• ベストアンサー

初めて蛍を見たのは?

少し前に友達が25歳で初めて蛍を見たと、興奮していました。 私も二十歳ぐらいだったのですが、皆様はいくつの時に初めて蛍を見ましたか? その時の感想もあったら聞かせてください。 私は満天の星空を見た時くらい感動しました!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

小学校1年生のときに見ました。 近くに蛍ヶ池という名の池があり、地名にもその名が付いていました。 でも、既に住宅地化が進んでいて、蛍のいない池になっていました。 そこで、地方から蛍をもらって、池へ放していました。 放す前に、小学校の視聴覚室の黒いカーテンを閉めて、部屋へ放して見せてもらいました。 その地を離れて10年後、再び行く機会がありました。 しかしその時には池は埋め立てられ、住宅地化していました。 寂しい話ですが、あの教室にたくさん光っていた蛍は今もしっかり覚えています。

bibura
質問者

お礼

蛍ヶ池ってすごくいい名前ですね。 視聴覚室の思い出は、きっと忘れられない素敵な出来事でしょうね。私も想像してしまいました。 私たちの住みやすい町は、蛍には住みにくい町になったのですね。共存は難しいものですね・・ 回答ありがとうございました!

その他の回答 (10)

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.11

「たった1日の命とも聞きました」と有りますが、 5日から1週間光って求愛してます。

bibura
質問者

お礼

そうなんですか! でもやっぱり短いんですね。 教えていただきありがとうございます。 すみませんが、こちらの場をお借りします。 やはり大人になってから見た方もいらっしゃいましたね。私の周りはほとんど大人になってからでしたが・・ 全員に点数をあげることができなくてすみません。 みなさんの思い出が聞けて楽しかったです。 ありがとうございました!!

noname#129050
noname#129050
回答No.10

こんにちは。 初めて本物を見たのは4歳。 七夕さまかなんかのイベントの時に幼稚園でビニール袋に入れて配られました...って夢がないですよねぇ(^_^;) でもま、都会の子に蛍体験をさせてやりたいってことなのでしょう。 家に持って帰って、夜寝る時に部屋に放しましたよ。暗くするとキレイでしたね。不思議な色だなぁと思いました。

bibura
質問者

お礼

ビニール袋とはなかなか凄いです。なんだか一生心に残りそうな体験ですね。 私は間近で蛍を見ていないのですが、イメージ的に見ないほうがいい気がします・・(笑) 部屋に放した後は、外に飛んでいったのでしょうね。 回答ありがとうございました!

  • cyabin
  • ベストアンサー率31% (553/1779)
回答No.9

私も蛍の現物を見たのは25歳くらいです。 その時は、あまり感激しませんでした。 新婚旅行の時、ニュージーランドで土ボタルを見ました。 洞窟の天井一杯にいて、それこそ満天の星のようでした。 それは感激しました。 田舎の方で、実際にたくさん飛んでる蛍を見たら、 感激するんでしょうね・・・・。 いつか見れると良いのですが・・・・。

bibura
質問者

お礼

土ボタルですか。初めて聞きました。 天井いっぱいはすごいですね。電気がいらないくらい光ってそうです。 やっぱりある程度数がいないと感動まではいかないのかもしれませんね。 回答ありがとうございました!

  • feline23
  • ベストアンサー率19% (77/386)
回答No.8

高校1年の時に言った夏の林間学校で。 住んでいるところが都会ということもあり、蛍なんて実際に見たことがなく、初めてそれを見たときは、やっぱり友達全員も初めて見た!という者ばかりだったので、みんなで感動しました。あの時の感動は本当に文章では言い表せないぐらいでした。あの光は実に幻想的で、都会の喧騒を忘れてしまうぐらいでした。 あのころ松田聖子さんの『蛍の草原』という曲が流行っていまして(biburaさんは知ってるかな?)それとまさにダブった感じだったので余計に印象に残っています。 いまでもこの季節、蛍をみるたびにあのころの思い出がよみがえります。

bibura
質問者

お礼

蛍って言葉は身近ですけど、実物はなかなか見れない感じがあります。 ほんとに文章にするのは難しいくらい、あの幻想的な雰囲気は別世界を感じさせますよね。 「蛍の草原」は残念ながら、初めて知りました・・。 ちょっと調べて聞いてみますね! 回答ありがとうございました!

