• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

健康保険料未払いだと給付されない?

いろんなHPみたけどイマイチわからなかったので、どなたか教えてください! 私は去年親の「被扶養者」として保険に入っていましたが、4月から打ちきられなんの健康保険にも加入手続きをしていません。 が、このたび社会保険に加入しました。この場合、4月から現在迄の健康保険料は「未払い」かなにかで扱われるのでしょうか(国民健康保険加入者として扱われる?)。 もし上記の期間の支払いが生じ、かつ未払いの場合、今現在手元にある(社会保険の)健康保険証で治療を受けても、医療保険適用とならず治療費が全額自己負担になってしまうのでしょうか? 細かい質問で申し訳無いですが、お願いします。 また、いいHPがあれば紹介してください。

• and
  • お礼率83% (59/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • yosikun

そんな心配はありません。本来は、被扶養者でなくなった時点で、国民健康保険に加入するべきでしょうが、それも過去の話。何もなくて良かったですね。(ホントに)現時点で、ご自身が健康保険の被保険者になっているのであれば、今後の治療について、過去、国民健康保険の保険料を納めていないことを理由に、全額自己負担なんてことはありません。心配であれば、社会保険事務所(健康保険組合に加入している場合には健康保険組合)に確認されると良いでしょう。余計なお世話かもしれませんが、国民健康保険に加入していなかった期間は、国民年金の保険料も納めていなかった?年金については、強制的に徴収されることはありませんが、将来の年金額が減ってしまうだけではなく、滞納期間があると、万が一の場合、障害年金が受けられないこともあります。2年前の分までは遡って納められますので、できれば納めておいた方が・・・。詳しくは、市区町村の窓口へ。

質問者からのお礼

ありがとうございました。友人から「未払いの期間分料金払わないと、保険が使えないって役所で言われた」みたいなことを聞いてたので不安になってて・・・。 たぶん年金のこととごちゃまぜになってるのかな? 折りをみて組合に問い合わせてみます!