• 締切済み

言葉つかいについて

今、言葉使いについてかなり悩んでいます。 私の3つ年下の元(?)彼女の件です。元というのは、告白をしたら、「お互いやらなくちゃいけないこともあるし、今はまだ.....」と言われたからです。 その彼女なのですが、周りの人がいる前などでは、敬語というか丁寧語なのですが、告白前まではそうでした。最近ではそれが2人きりになったり、私と彼女との関係を知っている人の前では、タメ語になります。 みなさんが、タメ語を使ったりするのはどんな時ですか?そしてどんな相手の方ですか? 最後に、僕も彼女にタメ語を使ったり、いろいろとお話をしたいのですが、女性の方にとって、年上の人からお話されるとしたら、丁寧語がいいですか?それとも命令形がいいですか?このような意見も教えていただけたら嬉しいです。私は普段丁寧語で話しかけたりしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

自分が話していて一番自然だと思う言葉遣いが良いとおもいます。YUU_2004さんが話していて不自然だと思う言葉使いは彼女にとっても不自然に聞こえるのではないかと思います。 彼女にタメ語で話したら「えっ!?」って聞き返されたのですよね? 違和感を感じたのではないかと思います。個人的に、男性が年下の女性に敬語を使うのはそこまでおかしいことだとは思いませんが。。。

noname#19553
noname#19553
回答No.3

言葉づかいは、その時の状況で使い分け分けるのが普通ですよ。 あなたの状況には誰もがなれませんから、アドバイスは無理です。 自分の思うがままにやって下さい。

• kurii
回答No.2

私は5歳年下の彼女と付き合ってました。一昨日別れましたが、、、(笑)二人でいる時は私達もお互いタメ語でみんなの前では、敬語を彼女は使ってました。私が思うに告白した事で二人の間の関係が以前よりもフレンドリーになったんじゃないんんですか?付き合う前は私の彼女も敬語で付き合ってからタメ語でしたし。

noname#11757
noname#11757
回答No.1

私は、年上の男性にはタメ語で話してもらうのがいいです。 敬語を使われるとなんか距離を感じてしまうけれど、 タメ語なら親しみがわきます。 それに、年上が年下に敬語って、変な感じがします。 私は今学生ですが、男の先輩は私にタメ語だし、 私も「~です」程度の軽い敬語しか使いません。 あまり堅すぎるとやっぱり、存在が遠くなると言うか・・・。 曖昧でごめんなさい。 少しでもお役に立てれば幸いです。

YUU_2004
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱし、年上が年下に敬語って、変ですよね。 実は、以前彼女にタメ語を使ったら、「えっ!?」って 聞き返されたからです。