• ベストアンサー

冷凍の魚。

冷凍の魚(切り身)を人から頂いたんですが、 これは冷凍庫でどのくらいもつ物なんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

家庭の冷蔵庫では、真空パックされていなければ美味しい状態に保つには3日も持ちません。 何故なら、家庭用の冷蔵庫は頻繁に開け閉めされ、その度に庫内温度が上下します。 フリーズドライ製法と言うのがありますが、あれは冷凍状態のまま、温度を上下させる事によって細胞内の水分を昇華させて行く方法です。 つまり、冷凍されているから大丈夫とみなさんは考えておられると思いますが、マイナス20度とマイナス15度の間を何度も上下するだけで、食品に含まれる水分はドンドンなくなってしまいます。 冷凍と言うのは鮮度の低下(K値の上昇)を防ぐ手段としては最適ですが、時間の経過と共に確実に品質は劣化して行きます。 せっかく頂いた物ですから、美味しいうちに食べて上げれば、「美味しかったですよ」とお礼を言えるのも早くなるのではないでしょうか。

参考URL:
http://www.reishokukyo.or.jp/
hanasimasu
質問者

お礼

>家庭用の冷蔵庫は頻繁に開け閉めされ、その度に庫内温度が上下します。  このことを心配していました。解かりやすい説明での御回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fitto
回答No.2

切り身であれば3ヶ月程度は持ちます。 乾燥しないように空気を抜きしっかり密閉して冷凍しておいてください。

参考URL:
http://www.shinkokai.co.jp/shunsensite/cooking.fish.html
hanasimasu
質問者

お礼

贈答用の品っぽいですので、かなりしっかり密封されていると思いますが、しっかり確認して保存したいと思います。 御回答ありがとうございました。

• tegawa
回答No.1

一ヶ月くらいが限度と専門家は言っています。 凍っていても昇華という現象で水分が無くなります。

hanasimasu
質問者

お礼

水分がなくなることをまったく知りませんでした。 御回答ありがとうございます。