  • polklklk
  • ベストアンサー率0% (0/36)
回答No.7

幼児期 「熱いのかな。」とか思ったんじゃないかと思います。 免許取立ての頃、どこかの田んぼ近くでハザードたいて仮眠をとっていたら 気がつくと無数の蛍に取り囲まれていたことがあります。あれには感激したなあ。

bibura
質問者

お礼

おもしろいですね。熱いなんてすごく独創的で、私としては興味ある感想です! 私が無数の蛍に囲まれたら、天国と勘違いしそうです(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.6

私の家は田舎でして、毎年蛍が見れます。モノ心ついた時から見てました。すごく幻想的でロマンチックですよね。 蛍は水が澄んでて綺麗な川に生息するそうです。 たった1日の命とも聞きました。 アニメの蛍の墓では大量に蛍が飛んでる映像がありましたが、昔は本当にアレぐらい大量に飛んでいて、蛍の光で外が明るかったと、戦争を経験したうちのオジイさんが言ってたっけな~。

bibura
質問者

お礼

毎年、蛍が見れるのですか?とってもうらやましい! 綺麗な川が流れているんですね~。 一日限りなんて儚すぎます。持てる力をその一日に注ぐのでしょうね。私もそうありたいです。 蛍の墓ぐらい飛んでたなんて、タイムスリップしたいぐらいです(笑)今となっては難しい体験ですよね。 回答ありがとうございました!

  • EmiMiura
  • ベストアンサー率18% (72/386)
回答No.5

3歳か4歳、祖父母の家の近所の川で、 あまり虫は好きではないのでね…、 でも、光るなんて不思議と思いましたね。

bibura
質問者

お礼

そうですよね~。光るのは不思議です。 以前光る仕組みを教えてもらった気がしますが、忘れてしまいました。ちょっと調べてみようかな? やっぱり蛍は間近でみるものじゃないですよね。 でも話はそれますが、そんな女性にはなりたくないです。間近で見ても綺麗だよ、と言われたい・・(笑) 回答ありがとうございました!

回答No.4

保育園のころ、おじいちゃんの家が持っていた、りんどうの栽培場所(綺麗な水じゃないとできないんですよ、リンドウって)で見ました。身近だったんですよ、蛍って。私が子供のころは・・・ 今も、数は少なくなってしまいましたけれど、実家のそばで見ることが出来ます。ああ、蛍の光が乱舞する、あの場面、また見て見たいなあ・・・(とか言いつつ、虫の類は大嫌いなので、遠くから見るだけですけれどね)

bibura
質問者

お礼

りんどうって綺麗な水で育つんですね。知りませんでした!実家のそばなんて、いい所にお住いなんですね。 本当に蛍がたくさん光っているのは、幻想的ですよね。 でも私も間近ではあまり見れないです・・・ 蛍は離れたところから見るのが一番ですね。 回答ありがとうございました!

  • speaker
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.2

小学校5年生の夏休みにキャンプに行って、そのとき初めて見ました。 現在20前半ですが、それ以降見てないですねぇ…

bibura
質問者

お礼

一度きりですか・・私もです。 蛍ってあんまり見ないですよね。私の場合「見に行く」という感覚です。都会育ちではないですが、やっぱり生息地が限定されますからね。 回答ありがとうございました!

  • kiyocchi50
  • ベストアンサー率28% (456/1607)
回答No.1

田舎生まれでしたので、何歳で始めて見たか覚えていないくらいです。 おそらく、3歳くらいかと思いますが。 身近にいましたからね。

bibura
質問者

お礼

いいですね~。生まれた時から蛍がいたなんて、うらやましいです。私が3歳の時には蛍の存在すら知らなかったですよ(笑) 回答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ホタル・・・どこへ行けば会えるのか・・・?

    さっ・・最近デートがマンネリ化してきて、彼女との関係にヒビが入りつつある25歳(男)です。この前「今度、日帰りでどっかいこうか?どこ行きたい?」って聞いたら「ホタルが見たい!」と言われ、「よっしゃ!」って心良く答えたのは良いのですが・・(ホタルどこにいけば会えるんだろう(^^;)。見た事ない・・) そこでみなさんにご相談なのですが、日程は6/19(土)で、愛知県一宮市在住なのですが、ここから車で2時間以内で着ける、愛知県か岐阜県でホタルが見れるスポットをお教えください。実際に行った感想等も聞けると幸いです。

  • 満天の星空ウォッチングができるお手軽海外はどこ?

