• ベストアンサー

思いやりって。。

usagi_chan_802の回答

回答No.4

こんにちわ。 私も一応20代(後半)ですが、質問者さんのおっしゃりたいことは分かります。 いま、私が、そういう新入社員と接する機会があるからです。 推測でしかないのですが、別に彼らに悪意があるわけではなく、「なぜ親切にしてあげないといけないのか」が本当に分からないのではないか?と思います。 自分は困っていないからいいじゃん?みたいな感覚なのかなぁ・・・って思いました。 質問者さんも老婆心からついつい言ってしまいたくなるのでしょうが、「なぜ?」と思っている人にいくら理屈で説明しても伝わらないのではないかと・・・ 社会生活をすごしているうちに、たとえば、ちょっと気が回らなかったことによって不利益をこうむるなどして自分で「気付くこと」が出来れば、おのずと変わっていくと思います。 仕事がスムーズに進まない分は、質問者さんが「こうやったら他人が便利に思う」ことを思い切ってマニュアル化してみてはいかがでしょうか。 それが「ルール」だということにしてしまえば、当面は何とかなると思います。 あとは、「あのひとははこういう人だ」と認識し、彼らが自分で気付いて、少しでも「気をつける」ようになるのを待ちます。 そうやって、とっとと見切りをつけてしまうから「冷たい」とか言われてしまうんですよね・・・^^; アドバイスになってなくてすみません。

hisa_puresoul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 マニュアルにすると、後輩たちは反抗するでもなく、 きちんと行います。 ただ、何もかもマニュアルにできない「気遣い」的な 細かいこと、ありますよね。 それをどうやったらわかってもらえるかと思っていたんですが、おっしゃるとおり、細かいことは いずれ自分が不利益をこうむればわかることかもしれませんよね。 他の方にもご指摘頂いたように、仕事としてはっきり困ることに関しては理詰めで伝え、細かいことは いちいち指摘してもウザいと思うので、様子見に してみようかなと思いました。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 打算的でない思いやりが出来ない

    30代前半の主婦です。いい歳してこんな疑問悩みを持つこと自体恥ずかしいのですが、自分は強力なエゴイストのようで、他人に対して心からの「思いやり」を持てないような気がするのです。 もちろん、親切なことや相手の喜ぶことをやったりすることは多々あるのですが、それが本当に相手の幸せを願ってではなくて、そうすることで自分が満たされたり、周りや相手からの評価が上がることを本能的に期待してしまっているのです。 自分自身、他者から本当の思いやりの心遣いをうける事はあります。見返りも、期待せず、自分の評価を上げたいがためではないことが明らかなのです。自分にはなかなかできません。人はどうしたら純粋に他人を思うことができるのでしょうか。もちろん家族のことは心から愛していますが、それは拡大されたエゴイズムということだと解釈しています。

  • 忙しすぎる彼の思いやりについてです。

    他の方の質問を読んでいても、彼が忙しすぎて会えないなどの相談をよく見ます。 私は、会えないのは仕方ないにしろ、自分がすごく落ち込んでいるときくらい励まして欲しいと思っていることです。 もともと彼が連絡マメじゃない性格だったにしろ、仕事の後、飲みに行く時間があるなら、そんな時くらい「大丈夫?」って一言でいいので優しい言葉だったり気にかけてくれてもいいと思いますが、みなさんどう思われますか? 私がすごく辛いことがあって、かなり落ち込んでいるとメールしていたのに、「よっぱらったー」と一言だけきて、カチンとしました。 よっぽど友人の方が忙しいのに励ましのメールや電話をくれました。 同じことを何回も聞いたり、人の話を聞かない傾向にもあるので、そういうのは性格だから仕方ないと思っていますが、この件に関しては思いやりがない人だと思い、冷めてきます。この人、他人に興味がない自分大好き人間なのかなーとか。 こういうとき、彼に支えになって欲しいなーって思っている私はわがままなのでしょうか。 これは普通のことで気にするほどないですか? 結婚したら苦労するんですかね・・・

