チャンスだ、どうしよう?

このQ&Aのポイント
  • 狙ってくるもんじゃないんですよね、チャンスって。チャンスの神様には後ろの髪がないから通ったら掴まなくっちゃ。
  • でも通るチャンス、捕まえられます?猫のように飛びかかっても逃げられるかも。
  • これは娘の話なので見守ることしかできませんが、皆様のドカンと降ってきたチャンス、どう捕まえたのかお話をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャンスだ、どうしよう?

狙ってくるもんじゃないんですよね、チャンスって。チャンスの神様には後ろの髪がないから通ったら掴まなくっちゃ。 でも通るチャンス、捕まえられます?猫のように飛びかかっても逃げられるかも。 昨日28歳の娘と食事しながら「婚活してる?」的な話を振り、婚活アプリを見せてもらいました。そこでやっぱり職業でいうならこれがいいよね、絶対知的だし多分ファッションセンスないだろうけど信頼できるから。(ここには書きません) その後飛んで火に入る夏の虫、ショッピング中に雑談を始めた別の客と話が弾んでいたら、この人がまさにファッションセンスのないこの職業の人だったのです。だけど話が面白くて性格が明るい。ついでに言えばヘアスタイルと服を整えたらかなりの美形。親娘で彼と話してたけどさささとその場を去り娘と彼だけで連絡先を交換しているのをしっかりと確認しました。どうしよう、チャンスだ!でも親の私に何ができる? これは娘の話なので見守ることしかできませんが、皆様のドカンと降ってきたチャンス、どう捕まえたのかお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

母子のチームプレイでビッグチャンスゲットですね!笑。良いご縁となるといいですね。 専門学校時代、学園のマドンナAちゃんが好きだったのですが、何も言えず卒業式も済み、もう二度と会えないと思ってました。4月になる前から私は就職が決まった会社に見習いとして通いはじめ、その帰り道、就職前の同級生がたむろっている専門学校に先生にも挨拶がてら立ち寄りました。 教室でクラスメイトたちとしゃべった後、ふとコンピュータ室に入るとなんとAちゃんが独りでいるじゃないですか!バイト先を辞めるので募集チラシを作ってるというよくわかんない理由ですが、私にとっては告白の大チャンス!世間話をするのですが度胸が無くてどうしても切り出せない。間も持たないしあきらめて帰ろうとすると、Aちゃんがコンピュータの操作を教えてと私を引き留める、また切り出そうとするも諦めて帰ろうとすると引き留められるの繰り返し。 そんな事をしてるうちに遅い時間になり、先生に学校を追い出されて、ああやっぱり俺はダメだと諦めて帰ろうとすると、「ミカサ、私の荷物持ってくれる?」と頼まれ、荷物を持って二人で玄関を出ると、ものすごく綺麗な夜空。「この神の采配を活かせないのなら、お前は一生ダメだぞ?」というチャンスの神の叱責の声がさすがに聞こえました。 「Aちゃん、話があるんだ!」思い切って切り出すと、Aちゃんは門柱の所で振り返って「なぁに?」と笑顔で立ち止まりました。今だったら壁ドンするところですけど、私は勇気を絞り出すように告白、するとAちゃんは満面の笑みで「うれしい!友だちからで良ければ喜んで♪」と、99.999%OKの返事! 今思えば言わされたような気もしますが、あの自分でチャンスをモノにしてもぎ取った勝利体験は、こうして書いて思い出すだけでも脳内から何かの分泌物がバシャバシャ出てきます♪

KoalaGold
質問者

お礼

やったね!一歩踏み出てみたら世界は開けるよね! 私の経験で言えばとても内気な彼がいましたが、この人との出会いが彼にチャンスだったみたいです。道に迷って地図を持って「バス停はどこですか?」と聞いたのがきっかけ。最初にきた人に聞こうと思ってた程度なので女性でもおじいさんでも犬でもよかったんですけど妙齢の独身男性が答えてくれたのです。 ナンパするような人ではないというのは車を見せてくれたときに助手席が教科書とごみで埋まっていたのでわかりました。帰り道だったらしく宿泊するホテルまで車で送ってくれてよく週末のデートの約束をしました。その人のいとこの奥さんが日本人で「奥手の彼だからどうなるかと思った」と話してました。 そんなこんなでチャンスはどこにでも転がっているものなんです。つかむのはあなた次第。

その他の回答 (6)

回答No.7

娘ちゃん次第でしょう。 しかしけっこう婚活アプリとか見せ合う仲ってすごいですね。うちはそんな物見せたら不良!キモ、職場でリアルに見つけろとか、病気じゃないかとか、差別されそうで話題的にも言ったことなく言っても来ない。 イギリスの実験おもしろいと思いました。 箱入り(段ボール)過ぎて、気持ちが奥手になります。

KoalaGold
質問者

お礼

余計な詮索はしない、つついたりもしない、けど気になるから遠い質問だけを投げかける母親です。来週末はうちでカタンゲームをやろうね、と言ったらいいよというから、こりゃデートの約束は入ってないんだな、と。 箱入りは上品ですが、自力で箱から這い出てこない猫には未来はありません。頑張ろう。

