• ベストアンサー

近江長岡のホタルについて

滋賀県米原の近江長岡周辺には、いくつか源氏ホタル•姫ホタルの生息地ポイントがあると思いますが、ズバリ、、一番大群を観察する事が出来るポイントはどこですか? 独断と偏見で構いません。 ご返答宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ファームやまね裏ですね。 http://www.farm-yamane.com/SANTOU/SANSUIKI/hotaru.htm 当日は明るいうちから下見を済ませておいて、 夜になったら暗いからとライトで足元を照らしながら 歩くなどと無粋なことをしなくて済むようにお願いしますね。 ライトを持ってくる場合も、赤いセロファンを二重に貼るなど して、極力光量を落とすようにね。

unun2319
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ここは知らなかったです。 時期や天候にもよると思いますが、シーズンであれば、近江長岡駅や三島池付近より多いですか?