  • 思いやりとは?思いやりがないと言われました…(長文です)

    20代前半、女です。 疑問に思ったのですが… 「思いやり」 って何なのでしょうか? 実は、彼の両親が 「あの子は(私)いい子だけど、思いやりがないよね~」と言っていたみたいです。 確かに…私はわがままで自己中心的な部分があると自覚しています。 例えば、現在彼氏とは中距離恋愛で、週に1回会っています。 そして、私の家から彼の家まで約2時間の道のりですが、 その距離を毎週車で送ってもらっています。 決して、私が「送れ!」と言っている訳ではありません。 他に、よく私は 「○○にドライブ行きたい!(遠い地方)」 と言います。 単に外出するのが好きで、単純に彼氏と遠出したいという気持ちを言葉にしているのですが、 彼氏の推測では、 『息子(彼氏)は仕事で疲れているのに、そんな遠出まで運転させたら 可哀相だ。』って思われているんじゃない?と言っていました。 確かに仕事は、大変だとは思います…彼は、残業無し、労働時間8~9時間、休憩あり、土日祝日絶対休み、実家で家事の必要性はなし。 しかも、長男なのでやらなくてもいいという感じのようです。 という状況で、思いやりがないと言われるほど?と思ってしまいます。 遠出したいと言っても、せいぜい3ヶ月に1度くらいです。 確かに遠出は、運転大変だと思うので、たまに運転を交代してあげたい気持ちは山々なんですが…万が一、事故などを起こした場合、保険がないため、申し出ません。 他に、毎週彼の実家に泊まらせて頂いてます。 表向き、結構歓迎されていて、ご飯まで頂き、食後食器下げは 当たり前だとして、テーブルを拭いたり、デザートをプレゼント したりと…私なりにお返しと言ったら、言い方が悪いですが… お礼はしているつもりです… 長くなりました… 私が足りない思いやりはどの部分なのでしょうか?? お願い致します。

  • 優しさや思いやりは痛みなくしては出てこない?

    質問タイトルの通りなのですが、 人の悩みや苦しみ、悲しみを自分の事のように受け止め、 あらゆる偏見を受け止める度量を持つ人とは 自分自身があらゆる経験、特に人の痛みを我が事のように思い 理解する為にはあらゆる 悲しみや苦しみを経験し、乗り越え懸命に前向きにとらえ生きて いなければ出てこないと思うのですがどうでしょうか? 例えば、生まれてから溺愛され、順風満風に育っている人というのは 愛される事が当たり前と思いがちな為、人の痛みや偏見に鈍感なまま成長しやすくなる人が多くなりやすい傾向にあると思うのですがどうでしょうか?もちろん人によって感じ方も千差万別であり、この人にも色んな痛みや経験はあると思いますよ。 しかし、もし対照的に、生まれてから上記の者とはぜんぜん違く、あまり親に構ってもらえず、病気がちで、外から見たら健康そうに見えるが実は年中病気な状態であったら毎日それを乗り越えて生きてゆかねばなりません。そうなると健常者である人とその病気がちな人とは あきらかにある(差)が出ますよね。その差とは痛みや経験の差だと 思うのです。毎日病気がちで痛みを堪えて生きてる人は何で自分だけが と思い悩み苦しむかもしれませんが、それを超えたらきっと誰よりも 人の痛みを感じ取れる優しい人になると思うのです。それゆえに人に尽くす仕事や医療等に尽きたいという方が多くなる傾向になると思うのですがどうでしょうか?これは偏見になりますか? 人が自分以外の他人の痛みまでを自分の事のように感じ、その為に 何か実際にその人の為に協力しようと手伝ったり動いたりするまで 行く人というのは、過去に自分がそういった経験や痛みがあり、それを自分の中で克服してきた人でないと中々出てこないものだと思うのです。もちろん、人として生きている上で、誰もが大なり小なり悲しみ苦しみを経験して生きてきている事の上での話です。 ただし、そこに愛された経験もなければ痛みだけで他人の事を想う気持ちは中々生まれにくいと思うのです。一歩間違えば自分だけが痛みだらけと思い、悲観的にとらえ一生を終える事になる危険があるからです。 まとめると、人は愛されているだけでは偏見や人の痛みに鈍感になりがちだが、(特に偏見についてはかなり色んな幅広い経験をしないと視野がせまく、抜け出せないのではないか) 涙を流し、あらゆる愛や痛み(辛酸)を経験してきた人程、人の痛みにも敏感になり、そこに優しさや人を想う思いやりが出てくるのではないだろうか。歳を取ると涙もろくなると言うが、それは色んな経験を積んだ為、人の痛みに敏感になれる為、我が事のように共感する為ではないかと思うのですが、どうでしょうか? 極論までいってしまうと、「優しさや思いやりは痛みなくしては生まれないのではないか?」は私の持論ですが(どっかの漫画の中の悪の世直し正論みたいになってますが(笑)多少なりとも合っている部分はあると思うんですよ、もちろん他にも色々なパターンや考え方はあると思うのですが・・他に この考え方に対するご意見を頂ければと思います。 (思いやりや優しさ)という部分に関しては、深く捉えないで ください。(自分の相手に対する自己満足とか、本当の優しさとは何かとか言うとまた話が変わってきますので)

