チャンスだ、どうしよう?

このQ&Aのポイント
  • 狙ってくるもんじゃないんですよね、チャンスって。チャンスの神様には後ろの髪がないから通ったら掴まなくっちゃ。
  • でも通るチャンス、捕まえられます?猫のように飛びかかっても逃げられるかも。
  • これは娘の話なので見守ることしかできませんが、皆様のドカンと降ってきたチャンス、どう捕まえたのかお話をお聞かせください。
回答を見る
  • ベストアンサー

チャンスだ、どうしよう?

狙ってくるもんじゃないんですよね、チャンスって。チャンスの神様には後ろの髪がないから通ったら掴まなくっちゃ。 でも通るチャンス、捕まえられます?猫のように飛びかかっても逃げられるかも。 昨日28歳の娘と食事しながら「婚活してる?」的な話を振り、婚活アプリを見せてもらいました。そこでやっぱり職業でいうならこれがいいよね、絶対知的だし多分ファッションセンスないだろうけど信頼できるから。(ここには書きません) その後飛んで火に入る夏の虫、ショッピング中に雑談を始めた別の客と話が弾んでいたら、この人がまさにファッションセンスのないこの職業の人だったのです。だけど話が面白くて性格が明るい。ついでに言えばヘアスタイルと服を整えたらかなりの美形。親娘で彼と話してたけどさささとその場を去り娘と彼だけで連絡先を交換しているのをしっかりと確認しました。どうしよう、チャンスだ!でも親の私に何ができる? これは娘の話なので見守ることしかできませんが、皆様のドカンと降ってきたチャンス、どう捕まえたのかお話をお聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

母子のチームプレイでビッグチャンスゲットですね!笑。良いご縁となるといいですね。 専門学校時代、学園のマドンナAちゃんが好きだったのですが、何も言えず卒業式も済み、もう二度と会えないと思ってました。4月になる前から私は就職が決まった会社に見習いとして通いはじめ、その帰り道、就職前の同級生がたむろっている専門学校に先生にも挨拶がてら立ち寄りました。 教室でクラスメイトたちとしゃべった後、ふとコンピュータ室に入るとなんとAちゃんが独りでいるじゃないですか!バイト先を辞めるので募集チラシを作ってるというよくわかんない理由ですが、私にとっては告白の大チャンス!世間話をするのですが度胸が無くてどうしても切り出せない。間も持たないしあきらめて帰ろうとすると、Aちゃんがコンピュータの操作を教えてと私を引き留める、また切り出そうとするも諦めて帰ろうとすると引き留められるの繰り返し。 そんな事をしてるうちに遅い時間になり、先生に学校を追い出されて、ああやっぱり俺はダメだと諦めて帰ろうとすると、「ミカサ、私の荷物持ってくれる?」と頼まれ、荷物を持って二人で玄関を出ると、ものすごく綺麗な夜空。「この神の采配を活かせないのなら、お前は一生ダメだぞ?」というチャンスの神の叱責の声がさすがに聞こえました。 「Aちゃん、話があるんだ!」思い切って切り出すと、Aちゃんは門柱の所で振り返って「なぁに?」と笑顔で立ち止まりました。今だったら壁ドンするところですけど、私は勇気を絞り出すように告白、するとAちゃんは満面の笑みで「うれしい!友だちからで良ければ喜んで♪」と、99.999%OKの返事! 今思えば言わされたような気もしますが、あの自分でチャンスをモノにしてもぎ取った勝利体験は、こうして書いて思い出すだけでも脳内から何かの分泌物がバシャバシャ出てきます♪

KoalaGold
質問者

お礼

やったね!一歩踏み出てみたら世界は開けるよね! 私の経験で言えばとても内気な彼がいましたが、この人との出会いが彼にチャンスだったみたいです。道に迷って地図を持って「バス停はどこですか?」と聞いたのがきっかけ。最初にきた人に聞こうと思ってた程度なので女性でもおじいさんでも犬でもよかったんですけど妙齢の独身男性が答えてくれたのです。 ナンパするような人ではないというのは車を見せてくれたときに助手席が教科書とごみで埋まっていたのでわかりました。帰り道だったらしく宿泊するホテルまで車で送ってくれてよく週末のデートの約束をしました。その人のいとこの奥さんが日本人で「奥手の彼だからどうなるかと思った」と話してました。 そんなこんなでチャンスはどこにでも転がっているものなんです。つかむのはあなた次第。

