• ベストアンサー

国保・保険料未払いなんです・・・

今年2月に退職、5月に結婚をしました。 現在無職です。 お恥ずかしい話、ここ3年ほど健康保険に未加入です。 これを期に旦那の社会保険に、扶養で加入したいのですが・・・ 不安があるので、質問させてください。 まず、手続きに必要な書類等はあるのでしょうか? また、旦那の社会保険に加入した場合、 これまでの国民健康保険の、保険料未払いは請求されるのでしょうか? 請求されるのであれば、何年前の分から遡及されるのでしょう? ・・・恒常的な収入を得られなくなった時点で加入できると聞いているのですが、私の場合は上記の理由(または他の理由)で受け付けられないという事はあるのでしょうか・・・? ・・・結婚したばかりで、こんなだらしない過去を 旦那に恥ずかしくて相談できず、思い悩んでます。 全部自分のせいなのですが、助けてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

ご相談の方へ 2月までの勤務時代は社会保険または国民健康保険に全く加入されていなかったと言うことでしょうか?  ご家族と同居していて、世帯主が国民健康保険に加入していて、そちらで一緒に入っていたという記憶はないでしょうか? ○勤務先から市町村へ源泉徴収票は提出されていましたでしょうか?   全く、国民健康保険に加入していなければ ■国民健康保険法では  ・国民健康保険法第5条   住民は住所を有する市町村の国民健康保険の被保険者である。  ・国民健康保険法第6条(一部省略)   他の社会保険加入者、共済組合の組合員、船員保険加入者とその被扶養者、生活保護法における保護を受けている者は、国民健康保険保険者から除外される。 したがって、社会保険加入者や生活保護受給者でなければ、国民健康保険に加入しなければなりません。  ○なお、未加入期間がある場合、未加入期間の国民健康保険税を一括して支払っていただくことになります。  最長2年間遡って支払うことになります。  (4) 保険料(税)徴収債権の消滅時効について 国保料の徴収債権の消滅時効は国保法において「2年」と規定されており、 国保税の「5年」に比べて半分以下でしかない。保険料を払わない者からすれば2年間逃げれば債務が消えてしまうわけである。  http://www.kokuho.or.jp/shiryou/lib/teigen.pdf ■次にご主人の社会保険の扶養にはいったならば、 年度途中で社会保険に加入したら国民健康保険税はどうなるの? 国民健康保険に加入していた月数分だけ課税されます。社会保険に加入された場合は、市役所での手続きが必要となります。手続きをしていただきますと、翌月に税額変更の通知が届きます。 ※計算方法はお住まいの市町村のホームページで確認できます。

参考URL:
http://www.kokuho.or.jp/shiryou/lib/teigen.pdf
azamimoza
質問者

お礼

こんなに早く返答いただけて、ありがとうございます。 >2月までの勤務時代は社会保険または国民健康保険に >全く加入されていなかったと言うことでしょうか? ・・・ハイ、退社した会社には、フルタイム&長期雇用で社会保険に入らなければならなかったんですが・・・ 会社自体が、社会保険を導入してませんでした。 (店長すら国保。) ・・・なので、この会社に入社する前に加入していた、社保から脱退してから、「国保未納」・・・です。 (というか、国保にする手続き自体してなかったり。) 大変為になりました、ありがとうございます。

その他の回答 (4)

• qertyuiop
回答No.5

No.3ですが、ごめんなさい。間違えました。 No.4さんのご指摘のように収入が130万以下でした。 補足しますが、同じように会社には国民年金の3号被保険者の届出も忘れずにして下さいね。

azamimoza
質問者

お礼

了解です!<130万 ・・・ありがとうございます。皆さんのおかげで、頑張れそうです。 だらしないのは自業自得ですけど、今後はしっかりやっていきたいと思います! 本当に、皆さんありがとうございました。

• umigame2
回答No.4

こんばんは。おめでとうございます。 No.2さんの書かれているように国保と社保は別ものですので、おそらくは大丈夫かと思います。 No.3さんの書かれている年間所得(正しくは年間給与収入)103万円以下というのは、税務上の扶養のことで、 社会保険の扶養家族の条件は、年収(所得ではなく、あくまで収入です)130万円以下ということになります。 質問者さんが、年収130万円以下なら、ご主人さんの扶養家族として社保に入ることができます。

azamimoza
質問者

お礼

細やかなご指摘ありがとうございます。 初めて質問させていただいたのですが、 皆さん 優しくてよい方ばかりなのですね。 心細かったので、涙が出るほど嬉しいです・・・。

• qertyuiop
回答No.3

ご結婚おめでとうございます。 過去のことを知られるのはいやですよね。 今まで病気されたことがなかったのでしょうか?。 役所に国民健康保険加入しますと2年前まで遡及されます。 があなたの年間所得1,030,000円以下であればご主人の社会保険の入る事ができます。 なお社会保険は役所ではなく社会保険事務所に提出しますのであなたの過去は聞かれませんしわかりませんご安心下さい。。 ご主人から会社に被扶養者の届けをだしてもらうだけですから。

azamimoza
質問者

補足

・・・昨年度の年収は、130万円以上ありました・・・ しかも、現在・失業手当を受給します・・・ えっと、3611円・・・以上です。 ・・・・・・国保の年間所得は、昨年度の収入で計算されると聞きました。 社会保険もそうなのでしょうか?? その場合、今年度の年間所得が130万に達しない場合でも、扶養で加入する事は出来ないのでしょうか??? 変な質問ばかりでゴメンなさい

• yoyos
回答No.2

>これまでの国民健康保険の、保険料未払いは請求されるのでしょうか? >請求されるのであれば、何年前の分から遡及されるのでしょう? 扶養家族として加入できると思いますよ。会社から加入のための用紙をもらえるのではないでしょうか? 特に保険料未払いはどこからも請求されないと思います。 それに、国保と社保は別物ですから特に調べられたりもしません。(自治体によって違うのかも知れませんが。) 案外役所の方は親切ですから、心配せずに相談されてみてはいかがでしょうか。決して無理な要求はしてこないと思いますよ。(人によるのかもしれませんが・・)

azamimoza
質問者

お礼

情けない話、yoyosさんのご回答で安心してしまいました。 請求が来て・旦那にみつかったりしたら、困るなー、と思っていたので(^^; ご回答いただけてありがとうございました。 心の重荷が軽くなりました(^-^)