• 締切済み

言葉つかいについて

今、言葉使いについてかなり悩んでいます。 私の3つ年下の元(?)彼女の件です。元というのは、告白をしたら、「お互いやらなくちゃいけないこともあるし、今はまだ.....」と言われたからです。 その彼女なのですが、周りの人がいる前などでは、敬語というか丁寧語なのですが、告白前まではそうでした。最近ではそれが2人きりになったり、私と彼女との関係を知っている人の前では、タメ語になります。 みなさんが、タメ語を使ったりするのはどんな時ですか?そしてどんな相手の方ですか? 最後に、僕も彼女にタメ語を使ったり、いろいろとお話をしたいのですが、女性の方にとって、年上の人からお話されるとしたら、丁寧語がいいですか?それとも命令形がいいですか?このような意見も教えていただけたら嬉しいです。私は普段丁寧語で話しかけたりしています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

自分が話していて一番自然だと思う言葉遣いが良いとおもいます。YUU_2004さんが話していて不自然だと思う言葉使いは彼女にとっても不自然に聞こえるのではないかと思います。 彼女にタメ語で話したら「えっ!?」って聞き返されたのですよね? 違和感を感じたのではないかと思います。個人的に、男性が年下の女性に敬語を使うのはそこまでおかしいことだとは思いませんが。。。

noname#19553
noname#19553
回答No.3

言葉づかいは、その時の状況で使い分け分けるのが普通ですよ。 あなたの状況には誰もがなれませんから、アドバイスは無理です。 自分の思うがままにやって下さい。

  • kurii
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

私は5歳年下の彼女と付き合ってました。一昨日別れましたが、、、(笑)二人でいる時は私達もお互いタメ語でみんなの前では、敬語を彼女は使ってました。私が思うに告白した事で二人の間の関係が以前よりもフレンドリーになったんじゃないんんですか?付き合う前は私の彼女も敬語で付き合ってからタメ語でしたし。

noname#11757
noname#11757
回答No.1

私は、年上の男性にはタメ語で話してもらうのがいいです。 敬語を使われるとなんか距離を感じてしまうけれど、 タメ語なら親しみがわきます。 それに、年上が年下に敬語って、変な感じがします。 私は今学生ですが、男の先輩は私にタメ語だし、 私も「~です」程度の軽い敬語しか使いません。 あまり堅すぎるとやっぱり、存在が遠くなると言うか・・・。 曖昧でごめんなさい。 少しでもお役に立てれば幸いです。

YUU_2004
質問者

補足

貴重なご意見ありがとうございます。 やっぱし、年上が年下に敬語って、変ですよね。 実は、以前彼女にタメ語を使ったら、「えっ!?」って 聞き返されたからです。

関連するQ&A

  • 友人に対する、敬語、タメ語の区別について

    ある趣味でプライベートで知り合った友人に対する、敬語、タメ口の区別について教えてください。今、5人グループで仲良くしています。私も友達も女性です。 ※20代後半から30代後半の友人関係です。 私は年上の友達には1度もタメ語を使ったことは無く、ちょっとした言葉でも敬語を使っています。かなり気をつけています。 年下の友達にはタメ語というと、聞こえが悪いかもしれませんが、敬語を使っていません。普通の話し方です。 グループの子ではないのですが、同じ趣味の年下の子で、私にタメ語を使う子がいます。知り合ってしばらくは、私も彼女もお互いに敬語というか丁寧語ではなしていたのですが、ちょっと親しくなってから、2歳年下だったので、タメ語にしてみたら彼女もタメ語になりました。 ちなみにその子は看護師をしています。 看護師にタメ語ってだめなんですか?(または看護師さんって、プライドが高いのですか?) そんなに気になってないのですが、なんで私のほうが年上なのに、タメ語なのかな?って思ってしまいます。 私は職場でもプライベートでも、年上にタメ語ってありえないので、そう思ってしまいます。 それとも彼女は自分もタメ語にしたほうがいいと思っているのかな? 質問したいことは、プライベートの友人関係では、年上には敬語、タメ・年下には普通の言葉(タメ語)という接し方でいいと思いますか? また、先ほどの年下の看護師の友人が私にタメ語な件は皆さんはどう思われますか? アドバイス宜しくお願いします。

  • バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか?