その他の回答 (6)

回答No.7

娘ちゃん次第でしょう。 しかしけっこう婚活アプリとか見せ合う仲ってすごいですね。うちはそんな物見せたら不良!キモ、職場でリアルに見つけろとか、病気じゃないかとか、差別されそうで話題的にも言ったことなく言っても来ない。 イギリスの実験おもしろいと思いました。 箱入り(段ボール)過ぎて、気持ちが奥手になります。

KoalaGold
質問者

お礼

余計な詮索はしない、つついたりもしない、けど気になるから遠い質問だけを投げかける母親です。来週末はうちでカタンゲームをやろうね、と言ったらいいよというから、こりゃデートの約束は入ってないんだな、と。 箱入りは上品ですが、自力で箱から這い出てこない猫には未来はありません。頑張ろう。

  • zabusakura
  • ベストアンサー率15% (2232/14823)
回答No.5

夫は結婚を前提に付き合ってる人が居ました。私も同じく結婚を前提に 付き合ってる人が居ました。 夫は、その彼女のことは、あっ結婚相手じゃないなと思ったようです。 彼女の方は、どうしても夫と結婚したかったようですが、夫が具体的に 動かなかったようです。それで別れたので(当時は、どうして別れたのかまでは 知りませんでした。)あまりにも落ち込んでるように感じたので 友達として側にいて支えようと彼よりも友達である夫を取ると 彼に別れを告げました。 「とりあえず次の人が見つかるまでの繋ぎで・・・」ということで。 夫が「君が本命なんだから次なんて出てくるはずがない」棚ボタだったと 結婚後に。 結果、お互いチャンス到来だったと思います。 子供が親元を離れ寂しくて耐えられそうになくって、こちらに残った子供の 友達と親代わり(親元を離れていた子だったので)のような友達付き合いに。 その子も就職で離れることになり、後輩の子を紹介して貰いました。 何も考えて無かったのですが、そこの学校は、世間一般で言うところの オタクのキモメンが多い学校で、そんなこと、すっかり忘れてましたが 来たのが、ものすごい爽やかイケメンで性格も◎君。 超ラッキーで楽しい時間を過ごさせて貰いました。(イケメンの息子を 持った気持ちを味あわせて貰えました。) 紹介してくれた子には「キモイ、オタク来るって思わなかったの? そういう子だったら、どうするつもりだったの?」と言われましたが。 結果オーライなんだよと。

KoalaGold
質問者

お礼

結婚に持ち込むまでのストーリーが実にみなさん面白いんですよね。タイミングってあります。それがチャンスの神様では? 一年早くても一年遅くてもダメで、その時にいたから起こったハプニング。 私もこの歳でなんでここにいるのかなと思うとそんなチャンスのタイミングの連続でした。 こちらではエンプティネスターズって子供が育った後の空の巣を言いますが、寂しがるより嬉しい人のが確実に多い。私は第二の人生を謳歌させていただいてます! というか子供が出て行った後は旦那が子供返りするのでいまだに一人いるので手が空きません。

回答No.4

チャンス‼️なんて自分には来ない、無縁です。

KoalaGold
質問者

お礼

それはまずい。 イギリスのテレビ番組での実験ですが、自分は不運だと思い込んでいる男性の前に現金を落としてみたり、女性に話しかけさせたり、宝くじをあげたり、いろいろ試したのですが全てを見落としていました。なぜだかわかりますか?「そんなはずない」と始めから諦めているので前進していないのです。 この番組ではそれに気づかせて、次の実験でまた幸運を仕掛けたら気づくようになりました。そして番組の後もこの態度を続けていたら幸運が舞い込むように。 そう、ラッキーな出来事は自分次第なんです。アンテナを立てていれば電波は拾えます!

