• ベストアンサー

思いやりって。。

noname#39202の回答

noname#39202
noname#39202
回答No.6

「何で?」 そう問い返すのは子供の特有ですよね。 大人にとっては説明するのも面倒な常識でも 子供にとっては全く知らない事ですから 小さい子は新しい言葉を聞いた時とか 「何で?どうして?」と問い返します。 20代の方たちだそうですが 昔のように自分の力で…とか友達と一緒に学ぶ…ではなく ビジネスになってしまった教育機関で懇切丁寧に教えられ、 補助されるという行為に慣れているので 誰かに教えたり、補助したりというのが苦手なんでしょうね。 ちょっと前に問題になった、学力テストでの、読解力の不足が、 結果的に理解力の不足にも繋がっているのではないでしょうか。 あと、躾の問題もあると思います。 今は躾と言いつつ怒るだけで、その怒る理由を話す親御さんが少ない様です。 何故怒られるのか、何が悪いのか、そうする事でどうなってしまうのか… それらの説明が欠けたまま、意味も分からず切れてしまう子もいます。 私が見たので酷かったのは 優先席から退けられた子供が、親と老人に向かって 「何でだよ!何で!何でだよ!!」と悪態をつき、 その事に対して、母親は何も諌めず、説明もせず酷いものでした。 説明してあげれば分かるはずなのに…。 勿論、世の中そんな親御さん達ばかりではありませんが、 今と昔では、明らかに子供に指導する立場の、 お母さん達の質自体が変わって来ているのだと思います。 とはいえ、20過ぎでは、さすがに説明されても実感が沸かず、 理解不能だと思います。 返って言い過ぎれば、煩いと反発されるだけでしょう。 でも、あなたが見本になる事は出来ると思いますよ。 あなたが誰かにしてあげる事で、他の誰かが感謝する… その姿をみているうちに、 社会でのルールという形で学んではいけると思うのです。 ちょっと古いけど、親の背中を見て育つ…ですかね(^_^;)

hisa_puresoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、便宜上20代と書いてしまいましたが 特に20代限定というわけではない問題だと思います。 弟・妹タイプというか、やってもらっても気付かない、自分から何か気遣うということがない、、、 という、もしかしたらしつけなのかなぁと思ってしまうような状況です。 今の子は、(とひとくくりにするのは語弊がありますが)、傷つかないように、怪我しないように、大事に大事にされているために、傷ついた時の対処方法がわからず、逆に傷つけることの痛みもわからない、という記事を読んだことがあります。 気がつかないこと自体はのはいいのですが、自分の気遣いが足りなかったことや、周りが迷惑していることを言われても理解できない、というのは少し怖いかもしれませんね。 私も欠点だらけの人間なので、私自身先輩に怒られることも多いです。その際に反省して直そうとしたり、私自身の気遣いが足りず、他部署に迷惑かけて大変な思いをしている姿を見て、いつかわかってくれたらなと思います。 ありがとうございました。