    バイト先で先輩と年上ってどっちが敬語を使うべきでしょうか? 前 やってたバイトで年下にもかかわらず 年上の後に入った人に命令したり、仕事に関係ない休憩室でもため口で偉そうにしていた人がいたのですが、これって普通のことでしょうか?また、こういうのって結構あるのでしょうか?逆に後から入ってきた人で先輩なのに年下の人に対して同じような逆バージョンもありました。 敬語って先輩と年上 どっちに重きを置くのが正しいのでしょうか? 常識は人それぞれ違うと思いますが私のスタンスとしては「年上には一律敬語を使う」「年下でも先輩なら敬語を使う」です。

  • 職場での言葉づかい

    こんにちは。 年下の先輩についての言葉使いに悩んでいます。 勤務時間中や仕事を教わる時などは敬語・ていねい語で話すように心がけています。 でも休み時間や休憩時間など、ある程度みんながリラックスして、会話を楽しむと言った時は、 年上の先輩に対しては敬語なども交えながら、自分の言葉も使って話しています。 でも年下の先輩(10歳ほど離れています)には仕事中はていねい語になったり、時に敬語をつかっ たり、あるいはタメ口になったりと色々です。 年下とはいえ先輩であることは確か。なので、敬語をつかうべき所は使っているのですが、どうしても 相手が妹かのように、○○なの?などという言葉で話しかけてしまいます。 そのことで彼女は何もいいませんが、内心どう感じているかわかりません。 彼女は私に対しては、敬語あるいはていねい語です。 みなさんは年齢が自分よりはるかに若い先輩に対しての言葉使いはどうされていますか? 年月がたってくるとあまり堅苦しく話しても打ち解けられないかなとか思ったりして、休憩時間などは 年上の先輩に対してまで思わず自分の言葉で話してしまうことも多々あります(^^; 大変初歩的な質問内容で、恥ずかしいのですが、ご意見お聞かせ頂ければと思います。

  • メール言葉・・・とでも言うのでしょうか?

    普段の言葉使いは、ごくごく普通。 敬語も普通に話せてるとおもいます。 メールのときだけ「○○らー」(「○○だー」) 「○○なのだ」「○○なり」とか使います。 私を含め、友達のなかではこうゆう言葉使いをする人は少数です。皆さんはどうですか?使いますか? 変わった語尾などレパートリーがあるかた、パクらせて下さい☆

  • 自分が尊敬してる人に敬語や丁寧語使いますか?

    年上年下関係なく、自分が尊敬できるなって思った人にタメ口で話しますか? それとも普段通り普通の人と同じように接しますか? 私は、年上年下関係なく自分に持ってない物や尊敬できる人には敬語や丁寧語を遣ってしまいます。 その行動が媚びてると捉えられる方もいらっしゃいますが、媚びてるように見えるんですかね? 回答宜しくお願いします。

  • タメにするか?敬語にするか?

    年上の男性とメール(紹介で知り合い、今度初めて会います)してて、普通の言葉遣いを提案されましたが。相手は年上だし、まだ会ってもないので、気が引けて、お断りしました。でも、相手は年上なので、普段の言葉遣いにしてください。堅苦しくてすみませんとメールしました。 すると、片方だけが普段の言葉遣いだと変だからと向こうも変わらず、敬語です。 これは、私が普段の言葉遣いにすべきなのでしょうか? その場合、お会いした際は、敬語でお話しすべきですよね?

