• ベストアンサー

PCの遠隔操作

今、1GbのLANをオンボードで備えたデスクトップ、 100mb、USB2.0のLANを外につけてるノートPCを持って おりましてパソコン同士をつないで遠隔操作ができるようにしたいのですが  他にどのパーツどのソフトをそろえ、どのよう設定をすればいいのでしょうか? ちなみに今は バッファロー BBR-4MGのルータを使用し、フレッツadslにつないでおります 

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ronrds_l
  • ベストアンサー率24% (9/37)
回答No.1

RealVNC フリーウェア http://www.realvnc.com/ LAN・インターネットでつながれているパソコンを遠隔操作するソフトです。VNCは、Macintosh、Linux、Solaris、Windows CEなどのさまざまなプラットーフォームに対応しています。 つまりWindowsからMacintoshを遠隔操作したり、LinuxからWindowsを遠隔操作したりすることが出来ます。遠隔操作というハイテクなことをしているにもかかわらず使い方は、びっくりするぐらい簡単です。 まず、操作される側にRealVNCをインストールします。 次に、VNCを起動してパスワード等を設定します。そして、操作する側のパソコンからブラウザを起動して「http://操作される側のIPアドレス:5800/」(5800の部分は、複数台のパソコンを設定する時には変わります)とアドレスバーに入力すると、パスワードを求められるのでパスワードを入力します。 すると、ブラウザに操作される側のデスクトップが表示され遠隔操作できます。 IPアドレスは、コマンドプロンプトを開いて「ipconfig」と入力すれば確認できます。操作する側にRealVNCをインストールする必要はありません。ブラウザで操作する以外に付属するVNC専用のvncviewerからも操作可能です。 VNCのインストールと設定方法 http://www.mediawars.ne.jp/~m921320/column_09a.htm RealVNC  日本語版 http://blog.underdone.net/sb.cgi?cid=30

syo-chan0214
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明していただきありがとうございます ネットワークが組め次第 ソフトをつかわせていただきます。

関連するQ&A

  • PCの遠隔操作

    家庭用の方で質問したのですが本来こちらの方が 妥当なような気がしますのでお願いします 今、1GbのLANをオンボードで備えたデスクトップ、 100mb、USB2.0のLANを外につけてるノートPCを持って おりましてパソコン同士をつないで遠隔操作ができるようにしたいのですが  他にどのパーツどのソフトをそろえ、どのよう設定をすればいいのでしょうか? ちなみに今は バッファロー BBR-4MGのルータを使用し、フレッツadslにつないでおります 

  • 遠隔操作

    遠隔操作をしたいと思っています。 ホスト側はBUFFALO BroadStation BHR-4RV ルーターを使っております。URL ID パスワード も設定してあります。 クライアント側はルーターがありませんが ホストへ見に行くことは可能でしょうか? お互いにADSLです。

  • 遠隔操作をしたい

    遠隔地にある親戚のパソコンを、遠隔操作したいと考えています。(電話だけでは、らちが明かないので) こちら側(ホストA)はWinXP Homeです。遠隔操作したいホストBもWinXP Homeです。 【環境】 ・ホストA(WinXP Home-AtermWR7600H-回線終端装置-Bフレッツ接続) ・ホストB(WinXP Home-TE4121C ADSLモデムルータ-フレッツADSL接続) 【やりたいこと】 ・遠隔操作 ・遠隔操作している画面が、(遠隔されている側にも)見えること ・できればFree&実績あり(有名?) いろいろ調べてみましたが、いろんなソフトがあるようで、結局、どれが良いのかわからず困っています。 どのソフトがオススメで、どのような設定になるか教えてください。(できれば、設定は楽な方が...)

  • PC遠隔操作で

    今、PCをADSLで結んで遠隔地のPCを操作しているのですが 操作することが出来ても、プリントアウトすると遠隔地の方に出力されてしまいます(当たり前のことですが) で、遠隔地で作業をしているPCの内容を操作している側にプリントアウトすることが出来ないでしょうか?