回答No.3

いわゆるチャンス=モテ期に置き換えますが、自然とやって来た感じです 20代ってだけでメンズがうじゃうじゃ 特に何をした訳でもなく、毎日誰かの家に泊まっていました クルマにはパンツと化粧品常備 はっちゃけてましたね(笑)

KoalaGold
質問者

お礼

バーゲン品に囲まれてるくらい嬉しいですね。でも簡単に手に入ると嬉しさもあまりチャンスと感じなくなってきませんか。待って待って、突然の棚ぼたが嬉しいです。

  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3209)
回答No.2

こんにちは。 基本、エロエロさんと同じ意見です。 目的と希望があれば、作戦を練って待つのが男です。 KoalaGoldさんの質問は、そんな男に偶然会ってお茶に誘われた時には、どうしたらいいでしょうという、という女性の悩みのような気がします。 その男が、多少面識があって、そんなに危険を感じない人なら、是非OKを出してください。 男は貴女を魅力的と考えていても、まだよく知らないわけですから、一度でそれっきりということも有るし、結婚まで進む可能性もあるでしょう。 まずはお茶を飲んでみることですね。 てなことを言って、意中の女性を喫茶店に誘います(笑)。

KoalaGold
質問者

お礼

私だったらホイホイついてっちゃいます。バカですね。でもこれは娘のことなのでもう後ろでヤキモキしてます。 準備しておけというのも本当にそう思います。それには女性でも多少は男性と付き合った経験をしておくべきと思います。箱入り娘では荷が重すぎます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10494/33000)
回答No.1

絶好のチャンスを掴みたいなら、普段から準備をしていないとダメだと思いますよ。 ここぞという場面で代打で使われたかったら、普段からいつでも代打に出られるように準備をしていないといけないと思います。指名されて慌てて素振りを始めて「ええと、相手のピッチャーの得意なボールってなんだっけ?」なんて考えていたら打てるわけがない。 前髪しかないチャンスの女神を捕まえたいなら、予め女神を待ち構えていないといけないと思います。

KoalaGold
質問者

お礼

本当にそうです。仕事を回されてもできるだけの力を見せなきゃいけないし、面接だったら抜け目なくきちんとプレゼンできないと。 いつもはこうじゃないんですなんて言い訳ダメですもんね。いや、山ちゃんの電撃結婚があったので磨けば光る原石探しもいいな、って思っちゃいましたが。ただそれは男性側であって、女性は360度どこから見ても素敵でないとチャンスは逃げていきそうです。

関連するQ&A

  • チャンスの神様、幸運の女神の話

    チャンスの神様、もしくは幸運の女神などについての 話で、「前髪だけがあって後ろには髪がないから、 来たときに髪を掴まなければ、去ってしまってからでは 掴めない」という話があります。 歌の歌詞にもありますし、小説や漫画のせりふなどに 書かれたものを読んだこともあります。 この話を初めて聞いたのはもうずいぶんと以前だと 思うのですが、そもそも出典は何なのでしょうか。 誰かの有名な言葉か何かでしょうか。

  • チャンスをものにするには?

    お世話になります。 以前、こちらのカテゴリーで「恋愛に自信がありません」(http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5344280.html)というタイトルで質問をした者です。 その後、意中の人の左手をよく見ると薬指ではなく中指に指輪をしており、彼氏の有無ははっきりわかりませんがきっぱり諦めきれないので、出来る限り距離を縮めてみたいと思っています。 そこでアプローチですが、下記の制約事項があり、なかなかいいチャンスを作り出すことができません。 ・彼女は職場の同僚であるが、仕事上直接からむことは多くなく、また仕事中雑談などを気軽に話せる雰囲気ではない(部署的に)。 ・彼女は正社員、私は契約社員で出社時間が違うため朝一緒になることがない。 ・帰りも、彼女は非常に残業が多い部署にいるが、私は残業も基本的に認められないので、偶然を装って帰りを合わす、ということがしずらい。 ・昼休みは彼女は同期の女社員たちとお昼をとっているようで、自分がその輪に入れる状況ではない。 ・唯一のチャンス、職場の飲み会には彼女はいつも不参加(理由は不明)。 以上、非常に困っております。なんとかしたい!!と思います。貴重なアドバイスをよろしくお願いします。

  • もう一度チャンスをもらうには…

    今年の春に知り合って2ヶ月ほどいい感じでデートしていました。 その後、急に連絡が取れなくなりやっと相手と連絡が取れたと思って私のことをどう思っているのか聞いたところ「一人でいる方がいいから付き合えない」と断られました。 その後1ヶ月ぐらいしてから一度会いに行きました。それからは私の方から月に3度ぐらい電話をして話をしています。 彼の携帯に番号通知でかけると出てくれないのですが非通知だと出てくれます。 先日は家に電話したら取り込み中で「折り返し電話する」といって一度切ったんです。 付き合う事を断られてから彼の方からは一度も電話がかかってきた事無いので、折り返しの電話はないと思っていたんですがかかってきたので嬉しかったです。 でも相手から電話が無いって事はやっぱり全くチャンスが無いって事なんでしょうか? そうですよね。 私はその人のことがすごく好きでもう一度チャンスをくれないかなと思っているんですが… なんかいい方法は無いでしょうか?

