• 締切済み

結婚

婚活中の30代半ばです。 30代で結婚をするチャンスがあったのに 断ってしまって ちょっとしてから ものすごく後悔したことがある方いますか? そして その後 また合う人が現れて他の人と 結婚できましたか? わたしは ちょっと前にすごく素敵な人との 結婚チャンスを 色々事情がありまして 逃してしまいました。せっかく神様からもらったご縁を自ら 逃した感じで 今でも辛くて なかなか先に進めません。 この先 あんな合う人と 出会えるのか心配です。 一生のうち 相性のよい相手と そう何回も出会えるのでしょうか

noname#134627
noname#134627

みんなの回答

  • forever520
  • ベストアンサー率46% (743/1588)
回答No.2

30代既婚者男です。 私も過去に、(25歳)結婚寸前までいって別れています。 その当時は、今のあなたと同じでしたよ。 もう二度とあんなに好きになれる人との出会いは無いと思いながら 別れから12年もの間、引きずってきました。 そして12年後のある日、今の妻と出会ったのです。 妻と出会った瞬間に、この人だと分かりました。 何の迷いも無く、結婚を決め、出会いから五ヶ月で入籍しました。 私は、その時に初めて気付いたのです。 あの時の辛い別れも、12年間の苦しみも全て、この時の為だった ということを。 あなたがこの先どんな人とのご縁があるのかは分かりません。 ただ、今のままのあなたなら、私の12年間と同じになってしまう ということだけはお伝えします。 それはつまり、過去に生きるということは、新しいご縁とは出会えない ということなのです。 あなたが今を生きられるかどうかで、今後の人生は大きく変わります。 今のあなたがすべきことは、別れた彼のような人を見つけることでは ありません。 どんな事情があれど、別れたということは、その程度のご縁だと いうことです。 言葉は悪いですが、そういう事なのです。 あなたにとってのベストパートナーなら別れていないのです。 あなたに起きる人生は、全てあなたの責任であり、必要なことなのです。 あなたが前を向いた瞬間、次のご縁と繋がり始めます。 何も心配いりません。結婚という深いご縁は早ければいいという事では 無く、その人その人にとって一番ベストなタイミング、時期に訪れる ものなのです。 私は今、あの時彼女と別れてよかったと心から思います。 12年間、別れなければよかったと思っていた私が、別れたことに感謝 しているのですから、不思議なものです。 今までの幾度となく体験してきた悲しい別れの全てにありがとうと言えます。 最愛の妻と出会えたのですから(^.^) あなたも必ずいつか乗り越える事ができる時がやってきます。 大切なのは、諦めないで、今を生きることですよ。

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 12年 長かったですね でもその後に 今、こうして 結果 これで良かったと思える人に出会えるなんて素敵です。 わたしも 先に進むために思考をどうにかしなくてはと思います。 早く これで良かったと思える日がきたいです。 ありがとうございました。

  • utyatopi
  • ベストアンサー率49% (1127/2257)
回答No.1

おばさんです。 大丈夫ですよ! ただ、結婚が全てではありません。 > 断ってしまって ちょっとしてから ものすごく後悔した その時に出した結論は、正解なのですよ。 後悔した道を進んだとしても、幸せにはなれていないと思いますよ。 長い人生で、<この人と一緒にいたい!>と思えたら、素直に飛び込む事だと思います。 後ろを振り返る事も、先を見て焦ったり不安に感じる事も必要ありません。 貴女が良い人と巡り合いたい…と、心を開放していれば、大丈夫です。 家の中に閉じこもったりしないで、誰とでも出かけて、いろいろな人と知り合って視野を広げていく事です。 嬉しい事、綺麗な事、素敵な事を感じる感性を育てる事です。 貴女が自分から望む限り、出会いは必ずあります。 今までの貴女の生き方に自信を持って進んでください! その自信が貴女を綺麗に美しく磨き上げてくれます。 私は36の時に電車で出会った主人にナンパされ、1カ月しないで結婚を決めました。 嘘のような話でしょ? ふぁいとです!!!

noname#134627
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 すごい出会いですね。 本当に出会いがいつ どこにあるのか わからないですね。 そのためにも 常に 綺麗に自分がなっていないとと思いました。 今はまだ あまり前向きになれませんが 少しずつ外に出ていければいいかなと思ってます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 30代半ば 結婚に対しての本心がわからない彼について

