- ベストアンサー
お店での海外製DVD-Rの返品・交換について
お尋ねします。 安価な海外製DVD-Rを購入しますと、PCで読みこまなかったり、書き込みエラーが出ることが多いと思います。 お店側からは「エラーが出ることはお客さんの責任ではない」「持ってきてもらえれば返品・交換は可能」という話をされます。 そこで、実際にお店に持っていくと、事務的な対応で「申し訳ない」「お手数おかけした」という態度は絶対に見せません。 正直申しまして、「不良品をつかまされた」「交換の手数をかけられた」という思いと、「エラーとはいえ使用してしまっている」「エラーが出やすい海外メディアを選んだのは自分」という両極端な思いを抱かされます。 店側の話ですとエラーが出ることは想定済みで、メーカーからも交換等の対応を推奨されているそうです。 一方で、店頭に「この商品はエラーが出る可能性が高いです。あらかじめ了承の上、購入を」というような注意書きを載せたりはしていません。 何も知らない方は安いメディアに手がのびますが、トラブルを未然に回避しようとする思いはないようです。 海外製メディアは何種類も有りますので、今後購入するメディアを変えても、同様の事態に陥る可能性がございます。 (国産メディアを買えれば問題ないのですが…) 皆様はどのように考えていらっしゃいますか? エラーは客に責任なしとして、積極的な姿勢で店側と交渉していらっしゃいますか? 客側(私)と店側の問題点について、感じていることがございましたら、教えてください。 宜しくお願い致します。
- みんなの回答 (7)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- インターネット通販:返品規定(故障と見せかけての返品と遅延保障)
インターネット通販:返品規定(故障と見せかけての返品と遅延保障) インターネット通販、返品規定で疑問な部分があるのでお聞きします。 (1)例えば、 客側が返品を申し出てきたとして、 店側が返品を断る(返品規定に返品不可明記としている)とします。 店側にはなんの後ろめたい部分もなく、 単にゴネられれば「どうぞ消費者センターへ」 くらいに強気にいけるとは思うのですが、 商品の「故障や不良」であれば返品は受けられると返品規定に示していたとします。 この場合、客側が、「壊れてた」と言って商品を配送上の都合で壊れたかのように見せ、 わざと壊し(壊したという証拠がないとする) 改めて返品に応じろ、と言ってくるようなことがあれば どういう対応をするのが望ましいのでしょうか。 また、もともと客側が返品したく、返品規定のことを知っているから *壊してから*初めから壊れてたと言ってきた場合のケースも併せてお教え頂けますと嬉しいです。 (2)例えば、客が商品を購入して、 それを納期に間に合わず、それにより客側が多大な損害を被ったとします。 その際、返品規定には「遅延保障は一切いたしかねます」みたいな 文言を店側が明記していた場合、 客側に強く保障を求められてもその言葉だけで押し切れるものなのでしょうか? 以上、皆様のご意見、お聞かせ頂けますと嬉しいです。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- CD-R、DVD-Rの返品について
amazonでCD-RとDVD-Rを購入して、早速データを書き込もうとしたらドライブとの互換性がなくいろいろやってみましたが書き込みができませんでした。 この場合、返品、交換ってできるんでしょうか? 購入したものは三菱化学メディアでCD-Rは「48倍速対応 700MB」 DVD-Rは同じく三菱化学メディア「1-8倍速対応 120分」です。 もう開封してしまったのでダメでしょうか?
- 締切済み
- ネット通販
- お店で購入した観葉植物の返品・交換について
先週末に近所の花屋さんで観葉植物を購入したのですが、よく見てみると枝などにカイガラムシが、いくつもついていることがわかりました。お店では少し遠めで見ていたので、枝の細かいところまでは見ず、高さだけを確認して購入し配達してもらいました。 確かに購入時にしっかり確認しないといけなかったとは思うのですが、販売するお店側には責任はないのでしょうか? 1万3000円ほどの植物なのでなんとかしたいと考えています。返品や交換をお願いすることはできるものなのでしょうか?
- 締切済み
- その他(趣味・娯楽・エンターテイメント)
- レシート貰わなかった人の返品・交換
ケーキ屋さんでバイトしてます。 たまにお客さんで返品や交換をしてほしいと言う人がいます。 レシートを出してもらったら速やかに対応させてもらいます。 この前交換したいと言ってきたお客さんがいたのでいつもの調子で「レシートはございますか?」と聞いたら「もらってない」という人がいました。 そういえば、10分ほど前に私がレジを打った人で確かにレシートは渡していません。 しかしその客は私が渡そうとしたレシートをつっかえしてきたので、こっちがわざわざ「レシートはよろしいですか?」と聞くと「いらん」といってそそくさと帰ったのです。 レシートを受け取らないお客さんはよくいるので私はそのレシートをくしゃっとしてごみ箱に捨ててしまっていたのです。 私がレジ対応していたのもあり、レジを打ってすぐの交換だったのでレシートをごみ箱からあさり出して交換をしてあげました。 返品・交換したいなら取引の証であるレシートはせめて受けとるくらいしろよ!と言いたいです。 そのお客さんはず~っと態度悪かったのもあって、とってもイライラしちゃいました。 「なんでこんな客のためにごみ箱あさってまで交換したらなあかんねん…」って思っちゃいました。 余談ですが同じようなことが2、3度ありました。 そもそもこういう場合店側は返品・交換を受けつけなければならないんでしょうか?