  • 結婚

    婚活中の30代半ばです。 30代で結婚をするチャンスがあったのに 断ってしまって ちょっとしてから ものすごく後悔したことがある方いますか? そして その後 また合う人が現れて他の人と 結婚できましたか? わたしは ちょっと前にすごく素敵な人との 結婚チャンスを 色々事情がありまして 逃してしまいました。せっかく神様からもらったご縁を自ら 逃した感じで 今でも辛くて なかなか先に進めません。 この先 あんな合う人と 出会えるのか心配です。 一生のうち 相性のよい相手と そう何回も出会えるのでしょうか

  • まだチャンスありそう?

    大学三年生の男です。 同じゼミの同期にに好きな人がいるのですが、先日直接電話で食事を誘ったら留守電だったので、メールで「~日空いてたら食事行きませんか?」と送ったところ、しばらくたって折り返し電話が来て、「バイト中で電話にでられなかった。その日はサークルの合宿だから無理なんだ」と断られました。 家の方面は一緒なので、よく一緒に登下校したり、学校の帰りに一緒にショッピングしたり、夕食を食べたりしたことはあるのですが、休日などの誘いは今回を含めて三回断られました。代替案があったことはないです。 また、その後自分の誕生日だったのですがその翌日の夕方誕生日メールが彼女から来て、その後近況報告や雑談などでやりとりが長く続きました。ここ最近は忙しくてうっかり誕生日であることを忘れてたらしいです。 彼女は男友達は少なく、いつも女友達数人で固まっているような、おとなしい人です。しかし、私に対しては慣れてきたのかよく話して、いろいろプライベートな話題などでも話が盛り上がり、周りの女友達から二人は仲いいねと言われました。 クリスマスのときは彼氏はいないと言っていたし、バレンタインの日には共通の女友達と海外に旅行に行っていたので彼氏はいないと思うのですが…… また映画などに春休み中に誘おうと思っているのですが、三回も断られてるのでしつこいですかね?それに代替案がないのが気になります。 皆さんの意見を待ってます。

  • 憧れの先輩!出会うチャンスが無い…。。

    憧れの先輩!出会うチャンスが無い…。。 自分は20代後半の男です。 昔から大好きで憧れてる先輩がいます(Aさんとします)! Aさんは現在30歳で小学校・中学校と同じでした。 自分が小学1年生の時に初めて会った時「綺麗な可愛い人だな」とずっと思っていました! (Aさんは男子・女子から憧れのマドンナ的存在の人でした☆) そのAさんと会ったのは中学の卒業式が最後です。 それ以来、今現在まで一度も会っていません…。 聞いた話によるとAさんは高校卒業後、東京に就職し20代は東京で過ごしてたみたいです。 そのAさんが最近、地元に帰ってきて今現在は実家で両親と住んでるみたいです!! ※自分が住んでる場所は一応「市」なのですがとても小さな町です。 Aさんとは家が近く歩いて10分ぐらいです! つい最近、自分の友達が地元の居酒屋で飲んでるときに偶然Aさんがいて友達達と飲んでたみたいです! その時に友達がAさんに『俺も○○中学出身です!』と話掛けて多少喋ったみたいです。 その友達の情報(笑)によるとAさんはつい最近地元に帰って来たみたいです! まだ結婚もしてなくて『婚活中だよ~誰か紹介してよ』と冗談交じりに言ってたみたいです!! (友達いわくAさんは昔以上に可愛くなってたみたいです!) 正直、【今が大チャンス】かなと思っています!!! Aさんとは中学時代に何回か喋る機会があったので自分のことは覚えてくれてると思います! 何とかまた出会って話すことが出来れば自分にもまだチャンスはあるかと思ってます!! でもこんな近くにいるのに出会うこともありません…。家までたった10分なのに……。 さすがに家に行くのはストーカーみたいで絶対に出来ません! やはり『その居酒屋』に通うしかないでしょうか・・? かなり無茶な質問なのは十分理解してます!!! でももし出会う方法・アドバイスなどあれば是非何でも結構なので宜しくお願いします!!