• zabusakura
回答No.5

夫は結婚を前提に付き合ってる人が居ました。私も同じく結婚を前提に 付き合ってる人が居ました。 夫は、その彼女のことは、あっ結婚相手じゃないなと思ったようです。 彼女の方は、どうしても夫と結婚したかったようですが、夫が具体的に 動かなかったようです。それで別れたので(当時は、どうして別れたのかまでは 知りませんでした。)あまりにも落ち込んでるように感じたので 友達として側にいて支えようと彼よりも友達である夫を取ると 彼に別れを告げました。 「とりあえず次の人が見つかるまでの繋ぎで・・・」ということで。 夫が「君が本命なんだから次なんて出てくるはずがない」棚ボタだったと 結婚後に。 結果、お互いチャンス到来だったと思います。 子供が親元を離れ寂しくて耐えられそうになくって、こちらに残った子供の 友達と親代わり(親元を離れていた子だったので)のような友達付き合いに。 その子も就職で離れることになり、後輩の子を紹介して貰いました。 何も考えて無かったのですが、そこの学校は、世間一般で言うところの オタクのキモメンが多い学校で、そんなこと、すっかり忘れてましたが 来たのが、ものすごい爽やかイケメンで性格も◎君。 超ラッキーで楽しい時間を過ごさせて貰いました。(イケメンの息子を 持った気持ちを味あわせて貰えました。) 紹介してくれた子には「キモイ、オタク来るって思わなかったの? そういう子だったら、どうするつもりだったの?」と言われましたが。 結果オーライなんだよと。

KoalaGold
質問者

お礼

結婚に持ち込むまでのストーリーが実にみなさん面白いんですよね。タイミングってあります。それがチャンスの神様では? 一年早くても一年遅くてもダメで、その時にいたから起こったハプニング。 私もこの歳でなんでここにいるのかなと思うとそんなチャンスのタイミングの連続でした。 こちらではエンプティネスターズって子供が育った後の空の巣を言いますが、寂しがるより嬉しい人のが確実に多い。私は第二の人生を謳歌させていただいてます! というか子供が出て行った後は旦那が子供返りするのでいまだに一人いるので手が空きません。

回答No.4

チャンス‼️なんて自分には来ない、無縁です。

KoalaGold
質問者

お礼

それはまずい。 イギリスのテレビ番組での実験ですが、自分は不運だと思い込んでいる男性の前に現金を落としてみたり、女性に話しかけさせたり、宝くじをあげたり、いろいろ試したのですが全てを見落としていました。なぜだかわかりますか?「そんなはずない」と始めから諦めているので前進していないのです。 この番組ではそれに気づかせて、次の実験でまた幸運を仕掛けたら気づくようになりました。そして番組の後もこの態度を続けていたら幸運が舞い込むように。 そう、ラッキーな出来事は自分次第なんです。アンテナを立てていれば電波は拾えます!

回答No.3

いわゆるチャンス=モテ期に置き換えますが、自然とやって来た感じです 20代ってだけでメンズがうじゃうじゃ 特に何をした訳でもなく、毎日誰かの家に泊まっていました クルマにはパンツと化粧品常備 はっちゃけてましたね(笑)

KoalaGold
質問者

お礼

バーゲン品に囲まれてるくらい嬉しいですね。でも簡単に手に入ると嬉しさもあまりチャンスと感じなくなってきませんか。待って待って、突然の棚ぼたが嬉しいです。

• 5mm2
回答No.2

こんにちは。 基本、エロエロさんと同じ意見です。 目的と希望があれば、作戦を練って待つのが男です。 KoalaGoldさんの質問は、そんな男に偶然会ってお茶に誘われた時には、どうしたらいいでしょうという、という女性の悩みのような気がします。 その男が、多少面識があって、そんなに危険を感じない人なら、是非OKを出してください。 男は貴女を魅力的と考えていても、まだよく知らないわけですから、一度でそれっきりということも有るし、結婚まで進む可能性もあるでしょう。 まずはお茶を飲んでみることですね。 てなことを言って、意中の女性を喫茶店に誘います(笑)。

KoalaGold
質問者

お礼

私だったらホイホイついてっちゃいます。バカですね。でもこれは娘のことなのでもう後ろでヤキモキしてます。 準備しておけというのも本当にそう思います。それには女性でも多少は男性と付き合った経験をしておくべきと思います。箱入り娘では荷が重すぎます。

• eroero4649
回答No.1

絶好のチャンスを掴みたいなら、普段から準備をしていないとダメだと思いますよ。 ここぞという場面で代打で使われたかったら、普段からいつでも代打に出られるように準備をしていないといけないと思います。指名されて慌てて素振りを始めて「ええと、相手のピッチャーの得意なボールってなんだっけ?」なんて考えていたら打てるわけがない。 前髪しかないチャンスの女神を捕まえたいなら、予め女神を待ち構えていないといけないと思います。

KoalaGold
質問者

お礼

本当にそうです。仕事を回されてもできるだけの力を見せなきゃいけないし、面接だったら抜け目なくきちんとプレゼンできないと。 いつもはこうじゃないんですなんて言い訳ダメですもんね。いや、山ちゃんの電撃結婚があったので磨けば光る原石探しもいいな、って思っちゃいましたが。ただそれは男性側であって、女性は360度どこから見ても素敵でないとチャンスは逃げていきそうです。