- ベストアンサー
- アルバイト・パート
- 通販(交換、返品)について
通販サイトに >納品日より7日以内に指定の場所へ御返送下さい。 但し、御利用された後の交換、タグを取った後の交換に関しては一切御受け 出来ませんので御了承下さい。 交換の場合は、まずメールで交換の主旨を御一報下さい。 初回、交換時の送料、代引き手数料等を差し引いた差額で御交換致しす。 御返品の場合は、御遠慮なくメール等で御問い合わせ下さい。 「試し買い」による交換は受け付けておりませんので、慎重に御検討下さい。 またサイズ等で御確認が必要な場合は、御遠慮なくメール等で御問い合わせ下さい。 これは、商品を購入した場合、サイズが合わない場合で店側にも 合うサイズがない場合、返品できないのでしょうか?? >「試し買い」による交換は受け付けておりませんので、慎重に御検討下さい。 ここを見たらなにかとひっかかったもんで・・・。 お店側にきくのが一番なのですが・・ よろしくお願いします。m(__)m
- 締切済み
- ネット通販
- ホームセンターの返品に付いて
購入機器を「取扱説明書」通りセットしても 機能せず レシート持参して 店側の説明をうけますが 機能せず「返品扱いとします」と云われ 必ず「氏名・住所・電話」の記入を求められますが 店側・品質の不備であり 私の不備ではありません。 なぜ お客側の氏名住所電話を記入させられるのは こちら側の責任となります。 皆さんは疑問に思いませんか。私だけの偏見でしょうか? ご意見をお聞かせ下さい。
- ベストアンサー
- その他(住まい)
- ソフトバンクに対して良い法的措置教えてください
ソフトバンクの携帯を購入したですか故障して三回修理した。いまだに直らない、交換してと要求したですか。店側はお客さまセンターに言うってといわれた、そこに電話したらできないという返事、ソフトバンクはお客に対する対応はすごく悪いです。頭にくるから、どこの会社でも新品の品物が不良なら交換してくれるはず、もちろん、客側に責任ないの場合にですけど、ソフトバンクなぜそれができないのが理解できない。そこで法律に詳しい皆さんにお尋ねしたいですか、ソフトバンクに対して法的措置方法を取れますか?そしてどのようにすればよろしいですか?今のままでは精神的に苦痛だし、一消費者としてソフトバンクのやり方が許せないので!いい方法教えてください、お願いいたします。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 開封後に商品の返品をすること
先日、某化粧品口コミサイトで、 「気に入らない商品だったので、悪いと知っているが、購入した時点で 商品が開封されていた、と嘘を言って返品した」 という趣旨の書き込みがありました。 ここで疑問なのですが、 ●この客側は、詐欺に相当するのか ●店側は法的に、客の返品請求にどこまで応じる必要があるか 具体的な法のソースをご存知の方、教えてください。
- ベストアンサー
- その他(法律)
- 海外メディアについて
先日、海外メディアを購入しました。 smartbuyというメディアです。 バックアップ用に買っている訳ではないので海外でいいと思い購入したのですが、書き込みしてエラーで1枚も書き込めませんでした。 他のメディア(マクセル、Sony、太陽)などは問題なく書き込めました。 また、http://www.lmt-inc.jpにある対応のドライブで書き込みました。 このメディアの返品はできるのでしょうか。 私としても今まで海外メディアを使っていましたが、1枚も書き込めないというのは初めてです。 やはりメディアは高くても国産メーカーを使用するべきでしょうか。 マクセルなど、台湾のメーカーのOEMや委託のメディアもあるので 太陽誘電が無難だとは思いますが、メディアが高すぎるので。。 よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- 記録メディア
- 不良交換のお客様への対応を悩んでいます。ご意見を下さい。
ネット販売をしています。 お客様の対応に困っています。どうしたらいいかアドバイスお願いします。 約1ヶ月前に商品を送ったからから メールが来ました。 ”まだ一カ月は経っていないと思いますが、こちらでネット購入いたしましたステップチェアの腰掛の円形部分の木が木目に沿ってもりあがってきました。湿気を加えたわけではなく大切に使っていました。ざらざらとしてとても不快な思いです。新しい物と交換を希望いたします。” こちらの返信: 以前はご購入ありがとうございます。 ご不快な思いをさせているようで 申しわけございません。交換は お受けいたします。ただ このような状態は 不良品とは判断していないため 送料のご負担をお願いいたします。 お客様:完全な不良です。状態もお話ししましたが、こちら側の原因で不良になったという事でお客側を信用していないととらえました。誠意があるのならば送料等とらないはずです。呆れ返ります
- ベストアンサー
- インターネットビジネス
お礼
ご回答ありがとうございました。とても納得させられました。 >売る側として、日本製だから・海外製だからという単純な区別で危険度を事前表示するのは難しいでしょうね…客側にとっても判断はとても難しいと感じています。そこで「お店の腕の見せ所」になる、という考えは、まさにその通りだと思いました。たいへん勉強になりました。ありがとうございました。