• ベストアンサー

動けない

krmrの回答

  • krmr
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.2

最近、テレビで、鬱をわずらった芸能人のことが紹介されたせいか、鬱に関する相談をよく見かけます。 テレビでも、鬱はれっきとした病気で、ほおっておくと自殺につながりやすいと言っていました。 鬱は甘く見ない方がいいですよ。 激しい「しんどさ」は鬱の徴候の一つらしいので、やはり、病院で診てもらう方がよいのでは。

5296
質問者

お礼

診てもらいに行くのも億劫です。。。 だけど、行って見ようかとも思います。 鬱にたよるのはいやだなぁと思ってしまいます。 講義で鬱のことを軽く習いましたが、もし鬱だったらいやです。 病気といっても分かってもらえないし、またそんなこといってるとか言われたらいやだし。 でもまだ鬱と決まったわけでもないので、頭が痛いのをどうにかしてもらうためにも病院へ行ってみたいと思います。ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 復職して数ヶ月。これはリバウンドでしょうか?

    いつもお世話になっております。 躁鬱で復職3ヶ月です。 数年間療養していました。週四回、半日程度働いています。 GWの間、家事と仕事とに追われてしまいしっかり休むことを逃してしまったせいか たまたま生理周期のせいでなのか ここ1週間ほど、以前に比べると非常に神経過敏で、ネガティブ、疲れやすい状況にあります。 食事を作るのも食べるのもなんだかおっくうで 唯一の気分転換のお風呂すら面倒。 仕事の失敗や自分のダメっぷりと直面する日々で、家に帰ってから予習復習をしますが全く頭に入りません。 今日もせっかくの休みなのに朝から頭痛と全身の筋肉痛のような痛みで起き上がれず… 頓服を飲んだけど不安は癒えず… 休みなのに疲れました… リバウンドでしょうか… 夫からは復職後数週間、軽躁だったよねと言われました。今はうつだよね~と言われ、焦っています。 週四回半日はハイペースでしたでしょうか 職業柄仕事中は頭も体もフル回転状態ですが 最近は完全な空回りです。

  • 骨折したら肩こりが消えた

    今年の2月ころ転んで右手首を複雑骨折しました。 全身麻酔で手術をしてプレートを入れてギブスで大変でしたが、不思議なことが。。。 私は肩こり・足のむくみなど年中全身のこりに悩まされていましたが、ギブスをしているうちは全身のこりがなかったのです。 毎週治療院に通っても一時的だったのに、肩こりがない生活はほんとに久しぶりです。 ちなみに仕事はデスクワークなのでいつも通り残業もしていましたし、一人暮らしなので体を休めた訳でもないのです。 首からギブスをしていたので肩がこりそうなものですが、なぜでしょう~? いまはもとに戻っています。 このナゾが解決できれば、長年の肩こり問題の解決の糸口があると思うのですが。。。  肩こりつら~い!脚もパンパン!

  • 慢性的な肩こりの解消

     昔から、肩こりで悩んでいます。  頭の後ろ側~首、肩、背中まで慢性的な肩こりです。  首のストレッチ(上下、左右に10秒づつ、左右に首を回す)とか 肩のストレッチ、全身のストレッチ、首や肩、全身のマッサージ、ツボ押し、パソコンや本を見ているときには、30分程度おきに、遠くを見るなどして目を休める、首や肩を温める・・・など、日常的にいろいろとしているのですが、全く効果がありません。  眼精疲労もあるようで、目の奥も痛いです。目の周辺マッサージや目頭を押さえる、こめかみを押さえるなども、あまり効きません  最近では、強い吐き気も感じるようになってきました。  何か、いい対策はないでしょうか    

  • マフラー 肩凝り

    20歳女性です。 最近、マフラーを巻いただけで、肩が痛いというか重い感じになるのですが、これは肩凝りなのでしょうか? 20年生きてきて、いまだに「凝っている」というのがどういう状態なのか分かりません。 以前美容室に行った際に、「頭も肩も凝ってますねー」と言われたことがあるし、高校生の頃に通っていた接骨院では、「全身が凝ってるね」と言われたことがあるので、おそらく凝りやすい体質ではあるのでしょうが、イマイチ凝っているという感覚が分かりません。 マフラーを巻いていて、肩というか首の付け根がつらい感じになるのは、肩凝りですか?同時に背中も痛くなります。 また、長時間肩掛けのカバンを持っていた際にも同じ感覚になります。 もしこれが凝りなのだとしたら、凝らないようにするにはどうすれば良いのでしょうか。

