• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ファッションの良し悪しと持てる持てない

ファッションセンスのいい人はそうでない人に比べて持てるようになるのでしょうか。 僕は男性で、ファッションにこだわることはかねの無駄だと思っているのですが、 森合理的な理由があれば話は別だと思います。 どなたかそういうことを研究している人はいませんか? 聞いたことでも結構です。

noname#2813
noname#2813

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数70
  • ありがとう数31

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tokabe
  • ベストアンサー率43% (27/62)

いまさらという感じなんですが、ぶらぶらしていたら見つけたので僕の意見を。 塩野七生というローマ史の研究で有名な人がいますが、その人が言うには、「ローマ皇帝カエサルは人物としても大変魅力的であったと言われているが、その一つに彼が非常にオシャレであったということがあげられる。ファッションに気を遣うと言うことは、常に自分と他者との関係を常に意識していることのあらわれであり、人間関係を築く上でファッションは大切な要素である。」だそうです。 以上の理論で言えば「俺はファッションなんて気にしねえ!」ということは「俺は他人なんて気にしねえ!」ひいては「俺はおまえなんて気にしねえ!」と言うことになりませんか?バリバリにオシャレをしろと言うことではなく、「俺はあんたのことを大切に思っているんだよ(異性に限らずね)」-相手に対する気遣いの表現としてのファッションもアリなのでは?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 たしかに服装は他者を意識したものでしょうね。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • reis
  • ベストアンサー率46% (402/864)

ぶっちゃけた話、悪いよりは良いほうがいいんじゃない ですか? 女性の誰もが見た目にひかれるとは言いませんが。 ただ、ファッションセンスを磨くことも、おのれを磨く ことのひとつではあると思いますよ。 そういう意味では、おのれを磨くことを、お金の問題に するのはどうでしょう? もちろん、裕福じゃないから やりたくても出来ないってのは別ですが。 あと、「日本男児ともあろうものが、見た目を気にする とはけしからん!」とか言って、たとえ周りに不快感を 与えようとも、身なりに頓着しない……とかいうのは 問題だと思いますけど。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • KAORIN
  • ベストアンサー率29% (56/192)

合理的理由かどうかはわかりませんが~。 ファーストインプレッションってやっぱり大切だとは思いませんか?汚いよりキレイな方がいいし、センス悪いより良い方がいいでしょう?お金のことを気になさっているようですが、お金をかけることがセンスの良さではないのでは?女性の立場からお話すると、お金をかけたファッションをしている男性だから惹かれるということはありませんが、ファッションに無頓着な人よりは多少でも気の遣っている人の方が好感が持てます。お金をかけるかけないに関わらず、やはりセンスが良いに越したことはありませんが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • eddy
  • ベストアンサー率23% (123/534)

まず最初は外見から入りますからね。 第一印象が、良くないとそこで終わってしまいますからね、重要ですよ。 それから先は、個人それぞれのキャラクターになってくるんですけどね。 あなたのまわりのモテている人たちはどうですか。 ファッションにこだわるのはお金の無駄というのは、個人それぞれの価値観ですね。 別にお金をかけなくても、小綺麗にしていれば、それはセンスがいいということになってくると思いますが…。 それに、全く無頓着な人よりは、少しでも気をつけている人の方が、魅力を感じると思います。 多少の個人的こだわりは、必要です。 全くのまねっこではなく「私はここがこうなのよ」みたいな主張を持ってみては。 もちろん内面的なものの方が、ずっと大切なんですけどね。

参考URL:
だって、見た目がパッとしないと…

共感・感謝の気持ちを伝えよう!