  • 第一印象がよくなかった男性

    非常に気になる男性がいますが、 私の最初の彼の印象はハッキリ言ってよくありませんでした。 「何この人?!」「嫌だな、こういう人・・・」 理由は今思い起こせば、 「彼の外見(ハンサムでない。ファッションセンスなし。)」 「年下のくせに態度がでかい。」 「クダラナイ話をする。」 でも、彼と話をするうちに、だんだんと彼の良さが分かってきて好きになっていきました。 今では以前のマイナスイメージは、 「ハンサムではないけれど可愛い!ファッションセンスないのも可愛い!」 「年下だけどしっかりしている!」 「面白い!楽しい!」 に変わりました。 これって、今私が彼に恋しちゃっているからだと思いますか? こういう気持ちはずっと続くものなのでしょうか? まさか、後になって、最初の印象が出てきてしまい彼の事が嫌いになってしまう事もあるでしょうか? ご経験談、よろしくお願いします!!

  • どうすれば女性とのチャンスをモノにできますか?

    こんばんは。社会人3年目の20代前半の男です。 自分は未だに恋愛経験がほとんどなく、素人童貞(お店で1回だけ)です。 ここでのいろんな回答や自分で考えたりした結果、 「仕事や趣味に一生懸命打ち込む人は魅力的になっていき、 自分を磨くことになる。それが自分の武器になる」という結論に達し、 2013年は仕事(技術職でかなり専門的なものです)や趣味(草野球)に打ち込んできました。 朝早くから専門分野の勉強、帰宅してからは野球の自主練をほぼ毎日のように やってきました。 しかし、仕事面や趣味では少しは成長も見られたと思うのですが、 肝心の女性とのチャンスはうまく生かせませんでした。 そこで自分なりに反省してみたのですが、 ・会話が苦手、というよりも興味がない。 同僚や友達との雑談でも興味のない話題は膨らませる気にもなれず、 手短に終わらせてしまいます。 (もちろん仕事中はしっかり意見もしますし、支障も出ていません) そんな感じなので友達からは「ツマラナイやつ扱い」されています。 気になっている人との会話もうまく話を盛り上げられません。 皆さん興味がなくてもうまく話を続けているのでしょうか? 自分にはそれがどうしようもないストレスとなってしまいます。 ・女性との出会い自体が少ない 現在、地元から離れて暮らしており、同じ県内に住んでいる友人は 彼女持ちorそこまで仲良くない人しかいません。 なので、街コンなどにもなかなか参加しづらいです。 皆さんどのように出会いを作っているのでしょうか? 現状を打開するには行動するしかないとわかっているのですが、 上記のような状態のためチャンスがあってもうまくいかず、落ち込んで 次にチャンスが来てもうまくいかず・・・の繰り返しです。 服装や髪型にも気を使っています。体型もやせているとはいえませんが、 極端に太ってもいません(170cm/73kg)。 仕事や趣味に打ち込んで自分を磨けば、多少なりとも変化があるかな、 と思っていただけにモチベーションも下がり気味です。 何とかしたいのですが、どうすればいいのか頭がこんがらがっています。 長くなってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 考えていることは?

    今働いている職場での話なんですが、仲のいい女の子がいます。その女の子なんですが、よくファッションやヘアスタイルなどの相談をしてきます。僕がファッションが好きだということを知っているからなのかもしれないのですが、「今年流行のスタイルってどんなのかわからないからコーディネートしてください」とか、「ヘアアレンジの仕方がわからないのでやってください」とかたくさん聞いてきます。わざわざメールで聞いてきたり。提案したヘアスタイルが似合っていたので、似合ってるよとホメたらうれしそうにしたりとまぁいろいろ。その女の子には好きな人がいるという噂は聞いたことがあるので僕に気があるとは思えないのですが、こういう時の女性の考えていることは何なのかが疑問で。。。。ただ単にその子が綺麗になるためのお手伝いかな~という気もするんですが、どうなんでしょう?

  • ファッションの良し悪しと持てる持てない

    ファッションセンスのいい人はそうでない人に比べて持てるようになるのでしょうか。 僕は男性で、ファッションにこだわることはかねの無駄だと思っているのですが、 もし合理的な理由があれば話は別だと思います。 どなたかそういうことを研究している人はいませんか? 聞いたことでも結構です。