• 締切済み

魚の保存方法

生魚の切り身を買いました。 生のまま冷凍するのと、加熱してから冷凍するのでは どちらが長持ちしますか?

みんなの回答

• mukichan
回答No.2

業務用厨房の衛生関係機器を販売してます。 1)刺身で食べるなら当然生で保存。早く消費する。 2)たたき、煮物、焼き物等加熱調理をするなら「霜降り」(沸騰したお湯に20~30秒位くぐらせること。くぐらせたら冷水に取って冷ます)して直ぐに保存することをお勧めします。 外気に触れたところは既に色んな雑菌が付いていると考えたほうが良いです。そのまま保存すると傷むところまで行ってなくても生臭みが増したりして風味が落ちます。霜降りすれば日持ちが伸びます。でもなるべくお早めにご賞味を。

• cyoco-co
回答No.1

生のほうがいいと思いますよ。