• ベストアンサー

長続きする考え方。“あわれ”について。

付き合っていて、嫌なところが見えたりするとすぐに嫌になってしまいます。 例えば、毛穴だとか、眉毛、服のセンス・・・ 彼の“あわれ”な部分、その他もろもろ。。 それでいやだなぁって、思って、 次第に積み重なって、無理。。。感じになってしまいます。 というか自分の性格の悪さにガックリきます。 けど、長く続いているカップルはそんなことあまり気にしないのかなぁって。 それともそういう“あわれ”な部分も「好き」って言えるくらい好きなのでしょうか? 長続きする方法、それは各自違うと思いますが、考えを聞かせて欲しいです!! ついでに“あわれ”についても、考えを教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#17334
noname#17334
回答No.3

若いんだろうなぁって思います(^^; いえ 失礼しました。 既婚者がみんなそこそこカッコいいのは、奥さんが服の趣味を修正し 汚れたシャツを洗濯し、石鹸洗顔を習慣づけ、ウーノの毛穴パックとかやらせて 鼻毛を切り、つめを切ってあげているからかもしれません。 女性の中には、だらしない男(ただし好きな相手)を見るとお世話したくなっちゃう タイプと、だめだこりゃ・・とポイしちゃうタイプとあるのでしょうね。 >それともそういう“あわれ”な部分も「好き」って言えるくらい好きなのでしょうか? よくTVドラマで、不良がグルになって女の子口説くシーンで、主役の子が 周囲の奴らに絡まれて、ボコボコにやられ、傷だらけの「哀れな姿」にわざと なって、女の子が、それを介抱する・・・なんてのがありますが 本当の遊び人の男は、女にわざと「隙」をみせます。穴の開いた靴下わざと履いて いったり、思い切り豪華なデートをした翌週、じつはサイフの中身千円しかないよ なんて言ってみせたり そういうのは、自分の「いいところ」を際立たせたくてわざとやっているのです。 逆にいうと、おならしたとか、袖口が擦り切れたシャツ着ていたりとかで 魅力が失せる男はもともと、男として魅力が少ないのだと思います。 というか、男を外見やイメージでしか好きになっていないような気もします。 好きな俳優さんやアイドルが、 例えば、毛穴だとか、眉毛、服のセンス・・・ 彼の“あわれ”な部分、その他もろもろ。。 を出したら、それ致命的ですね。 口をあけたら銀歯がきらり。それだけで幻滅ですね。 でも 恋愛って、裸で抱き合って、相手の汗が自分の汗と混じるのです 唾液と唾液が混じりあい体臭を嗅いで、興奮したりするわけで、 自分でも触ったら手を洗う場所に相手の唇が押付けられたりします。 醜い部分もすべて受け入れるしぐさをするからこそ、お互い深い 一体感に包まれる。それが恋愛の本質なんだと思います。 おそらく質問者さまは、ティーンエイジャーですよね。大人になればわかりますよ。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

mopiさんはかなりの潔癖症なのですね。 あわれ・・・というのは何か違うような気はします。ようはmopiさんが嫌だと思う部分ですよね。誰でも譲れないものってあると思います。ただ、mopiさんは人よりも多いのでしょう。 でも、いつかそんなことどうでもいい、許せるって人はきっと現れると思いますよ。 長続きする方法は妥協です。 難しいと思いますが頑張ってください。

mopi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 潔癖症・・・というわけではありませんが、 tabehoudaiさんのいいたいことはすごく伝わってきました。 そこそこ妥協していきたいと思います。 ありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiro823
  • ベストアンサー率25% (74/285)
回答No.11

