• 締切済み

国保と年金未納のまま結婚

国民健康保険と年金について。 現在、仕事が見つからず無職のままです。 国民健康保険は会社を辞めてから役所へ手続きに行かないまま4ヶ月。 年金は無職の時期の未払いが飛び飛びで過去2年のうち、10ヶ月分の未払いがありまして、分割払いの用紙を頂いています。 貯金も底をついて、支払いが出来ないので日バイトしながら期限までには毎月一枚から二枚ずつ払おうと思っていました。 つい最近、入籍しまして、夫から「保険担当者に扶養の手続きを聞いたら、国民健康保険と年金は全部払わないと手続きができない。だから役所に行って、入籍したが仕事辞めて保険切り替えてない事を伝えて早急に手続きしてきて」と言われました。 国民健康保険の金額は、今は分かりませんが、年金は未払い請求書があるので合計金額みたら、貯金がないので一括は無理です。 夫は未払いを代わりに支払う気は無いそうです。分割払いの請求書で、扶養に入ってから期限までに支払うのは無理なのでしょうか?

みんなの回答

noname#106177
noname#106177
回答No.1

社会保険の扶養の手続きは、会社では出来ないので、役所で、扶養までの全期間が完納したうえで、扶養家族の手続きをしてもらえます。 扶養になってから滞納分を払うなんて虫の良い話は聞きいれてもらえません。 完納しなければ、いつまでも扶養家族になれませんので、 滞納分が増える一方ですよ。きちんと全額払いましょう。