    私には付き合ってもうすぐ1年の彼がおり、お互いに30代半ばの会社員です。 この彼の結婚に対する考えや今後私とどのようにしたいのかが解りません。 毎週1~2回は会い、普段の付き合い自体は楽しく穏やかに進んでいます。 仕事柄、彼が冷静で落ち着いた職人肌で、私がハキハキとした営業タイプだと言われます。 私がこの夏に引越しをすることになりました。 引越しは昨年末から決まっていたことなので 「このタイミングで結婚に向けての話が出るかな?」それとも 「まずは遠距離を頑張ってみて・・など具体的な話をしてくれるかな?」と勝手な期待をし続けていましたが、彼から一切具体的な話は出ませんでした。 これまで、いまさら遠距離は自信がないこと・結婚について・30代半ばなので子供を産むチャンスを自ら捨てたくないことを伝えました。 そして結婚する気がないタイプなのか・他に好きな人がいるのかも尋ねてみました。 彼は「私の(女性としての)気持ちはわかってる」「結婚に対してマイナスイメージは持っていない」「他に好きな人はいない」と言います。 「結婚は大事なことだからしっかり考えないといけない」 「遠距離だって上手くいくよ」とも言います。 彼はいつも私がどんな聞き方をしても、冷静で穏やかな姿勢で聞いており、 たとえ私が泣きながら訴えたり(彼自身もポロッと涙していても)、 翌日には何事もなかったかのような、いつもと変わらない穏やかなメールが届きます。 現実に向き合おうとしていないんじゃないか?との思いもあります。 その他では相性や居心地が良い彼なので、できたら別れたくありませんが、結婚についてのタイミングが大きくずれるのであれば別れも仕方ないかとの思いもあります。 私は30代半ばで、この先が見えない状態や彼の本心が見えない日々に 不安で涙が出ます。 今を楽しもう!と思っては、見えない将来を考えて現実に落ち込む繰り返しで、そんな日々にも疲れてきました。 私はこのまま遠距離で温めるべきなのでしょうか? こういう状態に対して、男性側の考えが知りたいです。(千差万別だと思いますが・・・)

  • どうして結婚できないのでしょうか

    30代半ば女性です。 結婚がしたくて、婚活をはじめて、お見合いを繰りかえしています。 3回以上お会いした方もなかにはいたのですが、結局縁がないのか私が悪いのか、いまでも一人です。同じ時期に婚活を始めた友達はもう結婚し、いまでは妊娠中・・・めでたいし羨ましいし、それにくらべ自分はと思うと・・悲しいです。 やはり、自分の魅力不足だろうかと、アドバイザーさんに聞いても、 あなたはそのままで大丈夫。絶対運命の人はいる。出会うのが遅いか早いかだけだ。と言われます。私もそれが友人や他の人のことなら信じられるのですが、自分のこととなると、そんな運のいいこと、私にあるのかなあ・・・と思ってしまいます。 このままずっと一人なのかな、と最近諦め半分、疲れ半分、お見合い自体に嫌気がさしてきています。 結婚に過剰な夢をもっているわけではないのですが、いいと思えば断られ、相手がいいと思えば私がダメで・・・そんなことばかりです。 いつまでこんなことを続ければいいのか分かりません。 いったいどうしたらいいと思いますか? また、私が結婚できない理由はどこだと思いますか?(きわめて抽象的で申し訳ありません) 客観的なご意見を頂ければ考えたいと思います。 どうぞよろしくお願い致します。

  • 長期恋愛しないで結婚する方法

    孤独に慣れそうな30代。今まで人間関係を頑張ってきたつもりですが様々な人と縁が切れまくりです。婚活してもパッとしないです。連絡途切れまくり。 最近は孤独になるためと孤独に慣れる為に自分は生きているんだと思うようになりました。 特にやむを得ない事情で仕事が変わったら縁が切れまくりました。 人間関係では頑張っても報われないからもうどうでもいいやって思いましたけど。 今は結婚してくれる人がいるなら結婚したいです。 長期恋愛なしの結婚ってありえますか? 今時は恋愛ばかりして結婚しない人が増えてますよね? 恋愛と結婚って別だと思います。 出会いを探してなるべく長期恋愛しないで結婚するコツとか方法ってありますか?

  • 20代で結婚する人

    ・20代で結婚できる女性と男性の特徴を教えてください。 ・20代で高収入の男性と結婚できる1人は 婚活の面ではうまくやってるなと思いますね。良い戦略だなと思います。 30代で婚活してる人より20代で高収入や家柄が良いなど条件が良い人と結婚した人はラッキーで恵まれてると思いますか? そのご縁に妨げがなかったのだから。 ・20代で条件の良い男性と結婚した人は30代前半独身女性より要領が良いですか? ・20代で条件の良い男性と結婚するのと30代で条件の良い男性と結婚した場合のメリットデメリットを教えてください。