  • PCの遠隔操作

    「LANに直接接続していないPC」を何か機器をつけて離れた場所から遠隔操作する方法はないでしょうか? 今遠隔操作のソフトはたくさんありますが、どれもネット環境があるものに限られています。ネット環境のないスタンドアローンのPCに機器をつけて遠隔する方法があれば教えてください。

  • ADSLで遠隔操作

    Win2000にある遠隔操作ソフトをインストールして遠隔操作を行おうとしています。 そのために固定IPを取得してPCに設定しようとしているのですがうまく行っていません。 ADSLはフレッツで、『フレッツ接続ツール』に固定IPを設定して接続するとインターネットに接続できます。 ただ、遠隔操作ソフトを使うためWin2000のネットワーク設定で「ローカルエリア接続」の「インターネットプロトコル(TCP/IP)」に固定IPを設定すると接続がうまく行かなくなります。 タスクバーの右端にはネットワークアイコンが表示されるのですが、インターネット上のホームページを見ることが出来ず、実際にはADSLに接続できていないようなのです。 同じ遠隔ソフトのWin98・Me版は同じような設定でなんら問題なく使えていたのですが、Win2000版になったらうまくいかず半ばパニックです。 Win2000のネットワーク設定は今までやったことが無く、どうして良いか全くわかりません。何でもいいですからアドバイスをお願いします。 本当に困っています。助けてください。

  • 第三者から遠隔操作されていないか不安です。

    全く知らない他人が、自分のパソコンを遠隔操作することってできるのですか? 環境は ルーターを利用してADSL パソコンにはマカフィーのセキュリティを入れています。 数日間マカフィー側のトラブルによりセキュリティ保護されていない時期がありました。 とても不安です。調べてもよくわからずここに投稿しました。 何となく遠隔操作されているのではと思われるようなことが起きていて・・・ 開いているファイルを保存しようとしたら共有違反というメッセージが出たり・・・ よろしくお願いいたします!

  • 2台のパソコンをネットにつなぎたい

    よろしくお願いします 先日、NTTフレッツADSLから今回 KDDIメタルプラスに乗り換えました。DION ADSL50です。2台ともデスクトップ(1台は自作)win XPです。NTTでネットをしてた時は、モデム、ルーターでつないでいました。今回も同じように出来ると思ったのですが、出来なくて、今はKDDIから送られてきたモデムだけ使って、ネットに繋いでいます。KDDIから送られてきたモデムはAterm DL180V-Cで、NTTの時から使っているルーターはBUFFALO BBR-4MGです。ほとんど初心者のような者なので、できればわかりやすく回答お願いします 参照(モデム) http://www.dion.ne.jp/support/modem/trio/dl180vc.html 参照(ルーター) http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/b/bbr-4mg/index.html

  • ルータについて

    LANをはじめようと思ってルータを買ってきました。 シェアNo1ルータと書かれていたBUFFALOのBBR-4MGっていうのを 3000円くらいで買ってきました。 それでwebをみているとBBR-4MGはスイッチイングハブ (°◇°)~ガーン これってルータじゃないんですか? ひょっとしてセキュリティの機能って弱いんでしょうか。

  • 遠隔操作のできるソフトは?

    遠隔操作のできるソフトについて、お伺いします。 仕事のため、実家から離れて居るために、実家でパソコンを使用している両親が、使い方が分からなくなったり、トラブルが起きた場合、ソフトを使って、遠隔操作で、使い方や、トラブルの対応が出来ない物かと思っております。 有償・無償は問いません。 安心して使えて、操作される側(両親)も、出来る限り面倒な操作をしなくても良いようなソフトを推薦いただければと思います。 尚、自宅では、有線と無線で切り替えたりしながら、使用しています。 OSは実家では、XPのhomeです。無線用のルーターを使用しています。 (有線の場合は、ADSLモデムからダイレクトで繋いで使います。) ご推奨を宜しくお願い申し上げます。

専門家に質問してみよう