こんばんわ。 あわれ、ですか。 うーん?哀れ、アワレ... (1)同情しないではいられない・こと(さま)。かわいそう。気の毒。 (2)人から同情されるような状態にある・こと(さま)。惨め。 〔(1)(2)は「憐れ」とも書く〕 (3)人を悲しみに沈ませるような状態にある・こと(さま)。悲哀。 (4)しみじみとした情趣。味わい。 「心澄まして掻き立て給へる箏の琴の音、おもしろう―なる事かぎりなし/浜松中納言 2」 (5)心ひかれること。慕わしいこと。いとしさ。 (6)感動を受けるさま。立派だ。感心だ。 「此れを聞くに貴く―に思ひて、即ち免してけり/今昔 13」「―なるもの、孝ある人の子、よき男のわかきが御嶽精進したる/枕草子 119」 と、辞書を引いてみたり。 多分、mopiさんは(1)(2)のコトを言われているのかなーと想定します。 で、回答。 (1)(2)もあって、『ヒト』なんだと思いますよ。 例えば↓ > 付き合っていて、嫌なところが見えたりするとすぐに嫌になってしまいます。 > 例えば、毛穴だとか、眉毛、服のセンス・・・ > 彼の“あわれ”な部分、その他もろもろ。。 と言われてますが、彼から見て、mopiさんの...なトコがあると思います。 自分ではわからないかもしれませんが。 私はそういう部分をも含めて『好き』です。 表面だけ繕ってくれても仕方無いんですよ。 中身がヨロシクナイと、ね。 要するに、お付き合いするならば、顔とかルックスではなく、性格じゃないのかなーと思います。 徹夜明けの髭ボーや寝ぼけ眼とか、結構アジがあったりしますしね♪ それでは。

mopi
質問者

お礼

付き合うのは顔でも、 長続きするためにはやっぱり性格ですよね!! すごく参考になりました。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

いつも付き合うと長かったです…というか既婚者です。 どの人とも付き合い始めの頃は気になりましたよ。 『あわれ』というのとは違って『気持ちが萎える』という感じ。 でも、2人で色んな経験とか思い出とかを共有していくうちに、自分の人生の外にいた恋人が自分の人生に無くてはならない部分、人生そのものの一部になるんですよ。そう思える相手なら確実に長続きしますよ。 自分の人生の一部は失いたくないですからね。でもこうなるのは20代前半ではちょっと難しいかもしれませんね。子供がいる方は若くてもこうなると思いますが。 そうなると服がヨレヨレだったら「仕事忙しいの?」と思うし、鼻水垂れてたら「大丈夫?」と言いながら手で平気で拭いてあげられるようになってました。 自分が生活する上で自分自身に平気でできることは確実に相手に同じようにしてあげられますよ。 でもこういうのは年齢と経験と性格が関係するのじゃないかしら? 私の場合は子供の頃からよその赤ん坊のお守りをしていて、背中はつねに負ぶってる赤ん坊のヨダレまみれだったし、オムツも替えてたし、思春期の頃に老人介護も経験してますし、性格も本人は繊細なつもりだけど本当はダイナミックらしいですから。 今は夫に対して「いい服を着て欲しい」じゃなくて「いい服を着させたい」かな?そんな心境です。

mopi
質問者

お礼

red-butterflyサンの言っている、そういう気持ちが、大切なのですね。 まだ、高校生なので、しっかり理解できているかは儘なりませんが、 しっかり参考にしていきたいと思います。 ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pupupu58
  • ベストアンサー率28% (429/1518)
回答No.9

こんばんは。28歳既婚女性です。 7年間の交際の後に結婚しました。 主人のことを“あわれ”と思ったことはないですよ。 哀れって、嫌いな人とか生理的に受け付けないような人に使う表現じゃないかなぁ~って思うんですけど・・・。 そりゃあ大好きな主人でも、欠点やトホホな部分はありますよ。 そういったマイナス面を、逆に「可愛いなぁ」とか「私がいなきゃダメね」と思える、母性本能をくすぐられるような相手なら長続きするのかな? お間抜けなところや変なところがあるからこそ、人間って面白いんじゃないですか? 自分自身だって完璧じゃないし。 主人も臭いおならをする。私だって臭いおならをする。人間なら当たり前。 プゥ~ってしちゃったときに「出ちゃった(*^-^*)」って一緒に笑えるような間柄なら長続きすると思いますよ。(笑) 相手が何もかも完璧で一瞬の隙も見せない人だったら・・・ ものすごく疲れるだろうし、そんな男つまんないじゃないですか。 ちょっとした欠点が気になったくらいで嫌いになっちゃうってことは、それほど好きな相手じゃなかったってことですよ。本当に好きと言える人にめぐり合っていないのかもしれませんね。 服のセンスや眉毛の形なんて、自分が直してあげちゃえばいいじゃないですか。 「こういう服を着たほうがカッコいいんじゃない?」 「眉毛をこう整えるとカッコいいよ」 って、いくらでも変身させてあげられるじゃないですか。(^-^)

