解決済み

ファッションの良し悪しと持てる持てない

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5787
  • 閲覧数142
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数10
  • コメント数0

ファッションセンスのいい人はそうでない人に比べて持てるようになるのでしょうか。
僕は男性で、ファッションにこだわることはかねの無駄だと思っているのですが、
もし合理的な理由があれば話は別だと思います。
どなたかそういうことを研究している人はいませんか?
聞いたことでも結構です。
通報する
  • 回答数10
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 47% (42/89)

「科学」に質問されているので、それ系で答えるとすると、人間以外の動物の見かけ(外見)ともてるもてない(「もてる」=次世代を残すチャンスを得られる)の関係は生命力の強さに直結しているものが多いようです。

群れて暮らす動物(ニホンサルなど)では、大きく強いオスが「もてる」一位の順位を持っていることはよく言われるとおりです。大きく強いオスの子も大きく強く生き残る可能性がある、ということです。これは単独で行動する動物にも共通する原則(あくまで原則)でもあります。
単独で行動していて体表の美しさによってその権利を奪い合う動物(クジャクなど)では、よいものを多く食べられる個体のほうが、より毛づやがよくなったり色がはっきりしたりしているため、より「もて」ます。ここでもものをたくさん食べて生き残っているという生命力が「もてる」基準になっています。

さて、翻って人間をその観点から見てみると、やはり「もてる」のは生命力を感じさせる人ではないでしょうか?いかにいい服を着ていても、本人の持つ生命力を損なうものであっては、価値がないと思います。
本当に生命力のあふれている人であれば何を着ていても「もてる」のでしょうが、あいにくと人間はその生き残りの生命力の多くを外からは見ることができない「脳」に頼っています。この脳の生命力を見せる役目を服は担っているのかもしれません。
ファッションセンスは生命力を際立たせる役目をうまく発揮させてこそ、「センスがいい」と言われることになると思います。

このへんの研究は家政科被服あたりで系統立って行われているかもしれませんね。

その他の回答 (全9件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

ファッションセンスの良し悪しがもてるもてないには大いに関係あると思います
これは動物として生まれてきたからには避けられない現実ではないでしょうか
動物は、あるものは鮮やかな羽の色で異性をひきつけ、またあるものは大きな体で異性をひきつけたりと、多くのものは見た目で異性をひきつけています
当然、力で異性を奪い合うものもいますが、それは強さを異性に見せ付けることで興味をひきつけていると言えるでしょう
結局のところ見た目でいかに自分をすばらしい存在に見せるかがもてるポイントになっています
我々は人間ですから頭を使って内面を見て判断したいものですが、人間も動物である以上は見た目が大事になっていることは否定できないと思います

しかし、ファッションセンスには人によって限界がありますし、どんなかっこいい格好をしても自分に合っていなければ意味がありません
だから、最低限自分を良く見せるファッションをして、後は内面のいいところを見せてはどうでしょう(これが高い知能を持っている人間の武器)

私が普段心得ていることは
1、悪い印象を与えない格好(明るい人間に見える格好)
2、センスに自身がないなら、時には人の真似をしてみる
3、明るく振舞う
4、人にはやさしく、ときには厳しく(←大人と思わせる)
こんなところですね
ただし、後の3と4は見た目が変な人は話するしてもらえませんから、まずは格好から

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 41% (1452/3497)

センスというのは感性ですから、万人に好まれるファッションなんてないんじゃないでしょうか。有名デザイナーの方々のファッションを見ていても、ゲゲッと思うだけで、いいとは思えないんですが、彼ら専門家から見るとセンスが良いんでしょうネ。

私もファッションに関しては全く興味がなく、センスについては、周りから時に注意を受けますが(カタギに見えない服を無意識に選んでいることが多いようです‥「先生、今日は出入りですか?」って聞かれたりして‥)。

似合っているか似合ってないかというのも、面白いものでして、私の研究室に配属されてくる子で、始めは白衣がまったく不自然極まりない子が暫くして一人前に研究ができるようになってくると、しっくりと似合ってくるようになります。中身が服に追いつくんでしょうか。

普通の服でも同じことが言えるのかも知れません。高級スーツに中身が追いつけば、それなりの風格も出てきて、いいんじゃないでしょうか。
そうすると自然にセンスもよいということになり、全体的な魅力に結びつくかとも考えられますネ。

ただ、外見だけでの判断に結びつくことになりますので、ファッションにこだわることで、もてようと考えるのは、どうかと。そういうこと(外見の格好良さ)のみを考えている異性からは好かれるかもしれませんが、上辺だけのセンスでは、また、上辺だけの会話だけでは、すぐに底が見えてしまうんじゃないかと思います。

最低限、常識的なファッション。流行なんか関係ない自分の思った通りの服を着ることでいいと思います。それが、自然だと思いますヨ。
そして、等身大の自分を見てくれる人がどこかに絶対にいると思いますから。
  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 25% (12/48)

ファッションセンスの善し悪しって金を掛ける掛けないとはあまり関係ないと思います。
似合わないのに、ブランド品で身を固めている人を知っていますが、本人以外はお洒落だとは誰も思っていないません。
あまりお金の掛からない格好、いいじゃないですか。要はその人らしいか、らしくないかです。ファッションにこだわるタイプじゃないのに、無理している方がよっぽど格好悪いですよ。
ただ、世の中にはファッションセンスの善し悪しこそを、第一にあげる人たちがいるのも事実。そういう人種にもてたければ、ファッションに磨きを掛けなきゃいけないかも。
  • 回答No.4
レベル7

ベストアンサー率 50% (1/2)