  • 思いやりがない?

    ちょっと愚痴っぽくなっちゃいますが… つきあって数ヶ月の彼(10年上で30代)のことなんですが、ちょっと女性に対する思いやりがないような…(^^;) 前の彼がとても優しくて尽くしてくれるタイプだったので無意識に比べてしまっているのかもしれないんですが。 まず、 休みの日に行くところといえばだいたいパチンコ(彼曰く他にすることがないから) 一緒にいこう!と誘われるし、一人部屋に残されても寂しいから嫌いだけど私もついていくのですが。 負けているとき、話しかけたらウザそうな顔で「はよ打てや~もう帰りたいねん」と言われたことがあって…。 単に機嫌が悪かったんだと思いますがあんな風に言われたことなかったのでびっくりで(汗) それからまたしばらく経ってパチンコに行った時、私は大当たりが連続できたけど、彼の方は全くダメで。(掛け金は全て彼もちなんですが) 終わったとき私はもうヘトヘト、仕事し終わった後みたいにしんどくて(>_<) その時の勝ったお金はたぶん私が出したのがほとんどだったので『こんなに頑張ったし何か少しくらいご褒美とかしてくれるかな~?』と少し期待してたんですが、 彼は「これで今までの負けた分がちょっと戻ってきた~」と言っておわり。 好きでもないパチンコにつき合って、なんかただ働きさせられたみたいでバカみたいって感じでした。 二人で買い物した帰り道でも突然パチンコに行き、私は両手に買い物袋ぶら下げ一人帰宅、料理を作って彼の帰りを待つ、とかもありました。 あと、私は彼の家まで自転車で行き来してるのですが結構距離があって。 普段あまり運動しないのでちょうどいいやとも思うのですが、「車で迎えにいってあげようか?」とか一つも言ってくれません。 「仕事で毎日運転してるから休みの日まで乗りたくない」と日頃言ってるので、私も欲求したりはしないのですが、なんだか寂しいです(^^;) あと、私が彼の家に行っても、何時間もゲームをしていたり…。 人の多いところには行きたくないから…と、デートもしたことありません。 洗濯を干したりなどの家事はたまに手伝ってくれるのですが(っていっても彼の家なんですけど。笑) 今までつき合ってきた彼女には浮気されて終わるのがほとんどだったらしいのですが、『彼の彼女に対する思いやりがちょっと欠けているからなんじゃ?』と思うようになりました。 私のほうから彼に「もっとこうしてほしい」とか言ったら良いと思うのですが。 人のこと偉そうに言える立場じゃないですが、少し彼の恋人に対する思いやりが欠けているような気がして…(^^;) だいたいの男の人ってこんなものなんでしょうか? 私が求めすぎなのでしょうか?