  • バイト先での言葉遣い・接し方に迷っています

    どうしたら一番良いのかがわからないのでご相談です。 私は今26歳なのですが、バイト先で新人です。早く皆と仲良くなりたいのですが、言葉使い・接し方に迷っています。ちなみに職場全体で上下関係はあまりありません。 私の先輩にあたる人達は、自分より年上も年下もいます。それで、はじめは皆に対して敬語でした。でもだんだん親しくなるにつれ、敬語だとかえってよそよそしいかな・・・と思い、同年代と年下の先輩には、だんだんタメ口で、年上の先輩には敬語という状態になってきました。 この状態でとくに何があったというわけではないのですが、私がタメ口をきいている同年代や年下の先輩はどう思っているのかな・・・と少し気になります。 私以外のバイト仲間はほぼ同時期に入ったようで、お互いタメ口なんです。そんな中で私だけいつまでも敬語で接していたら、よそよそしく、距離ができてしまうかなーと思ってフレンドリーにしているつもりなのですが。 これに対してどう思われますか?先輩達は内心ムカついていると思いますか?アドバイスをお願いします。

  • オープニングスタッフについて。

    ぼくはオープニングスタッフのバイトをしようとしているんですがいくつか疑問があります。 (1)初めてでいきなりオープニングでバイトはないと思うんですが、その前に研修などはあるのでしょうか?あるならどこでするのでしょうか?? (2)僕がいままでのバイトは上手い具合に年上ばかりで敬語、また新しく入ってくる人は年下ばかりでタメだったんですが、同じ日のスタートであるオープニングスタッフ同士の言葉使いはどうしたらいいでしょうか?? 「年上、年下、同い年は初めは~、慣れたら~」みたいな感じで答えてくれるとありがたいです。 またオープニング終わって後から入ってきた場合も教えていただきたいです。 回答お願いします。

  • 女友達に言われて嬉しい言葉は?

    映画やショッピング、食事に誘ってくれて、相談もしてる、知り合って1年未満の年上の同僚男性がいます。 相談にのってもらって助かっているので、感謝してます。 私はその人の前で素の自分でいれて凄い楽です。一方友達のほうは、年上なのに基本敬語でメールだとタメです。(私は年下なので、基本敬語で、たまにタメ、メールでは敬語にしてます。) たぶん、まだ警戒してか、いまだに敬語なとこから考えて心を開いてないと思います。 私にももっと頼ってほしいし、力になりたいし、幸せになってほしいと思っています。(お互いに恋愛感情はありません。) 内気なとこもある方なので、こちらが心を開いていると分かれば、向こうも心を開きやすいのではないかなと思います。 そこで、何と言えば、自分の事を信頼してくれてるとか、心開いてくれてると感じてくれるのでしょうか? ちなみに、もっとこうした方がモテるというアドバイスは男性のプライドを傷つけますか? 勿論、私もアドバイスしてほしいと思ってます。 異性の友達は、なかなか異性からは聞けない自分の見え方、接し方を冷静に分析してくれる良き存在だと思っています。 やめたほうがいいのでしょうか? 男性の方お願いします。

  • 年下の人との付き合い方

    20歳の大学生です。最近スーパーでアルバイトを始めました。 そこで働いてる一つ年下の人との接し方がわかりません。 今までいつも自分が年下で,年上の人から教わるということばかりで、年下の人から教えてもらうことはなかったので、年下の人からいろいろ教えてもらって戸惑っています。 自分が年上だけど、バイトではその人の方が先輩だから私は敬語を使わなければいけないのでしょうか? 今までのアルバイトではちょっとくらいの年上だったら自分は敬語を使うことはめったになく、それによりあまり壁はなかったのですが,人によってはこいつ年下のくせに~なんて思ってたりしてたのかな~って思ってしまい,最近では誰に対してでも敬語で話してしまいます。敬語より,タメ口の方が早く仲良く慣れると思うので、タメ口で話したいんですが、いつタメ口に切り替えていいやら...わかりません。 長くなりました 先輩が年下の場合どうやって接していったらいいのですか?教えてください。 また,その年下の人が仕事中なのに大声で他の人としゃべったりしてるのですが,私はまだ研修中の身なので注意することなどできません。前のバイトでは絶対そういうことは禁止で,あまりに違う環境にも戸惑っています。 その年下の人が店に縄張りを作っている感じです。そんな人と私は上手く付き合っていくことはできるのでしょうか?