mopi
質問者

お礼

なるほどーなアドバイスですね!! 為になりました、ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#15901
noname#15901
回答No.8

あばたもえくぼで 好きな人の「あわれ」って無いに等しいです。 例えば「うんこ」でも好きです。 うわー彼のうんこが見れた、嬉しい!・・です。 ボタンを掛け違いしてても「かわいい」です。

mopi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pandaco
  • ベストアンサー率18% (141/752)
回答No.7

色んな回答者の方の回答「うん、そうだ!」と読んでました。で、私も書かしてくださいね。 mopiさんは彼のイメージを作り上げていて、「彼はこお言う人、毛穴が黒いわけないし、眉毛ボーボーのわけも無い。まして服のセンスがダサダサなんて、彼じゃない!!」ってな感じじゃないですか? 長続きするコツは、彼をイメージで見ず、生身の人間として知ることです。 イメージはあくまでイメージ、でもそれはあなたが作る物であって、彼自身じゃないって事を理解する事から始めてみてはいかがでしょうか? mopiさんだって、イメージだけで「俺が思ってたのと違う」なんて言われたら「はぁぁ~」って思うでしょ? >それともそういう“あわれ”な部分も「好き」って言えるくらい好きなのでしょうか? “あわれ”も彼の一部なんですよ。“あわれ”も「好き」って言えるんじゃなく、“あわれ”と感じなくなるんです。

mopi
質問者

お礼

イメージだけで見ているかもしれません:: あわれと感じなくなるほど、好きになれたらいいなぁ(´∀`) ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

こんにちは。 好きな人のあわれ(?)、な部分、 好きな人ならば、多分「あわれ」って表現じゃないと思います。 だから何になるか。。。今思いつきません、すいません。 好きな人の、例えばかっこ悪いところ、だったら、 そこを見て、あぁ彼も人間なんだなぁ、と嬉しく、愛おしく(?)思えます。 曖昧な回答ですが、参考になりますか?;

mopi
質問者

お礼

参考になりました!! アドバイスありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chitta1
  • ベストアンサー率32% (274/834)
回答No.5

私も若い頃はそうでした。 顔が良くて見栄え良くて、パーフェクトが最高だと・・・(笑) 人の本質に気がつくまでは・・・ 自分の愚かさに気がつくまでは・・・ ほんとに表面だけしか見てませんでした。いま思うとドラマの世界を現実と思っているような、恋愛をそんなメルヘンの世界に想っていました。 心から好きになったら、どういうわけかそういうずっこけて哀れ、わらっちゃうくらい貧乏であってもプラス思考になってしまうんです。 「その服のセンスどうも好きじゃないんだ」っていって、「え!?どんなのがいいの???」って素直に聞き返されたら(焦ってて可愛い)とか(そういうおっちょこちょいが人間味があって良いな)って思えるんです。 極端な話、格好つけた恋愛、いつもかっこいくスマートでいなければならない恋愛は疲れます。自然にオナラガでても、鼻毛が出ても、(あ、まただ・・・)「ちょっと~、かっこ悪いよぉ!」 「ごめん、ごめん」と気を使わない方が長く続くんですよ・・・不思議と。 それでも、(大好き)って言う気持ちはいつもちゃんと持ってて、何かふとした時に思いやることができるんですよね。むしろ彼を何とかしてあげなくちゃ★って、それが楽しみになったりしますよ。 相手のかっこ悪いところを意識したり、嫌いになっちゃうならそれはまだホントの「好き」ではないのかもね。

mopi
質問者

お礼

心から好きになれたらいいデスね。 気をつかう恋愛ばかりだったので、次は気を使わない相手を探します! ありがとうございます!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • swtt
  • ベストアンサー率8% (17/193)
回答No.4

