• ベストアンサー

パソコンビジネス

パソコンを使ったビジネスにはどんなものがありますか? パソコンなんて誰でも持ってるから、 極端な話、 これだけを使ったビジネスは無理ですか? ちなみに、 アルバイトや副業的なものではなく、 これで財を成したいと本気で考え、 毎日パソコンの勉強をしてます

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17422
noname#17422
回答No.3

他の皆様と同様の意見です。パソコンやインターネットは所詮道具です。道具があったところ、その道具を商品として扱うのでない限り、ビジネスになんかなりません。 パソコンの勉強なんかよりも、ビジネスの仕組みを勉強された方がいいです。特にマーケティングの。 ビジネスは「顧客と商品のマッチング行為」です。 まずは顧客ありきで商品を探すのか、商品ありきで顧客を探すのかのどちらかです。どちらもないのであれば、まずどちらかを見つけることから始めるべきでしょう。パソコンやインターネットはそのための道具です。 「あなたがパソコンを使える」からといって、お金を払ってくれる人は皆無でしょう。 「あなたが取り扱っている商品」が欲しいから、インターネットで注文してくれる人ならいるかもしれません。 あるいは「あなたを信頼してくれる人」がたくさんいて、彼らの期待に応えることが出来れば、お金をもらって彼らの要望に応えることが成り立つかもしれません。 いずれにせよ、「まずいくらの財をなしたいのか」を具体的な数字に表した上で、下記の公式にあてはめてシミュレーションして下さい。 ・売上=のべ客数×客単価     のべ客数=顧客人数×購入回数     客単価=1回の購入点数×平均の一品単価 ・利益=売上-費用     費用はどんなビジネスをするのかによって変わります。 【結論】 パソコンを使ったビジネス  → パソコンを使わないビジネスなんて、ありえません。    電話・FAXや、事務用品と同じ「道具」ですから。 パソコンだけのビジネス  → 商品と顧客の2つがなければ、ビジネスになりません    なので(1)パソコンを売るのか、    (2)パソコンを使えることをサービスとして売るのか、    のどちらかなら、可能性があります。 毎日パソコンの勉強  → まずはビジネスやマーケティングの勉強が先です。    例えば、電話やFAXの使い方を勉強したからって、    ビジネスにならないのと、同じ理屈です。

その他の回答 (2)

• hirakawa
回答No.2

No.1さまと重複しますが、パソコンや、ネットは、ただの道具です。 パソコンだけでビジネスをすることは、出来ないとは言いませんが、かなりの経験とスキル、そして営業力を必要とします。 PCだけをを使ってのビジネスは、ソフト(ゲーム含む)開発、WEBデザインくらいしか、思い浮かびませんね。 ただし、すでに企業や、実力のある個人がとっくに進出していますので、かなり困難だと思います。 サーバーマシンまで含めても、(大きい所ではYahoo!や楽天等の)ポータル運営や、何かに(例えばfc2とか)特化したサイト運営でしょうね PCという「道具」を使うビジネスは、星の数だけあります。これは、口コミや、営業マンがやっていた事をインターネットに置き換えただけで、既存の営業方法と、かわることは何もありません。しいて言うならば、NETという媒体のおかげで、距離が縮まったくらいでしょうか。 例えば、賛否両論ありますが、MLM(俗に言うマルチ)は、今時はNETで客をつかんでいます。 ショッピングサイトもそうですね。 今のご時世で、NET上で売られていないものは(ほとんど)ないといっても過言ではないでしょう。

回答No.1

はじめまして。 >これだけを使ったビジネスは無理ですか? 多分、無理かと・・。ソフト開発とかなら いけるかと思いますが、かなりの難しいかと。 現在、パソコンとインターネットは道具で ある為です。 今まで、流通していない物を売ったり、 精査した情報を売るとかなら、まだ間口は広いかと・・。 本気で財を成したいのであれば、特化した技や情報を 発信してみてはそうでしょうか? 物など形が有るものは、ほぼ出尽した感があります。