• ベストアンサー

転職の悩み

転職活動で悩んでいるところがあります。 1、SPIに関して SPI対策をしなければならないのですが、自分自身基本的に頭がものすごく悪く、SPI対策できるのか心配です。こんな頭が悪い私でもSPIに通過できるような対策はあるのでしょうか?? 2、面接について 緊張とプレッシャーに弱い人間です。入りたい会社に入りたいのですがこのままではどこも内定は取れないだろーなと思います。 対策方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.2

私の知人は、SPIの本を3冊勉強した、と言っていました。 そして大手の企業に受かりました。 1冊ではモレがあって、そこが試験に出ると解き方すらわからないこと ありますから・・・ SPIをする企業はたいてい大手で競争率も高く、全員と面接できないので 試験の結果が良い人とのみ会う。(面接) つまり、試験ができないと面接まで進めないことが多いようです。 SPIに通過したいなら、勉強するのが近道と思います。

その他の回答 (1)

• DIGAMMA
回答No.1

こんにちは、 (1)SPIは性格検査が主です。性格検査とは、協調性や根性や行動力を評価するものであって、頭のいい悪いとは関係ありません。 確かにSPIは、性格検査のほかに能力検査的な側面もありますが、これは中学(から高校1年レベル?)の基礎的な問題です。もし不安なら、本屋さんへ行って、問題を見てみてください。ちょっと練習すれば、試験の要領が身に着くと思います (2)面接が苦手な方には2通りあります。 (2の1)知らない人と合うだけで緊張する場合。 とにかく、街中で道を尋ねるふりでも何でも良いから、知らない人に話しかける練習をしてください。 (しつこく追いかけて、迷惑かけないでね) (2の2)何を言ったらいいのかわからない場合。 「いい答え」を考えたりせず、とにかく面接官の話を聞いてあげてください。意味がわからなければ質問してもOKです。相手の聞きたいことがわかれば、自然に答えがでてきますヨ 御参考になれば幸いです。がんばってくださいね。

shin0311
質問者

お礼

ありがとうございます。感動しました。 何冊かSPI対策本買って勉強します!