私は逆に『こんなだらしない自分を好きになってくれた』ことが,すごいと思ってるので鼻毛も脛毛も,寝てる時口が半開きなのも『私を好きになってくれた彼』ということで,受け入れるのは無理ではないです。 相手だって自分の「あわれ」なとこを受け入れてくれてるからこそ,素の自分が出せる気がします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

例え彼の”あわれさ”好きになっても当然長続きしません。要はまだ心から愛せる彼が現れないだけの事です。心から愛せる(命がけ?)人に巡り会えれば、欠点も気になりません。その時の為どうか、女のたしなみ、優しさ、身に付けるよう心がけましょう。健闘を祈ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • この振付のセンスをどう思いますか?

    http://youtube.com/watch?v=9mp74BrSxBg 後ろの赤い服を着たダンサー2名の振付です。 ※オリジナルの振付からはかなりアレンジされています。 サビの部分はオリジナルの面影がだいぶあります。 カッコいいと思いますか? それとも振付師のセンスは変だと思いますか? ついでに、 髪が長い方のオネエチャンの髪の結い方をどう思いますか?

  • ヤンキー顔って褒め言葉じゃないですよね…?

    当方女性です。 言いやすい性格なのか分からないのですが初対面・仲良い関わらず人から「ヤンキー顔」と言われ嫌な気持ちになります。 私は真面目な性格で、マナーもモラルもなく悪いことをする人は大嫌いなので良いイメージはありません。服装センスも嫌いです。(気分を悪くされた方がいましたらスミマセン) 洋服も別にいたって普通だし、メイクだって濃くありません。眉毛も太い方なんですが…。もちろんヤンキーだった過去もありません。 すごく失礼だと思ってしまうので、ムッとしてしまいます…。 特に初対面にも関わらずヤンキー顔って言って来る人の心理が理解出来ません。どういう考えなんでしょう? それにヤンキー顔って褒め言葉じゃないですよね? ※私のユーザーIDは検索防止のため入れないよう、お願い致します。

  • 安い服でもオシャレに見せたい!

    こんにちわ!16歳高校1年の女子です。私には付き合っている彼がいます。彼の家は周りと比べると裕福です。彼は背が高く、ファッションが大好きで、センスも良く、質を重視する彼は結構高いブランドものの服を着ています。この前、自分が気に入って着て行った服(1500円くらい)を彼に「それが精一杯のオシャレ?」と(彼に悪気は無いと思うのですが)言われてしまいました。他にも「このズボンにこのポケットは駄目だな~」などなど・・・私は彼と付き合い始めてからオシャレに興味を持ちコーディネートにも気を使うようになりました。なので彼には自分が今一番気にしている部分を指摘されてしまいとてもショックで、何を着ても自分はファッションセンスがないのではないか?と自信をなくしてしまいました。私の家はごく平凡な家庭なので彼のようにブランドものの高い服は買えません。出来るだけ安い服(1500円くらい)でオシャレをしたいと思っています。でも彼に安い服を見破られる(?)またダメだしされそう(?)ですごく怖いです・・・私はどちらかというとシンプルなファッションが好きですが極端な性格(?)なのでシンプルに着ようとすると本当にシンプルになってしまいます。何か良い着こなし方、また、安い服でもオシャレに見える着こなし方などありましたらぜひ教えてください。お願いします!