  • 頼りになる人がいない会社で必要な本・マニュアルは?

    私が行っている事務の仕事(総務・経理・営業等事務全般)のマニュアルは私がだいぶ作成しました。 しかし、それ以外でどんなマニュアルを用意すればいいのか悩んでいます。 わが社の社長は電話応対のマナーを知らない、出来ない方です。それなので他の事も余り知りません。社長や部長などに自社製品以外のことで困った事や分からないことを聞いても、ほとんどわからないと返答される会社です。昨日は、クレームの電話が一軒かかってきていたので、自分のクレーム対応を省みるためにも、クレーム電話対応についてまとめていたサイトをいくつか印刷し、マニュアルとしてファイリングしました。手書きで大事なところをまとめました。勉強になったし、他の人が見てもとても勉強になると思います。 今まで営業事務ぐらいしかしてこなかったので、市民税や住民税のことなども全く知らずそういうのもサイトをいくつか印刷ファイリングしていっているところです。勉強になっています。 電話応対についても私以外の人のために、自分が持っている本を印刷しマニュアルとしてファイリングしています。(これはいらないかもしれませんが) あとは、どういうことをマニュアルとして置いておけば、いいでしょうか? 自分のためにも、また自分以外に事務員や営業社員が入ったときにも役立つようにしたいのです。誰にも聞けないのですから。 アドバイスお願いします。

  • 同僚とかとすぐに仲良くなったように勘違しちゃう問題

    自分は、それほど何かするわけではないのですが、 少し話したり、親切にしてくれる人に対して 話しやすいとすぐに甘えてしまったり 話しかけてしまう(それほどではないですが) そういうのは問題ないでしょうか? 相手の人は職場の関係で仕事上必要だから お店の店員さんがお客さんに受け答えするのと同じように 応答しているだけなんですよね? 友人じゃないんですよね?それほど険悪ではないとは 思うのですが、どうなのでしょうか? あつかましいですかね? 自分は、人当たりがソフトな方なので 地蔵のようにぼーっとしているので 相手の人がはなしかけてくれると とてもうれしくなってしまうのですが、 どうしていけばいいでしょうか? アドバイスよろしくおねがしいします。

  • 思いやりを持つ事が出来ません

    20代半ばの女です。私には思いやりの心が微塵もありません。人に対して思いやりの気持ちを持って接した事も余りありません。 なので当然友達も少なく、完全に心を許せる友人はいません。 今までの友達関係の中でも「ある友達を皆が心配している中で自分だけが皆の様に心配する事が出来なかった」「相手の微妙な心境を汲み取る事が出来ずにキツイ言葉を投げかけてしまった」という事がありました。 こんな私に付き合ってくれる彼氏がいるのですが、相手が私の事を気遣ってくれるのと同じ様に相手に対して優しくする事が出来ていません。 どうしてそんな自分になってしまったのか?自分なりに原因を考えてみました。 一つは両親の愛情をきちんと受けてこなかった事です。両親の仲は良くなく、仕事が忙しい事もあって十分な愛情を受けていないと思っています。 もう一つはそんな両親を恨み、無意識の内にずっと憎しみの心を持って生きていたという事です。 私の生きる糧が憎しみだから、他の感情に気が回らず人の気持ちを汲み取ったり温かな気持ちを与える事に乏しいかったのだと思います。 そんな自分に気づいたのが最近だったりします。 生き方を変えたくて人に思いやりを持って接したいと思ったのですが、自分の心からにじみ出る温かさが微塵も無い事に気づきました。 沢山の人と接する事で学んでいくものなのかな?とも思いますが、私は思いやりを持って接する事が出来ないので、出来ればこれ以上新たに誰かを傷つけたくないです。 このまま生きていくなら、一人寂しく死んでいく道を選んだ方がいいのかな・・・とつまらない事も考えてしまいますが何かアドバイスが頂けたらと思って質問しました。 色々改善しないといけない性格なのですが、今は心に温かさを持ちたいと思っています。 思いやりはどうすれば持つ事が出来ますか?心の温かさはどうすれば湧き出てきますか?アドバイスをお願い致します。

