつあはうみ」という地名になる。 ↓ 「ちかつ」のほうは省略されるようになる。 ahaumiがのauが母音脱落を起こす。→「あふみ」になる。 ↓ 平安時代頃から「あふ」が、「おう」となる。 仮名表記においては、昭和33年の「小学校施行規則」によって「定家仮名遣い」ではなくなった。 ↓ 「近江」は「おうみ」と読む(訓む?)ようになる。 表記の仕方について 「近海」や、「近江」、「近淡海」、万葉仮名で書くなど一定していなかった。 ↓ 713年の「好字二字」がだされる。よって、「近」の字は省略できない(「遠江」があるため)ので、「近海」や「近江」になる。 ↓ はんこが普及するのでその後、「近江」に統一されていく… 「遠江」にもほぼ同様のことが言える。 以上です。 足りないところばかりかと思いますが、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 近江(おうみ)って・・・

    近(お)江(うみ) 近(おう)江(み) ふりがなはどうやって分けるのでしょうか?

  • 京都 オススメのホテル

    今月17日(日)~19日(火)と2泊3日で京都旅行を計画してます。 当方神奈川在住男性1名でバイクでツーリングとなります。 17日と19日は移動で精一杯なので中日の18日に観光を計画してます。 と言っても一般的な京都観光ではなく「けいおん」や「ちはやふる」の アニメの聖地巡礼なのですが。 行き先は豊郷小学校・修学院駅周辺。嵐山周辺。近江神宮。 で時間が余ったら銀閣寺や北野天満宮など行ってみようかなと考えてます。 それで質問なのですが京都市内でオススメのホテルはありますか? (ビジネスホテルが気軽でいいですね) 2泊とも同じホテルで連泊する予定です。 条件として (1)素泊まりで8000円以下くらい(食事つきで1万円弱まで) (2)食事がおいしい。or徒歩圏内においしい店がある (ジャンルは不問です) (3)大浴場がある(温泉だと尚良し) (4)徒歩15分圏内に何かしらの駅がある。 (当日はバイクで移動するので私の目的地に近くなくても構いません。 雨天の場合、電車バスでの移動になりますので) (5)駐車場or駐輪場が付いてる (バイクは400ccで中型です) 私としては夜おいしい食事をしながらゆっくり酒が飲めるってのが 一番重視したい点です。 みなさまの独断と偏見でもここのホテル良かったよ~みたいな体験談でも 構いません。 よろしくお願いします。

  • 長岡に助けに行きたい

    長岡に居る親戚のとこに、救援物資を届けたいのですが。 埼玉の川口から車で、どう行けば行けるのかどなたか教えてください。関越道は、月夜野インターで通行止めです。 その先の道路状況が分かりません。知っている方、お願いします。

  • なぜ長岡なのか?

    長岡市近郊に実家があり、私は東京に居るので実際の被害には遭っては居ないのですが、行ったところ実家は大変な状況になっていました。 帰ってきてニュース等を見て、疑問に思ったのが、なぜ避難先が新潟市近郊ではなく長岡市なのかと言うことです。避難された方々にとっては家から近いほうが気持ち的には良いのかもしれません。でも、避難先が一番余震の激しいところなんてありえないじゃないですか。ヘリで救助したのなら、交通状況だって関係が無い筈。なぜ、わざわざ強い余震を体感する、気の休まらないところに非難させたのでしょうか? どうしても府に落ちないので質問させて頂きました。皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

  • 近江市場

    今月30日、金沢市にある近江市場に行きたいと思うんですが北陸自動車道でICはどこで降りればよいのでしょうか?平日でも混んでますか?駐車場の確保が心配です・・・

  • 近江菜はどうなったのでしょうか

    20年前まではどこでも近江菜が栽培されていましたが、現在ではほとんど出回っていませんがどうしてでしょうか。大変美味しかったという思い出は残っているのですが、教えてください。