  • 自分のエゴ

    質問です。 自分がやりたい仕事があると思います。 婚約している彼がそれを理解してくれないとします。 そんな彼をみて、婚約を破棄して自分のやりたい仕事を選んだらそれはエゴになるのですか?? 人は誰でも「恋人のココを直してほしい」と思う部分があると思います。 でも、譲りあいできない部分も当然あると思うんです、性格なり、ライフスタイルなり。 そこがうまくはまらないと長続きしたり、結婚はできないもんですかねぇ。 自己犠牲ってなんなんでしょう?うまく譲り合いできない、でも一緒にいたい、じゃあ無理なんですかねぇ? 質問がいっぱいになってしまいました。。。

  • 付き合う男女はつり合いが大事?

    質問なのですが、 付き合う男女(カップル)はお互いが釣り合っていないと、 付き合えない、もしくは長続きしないと思いますか? 男女とも、同じくらいのレベルという意味です。 人に上下はありませんが、 わかりやすくするため、レベルという言葉を使わせて頂きます。 外見や身長、ファッションセンス(服装)、学歴、仕事、 性格…などなどが、お互い同じくらいのレベルの人が、 付き合っているのでしょうか。 もしくは、周りのカップルを見て、 「あ、あの二人はつりあってるな」と思うことは多々ありますか? また、つり合いが取れていない場合、 (つまり、どちらかの魅力が上で、どちらかが下だと) すぐに別れたり、付き合うのは難しいと思いますか…? あなたならどうでしょうか? 自分より魅力の低い異性と、それをカバーできるものが 何もない場合、付き合い続けられるか、否か…。 できれば、あなたのご意見に理由も書いてもらえると 助かります。 美女と野獣のカップルがたまにいますが、 あれは、外見では女性が上で、男性は劣るけど、 外見をカバーするもの(例えば経済力)があるから、 結局はそれでつり合いが取れ、 付き合いが成り立っているのかな、とも思います。 (上記の経済力が、 優しさや、ものすごく尽くす場合もあると思いますが) 皆さんのご意見はどうでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 「あはれ」と「もののあはれ」

    「あはれ」と「もののあはれ」 「あはれ」と「もののあはれ」の違いとは なんでしょうか??;; また、「もののあはれ」について 詳しく説明してくれと言われたら どのように説明すればいいのでしょうか??;; すみません>< 返答よろしくお願いします!

  • 22年彼氏が居ない私。

    私は、今年22歳になります。今まで1度も彼氏が出来たことがありません。 気になる人はぼちぼち居たのですが、フラれたり気持ちを伝えられなかったり。 ある時、すごく彼氏が欲しくて、ダイエットやお洒落を頑張って、 出会った色々な人から「本当に彼氏いないの?」と言われるくらいになりました。 けれど、見た目を変わっても性格は大きく変わりませんでした。 元々コンプレックスが非常に強く、「私なんか・・・」という気持ちが強いです。 「クソ真面目だし、遊びも知らないし、消極的だし、友達もすごく少ないし、 私なんかと一緒に居ても楽しいのかな?」 「メッキがはがれて自分のかっこ悪い部分を見られたら嫌われるかも。」 っていつもそんな気持ちでいたので、 壁をつくってしまい、沢山チャンスを逃してしまいました。 それからは「別に彼氏いなくてもいいか☆」って気持ちに変わっちゃって。。。 だけど昨日、街でショッピングをしていたらカップルを多く見かけ、 どのカップルもみんな手をつないでいて、無性に羨ましくなってしまいました、、(笑) 見た目を磨けば彼氏が出来るかもと私が思ってたことは薄っぺらい考えだったと気づきました。 昨日見た、街を歩くカップルは、どのカップルも幸せそうで、 幸せそうな女の子は見た目はどうであれ、とても可愛いかったです。 いつか自分に彼氏が出来ることは奇跡のことのように思えてきます。 お互いに理解しあえる人と出会えたカップルの人達が不思議でうらやましいです。 すごく見た目のいい人とか、すごく性格のいい人じゃないと恋人は出来ないんだという考えはもうやめよう。と思っているのですが、 こんな自分でも恋人が出来る日は来るのか心配です。 せめてポジティブな性格になる努力をした方がいいのでしょうか? 乱文で読み難くすみません。ご意見、アドバイスお願いします。

  • チャンスだ、どうしよう?