  • 彼が結婚を決断してくれません

    1年弱の付き合いです。 お互い30代、私は前半、彼は半ばです。 私は、彼でなければいけないわけではないけれど、今すぐでも結婚して良い決意は固まっています。 彼に結婚の話を持ち掛けた時の彼の返答は 「結婚してもいいと思ってる。ただ今すぐは無理。」 私が「結婚を考えられないならもう知らないよ」と言えば「考えてる」と。 「では1年以内に決められる?」と聞けば 「それは無理」と。 「2年以内には?」と聞けば「努力する」と言います。 理由を聞けば、とにかく自信がないと言うのです。 いつか私に捨てられると。 両親が熟年離婚していて結婚に良いイメージがないと。 お互い正社員で共働き、養ってほしいとは思っていませんし 子供もお互い考えていないのでその心配もないんですが…。 その後、彼の家の中に結婚に関する本が数冊ありました。 私に見つからないような場所に。 ただ本のタイトルが後ろ向きのものもあり、 職場の先輩には「お前は独身でいいよなー」と言われたと言い、 根本的には積極的に結婚したいわけじゃないと思います。 ここで、私がすごく悩んでいるのは ●彼が結婚か別れを決断するまで待つ ●彼とは別れてすぐに婚活をする どちらを選べば良いかということです。 正直、結婚がしたいので、彼以外の人でも構わないのですが、 相性やその他を考えると彼が合うような気がしてならないこと。 彼は私との結婚について何も考えていない訳ではなく、 悩んだり、考えている様子なので 逃げ出さずに彼と最後まで向き合うべき。 この2つの考えから決めることができません。 彼がいるけど婚活…も考えましたが 若いころのようにコンパや自然な出会いがないので がっつり婚活パーティーに参加するということになります。 会社のお偉いさんに婚活パーティーに参加しろと言われたことがあって そのことを話すと「参加して感想教えて」と言われたので 別に参加しても彼は気にならないのかもしれませんが。 アドバイスがあれば、お願いします。

  • 男性との出会いの場を教えて下さい

    30代半ばの女性です。 男性と出会いがなく、悩んでいます。お見合い登録もして1年経ちましたが、今だにご縁がない状態です。 婚活中の方、また30代半ばで出会われてご結婚された方など、アドバイスを頂けませんでしょうか?よろしくお願いしますm(__)m。

  • 結婚できるかな

    私は20代半ばになりました。ちなみに男性です。彼女とも別れ、月日もたちました。以来、これといった出会いもなく、色恋沙汰に縁がない毎日を過ごしています。仕事が忙しすぎるし、私自身が奥手だということもありますが。このままの生活が続くと結婚できないんじゃないかと心配になります。いい相手を見つける手段、方法って何かないものでしょうか。

  • 結婚出来るか心配・・・

    私は、去年、6年間付き合っていた彼と別れてしまいました。 彼とは結婚を前提にお付き合いしていたのですが、私が14歳の頃から付き合っていたんですが 一生この人でいいのか!?この人しか知らないで死んでいくのかな?って考えちゃって、結局、もっと色んな人に出会ってみたいという思いから別れを決断したんです。 その事には何も後悔していないです、彼の束縛が酷すぎたし、別れて正解だったとは思うのですが… それ以来、出会いがなくて… 好きな人すら現れない状況です。 こんなんで、このまま一生誰とも恋をせずに一生を終えてしまうのではないかと心配しています。 現在21歳です。 私は中卒でなんのとりえもないですし、出会いのチャンスもほとんどないですし… もしかしたら将来、結婚相談所とかに行くのかなぁなんて少し落ち込んでます(T_T) なにか目標を持って生きていれば、きっと希望の光が見えてくるはずだと思いながら、結局何も行動に移せてない自分が嫌です…。 気分転換に何か資格でも取ろうかとか…色々考えています。 出会いがなくて淋しいです(T_T) お友達もみんな忙しいし…私は孤独なんですー! ちょっと前までは、恋をしようと頑張っていたんですが もう今では恋愛から遠ざかり始めていて、このまま誰とも結婚出来ないかもしれない…と悩んでいます

  • 地方出身で東京に住んでいる/住んでいた方

    私は20代半ばの女です。 実家は飛行機の距離。帰省した際に毎回、つくづく遠いなと思います。 仕事は充実していますし今は彼氏はいませんがこのままいけば一生地元に戻ることは無い気がします。なにがあるかわかりませんからなんとも言えませんが。 しかし地元に帰り結婚のチャンスを探すにはラストチャンスのタイミングだとも思います。 そこで地方出身の方に聞きたいのが、地元に帰らなくて後悔したことはありますか。もしくは帰った方で後悔したこと・よかったことはありますか?

  • 婚活の悩み 20代後半です

    20代半ばで婚活をはじめ早三年が経ちました。 婚活パーティー、結婚相談所、大手ネット婚活サイト、合コン等等、様々な出会いを求めて 婚活してきたんですが、全く決まらず、30代カウントダウンも後残すところ少しになってしまいました。 出来れば20代の内に結婚したかった私ですが・・・諦めモードです。 20代後半女性の婚活事情はどのような感じなのでしょうか?! やはり、私と同じく苦労しているんでしょうか? 婚活させているかた・・出来ればもっと出会える方法など教えて下さい。