たとえば500円のTシャツと、いくらで買ったかわからない
ジーパンをはいてる男の人がいたんだけど、いつもすっごい好印象だし、さりげない着こなしをしてるから、お金なんて問題ないと思うな。
もてるもてないって、お金を持ってるかどうかもあるだろうけど、基本的には人柄だと思います。
  • 回答No.5
レベル10

ベストアンサー率 15% (15/94)

3つ前に答えたfrankですが
注意しておきたいことがあります
ファッションにこだわらないという人にごくまれにいますが
周りからの「何この人」という目をも気にしない人がいます
見るからに「暗い」「怖い」「気持ち悪い」という目で見られても気にしない人がいます
しかし、本人はいいかもしれませんが、その友人は大変迷惑です
なぜなら、その友人が間接的に自分も変な人と思われているんじゃないかと心配になるのです
「あんな人と友達なんて、この人も変なのかな」ってね

これは実話なんですが
私には毎日真っ黒で汚らしい、「危ない人」と思える格好をする友人がいました
いくら直すように頼んでも聞き入れません
だからいっしょにいるのが嫌になって絶交しました
すると私にいきなり友達が増えました
今まで喋ったことがない人が話し掛けてくれたんです
やはり私は周りから話し掛けにくい人と思われていたらしいです
絶交した友人(もう友人ではない)は未だに真っ黒な格好です。友達もいません

ppooooさんがそのような人でないことを願っています
ファッションは秩序を保つことにも関係あります
異性にもてるもてないばかりでなく、ファッションにはまだまだいろんな意味がありそうですよ
お礼コメント
noname#2813


お返事ありがとうございます。
いちおう僕も、明らかに不似合だと思われるような格好は慎んでます。
以外と自分でも気にしているのかも知れません。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.8
レベル7

ベストアンサー率 23% (6/26)

センスが良い ≠ オカネをかける・ブランド品
センスが良い = 好感を持たれる服装
じゃ、ないですか?

ムリに格好にこだわることはないけれど、無頓着すぎるのもどうかと思いますよ。frankさんの元お友達みたいな人とか。(ひょっとしてその人はポリシーかもしれないけど)

まあ、たいがい(語弊があるかも)男の人は無頓着かもしれない。
男が格好や見栄えばかり気にするのは「ミットモナイ」的な人、結構いますよね~。
でも、実はなにかしら自分のこだわりや、自分なりのパターンというか、そういうのはあるじゃないですか。
それも ある意味センスでしょ。

ppooooさんの言ってるセンスは、誰かの好みに合わせる、ってことでしょう?
そりゃー、自分の好みにのカッコしてたら目を引くし、合わせてくれたらうれしいもん。
モテるんじゃないですかね。
世間の好みの傾向に合わせたら、それなりに周りの目は変わるでしょうね、きっと。

ようは、最初の印象で人は判断されやすいってことでしょう。
ただ、あくまでもそれはきっかけに過ぎないから、あとはその人の中身次第。
まあ、「本当の自分」を出したとき、ウソツキって言われるか・中身が勝つのか・・それも、その人次第なんでしょうけど。
  • 回答No.7

私も必要以上にファッションにこだわる必要はないとは
思います。既に皆さんがおっしゃっているように、高い
ブランド品を着ていても似合わない人もいるし、中身と
釣り合ってない人もいるでしょうし……。私も男性です
が、女性でもあまりにもブランド品で身を固めていると
“近寄りがたい”印象を持ってしまいます(^^;
(金かかりそう……ってのもあるかも?(爆))

ただ、やはり無頓着過ぎるのもどうかと思います。確か
に、ある程度付き合うと内面的な善し悪しが見えてくる
でしょうが、“第一印象”というものも侮れないものが
あると思うからです。いつも小汚い格好をしていると
第一印象で近寄ってこない人も多いことでしょう。

私個人の意見としては“普段は小綺麗な格好を心がけ、
いざという時にはパリッと決める”といった感じが良い
のではないかと思います。(あえて“ビシッ”という
表現は避けてみました。)

「小綺麗」と「小汚い」、ちょっとした違いのようかも
知れませんけど、結果的に周囲に与える印象は大きく
違ってくることでしょう。小綺麗な格好はお金をかけな
くても出来るはずです。
  • 回答No.6

 俺は、良い服を着るようになったからと言ってひょこひょこ付いてくるような女の子はちょっとイヤです(^_^;
 ただ、人間、数週間も付き合えばその人の内面が見えてきますからね。外見的な物はあんまり関係なくなると思いますよ。
  • 回答No.10
レベル10

ベストアンサー率 44% (81/181)

 ファッションではないのですが、参考URLに示唆に富むことが書いてあります。
 男性の顔も女性的特徴を強調した方が、多くの人に魅力を感じてもらえるというのです。吉川助教授は「男性は男性らしさ、強さを表す特徴が異性をひきつけるとする進化生物学の考えと反する結果が出た。男女協力して生活し、子どもを育てるなど人間の生活形態が、協調性やあたたかさを感じる女性的な顔立ちを魅力的と感じるのに影響しているのでは」とコメントしています。
 これは、単純に女性顔がもてるというのではなくて、協調性や暖かさという女性的要素に、より魅力を感じる人が増えてきているという意味であると思います。ですから、ファッションにおいても「ひとりよがり」な格好には違和感を覚える人が多く、周囲から浮いてしまうことになるのではないでしょうか。
 現代では「俺は男だ!」では、もてなくなってきているんですね。
お礼コメント
noname#2813

ありがとうございます。
やはり科学的な説明がされていると説得力があります。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