• ベストアンサー

背筋について

ichiro-51の回答

回答No.3

長距離選手でしたか。自分は野球をしてまして、 短距離面のトレーニングはいろいろ研究し、実行して きました。しかし、長距離といえども、体の機能を よりよく働かせるには、そう変わらないと思うので、 そちらで判断して参考にしてみて下さい。 まずは、腕立てに関してですが、やり方が少々まずい 気がします。腰は痛くなりません。稼動範囲を広げ、 よりよく鍛えるには、腕は90度に曲げて、肩のライン に沿って、また、肩甲骨の動きを感じてするのが、 望ましいと思います。この時に、腰は落としては、いけません。腰を痛めます。また、腕を曲げる角度もできる限り 体が床に触れるくらい大きな動きをした方が効果的です。 腹筋についてですが、これは膝を曲げてするのが望ましい です。腰のケガ防止と腸腰筋の緊張を軽減するためです。 注意点として、力んで腹筋に必要以上の力をいれないことと呼吸をしっかりすること。あくまでも、起きあがる時の 使われている筋肉の主体は、腸腰筋なので、意識してやった方がいいと思います。 背筋に関してですが、これは、足を固定してやったり、 両手・両足を同時にするのが主流だと思いますが、 こうすると、背筋が過度に緊張して柔軟性のない硬い 筋肉になりますから、腰痛などの原因となります。 だから、よく背筋は腰を痛めるといわれるのでしょう。 効果的にするには、うつ伏せに寝て、両手は体側に 手のひらを上にして置き、膝は床につけて、つま先は 立てたポジションをとります。そこから、上下半身とも リラックスして、背筋でそるというより、肩甲骨をよせるように起き上がるのが効果的だと思います。この時、上半身は床からほんの少ししか浮いてないはずですが、この程度で十分です。あくまでも、肩甲骨の動きに意識を傾けてください。 少しもの足りないと思われるかもしれませんが、柔軟性の ある体にするためにも、これは結構大切な動きです。 リズミカルに呼吸もしっかりすることです。 コーチが背筋はいらないというのなら、せめて、この程度 のことでもしてみて下さい。けっして、マイナスにはならないはずです。動きを早く、マスターして柔軟性のある 筋肉づくりに、がんばって下さい。 長距離にはうといので、また何か情報があれば、教えて 下さい。長い文章になりましたが、まあ気楽に読んで 見てください。ご活躍期待しています。

chisato12
質問者

補足

ありがとうございました。詳しく書いていただき嬉しく思います。(^^)背筋のやり方がいまいちイメージできないんですが・・・。手のひらを上に向けててどんな感じなんでしょうか?

関連するQ&A

  • 背筋の正しい鍛え方について

    毎日筋トレをやっています。 腹筋や腕立て伏せとかは、正しいやり方など、わかりやすく載っているホームページがあって、そのやり方を参考に、やっています。 しかし、背筋の正しいやり方について、いまいちよくわかりません。 大体このような筋トレは、やっていくうちに、腹筋なら腹筋が痛くなってきたり、腕が痛くなったり、しますよね。だから、セット数があると思うのですが。 腹筋とかは、結構負荷をかけてやっているので、40回やっていると痛くなってきます。 腕立てやそのほかの筋トレも、結構きつくやっていますので、何十回も、やることはできません。大体それぞれ、30回か40回ほどで1セットです。 ただ、今やっている背筋のやり方だと、普通に、70回とか余裕にいってしまいます。 なにかがおかしいですよね。まあ、その何かがわからずにいるのですが… その原因を探るのもめんどくさいので、ちゃんとした背筋の鍛え方を身につけたいと思います。 そこで、ちゃんと数か月やっているとしっかり効果が出る、正しい背筋の鍛え方を教えてください。 負荷のかけ方もお願いします。 器具とかは一切持っていません。買う気もありませんし。 参考になりそうなサイトとかをはり付けてもいいですし、何より、わかりやすく説明してくれるとうれしいです。 どうぞ、よろしくお願いします。

