• 締切済み

国保延納のまま結婚(扶養)の場合

現在、国民健康保険に加入していますが、3年ほど前から理由があって、本来2万円程の保険料が支払うことができず、毎月5千円としてもらい、それをきちんと払っています。しかし、1年で考えると、毎月2万円の保険料を5千しか払えていないので、ひと月1万5千円が未納!?として積み重なっており、現実問題払うのも厳しい状況ですし、かなりストレスになっております。  そして今月結婚することになり、旦那の扶養に入れてもらう予定なのですが、今までの積み重なっている未払い分は請求されるのでしょうか?それと、旦那の会社に私の未払い(延納)のことなど、知られてしまうのでしょうか?  どなたかお返事下さい。本当に困っています。

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

#1です お礼ありがとうございます >同じ時期に新居へ引越しで、県外へ行くのですが、引越し後の新しい県の市役所から請求がくるのでしょうか?  ・国民健康保険は市町村の運営なので、引越後の請求は現在と同様に現在の市役所になります

shizuka888
質問者

お礼

早急なお返事、どうもありがとうございました。

• coco1701
回答No.1

>今までの積み重なっている未払い分は請求されるのでしょうか?  ・支払が終了するまで請求されますし、支払を止めると催促、差押等が考えられます >旦那の会社に私の未払い(延納)のことなど、知られてしまうのでしょうか?  ・会社にはわかりませんから、その辺はご安心下さい  

shizuka888
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間はかかりそうですが、少しずつ返済していきます。 旦那の会社にはわからないということで、ホッとしました。 ありがとうございました。 すみませんが、もう一つ教えていただけませんでしょうか。 同じ時期に新居へ引越しで、県外へ行くのですが、引越し後の新しい県の市役所から請求がくるのでしょうか? 宜しくお願いします。