    この夏にモロッコのサハラ砂漠(メルズーガの大砂丘)に行きました。 砂漠そのものよりも、夜見上げた星空の美しさに感動でした。 新月の時期だったので、満天の星空で流れ星も次々に見られて、「星ってこんなにたくさんあるんだぁ~」って、やられちゃいました!! また是非あの満天の星空を見たいと思いますが、アフリカは遠すぎます・・・・。(T_T) そこで・・・・教えてください♪ 皆さんが行かれた海外で「満天の星空」はありましたか?また、そのような情報をご存知ですか? お手軽に行ける海外エリアで、(一人旅の可能性大なので)できれば一人で居て浮かない所がが良いかな?(notリゾート地?) でも、翌日はハイグレードなホテルのある都市にも移動出来たら嬉しいデス。 我儘な条件ですが、実現できそうな場所をご存知の方いらっしゃいませんか?

  • 大阪近郊で、星空がきれいな所

    長女がやっと2歳と半分になり、いろいろわかる頃になってきました。 僕自身、小さい時に見たサマーキャンプ星空がすごく印象にのこっており、子供にも見せてあげたいと思っています。大阪市内に住んでおり、ほとんど星も見えないので、子供に感動するような満天の星空を見せてあげたいです。 おすすめのスポットがあれば、是非教えてください!

  • おすすめの観光地

    皆さん、いろいろなところを旅行されていると思いますが印象に残っている旅行先などはどこですか? おすすめの場所などあったら教えてください。ご実家などの場所でも構いません(笑)。 私は夏に長野県・上高地のバンガローに泊まったことがあるのですが、夜の川辺から見た星空は素晴らしかったです。「これが満天の星空なんだ!」と感動しました

  • ホタルを見に行く時は何がポイントになりますか?

    こんにちは。 ちょっとまだ早いのですが みなさん友達やカップルでホタルを見にいくこと ありますよね? そのとき情報誌などで調べたり口コミを聞いて いくのでしょうか? そのときのポイントってどんなことですか? 近い?人がいない?ホタルが多い?あまり知られていない?どんなことをポイントにその場所に行かれるんでしょう。 すぐにお礼はできないかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 蛍を最後に見たのはいつですか?

    蛍って水の綺麗な場所じゃないと生息しないですよね(←合ってる?) 今から35年近く前に、ばーちゃんのお友達から「蛍見においで」とご招待を受けまして、お兄共々よそ行きの一張羅にを身に纏い見に行きました それ以来、蛍を見ていません つい懐かしくなりこの質問を投稿しました ミナさんのお住まいの地域は如何ですか? たくさんの回答お待ちしております[おじぎ]

  • 天の川が見たいです。

    私は埼玉県川越市に住んでいます。 小学校2年生と3歳の子供がおります。夏休み最後の土曜日の夜に満天の星空と天の川を見せてやりたいと思っております。私は以前、父親に富士山の五合目まで車で連れて行ってもらい、星空を見たのですが、天の川が見れたかどうか覚えておりません。10年ぐらい前はオーストラリアのエアーズロックから車で人口の明りが見えないところまで行き星空を眺めて非常に感動しました。そのときは天の川が端から端まで見えました。この感動を夏休みの締めくくりとしてあげたいなと思っております。ぜひ、日帰りで行けるところを教えてください。富士山ぐらいの距離ならOKです。どうしても天気が悪ければ、後日連れて行ってあげようと思っております。

  • 「満天の星」を眺めた思い出・・・

    皆さんが見た「満天の星」の思い出を教えて下さい。 どこでどんな時に見ましたか? そして、見た時にどんな気持ちになりましたか? 因みに私の場合は、 ・彼女と別れた時、新宿発最終電車にふらっと乗って、山梨県の大月で降りて、瓦に寝そべって「満天の星」を一晩中眺めていました。美しくもあり、悲しくもあり・・・ ・広島の山奥の、そのまた山奥に住んでいた友人宅に泊まった時、こんな「満天の星」があるものかと感激したことが、いまだに忘れられません。 同時に、こんな星空が見れるほど、すごい山奥なんだなあ~ とつくづく実感したりして・・・(笑) 宜しくお願いします。

  • 下弦の月の時の星の見え方

    下弦の月の時は星は見えづらいですか? 11/23日頃に沖縄へ行きます。星空を見に行きたいのですが 月齢を調べたところ下弦の頃でした。 星の見え方はどうでしょうか?満天の星空が見たいと思ってます。

  • ネパールの星空

    3月にネパールに行くのですが、ネパールでは満天の星空が見えると聞きました。そこで、出発前にある程度の星座を頭に入れておきたいと思いまして、今の時期のネパールだとだいたいどのような星空がみえますか。