  • 背筋運動

    腕立て伏せはpress-ups(英)、腹筋はsit-ups。 でもどの辞書を見ても「背筋」は載っていません。そういえば背筋なんて今まで会話に出てこなかった・・・。 はたと気づいて、それから気になって仕方ないんです。 腹筋に該当する単語があるのに、と思うと、相方の背筋運動がないのはなんだか気持ちが悪い・・・。 背筋は存在しないと思っていいのでしょうか。教えてください。 

  • 背筋の鍛え方を教えて下さい。

    腹筋運動をした時は背筋運動もした方がいいのは本当ですか? (お腹をひきしめたいです) 今まで、腹筋しかしていなかったので、腰を痛めない背筋の鍛え方を教えて下さい。m(__)m

  • 筋トレをする時、たとえば腹筋と背筋と腕立てをそれぞれ×4セットするとし

    筋トレをする時、たとえば腹筋と背筋と腕立てをそれぞれ×4セットするとします。 このとき 腕立て×4→腹筋×4→背筋×4 というようにやるのか 腕立て→腹筋→背筋→繰り返す(×4セット分になるように) のようにやるのか、どちらのほうが良いですか? 内容をウェイトトレーニングに変えた場合もお願いします。

  • 背筋力がなさすぎます?

    自宅で筋トレをしていますが、腹筋と腕立て程度しかしておりません。 背筋もやりたいのですが、足を抑える状態でないと全然できません。これでできてるのか?って感じです。 どこかに挟むことなど考えましたが見当たらず…できないからいいやとやっていませんでした。 が、できないところをやらないでどうするんだということで今日から背筋もやろうと考えてます。 自宅で何もない環境で背筋をうまくやるにはどうすればよいのでしょうか? ちなみに…猫背です。立った状態で腹の前面(へそ側)を触ると筋肉が付いてるとわかるのですが、後面を触ると脂肪が付いてるなという感じです。

  • 背筋と腕立てなどの筋トレについて

    筋トレについての疑問があるので質問します。 なるべく超回復の原理をいかして筋トレをやっているのですが 腹筋背筋は毎日でも大丈夫だといわれてますが 腕立てで鍛えれる部分は1日おきだったりだと思うのですが 筋トレをやった次の日、腕立てで鍛えれる場所の筋肉痛がほとんど残りません。 残らない事は悪くはないのかなと思うのですが 毎日やっても大丈夫なんじゃないかなと思えてきたりもします。。 実際のところどうなんでしょうか? 腕立てをやる際、回数がそこまでできないですが もっとやって負担をかけていくべきなんでしょうか? 後 背筋を腹筋と同じ回数混ぜてやるのですが 背筋が痛くなる事がまず体感したことがないのですが、、 一人で背筋をするためあまり効果が出てないのかなと思っています。。 いいやり方はないでしょうか? この2つの点が疑問なので教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 背筋と頭痛

    最近、筋トレをはじめました。 背筋をやると、なぜか鬱血したような頭痛に襲われます。痛みがじわじわっとくるような感じなのです。約15分くらい持続します。 これは一体なんなのでしょうか? ちなみに、腹筋や腕立てでは起こりません。背筋で起きるのです。 原因や対策を教えてください。よろしくお願いします。

  • 毎日出来る背筋トレーニングはありますか

    現在、帰宅後に毎日腕立て、腹筋、ダンベルで上腕筋トレ、ダンベルを持ってスクワットを行っています。しかしながら背筋がぶよぶよしています。上記のプログラムに組み合わせることに出来る効果的な背筋トレーニングを教えていただけますか。

  • 腹筋&背筋

    今ふと思ったんですが、腹筋をしているときは背筋はあんましと言うか全然使われていないような気がするんですが、背筋のときは腹筋も少しは使われているのでしょうか?

  • 背筋は伸ばす?曲げる?

    ちょっと前からロードの乗り方で、やまめ乗りのように背筋を伸ばして呼吸を優先する乗り方が言われるようになっているようですが、以前からある背筋を曲げて乗る方法と、どっちがいいんでしょうか?。 もちろん個人差はあるだろうし、ともに腹筋背筋で上体を支えるのは同じですが。 それとも、場合によって使い分けるのが良い?。