  • 職場での先輩のいじわる

    女性職員の多い中でいろいろいますけどこれほどまでいじわるな人はじめてなんです。人のこと中傷するし、弱いところみつけて攻める。でも外部、人当たりはとてもよくて 40代なのにまだ女子高のかんじです。仲間あつめてぺちゃくちゃぺちゃくちゃ。自分が一番でなければならないようなかんじ。おじょうさん育ちのようでこまかいし。普段はご主人がお金管理されているそうで。 他人のことはほめなくて、自分の仕事のミスは、言い訳ばかりなんです。 いいところもあるので、見習うところもありますが、なかなか性格はきついです。毎日顔あわせてるとしんどいけど あまり気にしないようにとおもっていますがこのたび妊娠して、体調が悪いときにかぎり、他人へのいじわるにこちらもがくっときます。何度か注意したことはありますが、なおりません。こんな方にはどのように対蹠するべきでしょうか?

  • 彼からの思いやりを感じません。

    彼が、私に関心を持っていないように感じます。 普通、好きな人のことは知りたいと思うし、自然と関心はわくものと思うのですが 例えば、仕事どう?とか、友達や家族のことを聞かれたりなど一切ありません。 私が話したことも覚えていないことが多いです。 先日、祖母が体調を崩して入院したのですが、そのことは彼にも話していて お見舞いに行ったその足で彼と会ったのですが、「どうだった?」の一言もありませんでした。 なんだか、彼からの私に対する思いやりや愛情を感じないのです。 付き合って1年になりますが、私を心配してくれたり いたわりやねぎらいの言葉をかけられた記憶が、悲しいけれど思い当たりません。 デートの時も行き先を考えるのはほとんど私。(ご飯代などは彼が出してくれることが多いです) 彼は今車を持ってないのですが、家で遊んだ時は、いつも彼の家まで片道1時間かけて送り届けて、また自宅に帰っています。 それが夜中でも、ありがとうや、ちゃんと着いた?などの連絡もありません。 私が彼を想ってしたことに対しても感謝されず、がっかりしたことも多々あります。 浮気してるのかと疑ったこともありましたが、彼の行動を見ていてもそうではないようで、彼の行動は本人にとって普通みたいなんです。 彼は私に不満はないと言います。でも関心もなさそう。 彼が私に甘えているのは感じます。 好き勝手言ってる彼を、はいはいとなだめるお母さんみたいな役回りです。 甘えさせてくれるし、他に相手してくれる子もいないから私と付き合ってるのかとさえ感じます。 お父さんが昔ながらの頑固親父というタイプのようで 彼もその影響なのか、女に優しくするなんてかっこ悪い、そんなの見せかけだ、と言ったりします。 また、人が頑張ったり熱くなっている姿を見ると、バカにしたようなことを言います。 ただ素直になれないだけで、本当は思いやりがあって優しい人だと自分に言い聞かせてきたのですが そういう部分も少なからずあると思いますが、単に思いやりや配慮に欠けるものが多いように感じます。 自分に置き換えると考えられないことばかりで でも、私に関心ある?大事に思ってる?なんて聞くと重たいし、多分嫌がられると思います。 この気持ちをどう伝えれば理解してもらえるか、1人で考えても答えが出なくて ここ数日ずっと悶々としているので、ここにご相談させていただきました。 どんなご意見でも構いませんので、聞かせていただけると嬉しいです。