  • だるい・しびれる・筋肉痛…

    ひと月くらい前から 左腕の親指と人差し指の甲がしびれる感じがし、 だんだんひどくなって今は肘から先と二の腕、肩がぴりぴりとします 右腕もなんだか違和感があります しびれと同時に筋肉が痛いです 全身の筋肉が今にもつりそうです 左手は指の付け根の関節がだるく熱っぽい感じがします もともと肩こり性ですが、肩もこっています 全身がだるくて死にたいです… もちろんこんな状態になってきたので 週末には医者に行こうとは思いますが 何なんでしょうか?? 何科がいいのでしょうか?? 助けてください

  • 急に激しい運動をした後のケア

    急に激しい運動をした後のケアを教えて下さい;; 今までも現在も日常、体をほとんど動かさない生活をしているのですが、突然10km走ってみてしまいました。 半分は歩いていましたが75分くらいの時間です。 思ったほど苦しくはありませんでした。 しかしその後、全身が不調です。 どうしたら和らぎますか? 体全体が熱くなかなか眠れない(熱を計ると7.1度)、全身だるい、すぐ横になりたくなる、首・肩の辺りが肩こりのように痛い、足はだるいが今のところ筋肉痛は未だ出ていない・・・などです。 お風呂には入っていませんがシャワーを浴びて、ふくらはぎにヒエピタ、全身にアロエの日焼け後のローション、ストレッチ、を運動素人ながら思いついたことをやっています。

  • 肩こりがひどくて、辛いです

    20代半ば♀です。 3~4年ほど前から、ひどい肩こりと首のこりに悩んでいます。 仕事が、事務で1日座りっぱなしで、同じ姿勢でいるのが良くないのかもしれませんが、朝起きた時からもう肩と首がガチガチにこわばって、痛みます。 肩を大きく回すと、油が切れた様なバキッとかゴリッという音がして、首を回した時も同じ様にゴリッという音がします。 ひどい時は、腕が途中までしか上がらない位肩がこって、頭痛までしてきます。常に肩に重い石を乗せている様な感じです。 家に帰ってからも、趣味でついパソコンを何時間もしてしまい、同じ姿勢でいる事が多いです。 あまりに肩こりがひどいので、以前何度か整形外科等でレントゲンを撮ったりしましたが、首のほうも特に異常はなく、薬を出されて終わりでした。 整骨院がいいとも聞きましたが、自分の家の近くにはありません。 今は週に1回、整体に行って、1時間近くマッサージしてもらっていますが、整体に行ってもせいぜい2~3日しかもちません。 2~3日たつと、またこってきてしまいます。 整体師からは「慢性的な肩こり」と言われています。 自分でも、入浴中や入浴後に、コリをもみほぐしたりしていますが、コリが頑固でなかなかとれません。 温湿布を貼ったり、肩にいいサプリをとったり、日々色々試していますが、良くならず、最近はこの事で鬱っぽくなってきてしまいました。 肩こりや首のこりにいい事があれば、どんな事でもよいので、 教えていただきたいです。 お願いします。

  • 美容室で首にまかれるもの(ケープ?)がほしい

    髪を切るときに全身に巻かれるマントみたいなの(ケープっていうんですか?)が欲しいです。 というのも、ヘア用ラメ入りスプレーがあるのですが、 勢いが強くて頭だけでなく肩や体にかかっちゃうので…^^; どうやって手に入れられますでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします!

  • これは風邪…??

    今週の月曜日から今日まで ※体がだるい ※吐き気 ※頭痛 ※肩こり ※下痢 ※胃が痛い という症状がでています。 体がだるい。頭が痛い。肩こり。は5日間ずっとなんですけど、他は1日でおさまっています。 (今、高校生なんですけど)肩こりは中学の時からなっていたんです。 でも、この5日間異常な肩の重さに驚いています。 熱はほとんどの日が平熱。たまに37度ぐらいの熱がでていました。 熱は高くないので、インフルエンザではないと思うのですが、これは風邪でしょうか? 回答よろしくおねがいします。

  • 夢占いしてください(お地蔵さんの出てくる夢)

    今まで見たことのない夢を見て、とても気になります。 もしよろしければ夢占いお願いします。 私は友人(ちなみにこの友人は知らない人でした)と二人、何故か石を探して歩いていました。 途中気に入った石があったのか、石垣の上にある石をふたつ拾います。 そのまましばらく歩いたところで、その石の写真を撮ることになりました。 ふたつの石を組み合わせて何ショットか撮るうち、ふと組み合わせた時それがニッコリと笑ったお地蔵さんであることに気付きました。 石はお地蔵さんの頭と身体だったんです。 全身にぞわっっと鳥肌が立ちました…。 お地蔵さんはその後元の場所に戻しましたが、この夢は何かを暗示してるのでしょうか?