    狙ってくるもんじゃないんですよね、チャンスって。チャンスの神様には後ろの髪がないから通ったら掴まなくっちゃ。 でも通るチャンス、捕まえられます?猫のように飛びかかっても逃げられるかも。 昨日28歳の娘と食事しながら「婚活してる?」的な話を振り、婚活アプリを見せてもらいました。そこでやっぱり職業でいうならこれがいいよね、絶対知的だし多分ファッションセンスないだろうけど信頼できるから。(ここには書きません) その後飛んで火に入る夏の虫、ショッピング中に雑談を始めた別の客と話が弾んでいたら、この人がまさにファッションセンスのないこの職業の人だったのです。だけど話が面白くて性格が明るい。ついでに言えばヘアスタイルと服を整えたらかなりの美形。親娘で彼と話してたけどさささとその場を去り娘と彼だけで連絡先を交換しているのをしっかりと確認しました。どうしよう、チャンスだ!でも親の私に何ができる? これは娘の話なので見守ることしかできませんが、皆様のドカンと降ってきたチャンス、どう捕まえたのかお話をお聞かせください。

  • 関西と関東の違いでしょうか・・・?

    こんにちは!大学生の男子です。 いま、好きな子とデートをよくしているのですが、 自分の会話に自信をなくすときがあります。 というのは、彼女のパーソナリティーに関しての 会話が少ないのではないかと思っています。 まだ2,3回のデートしかしていないので、しかたないと 思いますが、会話のほとんどがバイトの話や大学の話。 「今日バイトで○○だったんだけど、○○だったんだよ」 「へぇー、○○って○○やん」みたいな感じです。 そこに二人のパーソナリティ(その人の性格に関すること)を 絡んだ会話が少ないのです;; しかし、よく考えるとこれは関西と関東の違いかななんて 考えたことがあります。 ひとつ例をあげるなら、 大阪と東京で実際に遭遇したカップルを例にあげると、 【大阪】 (街中で) 女「今日、全身(服)黒やん」 男「かっこいいやろ」 女「え!センスない!ちかよらんといて(笑)」 【東京】 (書店で) 男「○○ちゃん、最近どんな本読んだ?」 女「私は○○の○○とか・・・」 極端な例ですが、やはり関西と関東でカップルの会話の違いって あるのでしょうか・・・? 残念ながら自分はよく人にツッコミを入れたりする性格なので、 それで彼女が傷ついたらいやだななんて思っています><

  • カジュアル服やパーカーが似合う人。似合わない人。

    カジュアル服やパーカーが似合う人。似合わない人。 この差はどこで出るのでしょうか?? 顔立ち、身長、体系、雰囲気、性格?などで回答もらえるとわかりやすいので嬉しいです。 私は、カジュアル服、デニム、トレーナー、パーカー、ジャージなどを私服として出かけてみたいのですが着ていくと、「イメージと違う」「ムリしてるっぽい」「不似合い」「いつものが良い」と言われてとても悲しいおもいをしています。 スニーカーも憧れるのですが、彼氏からも「どうしてだろう・・?スニーカーはかわいいのに似合わないね(苦笑)」と笑われました。 私は、 身長・・・・159cm 体重・・・・45kg 胸・・・・Bに近いかろうじてCカップ(見たかんじペチャペチャで小さい) 上半身スリムとよく言われ、下半身はお尻と太ももが体重のわりにぽっちゃり 顔立ち・・・・京都っぽい顔といわれる和風 印象・・・・眉毛が整えてもしっかり、切れ長はっきり二重瞼で涼しそうな顔といわれる 綺麗っぽい服や、レースフリルは「よく似合う」といわれるのですが、 いつもいつも綺麗な服を着ているのも疲れるので、ラフな格好も似合うようになりたいです。